人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんたん総選挙取説(長野県版)

ついカッとなって、背景を変えてみますた。
またカッとなって変える可能性大(笑)

投票日も近づいてきたんで、選挙の話でもしましょ。
それも、需要がないのは百も承知で、長野県内の票読み予想ということで(待て)
データはyahoo経由で毎日新聞のものを使ってますが、他のを使ってもそんなに差はでないだろうと高をくくってます(爆)

長野県の小選挙区の区割りは1~5区まで。
比例は北信越ブロックに入ります。
全体的な印象としては、山村が多いとこにしちゃ比較的革新系が強いとこかなと。
あの共産党が選挙区で議席を取ったこともありますし(笑)
ま、比較的ゆーても効果は知れてますけど。
某所でも触れましたが、県知事が党首をやっている新党日本の立候補は、なし。
このチキンめ(爆)
以下、各区の簡単な取説を。
独断と偏見により、地元の4区から始めます(笑)

☆長野4区
比較的開けた諏訪・塩尻地区に、思いっきり山村の木曽地区が加わる
抱き合わせの4区(核獏)
都市部と山村という毛色の違った地域双方でまんべんなく票集めをする必要があるんで、柔軟な対応ができるかどうかが要求される選挙区ではないかと。
鉄壁の地盤を持った候補はなし。自民前議員の後藤茂之と民主前議員の堀込征雄の争い。
前者は前回の総選挙で民主から寝返った裏切者(w。元大蔵省室長からのトラバーユ組(この表現も古いな)という経歴に似合わぬ人懐っこい笑顔が武器。国の借金同様増え続ける体重(爆)はやや不安。後者は地道な営業街宣活動で支持を訴える典型的な革新系議員。
前者が選挙区を制し、後者が惜敗率で比例で拾われるかどうか、というのが大方の予想。
とある野望(そんな大それたモンじゃないですがw)を秘めた私の選択は、後者。
タネあかしは、のちほど。

☆長野3区
上田・小諸・軽井沢とかがこの選挙区。
ここはなんといっても首相まで勤めた羽田孜のお膝元。
70歳になったとはいえ、まだまだ意気盛ん。
例年通り、この方の信任投票になるかと。
陣営は15万票確保を目標に置いているとのこと。 
自民党の人柱尖兵な岩崎忠夫だが、今回重複立候補している比例区の名簿が4位という微妙な立場に。小選挙区での勝利は絶望的だが、必死の抵抗を続ける。

☆長野5区
飯田・伊那地区をカバーするこの5区。
地域感情と照らし合わせても納得の区割り。
抱合せ販売(wな4区とはえらい違いだ(苦笑)
ここは自民党でもそれなりの地位を得た宮下創平のお膝元。
その息子の宮下一郎が地盤を受け継ぎ、2期目の当選を目指す。
民主党は元NHK職員の加藤学をぶつけるものの、自民系の強い山村が多いという地形効果(wもあり厳しい戦いを強いられそう。

☆長野2区
松本・大町が主要地区。ま、ここも順当な区割りでしょ。
本来なら本命候補の自民前議員の村井仁が、郵政の造反に加担した末に不出馬を表明。
ということで、民主前議員の下条みつが漁夫の利で一歩リード。
社民党では長野唯一の公認候補の山口わか子や、ごく普通の一主婦が無所属から小選挙区に打って出た東城日出子といったレア候補(wが多いのもこの選挙区の特徴。

☆長野1区
長野市を中心とした選挙区。正直よう知らん(爆)
自民前議員の小坂憲次がリード。これを追う民主前議員の篠原孝(元農水省)は、前回同様の接戦を演じた末に比例で拾われる、というのが現実的な着地点か。

☆比例北信越ブロック
定数は11。公明が面白くないけど手堅く1議席、残り10議席を仲良く民主と自民で5議席ずつ、というのが通常の流れなのだが、実は自民の5議席目を共産党が虎視眈々と狙っている。前回の総選挙ではわずか6千票差という小差で大魚を逃しているだけに、県内小選挙区のような参加することに意義がある(wではなく、この地区のエース木島日出夫を名簿1位に配した必勝体制。この人、実はウチの選挙区で当選したこともあったりする。
比例での私の選択はずばり共産党。
少しでも地元にゆかりがある人材を国政に入れておくのは悪い考えではあるまい。
黒いかもしれないけど(爆)
小選挙区でも、私の目論見通り堀込征雄が惜敗率により比例で拾われれば、選挙区ゆかりの議員が3人誕生することになる。

ひとりより ふたりがいいさ
ふたりより さんにんがいい


歌ってないですよ。歌ってないですからね。
信じてJASRAC~!

当初は政党や政策とかで選ぼうとしたのですが、結局
どこもアレ
な結論になること必定だったので、少し見方を変えてみました。
こういう発想も、ありじゃない?
Commented by hosokawa18272 at 2005-09-09 22:06
諏訪・塩尻・木曽って、思いっきり抱き合わせじゃん。
そもそもくっついてたっけ?
長野は「教育県」として有名なんで、革新系が強い。っていうイメージはありましたが・・・・。
比例区は共産ですか・・・・。そうですか・・・w
Commented by mitsuboshi03 at 2005-09-09 23:37
コメントども~。
明日は無理そうですか、そうですか(笑)

>そもそもくっついてたっけ?
くっついてません(笑)
だから無理だって(以下略)

>比例区は共産ですか・・・・。そうですか・・・w
いや、死票になるならこんなことしませんが、勝ちそうならネタとしてありかなと(爆)
by mitsuboshi03 | 2005-09-08 23:15 | 日常 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03