人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういや明日だよorz(サッカー ナビスコ杯決勝 ジェフ千葉vsガンバ大阪)

※Fate/hollow ataraxiaプレイ中につき、更新が遅れましたことをお詫び致します。
 レビューはまた後ほど。

あー大つき(19)様の結婚式よかったなー、と、先週のできごとをしみじみと思い返してみる。
詳細は細川氏も詳しく書いている通りなんではぶきますが、仕事でやさぐれた心を癒してくれるよい式でございました。末永く、お幸せに。
・・・思ったより早く着いたんで、高速バス移動モードから結婚式モードへトランスフォームをかけようとしたところを黒ずくめの集団に拉致られた(爆)ときには焦りましたが(笑)

枕とはまったく関係なく、本日のお題はサッカー ナビスコ杯決勝のプレビューでございます。リーグ戦の合間を縫って細々とろくろくテレビ中継もないまま行われる不遇のカップ戦でありますが、そんな状況下でもスポンサーを続けるナビスコに感謝
まあ、そういう位置づけの大会なんで、毎年意外なクラブが勝ち抜く傾向が強いのですが、わがマリノスは準決勝で討ち取られorz今回は大舞台でぜひ見てみたい好カードとなりました。

ジェフ千葉は、日本リーグ時代に「丸の内新御三家」の一角を占めたかつての名門である古河電工を母体とするクラブ。メインスポンサー(古河電工とJR東日本)がしぶちんな上に、本拠地の市原臨海競技場は遠い&古い&狭いとあってスタンドはいつもガラガラ。こんな状況で好成績を上げられるわけもなく、関東でも名の知られた強豪のユース組織や早くから韓国や東欧といった比較的安価な当たり助っ人や監督を人知れずゲットするというやりくり上手な奥様的な小技に走るのみでは降格回避がやっと。
そんな状況を一変させたのがオシム現監督。かつてはストイコビッチらを擁して全盛期を迎えていた旧ユーゴ代表の監督も務めるなど欧州でも名の通った名将が、辣腕を振るいまくって無名の若手選手を一流に変え、今や押しも押されぬ強豪クラブに。厳しい走りこみが生んだ豊富な運動量であっという間に相手選手を囲い込んでボール奪取→全員が敵ゴール前へなだれ込んでなしくずしにゴールゲット、というのが現在の必勝パターン。そのプレイスタイルから夏場に弱い(日本のくそ暑い真夏で、毎週毎週90分走り回れる人種は地球上に存在しない)という欠点はあるものの、決して豊富とは言えない人的資源を最大限に生かしきるオシム監督の手腕にはうならされるばかり。
ちなみに、クラブのマスコットは秋田犬。オシム監督はマスコット見て戦術を決めたんじゃないか(爆)と思ったくらい見事にハマってます。
なお、オシム監督を呼んできた祖母井(そもい)GMの敏腕ぶりにも要注目。

ガンバ大阪は、Jではすっかり「関西の雄」で定着しているものの、豊富な資金力に比して成績はあまりぱっとせず。Jリーグでよく言われる東高西低の象徴とも(ひでぇ)
チームカラーはとにかく圧倒的な個で相手をねじふせるのが持ち味で、チーム戦術は二の次。そうでなければ、初代監督をあの釜本にするなどという暴挙(wはありえない。野球で言うならカネヤン監督ですかね。そっちの方がまだましだった(本当)なところから手腕は察してください(爆)
低迷するチーム事情に喝を入れるべく白羽の矢が立ったのが西野現監督。
アトランタオリンピックや柏レイソルではそれなりに好成績を上げたものの、なにしろ筋金入りのサイド攻撃原理主義者であり、逆らうものは皆放逐(本当)という困ったちゃんぶりでもつとに有名で、ガンバ時代にも日本代表クラスの左サイドである新井場鹿島へ逃亡事件を引き起こすなど相変わらずの暴れん坊ぶりを遺憾なく発揮しておりました。
が、このチーム、稲本・大黒・宮本といった現代表様を始めとした名選手を数多く輩出するという関西のみならず全国でもトップクラスのユースチームを持ち、もともと個々の技術力はJでもかなりのハイレベル。そんな状況にようやく気づいたか(待て)突如確変(爆)ショートパスでの組み立てを主体に攻めて攻めて攻めまくる魅力的な戦術を導入して以来、本来の個人能力の高さをようやく生かせるようになりました。今のところリーグ戦でも首位を走りますが、調子は現在下降気味。浮上のきっかけをナビスコ杯でつかめるか。

というわけで、互いに強豪とはいえ、立ち位置がまるっきり異なるクラブ同士の対決なだけに、どちらの長所がより大きく発揮できるかがそのまま勝敗を左右しそうです。
ガンバ大阪なら、大黒・アラウージョ・フェルナンジーニョという魅惑の三角形がゴール前でボールを持てる展開に持ち込みたいし、ジェフ千葉なら彼らにボールが渡る前にボールを奪ってなだれ攻撃、という展開がベストでしょう。
チームとしての勢いならジェフ千葉ですが、個々の能力から言えばガンバ大阪に分がありそう。また、ジェフ千葉は「最前列の司令塔」マリオ・ハースが出場停止で、ガンバ大阪は宮本がケガでスタメンを外れそう。専門誌の評価ではこれで互いに相殺、となってますが、私は前回の対戦で3-1とジェフ千葉が勝利した立役者のハースがいない穴の方が大きいと思ってます。宮本がいない分は代えが利きますが、ポストと球の散らし役を兼務するハースの代役はいません。
ちなみに、両クラブはJリーグ発足当時の10クラブ中、いまだ無冠。
ということは、この対戦の敗者はいやおうなく、

あのクラブ、最初っからJにいるのにタイトルないんだってよ。だっせ~。

な罵詈雑言に苦しむことになるわけで、その意味でも是が非でも勝ちたいところ。
香ばしくなってまいりました(爆)
さて、決勝戦に限ってはフジテレビで明日午後1時から生中継あります。
お暇な方はぜひとも。
どう考えても撃ち合いな展開になること必定ですんで。
Commented by hosokawa18272 at 2005-11-07 23:14
あれ?ガンバも無冠だっけ?
あ。関係ないかもしれませんが、高校サッカー予選「藤枝東」負けました。
決勝点がオウンゴールってのがちょっと可哀そう。
Commented by mitsuboshi03 at 2005-11-08 20:10
うぃ~、どもっす。
>あれ?ガンバも無冠だっけ?
「ガンバ大阪」としては無冠です。
前身の松下電器時代はタイトルあるんですけどね。

>高校サッカー予選「藤枝東」負けました
細川氏の辺だとやはり藤枝東派なんすかね。
私は個人技が楽しい静岡学園派なんですけど(笑)
Commented by hosokawa18272 at 2005-11-10 18:57
>細川氏の辺だとやはり藤枝東派なんすかね。
いや、別にどこが出ても構わんのですがw
ただ、さいきん選手権は静岡勝てないので悲しいのですよ。
清商とか清水東とか出なくなったなあー。
Commented by mitsuboshi03 at 2005-11-11 20:25
>いや、別にどこが出ても構わんのですがw
さすが、某「シュート」にトラウマがある学校卒の言うことは違う(爆)
>さいきん選手権は静岡勝てないので悲しいのですよ。
優秀な選手がユースチームとかに流れている影響かもしれません。
磐田や清水のユースからは優秀な選手がポコポコトップへ上がってきたりしてますね。
by mitsuboshi03 | 2005-11-05 01:27 | スポーツ | Comments(4)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03