人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将棋つめちゃいました(寒いですね)

年明けくらいまでは割りと暖かい日が多かったのですが、そうそうヌルいことが続くはずもなく大寒波到来。
大自然は非情である(涙)
まあ、雪がそーんなに降っていないのが救いではありますが。
さて今回は将棋ネタをざっくりと。

■加藤一二三九段、規定により引退が決まる

まずは大きな話題となったこのネタから。
加藤一二三九段が今期の順位戦でC級2組からの陥落が確定し、規定により引退が決定となりました。
先日丸田九段の最年長棋士記録を塗り替えたばかりのひふみんでしたが、やはり寄る年波には勝てないということなのでしょうか、厳しい結果となりました。

とはいえ、将棋の場合は引退が決定しても、現在参加中の棋戦は勝ち続けている限りは指し続けることができます。
少なくとも先日飯島七段に勝利した棋聖戦では、まだまだ雄姿を見せてもらいたいものです。

■王将戦七番勝負、女流名人戦開幕

それからタイトル戦の話題を。
郷田王将に久保九段が挑戦する王将戦は、先日第1局が指されて久保九段の勝利。
ゴキゲン中飛車の急戦調の将棋でしたが、久保九段の豪腕がうなっての勝利という印象が。
また里見女流名人に上田女流三段が挑む女流名人戦は、上田女流三段の先勝で幕開け。
第2局は今終盤真っ只中な状況ですが、まだ形勢微妙といったところでしょうか。
いずれにせよ、まだまだ楽しめそうです。

■谷川連盟会長・島理事辞任

これも大きな話題となった将棋連盟の人事ですが、ノンポリが信条な当blogとしては華麗にスルー(おい)
この辺の事情は例の三浦九段案件で書いたところからあんまり変わっておりませんので、落ち着いたところで記事を書くかもしんなーい、ってところですかね。
Commented by bleem! at 2017-01-23 17:40 x
あえて切り込んでいくスタイル(違。三浦九段の名誉も回復せず、補償も出来ず、おいたしちゃったハッシーと永世竜王をビシッと処分出来ないようなこんなgdgdな連盟なら正直、辞めて将棋に専念した方が良さそうですよね。三浦九段は世間に身の潔白を浸透させる意味でも徹底的に裁判した方が良いですよ。
Commented by mitsuboshi03 at 2017-01-31 19:39
コメントどもです~♪

今週末にはこの件で1つ書いてみようかと。
しばしお待ちを。
by mitsuboshi03 | 2017-01-22 15:51 | 将棋 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03