人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうのW杯(6/21)

この記事を7割がた書き上げたところで、
突然の地域一帯停電orz
いや、ワタシの記事なんぞだからさあ、セーブしろっていったじゃんなんだけどさ(涙)
お隣さんは今日ばーちゃん亡くなっちゃって通夜で大変なんだっつーの!
わかっているのか中部電力!(そんなのわからんて)

今日はブラジル戦。
未明開始ゆえ、早めに仮眠しときたいなと。
信じるものが救われるとは限らんが、信じないものは確実に救われない。

さて、まずは昨日のおさらいを。

☆グループリーグ C組
アルゼンチン 0 - 0 オランダ


死のC組、2大セレブ競演
とはいえ共に予選突破決定済な上に、次の対戦相手のD組はもとより、その次に当たりそうなドイツやイングランドにしても、オレはどっちでもいいよ?どうせ頭を抱えるのは向こうの方だし(wなわけで、お互いにガチバトルやる気はさらさらなし。アルゼンチンはリケルメとメッシのコンビが機能するか、オランダはケガからの代表復帰緒戦となるファンデルファールトの見極めがメインとなる調整試合に。
試合を押していたのはアルゼンチンだったが、特に前半に目立ったチャンスを決め切れなかったこともありスコアレスドローに。リケルメとメッシのコンビも、現状では要改善なよう。オランダは守備は踏ん張ったと言えるが、攻撃陣は現状のFWベストメンバーがアルゼンチン相手に機能せず、後半にてこ入れするはめに。でもファンバステン監督の勝てると思ってなかった発言はぶっちゃけ杉。面白いけど(笑)

コートジボワール 3 - 2 セルビア・モンテネグロ

死のC組よかった探し対決になっちまったとはいえ、こういう面白そうなカードに限って録画大失敗orzなんとか後半だけ録画できたけど。無念。
それにしても、赤紙1、黄紙8、PK2、退場者2名というのは主審頑張りすぎ(ぉ
セルビア・モンテネグロは前半せっかく2-1でリードしながら、DFの要クルスタイッチの負傷退場による代役で前半16分から途中出場していたナジィが、後半開始早々赤紙退場orz以後はコートジボワールの攻勢を抑えきれず、最後は終了間際のPKでキレイに逆転負け。嗚呼。

それにしても、ただただ不運な抽選に最後まで翻弄された両チームでありました。
特にコートジボワールは、決勝トーナメントでも一暴れできそうなメンツだっただけに残念。セルビア・モンテネグロは今日の青シャツ、白ズボン、赤靴下のトリコロールカラーめっさ萌えた(爆)のだが、分裂後はたぶんユニ変えちゃうんだろうな。残念。

☆グループリーグ D組
ポルトガル 2 - 1 メキシコ


試合を見れば納得するとはいえ、ポルトガルが2戦目で悠々予選突破というのがどーも信じられない(待て)この日はCFとDFを中心にメンバーを落としての調整モード。これで負けると首筋がちょっとだけ冷たいのでマジモード(爆)なメキシコに横綱相撲で勝っちゃうというのだから。まあ次はオランダですが(毒)
メキシコは前半開始早々のマニーチェのゴラッソなミドルによる失点はまだしも、DFの要たるマルケスのペナルティ・エリア内での手刀ディフェンスおいしすぎ(爆)そりゃ主審もペナルティスポット指差して冷静にツッコミますがな(待て)
DF陣の華麗なるボケ(爆)にめげず、フォンセカのゴールで1点差に。後半13分にはPKゲット。これを決めて逆転勝ちへの助走に・・・とかなんとか取らぬ狸のを考えたのが悪かったのか、はずした~~~!この直後にメキシコのペレスが黄紙2枚で退場。その後もポルトガルを激しく攻め立てるメキシコであったが、数的優位なはずのポルトガルが、1トップ+DF1枚追加という見苦しいカテナチオもどき(待て)まで駆使して守り通してタイムアップ。勝負あり。

アンゴラ 1 - 1 イラン

これに勝てばわずかながら予選突破・・・か?(wの可能性が残るアンゴラ。
戦前勝ち点1でも上げれば大事件と思ってたチームもずいぶん出世したものですな(待て)
まあ予選敗退が決まったイランとはいえ、さすがにアンゴラにゃあ負けねえだろ・・・と思っていたら後半15分にアンゴラ先制。え、マジ?マジ?新庄ばりのうろたえっぷり(笑)
しかしイランもこのままじゃ一生ドヤ街から抜け出せねえ(待て)と思ったのかより一層攻勢を強め、セットプレイからの同点弾でなんとか勝ち点1をゲット。最悪の事態だけは免れた。

それにしても、アンゴラの勝ち点2、1得点というのは今大会最弱と目されていたチームにとっては大善戦。試合後のオリヴェイラ・ゴンサウヴェス監督のコメントが、すべてを物語っているといえる。
「今だから言うが、いったい何失点喰らって帰るのだろうと怖れていた。それが2つも引き分けられた。国の人も胸を張れる結果だと考えている」
※0-0 empate様より
間違いなく彼らは勝利者として国に帰れるはずだ。

さ~てお次は今日のE、F組の展望を。
まあ、F組は予想というより願望ですが(えー)

☆E組    W  L  D 得失点差
イタリア   1-0-1   +2
チェコ    1-1-0   +1
ガーナ    1-1-0   ±0
アメリカ   0-1-1   -3

プチ死の組の面目躍如。
すんなり予選突破するかと思われていたイタリアもなんとな~くアメリカに引き分け(待て)仲間入り。まあ自力だし、最終戦の相手となるチェコも、勝てば自力とはいえFW2枚が欠ける非常事態。まあ、いつも通りうまくやるでしょう。
アメリカは、たとえ勝っても得失点差の-3が響くかも。ガーナは快勝したチェコ戦同様の思い切った戦いぶりを、予選勝ち抜けのかかるアメリカ戦でもやれるかどうかが大きなカギ。初出場なのだから、あれこれ考えるよか、勢いで突破して欲しい。アフリカなんだし(爆)

☆F組       W  L  D 得失点差
ブラジル     2-0-0   +3
オーストラリア  1-1-0   +0
クロアチア     0-1-1   -1
日本        0-1-1   -2

日本2点差以上での勝利
今はこれ以外考えられない。
まあ、オーナイン・システムよかマシな確率だろ(核爆)
Commented by 茶之介 at 2006-06-23 00:06 x
 うーむ。アンゴラが予選突破していたら、歴史に残るサプライズだったのになぁ……。まぁ、また4年後ということで。

>で、卿はどちらを重視するのかね?

 個人的にはヴィルヘルミナみたいなメイドさんが直球ストライクなんですが(屍)
 と、いうことで『ひめりり』に吶喊予定です。あ、でも『あまなつ』にも眼鏡な先輩がメイド服を着るシーンがあるとか何とか……。ここはひとつ、ライフカードで(ry

http://kantei.am/1360/

 ↑マスター適正は89%でした(憤死)
Commented by Asellus at 2006-06-23 00:38 x
条件付ですがヴェンゲルが「レアルと4年契約した」と言う怪しげな情報を耳にしたAsellusです|||orz

>前回とは別の意味でありえねえ(爆)
スペインの選手達が「あれ?俺達なんか変だぞ?といきなり我に返ったら危険です(笑)

>ファンバステン監督の勝てると思ってなかった発言
こう言うモウリーニョを見てみたい(笑)しかしオランダはアルゼンチン相手によく無傷で済みましたね・・・攻撃陣の内容を考えると上位にでるにはむしろ守備陣の奮起を期待でしょうか?あと試合は見てないんですが、ニステルがよくないと言うのは聞いていて・・・就職活動に影響するぞ、このヽ(`□´)ノ(笑)

>さすがにアンゴラにゃあ負けねえだろ
アジア最強と喧伝されていたイラン、
今大会はロクな事がありませんでしたね^^;

>日本
ほにゃら君が外れると言う話なので・・・間違いなく2点差で勝利できると思いますっ!ヽ(`□´)ノ(笑)
Commented by mitsuboshi03 at 2006-06-23 20:55
コメントどもです~。

☆茶乃介氏
>↑マスター適正は89%でした(憤死)
HPが不穏なんですけど(待て)

☆Asellus様

>ヴェンゲルが「レアルと4年契約した」
「よーし、おじちゃん当選したらモウリーニョ呼んじゃうぞー」
「だったらオレはロナウジーニョだな」
「あー、おれ、リッピにするよ」
レアル・マドリーは会長選挙戦まっさかりですから(笑)
言うだけならタダ(爆)

>スペインの選手達が「あれ?俺達なんか変だぞ?といきなり我に返ったら危険です(笑)
アラゴネス爺ちゃんの催眠術の効き目やいかに(待て)

>上位にでるにはむしろ守備陣の奮起を期待でしょうか?
なんか守備陣はなんとかなりそうなんで、やっぱ攻撃?
昨日のオランダはロッペン様お休みでしたorz
by mitsuboshi03 | 2006-06-22 21:05 | スポーツ | Comments(3)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03