人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーチャルコンソールぅ?

先日から新しい仕事が始まったんで、この機会にとたまった名刺を整理しました。
といっても、あんまり名刺もらう仕事してなかったんで、この人とかに比べればずいぶん少ないはずなのですが。
この方から最初にもらった名刺(ぉとか、今ごろどうしてるんだろうなぁな某後輩の名刺とかを見つけて、しばしの間思い出に浸ってました。
あ、でもこのお方の名刺はたぶん何年経ってもおんなじだろうなと(笑)
いや、何かトッピングは付くだろうけど(爆)

今日はasellusさんの11/1の日記に刺激を受け、突発的にバーチャルコンソールをネタに。
詳しい解説はこちらに譲るとして、まあ一言で言えば「Wiiで昔のゲームがあそべるよ」というサービスですな。私のような悪い子はえみ(以下略)ですが、昔のゲーム資産を比較的大事にする任天堂らしいサービスであります。

以下、ハード別に。

☆ FC ☆
立ち上げ時にしてはまあまあの品揃えではないかと。
なにせ宝の山なハードですんで、この6メーカーのソフトを拾っていくだけでも相当なラインナップが形成できるのでは。
私の場合、あえてこの中から一つ選ぶとすれば実はサッカーですが何か(爆)
当時はアレなルールに思えたのだが、今見てみればほぼフットサルじゃんこれと、実は当時にしてはかなり斬新なことをしてたんじゃないかと。
「グラディウス」ならⅡをキボンヌ。FCの限界に限りなく迫った名作ですよ。
asellusさんにいろいろツッコんでみる(笑)とすると、
・いや、さすがに今さら「ベースボール」はないんじゃないかと(笑)
 野球ゲームならやっぱり「ファミスタ」だろうし、それこそ「バントでホームラン」というか日ハム優勝記念タワーが建設された(爆)例のソフトでも良いのではと(笑)
・ジャレコなら、「エクセリオン」とか「クラリース!」なアレとかかな?いやアレは移植がアレでナニだったのであれですが(えー)
・テクモのアレだと、私はやっぱり、
 「そう なんども ぬかれて たまるか~!」→「もりさきくん ふっとばされた~!」(核爆)
・「ワルキューレの伝説」は同意。要攻略サイト(ぉ)
・光線銃→ダッグハント2Pプレイか!?(えー)

☆ SFC ☆
ここもまあ鉄板。意外といまさら無印ストⅡもいいかもと思ってみたり。
でもやっぱり紋章の謎ですか(w

☆ 64 ☆
少なっ!(爆)
せっかくの任天堂ハードなのだから、何とかしてほしいのこころ。
じょぜーっと!(魂の叫び)

☆ MD ☆
任天堂ハードでこいつが動くというのも時代を感じますなあ
実用性云々というよりは横浜スタジアムにTOYOTAの看板みたいなもんでしょうか(爆)
というか、この錚々たるラインナップの中に燦然と輝く「トージャム&アール」って何よ(核爆)
責任者出て来い! 面白いけど!(爆)
無難な意見を述べるなら、「ぷよぷよ」がアリならアレスタとかを出しとけばなお良しかと。
あと、ナムコの「レッスルブロール」。
また、どうせウケに走るのであれば「ジ・ウーズ」(核爆)

☆ PCエンジン ☆
ダメだ、このメンツでは抜け惹かれねぇ(爆)
有野課長のごとく「妖怪道中記」で泣いてみるとか、意外なところで「ファミリーテニス」とか。
クエストモードがなかなか斬新な試みでした。
Commented by 茶之介 at 2006-11-03 00:12 x
>☆ MD ☆
 メガドラと云えば、『幽☆遊☆白書』ではないのですか(屍)

>☆ PCエンジン ☆
>ダメだ、このメンツでは抜けねぇ(爆)

 えーと、つまり『ドラゴンナイトⅡ』とか『CALⅢ』とかを入れろと(笑)

マジレスすると、『天外魔境Ⅱ』とか『エメラルドドラゴン』とか『スナッチャー』とかをプレイしたいのですが。
Commented by えんじ at 2006-11-03 06:36 x
まあ、スクエニないよね。ジョゼットは版権めんどそうなので
あきらめましょう。
それより。
MDでシルフィードとか
某 竹本泉を希望
Commented by ohtsuki19 at 2006-11-03 10:35
FCでキャプテン翼
アーケードでワールドカップ
じつはそれぞれで最高のサッカーゲーム(断言)を出しているのは
テクモ(テーカン)だという事実(笑)

時代を先取りしすぎたメーカーなのかもですな。
Commented by Asellus at 2006-11-04 23:08 x
>フットサル
あ、それは思いました。ただ「チームのレベルがすべて同じ」と言うのは、いくらフットサルでもないんじゃないかと(笑)

>今さら「ベースボール」
いやいや、あれは時間つぶしには最高なのですよ~(最近はつぶす程の時間はないですが|||orz)ボールを勝手に追ってくれるので、オートプレイに最適なのです(笑)

>もりさきくん ふっとばされた~!
そうそれだ(*'-^*)b(笑)後に高橋氏は「SGGK(スーパーがんばりゴールキーパー」と言う称号を与えてましたが、青空を背景にふっとぶもりさき君にはただ痛いだけの称号なのではないかと。

>無印ストⅡ
「波動拳が全然出せなかった」と言うのが当時の思い出ですorz

>紋章の謎
自分とみつぼしさんの出会いもその辺りから。とことん「出会いのゲーム」ですね(笑)FC版暗黒竜もいまやって見ると面白いかも。
トムスとかミシェランとか、何より傷薬にされたリフ復活~ヽ(´ー`)ノ みたいな。
Commented by bleem! at 2006-11-04 23:55 x
あのコントローラーを見てると、運動神経が駄目過ぎるとそのゲームも下手になってまうんでしょうか?運動とか勉強は全然駄目だけど、ゲームだけは誰も負けないぜ!というゲームセンターあらしはもう活躍できないんでしょうか?そんな気がします。

熱暴走しない、CPU思考時間の短いアドバンスド大戦略とかキボンヌ。天下統一もいいな。SEGAが出してた妙に全員悪役顔の三国志とかやりちあなあ。
Commented by mitsuboshi03 at 2006-11-05 13:36
コメントどもっす~♪
たぶん2つに分かれるなーこの量じゃ。
どうもありがと(ワンダーモモ風味)

☆茶乃介氏
>メガドラと云えば、『幽☆遊☆白書』ではないのですか(屍)
それだ!(爆)
というか、『トージャム&アール』にすべてをもっていかれた模様(w
MDでは『ゲイングランド』とかも続けて出るようなので楽しみ。

>えーと、つまり『ドラゴンナイトⅡ』とか『CALⅢ』とかを入れろと(笑)
わざわざ消しといたワナにひっかかるとはさすが茶乃介(がしゃーん)
ささ、琥珀センセ、あとはよしなに(古)

>マジレスすると、『天外魔境Ⅱ』とか『エメラルドドラゴン』とか『スナッチャー』とかをプレイしたいのですが。

『スナッチャー』や『天外魔境Ⅱ』は容量的に微妙そう。
エメドラはよろしいんじゃないでしょうか。

☆enziセンセ
>ジョゼットは版権めんどそうなのであきらめましょう。
ああ、やっぱり・・・。

>MDでシルフィードとか某 竹本泉を希望
MDシルフィードは鉄板。竹本泉様は音声入りなのがネックになりそう。
Commented by mitsuboshi03 at 2006-11-05 13:45
コメント続き。

☆大つき(19)さま
>時代を先取りしすぎたメーカーなのかもですな。
1ソフトハウスとして生きていくなら、こういうゲームばっか出してれば幸せなんでしょうけど、ソフトメーカーとして業績を上げていこうとするとこういうゲームが出せなくなるんでしょうな。仕方の無いことなのかも。

☆Asellusさま
>ボールを勝手に追ってくれるので、オートプレイに最適なのです(笑)
その手があったか!なるほど、それはイィ!ディ・モール(ry

>「波動拳が全然出せなかった」と言うのが当時の思い出ですorz
「アッパー昇竜拳」あたりで挫折したクチorz
2ボタンのストⅠは本当に波動拳すら難しかった(涙)
圧力センサ付きで、それなりに強く叩かないと「強」が出ないという、ある意味体力ゲーでありました(爆)

>とことん「出会いのゲーム」ですね(笑)
いや、ホントに。
そういや、構想だけはある「紋章&暗黒竜 合同アメフトチーム」まだうpしてなかったな。はよやらんと・・・。
Commented by mitsuboshi03 at 2006-11-05 13:45
コメントさらに続き・・・ってマジかよ。

☆bleem!さま
>ゲームセンターあらしはもう活躍できないんでしょうか?
相手がゲームなら、たとえエロゲやシミュレーションでもなんとかするのがあらしだと、私は固く信じてます(核爆)

>熱暴走しない、CPU思考時間の短いアドバンスド大戦略とかキボンヌ。
PC版がSEGAから出てたと思います。CPU思考時間と熱暴走以外で違いはなかったような(核爆)
by mitsuboshi03 | 2006-11-02 22:50 | 電源ありゲーム | Comments(8)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03