2018年 02月 12日 ( 1 )

連日厳しい寒さが続きます。
インフルエンザは大流行し、ついに数年ぶりに諏訪湖で御神渡りができました。
寒すぎるのも辛いですが、暖かくなったらなったで今度は花粉症の恐怖が。
世の中ままなりませんなあ(苦笑)

さて今回も将棋ネタ。
ここ1週間の将棋界の話題をざっくりと。
なお棋王戦第1局がこれから行われますが、そちらは来週に回します。
また明日の仕事に響くので、ニコ生観戦も断念しますです。

■里見女流、女流名人位を防衛。なお女流六冠の夢は断たれる。

まずは久々に女流棋界の話題をトップに。
里見女流名人に伊藤女流二段が挑戦した女流名人位五番勝負の第3局が先日行われ、里見女流名人が勝利して女流名人位を防衛することに成功しました。

相振り飛車の出だしから里見女流名人が序盤でポイントを上げたのに対して、伊藤女流二段が猛攻を仕掛けて激しく追いすがったのですが、里見女流名人が巧みに攻めをいなして優位に立ちます。
終盤は伊藤女流二段が金銀五枚を自陣に貼り付けて必死の抵抗を見せますが、里見女流名人がその金銀を相手にしない巧みな攻めを見せ、見事に寄せ切りました。

これで里見女流は女流五冠の防衛に成功。
なお女流六冠の夢がかかっていたマイナビオープンでは、先日行われた挑戦者決定トーナメントの準決勝で西山奨励会三段に敗れてしまい、女流六冠の夢はひとまずお預けということになりました。

また実はこっちの方が本番と思われる三段リーグですが、ここまでの成績はこうなってます。
 ・里見女流五冠 :7勝 5敗
 ・西山奨励会三段:4勝10敗
里見女流五冠の方は、四段昇級争い上位勢が3敗ということで、全勝すればまだなんとか四段昇級の可能性が無きにしもあらず、といったところなのですが、まずは早く五割以上を確定させて三段リーグ残留を決めたいところ。
一方、西山奨励会三段は二段降段もありうる厳しい状況。
女流棋界にとって悲願と言える、女性のプロ棋士誕生への道は、まだまだ遠そうです。

■久保王将、豊島八段の猛攻をかわし勝ち星先行(王将戦七番勝負 第3局)

今度はプロ棋士のタイトル戦。
先週行われた王将戦七番勝負の第3局ですが、久保王将が勝利して対戦成績を2勝1敗としております。

本局も豊島八段が相振り飛車を採用。
両者が金無双に構えるという、昔ながらのスタイルから豊島八段が猛攻を仕掛けます。
このまま一気に寄せ切るかと思われましたが、そこは粘りのアーティストでもある久保王将。
豊島八段の攻めを巧みにかわし、豊富な持ち駒で華麗に寄せきりました。

秋口あたりまではそれほど調子が良さそうには見えなかった久保王将ですが、やはりこの時期に調子を合わせてきたのか、A級順位戦を含め、本来の実力を存分に発揮していると思われます。
一方豊島八段ですが、序盤で優位に立てないと久保王将のようなトップクラス相手には中々勝たせてもらえない様子。
現状最もコンピュータ将棋に近い指し回しを見せる豊島八段ですが、コンピュータ将棋の欠点である「悪い将棋を逆転できない」ところもそっくり、というのを克服できないと、タイトルは遠い気がします。

■きょうの藤井聡太(王将戦と棋王戦の予選を勝利)

さて最後にきょうの藤井聡太を。
先週は王将戦と棋王戦の予選が各1局行われ、王将戦では南九段を、棋王戦では牧野五段を下しております。

南九段は、かつて将棋界を席巻した「花の(昭和)55年組」の一角。
王将・棋聖・棋王を合計7期獲得している関西の重鎮であります。
本局でも終盤まで南九段が振り飛車穴熊から優位に立っていたのですが、最後は藤井五段の終盤力にうっちゃられてしまったようですね。
それにしても南九段、こういう将棋を指せるようなら、まだまだ頑張れますよ。
期待してます。

そして牧野五段はそろそろ若手とは呼ばれなくなってくる29歳。
しばらく前に紹介したことのある「糸谷流右玉戦法」を最初に考案するなど、序盤に定評のある棋士ですね。
またwikiによると、中将棋も得意とのこと。
中将棋は高校の将棋部にたまたま駒があったので指したことがあるのですが、獅子など独特な動きのある駒が多くて、難しいけど頭の体操にはいいですね。
なお将棋の方ですが、牧野五段が矢倉に組もうとしたところを、藤井五段が居角左美濃で迎撃するという形に。
序盤は牧野五段が指せそうな局面もあったようですが、やはり囲いの差が大きく、最後は牧野五段の矢倉陣がバラバラにされて完敗、という将棋になりました。
やっぱり矢倉にとっては冬の時代が続きますなあ。

さて藤井五段の方ですが、今週は新人王戦を挟んで、週末にはいよいよ待ちに待った朝日杯。
トップ棋士相手に、初の棋戦優勝を賭けた戦いが待っています。

[PR]
by mitsuboshi03 | 2018-02-12 09:29 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03