2018年 09月 30日 ( 1 )

台風が近づいていることもあり、今日は1日ひきこもり。
まあ、いつものことですが(おい)

さて今回も将棋ネタ。
先週ネタがなかった分、今週は色々とネタが入ってきたため、あっさり風味で。

■タイトル1人一冠制崩れる!豊島二冠誕生!(王位戦七番勝負 第7局)

まずはタイトル戦の動向から。
王位戦七番勝負の第7局が9月26・27日に東京都千代田区の都市センターホテルで行われ、豊島棋聖が勝って通算成績を4勝3敗とし、王位を奪取しました。

さて将棋の方ですが、運命の振り駒の結果、先手番を握ったのは豊島棋聖。
菅井王位は「仕方ないね」と第6局に続いて相穴熊を選択。
1日目が終わった段階では、後手の金銀がバラバラ気味ではあるものの、具体的に先手がよくする手が難しいのではないか、という見立てでしたが、2日目に入って豊島棋聖が「穴熊のパンツを脱ぐ」▲7七桂を決行してからは豊島棋聖が押し気味の展開となり、そのまま豊島棋聖が勝ち切りました。

豊島棋聖は、これで棋聖と王位の二冠を達成。
若手棋士の成長著しい関西棋界にあっても、一人別格の扱いを受けてきた豊島二冠。
が、ことタイトル争いとなると、あと一歩のところで敗れることが多く、本人としても悔しい思いを重ねてきたでしょうが、ここにきてようやく本格化してきました。
コンピュータ将棋に一番近い指し回しが特徴で、勝つときの切れ味は抜群ながらも、悪い将棋をひっくり返せない場面がたびたびありましたが、本局の▲7七桂みたいな手が出せるようになってきてタイトルを取れるようになってきたのかな、と思います。
こういう棋士は、続けてポンポンとタイトルを取る傾向にあるだけに、今後も目の離せない棋士といえます。

敗れた菅井七段ですが、振り飛車スペシャリストとして、恥ずかしくない将棋は見せてくれたと思います。
昨年に比べ、後手番で通用する振り飛車戦法が無いという逆境にもかかわらず、ほぼ互角の勝負を繰り広げられたのは凄いと思います。
またどこかのタイトル争いに顔を出してほしいものです。

■佐藤名人、銀河戦を制する(銀河戦 決勝)

今度は、9月25日に放映された銀河戦の決勝戦。
囲碁・将棋チャンネル主催のテレビ棋戦です。
テレビ棋戦らしい、スリル溢れる終盤戦が魅力ですね。
今季は行方八段と佐藤名人との対戦となり、佐藤名人が勝利しております。

相掛かりの序盤となった本局ですが、玉の固さを生かして強気に攻める行方八段が中盤でリードしたものの、佐藤名人の手堅い指し回しに手を焼くことに。
終盤はテレビ棋戦らしく形勢が二転三転する将棋となりましたが、最後は佐藤名人の方に歩があったようです。

昨年は通算勝率で負け越すという不本意な結果となった佐藤名人ですが、今季は本棋戦で優勝するなど好調をキープ。
今季の通算成績は15勝4敗と8割近い勝率を上げております。
名人戦以外のタイトル戦にも、顔を出してもらいたいですね。

■きょうの藤井聡太(新人王戦で青嶋五段を破る)

さて今週は対局がありましたので、きょうの藤井聡太を。
新人王戦の準決勝戦で青嶋五段を破り、決勝戦へ進出しています。

相手の青嶋五段ですが、ゲームやチェスなど多趣味で有名。
本業の将棋の方では、2016年度に勝率一位賞と連勝賞を獲得している、新進気鋭の若手棋士です。

将棋の方ですが、矢倉模様の立ち上がりから、先手の青嶋五段が右玉に構える、少々ひねった展開に。
しかし、青嶋五段が39手目に▲9六歩と妥協したのがまずかったらしく、以降は藤井七段の攻めが冴え渡る展開に。
代えて▲5五歩から決戦に持ち込む展開にするべきだったようです。
とはいえ、有利な局面から勝ちに持っていくのが大変なのがプロの将棋。
相変わらず、お見事です。

■里見倉敷藤花に挑むのは、谷口女流に(倉敷藤花戦 挑戦者決定戦)

最後に女流棋界の話題を。
9月28日に倉敷藤花戦の挑戦者決定戦が行われ、谷口女流二段が中村真梨花女流三段に勝ち、里見倉敷藤花への挑戦権を獲得しております。

倉敷藤花戦は、大山名人の故郷である岡山県倉敷市が主催の棋戦。
というわけで、タイトル戦三番勝負の第2・3局は岡山県倉敷市で行われます。
さて将棋の方ですが、相振り飛車の出だしから、いつものように中村女流三段が「マリカ攻め」で先行するものの、谷口女流二段がうまく攻めをいなして勝利しております。

谷口女流二段って誰や、と思って調べてみたところ、「むろやん」こと室谷女流が今年の3月に結婚されて名字が変わったとのこと。
女流棋士は結婚されても名字が変わったり変わらなかったりと少々ややこしいので、こういうこともままあります。
新婚パワーで里見倉敷藤花へどう立ち向かうのか、楽しみです。


[PR]
by mitsuboshi03 | 2018-09-30 13:59 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03