人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの艦これ(オススメ駆逐艦のおさらい:2015年5月度)

まだまだ花粉症に苦しむ日々。
ぶっちゃけスギとヒノキの時期はまだマシだったんだけどなぁ(溜息)

今日は艦これネタです!
5/18メンテとかの話をちょこっとだけやったあと、個人的なオススメ艦娘のおさらいをば。
以前の記事だと、ちょーっと中身が古くなってきたこともあるんで(汗)
なお書いているうちにえらく分量が増えちゃったんで今回は駆逐艦編。

■使える遠征が増えたよ!

久々に遠征メニューに追加が。
「北方航路海上護衛」と「水上機前線輸送」ですね。
個人的に活用しているのは「水上機前線輸送」の方。
燃料と弾薬に多少ボーキサイトがもらえて、時間も6時間40分とまずまず。
春イベント(というかゆーちゃん掘りorz)で減った資源回復にはもってこい。
時間は結構かかるんで、寝るときとか仕事に行く前とかに仕掛けるのがいいですね。

■次の改二は・・・暁と、重巡!?

5/29のメンテで、駆逐艦の暁改二実装がほぼ確定。
止めてください!泣いてる初期艦娘も居るんですよ!(おい)
ちょーっとばかし意外な方面からの攻撃だったんでちょっとびっくり。
みつぼし鎮守府は・・・いつものように情報が入ってからの再雇用から始めたので・・・まだ改にしたばっかでございます(涙)
たぶん例によってレベル70くらいで改二になると思うんで、1ヶ月以内には、な、なんとか(屍)

あと、6月に重巡1隻の改二実装があるっぽい。
残る重巡といえば、高雄型の2隻に、加古と青葉。
個人的には武勲(とネタ)的に青葉一択ではないかと思いますが、大天使フルタカエル古鷹に合わせる意味で加古も捨てがたい。
個人的には、高雄型は2隻まとめて改二実装してもらいたいところなのですが。
ちなみにみつぼし鎮守府では、加古と青葉がレベル50程度と厳しい数値。
高雄型はどっちも90レベル越えなので、こっちは大丈夫なんですけどねえ。

■オススメ駆逐艦(2015年5月度)

どの艦娘を使うか、どこに投入するかは艦これ攻略の一大テーマ。
「迷ったら股間に聞け」は一面真理ではありますが、性能面から見たセオリーというものもやはりある。
おさらいの意味で、今現在での個人的なオススメ艦娘を艦種別に上げてみようかなと。

すべての始まりにして、遠征や対潜でも活躍する戦場のワークホース。
初期は戦艦や空母に主戦力の座を譲るものの、初心者卒業試験の2-4を突破したら、悪名高い3-2攻略のために本格的な育成を始めたいところ。
育成場所は、早さで4-3、バケツ大事になら3-2-1がオススメ。

駆逐艦のオススメとして筆頭に上がるのが島風・雪風の異能生命体コンビ。
ただしその分入手が厳しいんで、まずは改二実装艦からコツコツと育成するのがいいんじゃないかと。
中でもこの辺なんかはオススメですね。
 ・夕立 : バ火力。脆いんで、できれば旗艦に置きたい。
 ・綾波 : 強火力かつ幸運艦。ちょっとまるゆを足すと効果的。
 ・時雨 : 幸運艦。まるゆを足さなくても楽々魚雷カットイン可。
 ・ヴェールヌイ : 響改二。しぶといんで、難関面でも活躍可。
 ・吹雪 : 耐久力以外は高バランス。特に思い入れが無ければ初期艦一択。

あとは遠征のお供に睦月型を1セット。
課金上等な提督なら、2セットあってもいい感じ。
それから、wikiを見て各種任務に必要な艦娘をあらかじめ育てておくとちょっとだけお得。
あと一応、秋月がいれば対空番長として優先して育てておきましょう。

装備は改造前の2スロ状態なら主砲2積みがセオリー。
改造後なら3スロになるので、3スロ目に電探を足すのがいい塩梅かと。
主砲には大正義10cm高角砲+高射装置。
94式高射装置から装備改修して増やすのも悪くはないかと。
まあ数作れるものじゃないんで、あとは多少作るのが楽な12.7cm連装高角砲(後期型)とか、初期装備の12.7cm連装砲を★10とかにするのもオススメ。
電探ですが、初期は一部の駆逐艦を改造するともらえる13号対空電探や22号対水上電探で十分。
後になって大型艦用の電探を開発するときに(稀ですが)33号対水上電探や13号対空電探改が出ることがあるんで、そのときは載せ替えてあげましょう。
あとは魚雷カットイン用に魚雷(できれば雷巡牧場で61cm五連装(酸素)魚雷を)とか、強行突破用に強化型艦本式缶・・・とかかなあ?
あと忘れてましたが、対潜用にソナーと爆雷ですね。
入手がやや難しいですが、できれば早いうちに上位装備である三式水中探信儀や三式爆雷投射機を開発なり牧場なりしておきたいところ。
by mitsuboshi03 | 2015-05-24 10:34 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03