人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはローカルなニュースを

日頃聞くことはないであろう長野県の高校スポーツネタを二件ほど。
いずれも11月7日(日)に開催。

★全国高校サッカー選手権長野県大会決勝

東海大三 2 - 0 松商学園

正月の恒例行事。めざせ国立、の長野県予選の決勝。

東海大三は長野県ではごく少ない私立高の一つ。隣の茅野市にある諏訪地域では唯一の私立高で、ここへ行かないで私立に行きたいなら、山を越えて山梨へ行くはめになる(本当)
今年ついに常連校の野球で有名な松商学園を破り、初の全国大会行きを決めた。南信地区(長野県の南側地域。諏訪、伊那、飯田が主なエリア)でくくっても史上初。
エースFWでキャプテンの鈴木を軸とする全員サッカーによる栄冠、お見事。

★全国高校ラグビー大会長野県大会決勝

岡谷工 36 - 3 下伊那農

こちらも正月の恒例行事。こちらはめざせ花園、の長野県予選の決勝。

岡谷工はさっきとは反対側の隣の市、岡谷市にある工業高校。ラグビーでは長野県代表の常連校だが、知名度は全国優勝も経験している男バレの方が上。
こちらは問題無く県大会を制覇。目標は初の2回戦突破。
やってないからしょうがないとはいえ、なかなか微妙な目標ではある
要するに、シード校を倒さなければならない、ということなんだけど。

以上、いずれも南信の2校が全国行き。地元紙はどちらも1面トップ記事に(爆)
マジでつか。
Commented by hosokawa18272 at 2004-11-09 22:01
松商学園は甲子園でよく見るなあ。サッカーも強かったの?
うちらのサッカー予選はすごいぞ。
全国大会より厳しい。と言われとりますからな。
その割には最近弱いのよ。(泣) 県別対抗なら無敵なんだが。
Commented by mitsuboshi03 at 2004-11-10 09:24
いつもコメントどもです。ありがたい。
長野県は大都市圏に比べて圧倒的に私立校が少ないので、ちょっと強化するだけですぐ目立ってしまうんですね。本編で取り上げた松商や東海第三の他には、最近野球や駅伝で有名な佐久長聖が有名どころです。

静岡は、素直に2校枠をあげればいいんじゃないかと(笑)
最近は、全体のレベルが上がっている上に、Jのユースチームにも選手を取られているので、なかなか前みたいに独占するのは難しいでしょうね。
ちなみに、サンフレッチェ広島のユースチームは、全国から有望な人材をさらってきては、そばにコンビニ1件しかない合宿所で洗脳し、有能な戦闘員を育成しています(核爆)


by mitsuboshi03 | 2004-11-09 18:23 | スポーツ | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03