人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーセナルの予襲と復讐(違 その3

ディスプレイの修理も無事無償修理ということでカタがつき、リアルでの大仕事がまあなんとか一段落。
無事にお盆休みを迎えられそうです。

で、お盆休みの週末からプレミア開幕な件についてw
というわけで、残っているFWとMF編を取り急ぎ片付けます。
相変わらず夢も希望も(そんなに)ないですが(核爆)

☆ FW ☆

CFは、長年の大エースだったアンリを放出してまで成長に賭けたアデバヨールが見事にブレイク。昨年度のプレミアを席捲したムービング・フットボールの大黒柱として、立派に機能してくれました。
数年前ならよかったよかった、で終わりだったですが、最近は昇給だの移籍だのという単語がもれなくセットでついてきてだなあ(涙)
そんなコンボいらねーっ!(絶叫)

…落ち着け、まず落ち着け、オレ(苦笑)

このアデバヨールの移籍問題が揉めに揉めたのが、今オフのアーセナルの補強に大きく影を落とすことに。
アーセナルをさんざん引っかき回してくれやがったアデバヨールの代理人には、人体の痛覚について身体で学ばせたいところですが(危)
とりあえず、昇給の上残留ということになりそう。
それにしても、去年アンリを獲ったのにまだCFを欲しがるバルセロナとか、独力で点を取るFWが求められるセリアAにいるチームのはずなのに、チーム全体で守備陣を崩すのに特化したFWを欲しがるミランの人事担当者には、ぜひとも福井県鯖江市(日本最大のメガネ産地)製のメガネを進呈したいところです(笑)
アデバヨールへの今シーズンの要求は2つ。
2年目のジンクスの打破と、プレミアやCLでのビッグゲームで点を奪うこと。

ベントナーは、適当にボールさえ供給すれば安定して点を取ってくれる全自動型CFへの成長を期待。具体的には、ポストプレイとか、DFライン裏への飛び出しとか、クロスへの合わせ方とかにもっと磨きをかけて欲しいですね。
アデバヨールとは、一時期のなぐりあい宇宙(違)な頃よりは連携が取れてきたようですが、本質的には、どっちかスタメン、どっちかベンチ、という戦い方になるかと思います。プレミアとCLの掛け持ちをするのなら、そのくらいの選手層の厚みがないと、ね。

セカンドトップの一番手は、なんといってもケガから復帰したファンベルシー。
プレミア序盤の快進撃を支えた一人なのですが、なんといってもスペランカーケガが多いのが欠点で、この人の復帰が遅れたのが、結局無冠に終わった大きな要員の一つでしょう。技術や得点感覚に疑いの余地はないので、とにかくケガしないこと。これに尽きます。
ファンベルシー不在の危機を救った…と思いきや殺人スライディングによる今期絶望アタックを喰らった(号泣)エドゥアルドは、11月くらいには復帰できそうとのこと。中途半端な状態でまたケガ、というのが一番怖いので、じっくりケガを治して下さいな。
現在は右サイドでの起用が多いウォルコットですが、本来はセカンドトップが一番しっくりくるかと。例えばJリーグの杉本(名古屋)やウチの坂田や清水のように、疲れてくる後半真ん中あたりで投入するスーパーサブとして使ってやれば、相手はそのスピードに恐怖することでしょう。
今期晴れて労働ビザを獲得したベラは、本格化するのはもう少し先でしょう。まずはカップ戦要員への定着から。

エドゥアルドさえ戻れば、実は一番万全なのがこのポジション。
エドゥアルドが戻った後なら、時にはファンベルシーをサイドに回すとか、3トップを試してみるとか、かなり夢は膨らみます。

☆ MF ☆

今年ついに大ブレイクしたフラミニがACミラン(イタリア)へ去ることに。
まあシーズン開幕前までは、全く活躍できないまま別の意味でチームを去る可能性が濃厚だっただけに、栄転できたことは本人にとっては幸せだったことでしょう、と思うようにすると心が落ち着きます(爆)
それはいいとして、G・シルバまでパナシナイコス(ギリシャ)へ放出するとは(涙)
まあどうもこれには本人の希望もあったみたいなので、これはむしろ今までありがとう、次でも頑張ってね、と言っておきましょう。
で、第1ボランチ(守備的MF)をどうするかという大問題が残るわけですが。
ディアビやデニウソンやソングといった現有戦力では、力不足は明らか。
でも、私はそんなに心配しておりません。
なにせ、ウチの監督は三度のメシよりCMFが好きなベンゲルですよ(ほんとか)
去年だって、一番余ってると思われていたCMFに移籍期間ギリギリでディアッラを獲得しましたからね。
といっても、欧州選手権制覇の立役者となったマルコス・セナ(ヴィジャレアル、スペイン)に逃げられ、フリンクス(ブレーメン、ドイツ)やトゥーレ・ヤヤ(バルセロナ)も高過ぎて断念、と選択肢が徐々に狭まっているのも確か。噂になってる人気銘柄のミゲル・ヴェローゾ(スポルディング、ポルトガル)に走るのか、それともベンゲルお得意の隠し玉があるのか。
ただ、ことこのポジションに関しては、ベンゲルが妥協することは絶対にありえないと断言します。
これには、ムービング・フットボールを実行するために必要な総合力の高い選手が多いのがCMFで、適正を見て他のポジションにコンバートさせるというベンゲルのスタイルも大いに関係していると思います。
第2ボランチ(攻撃的CMF)は、チームの象徴であるセスクが君臨。第1ボランチが誰になるかという問題はありますが、要求したいのはここ一番でのゴール前での動き。単なる組み立て役に留まらず、去年の序盤で見せた得点への意欲にもっとこだわってもらいたい。
長らく代役不在だったこのポジションですが、今期ウェールズの若き英雄ラムジーが加入。てっきり大先輩のギグスを追ってマンU入りすると思ってましたが、スコールズ・キャリック・ハーグリーブズ・アンデルソン・フレッチャー・オシェイと多士済々な布陣にさすがに出番がないと感じたのか、アーセナル入りを快諾してくれました。あまり過大な期待をかけるのは危険ですが、セスクの代役だけでなく、場合によっては4-1-4-1にして中央前目のMFでセスクやロシツキーと組ませるという手もありかと。
…つーかさ、ぶっちゃけ言うとさ、プレミアとCLの二冠を獲るっつーんなら、マンUくらいの選手層の厚みは必要だよな(ぼそ)

ちょっと問題ありなのがサイドMF。得点力こそ問題があったが、突破力とテクニック、そしてセカンドトップもこなせる重宝な選手だったフレブがすったもんだの末バルセロナ行きを決断。その代わりとして、ベンゲルが母国のマルセイユからフランス代表の将来を担うナスリを招聘したものの、逆サイドのロシツキーはあいかわらずのスペランカーぶりで9月からの登場が濃厚。セスクと共にバルセロナのカンテラ(ユース)から強奪したメリダも本格化にはほど遠く、結局の所、昨年同様エブエ・ウォルコット・ディアビあたりでやりくりすることを強いられそう。
…と思っていたのですが、ここに来てリュングベリがウェストハムから退団したとの情報が。
大ベテラン、一度出された身、ということでベンゲル鉄の掟からすると獲得しない可能性が濃厚ではあるのですが、アメリカやアジアでプレイさせるくらいなら、是非ともウチでもう一花咲かせて欲しいです。とにかく前目のポジションは若者ばっかりになっちゃってるんで、ベテランの経験は決して無駄にはならないはず。

あ、忘れてた。
2人ほど中盤に新顔が入ってますが、いずれもベンゲルは若い子が(ryな選手。今年はカップ戦に出られれば御の字、といったところなので詳しい説明は省きます。

以上で一旦戦力分析は終了。
お盆休み中に、できればもう一回総括をやっときたいのですが…。
Commented by asellus at 2008-08-18 18:23 x
ディスプレイが無事ご帰還されたと言う事で何よりでございましたm(_ _)m
&FW・MFは期待が持てそうなので喜んでいます~ヽ(´ー`)ノ(笑

>開幕
開幕戦はウェストブロム相手に無難に勝ち点3、それもナスリのゴールでと言う感じでまずまずの滑り出しだったのではないでしょうか。

>MF
開幕戦のエブエを真ん中で・・・と言うのは意外だったようですが、この辺りはみつぼし☆さん的にはいかがでしょうかね・・・?

>あんたセスクよか下手やん
すごい例えだ・・・(笑

個人的には一番期待しているのはスペランカーな^^;ファンペルシーで、何とか踏ん張ってくれればかなり楽しめそうなシーズンであると期待していますノ&まだ移籍期間が残ってるので、新加入する選手が出てきたあかつきにはぜひぜひ分析をばよろしくですノ
Commented by mitsuboshi03 at 2008-08-18 22:11
コメントどもっす~♪
>FW・MFは期待が持てそうなので喜んでいます~
FWはいいんですけど、MFはマジで補強を急いで欲しいです。
>開幕戦はウェストブロム相手に無難に勝ち点3
今のうちはこんな感じでぼちぼちいくしかないっすね。
>開幕戦のエブエを真ん中で・・・と言うのは意外だったようですが
こ の は っ そ う は な か っ た w
ただ、WBAならともかく、今試合を見ながら書いているマンUとかには間違いなく通用しなさそうで今からガクブルしてまつ(涙)
>個人的には一番期待しているのはスペランカーな^^;ファンペルシー
去年の序盤はいよいよ一皮むけたと思ったんですけどねぇ(溜息)
いや、今年はマジでスペランカー禁止。
つーか、まだコンディション不良で対WBA戦はベンチからの途中出場だったみたいで(涙)
>新加入する選手が出てきたあかつきにはぜひぜひ分析をばよろしくですノ
ああやりたい。
今すぐやりたい。
だから今すぐネタを下さいベンゲル様(爆)
by mitsuboshi03 | 2008-08-10 16:08 | スポーツ | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03