人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇画・オバQ

トリビアの泉で「劇画・オバQ」なるものがあると聞き、
ググッてみたらそのものズバリのものがあり。
もしかして私が無知なだけですか?

・・・これはひどい、ひどすぎる。
子供の夢ぶちこわし。
世の中に続編モノというのは星の数ほどあって、大抵が駄作
終わるのですが、ここまでショッキングな作品は・・・ないよな。

これからは、どんなにひどい続編が出ても、
「劇画・オバQ」よりはましだよ
と、切り返せるようになるでしょう。
スゴかった。

・・・で終わろうかと思っていたのだが、同時に紹介されていた
カイケツ小池さん相当なデキだったので、
藤子・F・不二夫先生は偉大である
としめくくることとしよう。
Commented by えんじ at 2004-11-03 22:29 x
あと、『鉄腕アトム』の続編は結構たくさんあって、
オバQが子供の夢をぶち壊すことをテーマに描いてるのに比べ、
手塚治虫のそれは・・・・。

はっきりいって、トラウマです。
Commented by えんじ at 2004-11-03 23:10 x
すいません。コメント投稿が変になってしまいましたが、パスワード忘れて消せませんでした。

あらためて。

==========
リンク先を読むと微妙に見えるでしょうが、これは名作です、
絵にはちょっと引くかもしれませんが、話はたいしたものです。


ともかくも、ファンにはわりと有名な話です。
テーマ的には『小鹿物語』に似てますね。
子供の夢ぶち壊しなのは、そこがテーマだからです。
リンク先では描いてないんですが
「子供が出来たの」
「ほんとかい。パパだ。僕はパパになるんだ」
というようなシーンがあって、Q太郎は
「正ちゃんに子供が。
 そうか。正ちゃんはもう、子供じゃないんだな
 さようなら正ちゃん」
 という風につながったと記憶してます。
 誰もがいつかは大人にならなくてはいけない、というテーマに
あえて永遠に終わらない子供時代の象徴である「オバQ」を持って
きて、あのように処理した藤子氏はやはり天才だと思います。
(個人的にも結構、好きな話です。)



ちなみに。
ダメ続編としては、完全版のみに収録されたプラモ狂四郎。
萎えます。
Commented by mitsuboshi03 at 2004-11-03 23:27
うーん。
方向性の理解はできるんですが、「どうしても、それをオバQでやらねばならんのか」という疑問が消えないんですよね。
その痛みも、大人になるってことなんでしょうかね。

>ダメ続編としては、完全版のみに収録されたプラモ狂四郎。
なんかで見たような。
んで、記憶の底に抹消した気が。

Commented by mitsuboshi03 at 2004-11-03 23:30
あやや、編集前にうpしちゃいました。
えんじセンセ、コメントどうもでした。
ためになります。
Commented by かのん at 2004-12-22 13:22 x
>あやや、編集前にうpしちゃいました。
>えんじセンセ、コメントどうもでした。
>ためになります。

私もそう思います
by mitsuboshi03 | 2004-11-03 21:57 | マンガ・アニメ | Comments(5)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03