人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの艦これ(甲種勲章への道 ~ 2015年冬イベントE-5甲攻略)

今回も前書き無しで艦これネタ。
困っている方も多いと思われる2015年冬イベントE-5甲の攻略を私なりにざっくりと。
明日の祝日でクリアしようという提督の参考になれば幸いです。
私は仕事ですが(屍)

■どこが難しいの?

”こないだのダブルダイソン(戦艦棲姫)が不評だったので、今回はトリプルにしてみたよ♪”

そういうのいいから(真顔)

道中も空母棲鬼や軽巡棲鬼に戦艦4隻と強敵揃い。
そのためこちらも大和型などガチ主力艦編成+ガチ支援で臨まざるを得ず、おまけに連合艦隊での出撃を強いられるため資源にとてもとても厳しいのも痛い。
wikiにも出てましたが、あの5-5突破者でもかなりキツイ面になります。
前回の記事にも書きましたが、戦力的に不安があるならば乙や丙作戦での攻略を強く強く推奨します。

それでも逝くんだね?
ならばここから先をお読みください。

■艦隊編成

それでは私が突破したときの編成を。
基本方針は「第1艦隊で削って、第2艦隊の夜戦カットインで勝負」
攻略後に新しい情報も入ってきてますので後ほど補足します。
なお装備は名称を一部省略しております。

■削り段階

【第1艦隊】

・隼鷹 烈風601/烈風/烈風601/司令部
・大和 試製51/46主砲/零観/Fumo
・武蔵 46主砲/46主砲/零観/32電探
・長門 試製41/試製41/零観/一式徹甲弾
・千歳 烈風改/烈風/烈風/烈風
・陸奥 試製41/試製41/零観/徹甲弾

【第2艦隊】

・雪風 艦首魚雷/5連装魚雷/5連装魚雷
・北上 三式砲/三式砲/甲標的
・大井 三式砲/三式砲/甲標的
・ビスマルク 38主砲改/38主砲改/夜偵/一式徹甲弾
・時雨 5連装魚雷/5連装魚雷/5連装魚雷
・大淀 14電探/照明弾/夜偵/探照灯

【道中支援】

・島風 12.7後期/12.7後期/22電探4
・吹雪 12.7後期/12.7後期/33電探
・飛龍2 彗星甲/彗星601/彗星甲/32電探
・蒼龍2 彗星甲/99江草/彗星甲/32電探
・霧島 試製35.6/試製35.6/ダズル/32電探
・比叡 試製35.6/試製35.6/ダズル/32電探

【決戦支援】

・夕立 12.7後期/12.7後期/22電探4
・綾波 12.7後期/12.7後期/33電探
・飛龍 彗星甲/彗星江草/彗星甲/32電探
・蒼龍 彗星甲/99江草/彗星甲/32電探
・扶桑 41主砲/41主砲/41主砲/32電探
・山城 41主砲/41主砲/41主砲/32電探

レベルは敢えて書いてませんが、概ねケッコン済(屍)
少なくとも90レベルは無いと厳しいんじゃないかと。
なおしれっとランカー装備を書いてますが、無い場合は各自で入れ替えを。

削り段階だとシングルダイソンなので、大破1人なら司令部の機能で撤退させても十分ボスを倒せます。
この編成だと1回だけ7ダメ残りで「もう1回遊べるドン!」を喰らいましたが(涙)

戦艦に電探を積むか徹甲弾にするかは諸説ありますが、上の編成ではうずしおを踏んでしまうために一応第1第2艦隊両方にちょっと電探を積んでおいて残りは徹甲弾にしてます。
削り段階なら命中重視で電探の方が良さそうですが、これだけの編成になると流石に32電探が足りないんで支援艦隊に回すことを優先したのと装甲貫通力を重視しました。
もちろん支援艦隊の方を33電探とかで妥協する手もあります。
なおうずしおを踏まない編成にするなら、削り段階では時雨を伊58に替えて旗艦に据えるのが良さそう(自分では試してません)
その場合、大淀の14電探もダメコンにしとくと多少楽。
あるいは神通とかに変えちゃう手も。
いずれにしろ軽巡の火力ではダイソン相手にどうにもならないんで、夜戦装備を持たせる係にしてます。
連合艦隊の縛りが無ければ入れ替えるんですが(涙)

第1艦隊には軽空母2隻を入れてボス戦での航空優勢を重視してます。
加賀を使う手もありますが、削り段階ではこの方がボス戦で安定する気がします。
1隻は旗艦に据えるとして、もう1隻は5番目に置くのがポイント。
この面はすべて単縦陣で戦うため、狙われやすい最後尾には戦艦を置くと道中突破率が上がります。
最後尾に軽空母を置いてたら容赦なく狙い撃たれました(涙)

なお大変面倒ですが、全艦1回キラ付けしとくと特に支援が心強くなります(体感)
3回キラは流石に面倒過ぎると思われるので個々の判断にお任せ。
全艦1回キラ付けで3、40分はかかるのよねえ(涙)

■ラストダンス

【第1艦隊】

・明石 10高角+高射/10高角+高射/13電探改/ダメコン
・大和 試製51/46主砲/零観/一式徹甲弾
・武蔵 46主砲/46主砲/零観/徹甲弾
・長門 試製41/試製41/零観/徹甲弾
・加賀 烈風/烈風/烈風改/彩雲
・陸奥 試製41/試製41/零観/徹甲弾

【第2艦隊】

・北上 5連装魚雷/5連装魚雷/甲標的
・大井 三式砲/三式砲/甲標的
・ビスマルク 46主砲/46主砲/夜偵/一式徹甲弾
・時雨 5連装魚雷/5連装魚雷/5連装魚雷
・雪風 艦首魚雷/5連装魚雷/5連装魚雷
・大淀 ダメコン/照明弾/夜偵/探照灯

(注)道中支援と決戦支援は削り段階と同様です。

5回ボスを撃破したらラストダンス開始。
いよいよトリプルダイソンが猛威を振るいます(号泣)
こうなったらとにかく打撃力重視。
戦艦には装甲貫徹力に期待して徹甲弾。命中率はレベルで補いましょう。

一方第2艦隊は魚雷カットイン重視。
というわけで、できれば幸運艦で固めたい。
道中突破力重視でビスマルクと大井を入れてますが、何度かやってボスを倒せないようなら初霜など幸運な駆逐艦にありったけの魚雷を積んで入れ替えましょう。
もしも大井さんにまるゆをたらふく食わせているなら、北上さんとお揃いの装備に。
そんなことができる提督ならとっくの昔に突破していると思われますが(白目)

トリプルダイソンになる分航空戦力が弱くなるんで、空母は加賀さん1人で何とかなります。
道中の安全確保のため、削り段階の軽空母と同様に5番目に置いてあげましょう。
彩雲をダメコンや女神にするかはお好みで。
攻撃機は焼け石に水っぽい。

明石を入れているのはズバリうずしお対策。
香取でも可能ですが、どのみちトリプルダイソン相手には無力ですので、スロットの多さと(ちょっとだけ多い)レベルを買って明石を採用。
装備は秋月砲と対空電探で対空カットイン狙い。
効果は秋月に比べればだ~いぶ劣りますが、空母棲鬼などへのお守り代わりに。
なお伊58だとトリプルダイソン相手には魚雷カットインの性能不足と思われますのでオススメしかねます。

ちなみに上の編成で、ラストダンス2回目でクリアできました。
道中でイベントドロップ駆逐艦の朝霜をゲットし、返す刀でボスの取り巻きを袋叩きに。
最後に残った雪風がボスを魚雷カットインでトドメ。
これ以上の幸運はまず引けません。
いい思い出にはなりましたが、二度と御免です(苦笑)
Commented by OSCAR at 2015-02-11 23:43 x
どもです。E-5は二回ぐらい甲でやって空母コマ抜けられず
乙にしましたが攻略艦隊の平均レベル85ぐらいで装備概ね改造艦の持ち込み品だと安定しないですね。資源はE-3まで甲、E-4丙・E-5乙残りゲージ二割状態で弾油2万ぐらいしか減ってないのが救いです。しかし、♪ハァ~大和もねえ、ビス子もねえ、陸奥しかなくて長門もねえ!~おらこんな艦隊嫌だ~おら(ry なうちの艦隊だと必然的に扶桑型改ニと陸奥改が第一艦隊主力戦艦なので特に扶桑型の防御の弱さが響いてくるような…天城が大破転覆ガールなのでがんばってみます。
Commented by mitsuboshi03 at 2015-02-14 10:46
コメントどもです~♪

>扶桑型改ニと陸奥改が第一艦隊主力戦艦
それでもE-5乙削れるのか…。
ゲージ2割ならあと2回くらいですね(白目)

>装備概ね改造艦の持ち込み品だと安定しないですね
今回のイベントで欲しいものリストが充実してきたと思いますので、次回のイベントまでに少しずつでも揃えていくのがよろしかと。
Commented by mitsuboshi03 at 2015-02-14 13:29
コメント追加します。

まとめサイト見てたら、E-5でも扶桑改二に瑞雲積んで手数増やすのは有効って話がありましたね。
火力で押し切ればええんや!(えー)

とある先輩が言っておられました。
火力、友情、勝利とw
Commented by OSCAR at 2015-02-14 21:00 x
今日の明け方結局丙でクリアしました。(涙)乙のフル支援でゲージ二割弱の状態で空母マス戦艦二隻大破撤退を繰り返し弾油4万切ってしまい明石&あきつ掘る余力すら無くなるのが…(汗)という訳でE-1行ってきます。
今回のイベントは難易度調整が出来るのでかなり助かりましたね。初めて間もない提督でもがんばればイベント報酬艦は取れたそうですし。ゲージリセットで掘り易くしたりとか丙でクリアして後は延々戦果稼ぐランカーとか色々活用されたりもしてますが。^^;
Commented by OSCAR at 2015-02-14 21:42 x
追伸
 とはいえE-5丙空母マスで朝霜拾えたし、朝雲以外の取りこぼしレア駆逐概ね揃ったので今回は見入りの多いイベントでしたね。
 全然足りなかった5連装魚雷と36cm三連装砲は造れば良かったと後悔してます。
 しかし朝霜と清霜、格ゲーの1P2Pカラーにしか見えないですね。ではワイ提督も参戦して3P…嫁の山城に八つ裂きにされるのでやめときます(汗)
 でも二次創作ゲームOKだったらSLG化とならんで確実に格ゲーとSTGは巨頭になると思います。
 個人的には公式TRPGも有るので、コマンドマガジンなんかとコラボして公式WBSLG作ってほしいです。
Commented by mitsuboshi03 at 2015-02-15 19:08
コメントどもです~♪

>今日の明け方結局丙でクリアしました。(涙)
おめでとうございます。
丙でも天城は取れますからね。
甲は・・・地獄だ・・・(白目)

>全然足りなかった5連装魚雷と36cm三連装砲は造れば良かったと後悔してます
5連装酸素魚雷は北上牧場で比較的楽に手に入るのが良いですね。
改修も忘れずに。
試製35.6は無理して1個作りましたが、労力に見合うかは正直微妙ですね。
ぶっちゃけ★5(火力+3相当)で止めといて、他の改造に回したほうがおりこうさんかも。

>ではワイ提督も参戦して3P
ではワイも(おい)
Here comes new challenger!(最低だw)

>二次創作ゲームOKだったら
早いとこ角川には諦めて欲しいなあ。
正直自分とこで独占するよりなんぼか金になりまっせw

>公式WBSLG作ってほしいです
「元からある史実ゲーをやれ」なオチがw
カードゲームなんかお手軽でいいんじゃないですかね。
Commented by OSCAR at 2015-02-16 19:00 x
OSCARです。丙!テートク、おさわりはいいけど(ry
E-5乙だと第一艦隊の火力不足でラストダンスが無理ゲーだった可能性が大いに有りそうでした。
しかし戦艦不足がこんなに戦力に響くとは…大和さん回します…

>ぶっちゃけ★5(火力+3相当)で止めといて、他の改造に回したほうがおりこうさんかも。
デイリーでネジ±1改修程度で無難に上げていくのがいいんでしょうね。
現状ではネジ大量入手は課金以外ではつらいものがありますし。

>正直自分とこで独占するよりなんぼか金になりまっせw
公式がその方面でやる気がないのが駄目すぎです。
いっそ版元の強みでテキトーに丸投げして作らせ…って地雷だらけになる恐れが^^;
フリーならM.U.G.E.Nとかツクール系の類で好き勝手やってる人もいますがw(MMDに近い扱い?)

>「元からある史実ゲーをやれ」なオチがw
まあそうですね。(汗)
最近はボードゲームも隆盛しているので、人生ゲームのルーレットよろしく羅針盤回して、マスに彩色済みメタルフィギュア艦娘をスタックするボードゲームなんかいいかなと。
個人的には艦これキャラ使ったディプロマシーをキャラ毎にRP強制とか殺伐して楽しそうです(汗)
カードゲームは既にありますね。既存ゲームの追加セットでですが。書き下ろしカードだけ買おうかな…
Commented by mitsuboshi03 at 2015-02-22 14:27
コメントどもです~♪

>しかし戦艦不足がこんなに戦力に響くとは…大和さん回します…
が、頑張れ。

>人生ゲームのルーレットよろしく羅針盤回して、マスに彩色済みメタルフィギュア艦娘をスタックするボードゲームなんかいいかなと。
ボードゲーム自作系のサークルなんかもそれなりにあるようですね。
あとは労力に見合う対価があるかどうかですけど(汗)
by mitsuboshi03 | 2015-02-10 21:38 | 電源ありゲーム | Comments(8)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03