人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将棋つめちゃいました(ちょっとお疲れ)

祭り1個終了。疲れました。
なおまだまだ続く模様(涙)

今回は普通の将棋ネタ。
ややあっさり目でお送りします。

■新生藤井、ひふみんの記録を抜く(三段リーグ最終日)

先週末に行われた三段リーグ最終日で、藤井聡太三段と大橋貴洸三段が四段昇段を決めました。
まず大橋新四段は23歳とやや苦労人の経歴。
三段リーグで苦労した分、これからの飛躍に期待したいです。

それから何と言ってもひふみんこと加藤一二三九段の最年少四段記録を抜いてしまった藤井四段。
ここでも何度か取り上げた記憶がありますが、新聞やニュースでも取り上げられるなど、今から活躍を期待される逸材であります。
詰将棋を解くのも作るのも得意という谷川九段のような特技を持ちますが、作る方は老後の楽しみに取っといた方がいいみたいですw

■渡辺竜王への挑戦権は三浦九段が獲得(竜王戦挑戦者決定戦)

さて今度は竜王戦。
挑戦者決定三番勝負の第3局が先日行われ、丸山九段に勝利した三浦九段が挑戦権を獲得しました。
タイトル戦への挑戦は2013年以来とのこと。
年齢的にもラストチャンスになってもおかしくないだけに、逃したくはないことでしょう。
とはいえ、相手は全盛期にある渡辺竜王。
まずは2勝しましょう。
話はそれからだ。
by mitsuboshi03 | 2016-09-11 18:56 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03