人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将棋つめちゃいました(縮小進行:アイマス将棋動画+叡王戦)

頭痛の次は風邪ですよorz
1週間くらい症状が続いてキツイですぅ。
年賀状は・・・今週の平日になんとか・・・。

さてそんなわけで今回も縮小進行で(すまんな)
今回は将棋ネタです。
ちょっと変化球気味?

■アイマス将棋動画もここまで来たか ~盤上のシンデレラ~ 

最近はアイマス含めニコ動を見る機会が減りましたが、それでもやっぱり好きなモノは好き。
そんな中、私が今もっとも楽しみにしている動画はこれ。

■盤上のシンデレラ(リスト)

単体のニコ動としても構成や深いテーマで読ませる内容ではありますが、特筆すべきは製作者KKPPさんの恐ろしいまでの将棋の腕前。
どのくらいかって?
この動画(第4局)で解説された手を、つい最近佐藤天彦八段が新手として指しております(白目)
・・・研究するのにアイマス動画まで見てなきゃいけないのか、最近のプロ棋士は大変だ(お目目グルグル)

どうやらプロ棋士や奨励会員やアマトップクラスの方と思われるコメントも散見されている次第。
とはいえ、将棋全く知らなくて見てる人も多いだけに、みんな楽しくね、楽しく!(オマエモナー)

■ちょっとだけ叡王戦三番勝負とponanza

今度はニコ動つながりで叡王戦。
郷田王将vs山崎八段の三番勝負となりましたが、第1・2局を山崎八段が征するというちょっと意外な展開に。
第1局は郷田王将のほぼ完封ペースから1手のミスで転落。
第2局は終盤まで五分の展開から終盤のドラマが続き、最後に正気に戻った山崎八段が勝利。
ちょっと郷田王将にはツキのない展開でしたが、ちょい悪の形勢で粘る山崎八段が競り勝った感じ。
とはいえ次の相手は終盤ほぼミスらないponanza。
西の王子じゃなくて変態流序盤をどれだけ魅せてくれるか、楽しみです。

一方電王トーナメントを制したponanzaですが、調整目的でネット将棋に登場し、並み居る人間強豪を軒並みぶっとばして全勝で去っていくという有様。
どうやら調整は順調のようです(白目)
ここ数年はトップとして追われる立場ながら、毎年毎年グレードアップを続けるponanzaの中の人こと山本さんの努力には本当に頭が下がる思いです。
by mitsuboshi03 | 2015-12-20 18:38 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03