人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの艦これ(雑記:梅雨入り直前)

昨夜の大地震、何事も無かったようで何よりでした(挨拶)

さて今日も今日とて艦これ三昧。
メンテも終わったことだし、今週も1本は記事書こうかと。
今回はメンテを中心に、ここ1週間の出来事をば。

■艦娘をつついて遊ぼう! ~ 加古&金剛編 ~

・加古(母港でつつく)
「作戦会議?古鷹から聞くからさぁ、それじゃあダメ?」
・金剛(編成)
「私たちの出番ネ! Follow me! 皆さん、ついて来て下さいネー!」
(加古をずるずる引っ張って執務室へ)
・加古(母港でry)
「はいはいはいはい!ちゃんと聞いてるから!スカート引っ張んないで!」

隙あらば昼寝を狙う加古をあっさり連行していく金剛おば・・・もとい、お姉さんでありましたw

■暁改二実装!・・・一方みつぼし鎮守府では(ry

5/29のメンテで暁改二がめでたく実装。
みつぼし鎮守府では、必死の育成により当日までになんとかレベル50に到達。
・・・はい、全然足りませんね(涙)
それでも土日の3-2-1ブートキャンプにより、今のところレベル68まで達した模様。
あとちょっとですね(屍)
なお性能的には、全般的に言うと概ね叢雲改二くらい。
ちょっと弱めな改二駆逐艦、といったところか。
史実のソロモン海戦での活躍を反映してか、索敵が60と多めなのを2-5のような索敵値が必要なマップで活かしたいところ。
装備は12.7cm連装高角砲(後期型)や61cm三連装(酸素)魚雷を持っているので、牧場とまではいかないが役には立つはず。
探照灯もありまっせ。

■改修工廠のメニューが増えたよ!やったね(ry

改修工廠のメニューが増えて、15.2cm連装砲と探照灯の装備改修ができるようになりました。
15.2cm連装砲は、前回のメンテで追加された軽巡のフィット砲効果で命中率が増している模様。
ただし、レベルの高い軽巡にとっては「当たらない」よりも「威力不足で貫通しない」ことが多いんで、個人的には20.3cm(3号)連装砲なんかの装備改修を優先させたいところ。
探照灯は、上位装備の96式150cm探照灯への改修が可能に。
ただ戦艦にしか積めないんで、単純な上位互換ではない模様。
また改修には探照灯や熟練見張員を消費するんで、ご利用は計画的に。
個人的には、夏イベントまでには探照灯を★4から6くらいまで改修しておきたいなと思っております。

■三川艦隊任務の悪夢、再び(涙)

5/29のメンテで、新任務が4つ追加になりました。
その中でもとびきり凶悪なのが「海上突入部隊、進発せよ!!」
あ号、ろ号、北方を除く主要なウィークリーをほぼ全て終わらせてようやく出現する上に、比叡・霧島・長良・暁・雷・電の固定編成必須と制空権を全く取れない状況でまたもや5-1ボスS勝利が必要。
なおかつボス前の羅針盤が勝率20%と極悪。
加えて、主要な報酬がネジ(改修資材)くらい。

間違いなく、艦これ史上最悪の任務だと思います(白目)
みつぼし鎮守府では、雷がまだレベル3なこともあり、しばらくはスルーの方向で。
Commented by OSCAR at 2015-06-06 00:22 x
こんばんは。突然怪文章送りつけてすみません。(汗)セリフ繋ぎというと艦娘の科白を繋いだMADテープ(古)は結構ありそうな。^^;
太平洋の嵐攻略本は私もよく読みましたね。立ち読みで(汗)
解説されてた追加シナリオのイリュージョンとか遊びたかったんですが中古で見かけませんでした。
これ遊んでた人に聞くと600ターン持久戦より短期決戦の方がリセット有りでもはるかに難しい(全国で数十人ぐらいしか達成してないという)
と言う人が多いですが私の先輩のY・M氏は深山量産して中国平定からの短期決戦のほうが楽と言っていたのを思い出します。(今はHOIシリーズやってるそうです)

暁はうちでもLv50です。演習で見る立ち絵は可愛いですね。
どこら辺がレディーになったのか?薄い本が流行りそうな予感が。
艦これの任務は最近極端に羅針盤運が無いのか改二ニ航戦ズのリランカ空襲等ボス逸れマップで苦戦してます。
三河艦隊?古鷹改二しか強いの居ませんって(涙)
Commented by mitsuboshi03 at 2015-06-06 18:16
コメントどもです~♪

>突然怪文章送りつけてすみません。(汗)
いえいえ。
リアルがちょっと大変でしたがやっと読めました。
「早く戦艦になりた~い!」
と言われると、つい
「暗い定めを 吹きとばせ」
と続けてしまいます(古)

>私の先輩のY・M氏は深山量産して中国平定からの短期決戦のほうが楽
知らなかったよそんなの・・・。
HOIは2をちょっとやろうとして挫折、3はWikiをちょっと読んだだけで挫折しました(おい)

>暁はうちでもLv50です。
先日やっと70レベルになりました(白目)
「大きな暁」ことビスマルクのようにならなくて安堵しました(おい)

>薄い本が流行りそうな予感が
リアル女房も娘も居るんで流石に買えませんが(爆)、ネットで見てると暁単体というよりは第六駆逐艦隊セットな本が多いみたいですね。

>改二ニ航戦ズのリランカ空襲等ボス逸れマップで苦戦してます
煎餅布団任務でも苦戦させられました(遠い目)
あとは3-1モーレイ海での任務とか。
やっぱり羅針盤は良くないよ・・・。
Commented by OSCAR at 2015-06-08 23:16 x
おつかれさまです。SSたのしんでいただけたようで何よりです。天龍ちゃんや駆逐艦に煙草吸わせたりとか一部を敵に回したり、バカネタしか書けませんが…マトモなの書いてる人が神に見えます(涙)

>「早く戦艦になりた~い!」と言われると、つい
>「暗い定めを 吹きとばせ」と続けてしまいます(古)
普通そうですよね(笑)
ちなみにこのSS(というかメモ書き)続きも書いたんですがそれはいわゆる...あの...その18禁でして...(汗)
あらすじ:航空戦艦や元巡洋戦艦をバカにした清霜ちゃんにウォーターラインの扶桑押し付けられた山城が一緒にプラモ組んじゃうついでに戦艦の素晴しさを教えるよ(意味深)
・・・アホですね。投げつけた某掲示板と創作仲間にはまぁまぁの反応でしたが。

>知らなかったよそんなの・・・。
このゲームの航空戦のネックになる稼働率が一式陸攻:8割、深山:5割に対して爆撃力は深山は一式陸攻の三倍なので機動集中するとかなり飛行場や防御施設を削れますんで後は煮るなり焼くなり・・・というパターンだったはず。
HOIはちょっと縁が無くてプレイしてないですね。細かすぎで。

>ネットで見てると暁単体というよりは第六駆逐艦隊セットな本が多いみたいですね。
六駆は「駆逐艦をハイエースする」等「駆逐艦」と言う単語を隠語にした元凶の一つですからね(汗)
ローソンポスターも六駆でしたし人気は根強いですね。と言うわけで初期艦電ちゃんも救済して欲しいです。
しかし部隊名や特型の区分けとかがこんなにメジャーなものになるとは、海軍めしたき物語とか読んでた中学の自分には想像も付かない世の中になったもんで。

とりあえず本決まり?の加古改二に向けてレベリングします。
Commented by mitsuboshi03 at 2015-06-14 07:49
コメントどもです~♪

>爆撃力は深山は一式陸攻の三倍
そうでした。
太平洋の嵐(特にショートシナリオ)だと深山はやけに使えるんですよねw

>初期艦電ちゃんも救済して欲しいです。
そしてますます影が薄くなる五月雨ちゃんェ・・・。

>しかし部隊名や特型の区分けとかがこんなにメジャーなものになるとは
いや全くです。
年だけ取ったせいか、何事にもあまり驚かなくなりましたが(苦笑)、これにはたまげましたわw
by mitsuboshi03 | 2015-05-31 14:30 | 電源ありゲーム | Comments(4)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03