人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JリーグとFマリのおさらい

今年の初夢は、和泉屋GMとワークス員でルーンクエストやってましたw
もう一回大学のころに戻れたらなあ。

正月休み最後の日に残務整理ということで、今回はJリーグとFマリのおさらいを。
まずはざっと順位の方から。

(J1)
1 G大阪 優勝
2 浦和  
3 鹿島  
4 柏
==ACLの壁==
5 鳥栖
6 川崎
7 横浜FM
(中略)
15 清水
= J1残留の壁 =
16 大宮
17 C大阪
18 徳島

(J2)
1 湘南
2 松本
=自動昇格の壁=
3 千葉
4 磐田
5 北九州 J1資格なし
6 山形 J1昇格
=プレーオフの壁=
7 大分

J2から舞い戻ってきたG大阪が三冠達成。
勝つとは思っていたけどここまでとは(涙)
まあ浦和が終盤相変わらずだらしなかったのが原因ですが(おい)
ACL出場権は最終戦で柏が滑り込みセーフ。
また残留争いは徳島が(経済的な厳しさから仕方なく)まず脱落決定。
次いでフォルランなど大型外人補強を敢行したC大阪が敢え無く空中分解して脱落決定。
最後の一枠は長年ラインコントロールに定評のあった大宮が、長年にわたる抗争(フロント-監督-選手間)や補強の失敗から、流石に勝利給ボーナスだけでは勝ち星を上げられず遂に失速。
清水は薄氷を踏みながらも何とか残留に成功。
今年はJ1優勝プレーオフや2シーズン制度の導入でグダグダ目先の変わった戦いになると思われ。

なおFマリはジジイ軍団ゆえの相次ぐ怪我人により失速。
外人も軒並みパッとしない中、まあそれでも7位ってのは自力はあるってことなんでしょう。
今年は久々の外人監督ってのがまた吉と出るか凶と出るか。
監督が当たって、俊輔や中澤といったジジイ軍団および残留したFWラフィーニャがフル稼働すれば優勝もありかもしんなーい(願望)
なお今季は珍しく新人補強争いに勝利して獲得したMF中島(東福岡)とFW仲川(専大、なおリハビリで半年以上棒に振る模様)にも期待したい。

それからJ2ですが、地元の松本がなんとJ1自動昇格決定。
戦力的にはプレーオフを逃す確率も相当あったのですが、やっぱ腐っても名将反町ですなあ。
山一つ向こうの諏訪に居ながら、松本山雅の盛り上がりをヒシヒシと感じてます。
ステッカーやポスターなんかもちょくちょく見かけるようになりました。
DF陣の入れ替えが濃厚、しかも今は出る一方とか、攻撃の要であったFW船山がまさかの川崎への流出と元々J1でも不足な戦力がさらに痩せ細る方向に向かっているのが気がかりではありますが。
なおダントツの成績でJ2優勝を決めた湘南は「今度こそJ1定着」をモットーに選手集めに邁進中。
DFがFWを追い越してゴールを決める狂気の戦術がJ1でも通用するでしょうか。

一方J1昇格プレーオフは、”J2優勝シャーレ?もらってもぶっ壊しますよ”と豪語していた名波監督率いる磐田が、プレーオフ緒戦で山形GK山岸のロスタイムCK弾に屈して沈没というマンガでも描くのをためらうまさかの展開に。
(こっそり)費用対効果的に、Jリーグよかラグビーに金出した方がいいんじゃないだろか、ヤマハ。
次いで”繰り返すエジリズム”な千葉が今年もやっぱり失態を繰り返してしまって山形がJ2昇格決定。
このままだと今年J2で戦う徳島路線をたどること必定ではありますが、前回のJ1でも曲者ぶりを発揮しただけに無視はできない存在。
by mitsuboshi03 | 2015-01-04 17:43 | スポーツ | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03