人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相撲取りました。疲れました。

ちょっとお疲れのため更新できませんでした。すまんす。
え~、しばらく書かない合間にノーヒットノーランやら(おめ)総裁選やらクーデターやらあったりしました。
つーかタイのクーデターは朝起きてからニュース見てずっこけたんですが。これについては専門家(笑)に丸投げするとして(ぉい)、連休中某所で秘密裏に行われているプラモ作りを泣く泣く振り切って(涙)参加してきました地元の相撲祭りについて書いておきましょ。

これは毎年敬老の日あたりに行われる行事で、日程を大まかに分けると、

○相撲踊り ・・・サンバとかパラパラでは当然なく(笑)
          大相撲の巡業や前夜祭でやる相撲甚句+踊り、とでも思ってください。
          近所のむらびと(笑)有志が諏訪大社へ踊りを奉納します。
          数年後はオレもやらされるんじゃないかとビクビク(以下略)
          現在は諏訪市の無形文化財に指定。数年後には長野県のに格上げ予定。
○前夜祭  ・・・相撲祭りの前夜祭(まんまや)
          公民館で行われる。
          ついでに、公民館活動での成果が展示、あるいは発表される。
○相撲祭り ・・・諏訪大社にある土俵(あるのよ)にて行われる。
          現在は地区の若い衆(大多数は若くないけどw)や子供による相撲大会。
          戦前はセミプロも参加していて結構大掛かりだったらしい。
          自分で書いていてなんだが、相撲のセミプロってなんだろう(笑)

で、今回私が参加したのは相撲祭りの若い衆の方。
やることは結構あります。

○チラシ相撲 ・・・練習代わりにまず1番。
○町内対抗  ・・・おらが村(笑)は細かく分けると5つの町に分かれていて、その中での対抗戦。
            5人1組での団体戦。
            町内の参加者が5人より多かったり少なかったりしたら、
            ローテーションしてカバーする。
            さすがに3人とかだと泣けてくるが(笑・・・えない)
            うっかり最下位になるとしばらく何を言われるかわからない(爆)
            ため、一番気合が入る
○三人抜き  ・・・3人抜くと景品がもらえる。
           1人に勝つのも奇跡(笑)な私にとっては縁の無いもの(爆)
○役相撲   ・・・前頭とか大関、とかが各参加者に振り分けられて対戦する。
           所作が結構めんどくさい。

これが終わると、もうイヤンなほど大量な水と塩の中(本当)関係者を胴上げして終了。
その後はエンドレスに酒を飲む(涙)打ち上げあり。

・・・と、ただ力士として参加するならこれだけなのですが、行事全体を取り仕切る保存会や世話番だとまた別の大変さが・・・間違いなく数年後回ってくるのだが(涙)

でもまあ、これが伝統を守るということですので。
うまく終わってしまえば思い出になりますし。
Commented by たしろ at 2006-09-22 22:28 x
相撲のセミプロ・・・・・・・。
学生横綱かなんかだったのでせうか?
にょう(´・ω・`)
Commented by mitsuboshi03 at 2006-09-23 10:57
おう、どもっす。
>学生横綱かなんかだったのでせうか?
なんかねー、賞金稼ぎとかストリートファイターみたいなモンらしいーっす。
時代を感じるなあ。
by mitsuboshi03 | 2006-09-20 19:42 | 日常 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03