人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの艦これ(夏イベント直前)

暑い中ではありますが、自転車でちょっと遠くのホームセンターまで。
ウチの近所にはホームセンターが他に3軒あるのですが、品揃えが良いので、運動不足解消がてらにたまに通ってます。
それにしても今日は風が吹かなくて暑かった。

さてさて、今日も今日とて艦これ三昧。
明後日から夏イベントも控えてますからねー。
まずはその話題から。

■夏イベントは8/11(月)から!

今度の夏イベントはいつもの金曜日開始ではなく、月曜日から開始とのこと。
明日の日曜日がリアルでの大規模艦これイベントに当たるため、ここで事前情報が出てから開始、という筋書きなんでしょう。
というわけで、事前情報はちょいと少なめ。

■夏イベントは(少なくとも)E-7まで。お札もあるようわ~い(屍)

夏イベントの構造は、今日までの情報によるとE-1~4とE-5~7の2段構えのようです。
甲乙作戦ではあの悪名高いお札もあると予告されているので、まんべんなく艦娘を鍛えておく必要がありそうです。
以前のように、Z1やZ3とかを使う展開になるんでしょうか。
きっついなあ(苦笑)

■最近のみつぼし鎮守府

ウチの鎮守府の話題を箇条書きで。

・ウチの鎮守府の恒例として、今月はイベント月のためランキング争いはお休み。
・それでもEO海域は5-5以外はすべてこなすスタイル。
・阿武隈改二の力もあって、そんな状態でも資源がプラスに。感謝。
・今はもっぱら3-2-1で駆逐艦を鍛える日々。
・島風と綾波をケッコンカッコカリ済。現在暁をレベル90まで鍛え・・・られるかなあ?

■艦娘のヒットポイントは4n-1がお得!?4nはマズー?

今度は数値的なお話。
最近解析班の間で主流になっている艦娘のヒットポイント理論が表題。
なんでも、ダメージ計算的にヒットポイントが4n-1(4の倍数-1)だと一撃大破を防げる確率が高くて多少お得なんだとか。
逆に4n(4の倍数)だと一撃大破の可能性が高まるとのこと。
実際には艦娘自体の性能や運(これが大きい)も絡むんで難しいんですが、少しは頭に入れておくといいみたい?
Commented by OSCAR at 2015-08-10 22:01 x
こんにちは。イベント前の一時を掲示板周りやらして愉しんでいます。
…札次第では去年の夏より苦戦しそうな予感しかしないんですがTT
ま、まあ去年と違って嫁に昇格した山城や、やっと90近くまで育ってきた重巡集団がいるので多分、なんとか、なる、筈…
ルート固定要員?そんなもの知るか!先行だ!
というわけで今回は情報探りの先行してみようかと…(汗
E1E2ぐらいは出来るかも(慢心)

しかし今回のイベントは二週間あるとはいえ思いっきりコミケ&盆休みと重なってるので厳しいですね。(去年はどうでしたっけ?)
でも速攻攻略した提督がコミケで血の汗流しながら描いた褒賞艦のコピー本売ってそうでさらに暑い夏になりそうです。
Commented by mitsuboshi03 at 2015-08-16 17:07
コメントどもです~♪
今回のイベント終わってから書こう、と思っていたらこの惨状ですよ(涙)

>思いっきりコミケ&盆休みと重なってるので厳しいですね

コミケと提督業を両立させる。
君はできるか?
俺は無理です(笑)

>速攻攻略した提督がコミケで血の汗流しながら描いた褒賞艦のコピー本売ってそう

なんかもう照月(E-7突破のご褒美)の本が出ていたとか(白目)
速攻攻略できた提督・・・せいぜい数万人くらい?
たぶん大半が丙と思われ。
Commented by OSCAR at 2015-08-18 22:52 x
「2015夏?あれも酷かったね。」
と回想されそうな地獄の夏イベント開始から一週間、こちらのへなちょこ鎮守府もE1甲E2甲E3乙E4丙E5丙E6乙とかなり散々な戦績で粛々と侵攻しています。
幸い掘り艦は海風がE4ゲージ破壊時にあっさり出たので楽ですが瑞穂はぜひ欲しいのでE3乙周回する羽目になりそうです。
丙にすれば良かった(涙)
E1ぐらい先行したかったのですがメンテ明け猫祭りだったので翌日始めたら概ね攻略報告が…いつもどおりです(汗)

>なんかもう照月(E-7突破のご褒美)の本が出ていたとか(白目)
開始三日ぐらいで既に速吸の薄い本が出てたそうで…
人間の欲求と欲望とは実に恐ろしくおぞましいものですね(白目)
Commented by mitsuboshi03 at 2015-08-23 10:51
コメントどもです~♪

>E1ぐらい先行したかったのですがメンテ明け猫祭りだった

横鎮も例のごとく(涙)
寝てればよかったw

>開始三日ぐらいで既に速吸の薄い本が出てたそうで…

人間、勢いって大事ですよね(おい)
by mitsuboshi03 | 2015-08-08 19:31 | 電源ありゲーム | Comments(4)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03