人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうのW杯(6/27)

昨日もお伝えしたとおり、昨日でW杯も一段落。
ビデオ録画と観戦に追いまくられた半月。短かったような長かったような(笑)
では、さっそく。

☆決勝トーナメント 1回戦
ブラジル 3 - 0 ガーナ


開始早々にガーナ守備陣の隙を突いてデブ・・・もといロナウドがW杯通算ゴール数歴代単独トップとなる15ゴール目をゲット。つーか、もはやデブとしか呼べない(核爆)のはきっと0-0 empate様呪いだと思う(人のせいかよ)

が、その後試合を支配したのはガーナ。豊富な運動量と当たりの強さで、ブラジルの攻撃の起点となるくさびのパスを封じこめ、逆に鋭いカウンターで攻めあがる。あのポゼッション王国ブラジルをボール支配率で上回るチーム、ガーナ。恐るべし。
が、結局ゴールを奪えなかったのが響き、逆にアドリアーノにオフサイド臭い(笑)ゴールを決められたのが痛く、最後は頼みの運動量がガス欠。とどめとばかりにゼ・ロベルトにGKまで1対1で抜かれ、無人のゴールへ駄目押しの3点目。勝負あり。

ブラジルというと前線のカルテット・マジコ(魔法の4人)や両SBのオーバーラップについ目がいきがちになるが、奔放な攻撃を支えているのがこの日3点目を奪ったゼ・ロベルトとエメルソンのダブルボランチ。攻守のバランスを取ったり、相手のキーマンを潰しにいったりと、地道なプレイに徹する彼らがいてこそ、ブラジルの攻撃は機能する。というわけで、この日途中交代したエメルソンのケガがたいしたことがないことを祈るのみ。
細川センセ、「ブラジルだとゼ・ロベルトがいいっすよ~」とか言っとくとサッカー通っぽく聞こえますぜ(爆)

スコアこそ大差になったが、ガーナの強さは本物だった。
ブラジル相手に堂々と戦いを挑み、勝利を奪いかけたのだから。
この日も大黒柱のエッシェンがいれば、また一味違った展開になったかもしれない。
アフリカ特有のお家騒動(爆)に巻き込まれることなく、またいいチームを作ってきてくだされ。

フランス 3 - 1 スペイン

ドリブル突破を倒されて得たPKをビジャが確実に決め、まずスペインが順当に先制。
が、攻勢に出る分どうしても上がり気味になるスペインのDFラインがどうも危なっかしい。
1点リードしてるんだし、スピード溢れる「うちの」アンリの1トップなのに「おいしい」裏のスペースを与えなくてもよかろーに・・・と思っていたら、案の定ビエラからのダイレクトパス1本であっさり裏を取る。パスに反応したのは、「フランスの突貫小僧」リベリ。あっさり同点に。
後半になって膠着状態となった試合を、スペインは今大会冴えをみせていたアラゴネス監督の早めの選手交代でこじあけようとするも今回は不発。それもそのはず、フランスの中盤には全盛期のジダンとビエラが君臨していたからだ。どちらも、予選のときとは見違えるような運動量。FKからのこぼれ球にすばやく反応したビエラの2点目、駄目押しとなったジダンの3点目は、そのことを証明するほんの一例に過ぎない。
この2人に全盛期のパフォーマンスが突然戻られては、アラゴネス監督にも打つ手はなかった。

この試合はベストパフォーマンスをいかんなく発揮したジダンとビエラだが、いかんせんベテランということもあり、次のブラジル戦がどうなるかは未知数。だが、この日のようなパフォーマンスを再び見せられるのであれば、ブラジルといえども無事でいられる保証はない。
あと、「うちの」アンリ様にはゴールをバンバン決めてもらわないと。2点目のFKをゲットしたのは足をかけられたはずなのに、どうして顔を押さえて倒れてるの?だったし(爆)

昨日の記事に書いた通りにやっちゃったスペイン。
あの不用意なDFラインの高さがなあ・・・。
能力は高くても、試合を勝ち抜くためのリアリズムに欠けるといういつものスペインとして大会を去ることに。
まあ、スペインはこうでなくては(核爆)
ちょっと真面目に戻ると、決勝トーナメントを戦うには攻撃陣が迫力不足だったかも。
現状のメンツに上澄みが期待できそうにもないだけに(F・トーレス・・・)、やはり若手の台頭が望まれるのだが。

次はいよいよ準々決勝。
一応、組み合わせだけ書いておきますね。
プレビューはまた前日にでも。

☆6/30
ドイツ vs アルゼンチン
イタリア vs ウクライナ

☆7/1
イングランド vs ポルトガル
ブラジル vs フランス
Commented by hosokawa18272 at 2006-06-28 20:07
>「ブラジルだとゼ・ロベルトがいいっすよ~」とか言っとくとサッカー通っぽく聞こえますぜ(爆)

さっそく使わせていただきます。w
Commented by 茶之介 at 2006-06-28 20:28 x
>ロナウド

 引退後の彼は、一時期のマラドーナの様な体型になるに違いない……
とコメントするのは、多分俺で100万人目だ(爆) (←絶望先生ネタ)
Commented by Asellus at 2006-06-29 01:45 x
>フランス
韓国に1-1で分けた時には「もうダメだ|||orz」と思いましたが・・・次は「中盤であまりプレスに来ないブラジル」相手なので、上手く行けば・・・と思ってますノ
そう言えばその韓国はスイス戦の審判の判定を巡ってFIFAのサイトをDoS攻撃したとかなんとか・・・いや、もう別にいいんですが|||orz

C.ロナウドがレアル行きの希望を出すなど、大会後の移籍市場の動向が少しずつ見えてきましたね。
Commented by mitsuboshi03 at 2006-06-29 16:37
コメントどもっす~。
今日はW杯ネタ記事ではない予定~。

☆細川氏
>さっそく使わせていただきます。w
使えるかどうかは謎(笑)

☆茶乃介氏
>一時期のマラドーナの様な体型になるに違いない……
いや、もうとことんハート様なみに・・・
これも多分俺で100万人目だ(爆)
久米田センセネタだと「~通り」ネタの回にあった「ジーコの言う通り」が・・・。

☆Asellus様
フランス爆勝おめでとうございます♪
ブラジル戦は点の取り合いになるかも。

>韓国はスイス戦の審判の判定を巡ってFIFAのサイトをDoS攻撃したとかなんとか
書き上げたログが消し飛んだ回にはそのネタいこうと思ってたんですよ。
これもかの国の呪いか(違います)

>C.ロナウドがレアル行きの希望を出すなど
これはもう年中行事ですね(笑)
マンUの怖い人(笑)からは、↑の件について「今の仕事終わったら体育館裏へ来い」指令が出されているそうな(ガクブル)
Commented by mitsuboshi03 at 2006-06-29 18:10
追記。
マンUの怖い人(笑)はカルロス・ケイロスに「今すぐゲルマン行って問い詰めろ」指令を出したそうです。こえーよー(棒読み)
by mitsuboshi03 | 2006-06-28 19:22 | スポーツ | Comments(5)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03