人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将棋つめちゃいました(秋のお彼岸)

このblogが誕生して早14年。
某モンゴル料理屋で生まれた「バター同盟」の一翼を長年守ってきました。
ここ最近までの「バター同盟」の動向は、細川氏のとこが週2~3回更新でトップ、続いて私んとこが週1更新で続き、次いで大つき(19)先生んとこが1~2ヶ月おきの更新、という状態。
それが、細川氏んとこが先月から更新をストップしたため、私んとこの更新がスライドしてトップということに。

なんだか不戦勝してもらっているようで、少々居たたまれない気がしているのでありますよ。
細川氏のblog更新、楽しみにしております。

さて今回も将棋ネタ。
とはいえ今週はどういうわけかネタが少ないため、縮小更新ということに。

■斎藤七段、中村王座を崖っぷちへ追い詰める(王座戦五番勝負 第2局)

今週唯一のネタとなった、王座戦五番勝負の第2局。
9月20日に京都市の「ウェスティン都ホテル京都」で行われました。
結果は挑戦者の斎藤七段が勝利。
連勝スタートで、早くも中村王座をカド番へ追い詰めることとなりました。

将棋の方ですが、角換わり模様の出だしから、先手番の中村王座が21手目に▲3五歩といきなり仕掛ける展開に。
後手の指し手によってはそのまま一気に終盤戦、ということもありえたようですが、本譜では斎藤七段が24手目に△4四銀と自重したため、再び駒組みへ戻る持久戦模様へ。
その後は中村王座が攻勢を見せるも斎藤七段が粘り強く対応し、やや中村王座良しの形勢に。
しかし、斎藤七段が70手目に△7六桂と王手した手に中村王座が▲7九玉としたのがまずかったようで、ここから斎藤七段の攻めがつながり、そのまま押し切りました。

中村王座としては、序盤からスッキリ攻め続けて快勝、というイメージでいたと思われますが、斎藤七段の粘り強い対応に手を焼いた、という感があります。
斎藤七段の見事な指し回しが光った一局といえるのではないでしょうか。

これで斎藤七段は連勝スタート。
他棋戦でも好調を維持しているだけに、このままスッキリ押し切ってタイトルを獲得できれば、二冠・三冠の目も十分あります。
イケメン棋士として知られる存在でしたが、実力もあるんだぞ、ということを示せる機会になるかどうか、今後が楽しみです。

一方の中村王座ですが、第1・2局と力は見せているものの、結果につながらないという展開。
調子自体は悪くはないと思われるだけに、とにかく結果が欲しいところ。
もう後がありませんが、思い切って指してもらいたいものです。

※きょうの藤井聡太は、今週対局が無いためお休みします。
 次の対局は、9月25日に行われる新人王戦準決勝の対青嶋五段戦となります。

by mitsuboshi03 | 2018-09-23 13:59 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03