人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将棋つめちゃいました(縮小更新)

三連休だというのに色々忙しくて、気づいてみればもう終わり。
そんなもんですなあ(涙)

さて簡単ではありますがblogも更新しときます。

■羽生王座、1勝を返しカド番を凌ぐ(王座戦五番勝負 第3局)

まずはタイトル戦。
中村挑戦者の2連勝で王手をかけた王座戦五番勝負の第3局が10月3日に行われ、羽生王座が勝利して対戦成績を1勝2敗としました。
終盤までほぼ互角の流れ、というのは第1、2局と同じでしたが、大きく違っていたのは羽生王座の持ち時間。
この第3局では、羽生王座が終盤まで持ち時間を確保できました。
やはり40代後半ともなると1分将棋で要求される瞬発力を保つのは難しいので、持ち時間を確保できたのは大きかったんじゃないでしょうか。

さて次は10月11日に第4局が行われます。
後手番となる中村六段がどんな戦法選択をするかを楽しみにしておきます。

■きょうの藤井聡太(朝日杯、1次予選を突破する)

さてきょうの藤井聡太。
10月6日に朝日杯の1次予選決勝が行われ、宮本五段を下した藤井四段が二次予選進出を決めています。
そいでもって、今日の10月9日に叡王戦の四段予選が今現在進行中です。
こちらは来週取り上げますね。

by mitsuboshi03 | 2017-10-09 14:00 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03