人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの艦これ(春イベント後の艦娘レベル)

昨日の午後、就業時間終わりかけのオフィスの片隅。
会社の若い衆が深刻な顔をして集まっている。
中の一人が、意を決したように口を開く。

じゃあ、「ボン・キュッ・ボン」拝んできますわ!

おまいらは幸せそうでいいよなw

さて今回も艦これネタ。
第二次春イベントも終わったことだし、ここらで次のイベントに備えて艦娘のレベル確認を。
また第二次春イベントでのアップデートで艦種の評価が変わってきているので、そこも含めて。

※注記

■100レベル以上はめんどくさい枠の都合で「重婚」にしてます(ひでえ)
■イベントに投入する場合の個人的なレベルの目安は以下の通り。

 ・~30レベル イベント投入は厳しい。ひたすらレベルを上げよう。
 ・31~50レベル E-1くらいなら可。
 ・50~70レベル E-3くらいなら可。1~2隻混ぜるだけなら最後までいけるかも?
 ・70~90レベル 運次第だが最後までいける。
 ・90~99レベル 割と安心して最後まで使える。
 ・100レベル~ ご利用は計画的にw

☆戦艦 ~ 艦隊の主力その1

大艦巨砲主義な艦これにおいて猛威を振るってきた戦艦ですが、今回のアップデートで長所の昼間砲撃戦がさらに強化。
高次面にはますます欠かせない存在となっております。
さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。

・大和型 重婚
・長門型 重婚
・金剛型 霧島98、あと重婚
・ビスマルク 89
・伊勢型 伊勢98、日向89
・扶桑型 扶桑67、山城63

ケッコンカッコカリやり過ぎだろおまいはw
ま、まあ燃費が良くなるのは確かなので、お金にゆとりのある方なら戦艦や正規空母に投資しとくのは悪い話ではないです、はい。
育成方針ですが、
 ・ケッコンカッコカリ準備中なのは霧島と伊勢。霧島の火力は正義。航空戦艦押しに備えて伊勢型も演習中心に育成中。
 ・扶桑や山城は地味に対潜番長としてひっそりとレベリング。

☆正規空母 ~ 制空権確保ならまかせろー(バリバリ)

大艦巨砲主義な艦これゆえ、割を食ってる存在の正規空母。
ま、史実準拠だと空母ゲーになっちまうので止むを得ないのですが。
対艦攻撃力は残念ながら改善されなかったものの、弾着観測射撃のために制空権確保が重要になりましたので、高次面では欠かせない存在になりました。

さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。
・赤城 重婚
・加賀 重婚
・翔鶴型 翔鶴92、瑞鶴93
・蒼龍型 蒼龍87、飛龍71
・大鳳 90

一航戦は正義、いいね?
後は大鳳さんをケッコンカッコカリ予定。余裕があれば翔鶴型あたりも触手を伸ばしたいところ。
瑞鶴さんは航空機開発長として奮闘中。

☆軽空母 ~ レベリングのお供

軽空母は春イベント後も変わらずレベリングのお供としてそれなりに活躍中。
ルート固定などで出撃を強いられる場面もままあるので、ちとちよあたりは育てておくと幸せになれるかも?

さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。
・千歳型 千歳重婚、千代田97
・飛鷹型 飛鷹95、隼鷹96
・祥鳳型 祥鳳69、瑞鳳74
・龍驤 72
・鳳翔 72

というわけで、とりあえず千歳だけケッコンカッコカリ。千代田が続くかは予算と相談。
飛鷹型はちとちよ補完用として利用価値が高いので重用。
それ以外だと、打たれ弱さを除けばコストパフォーマンスに優れる鳳翔、最大25スロを高性能機で活かしたい龍驤、幸運艦の瑞鳳といったところか。特に鳳翔さんは、運営のお気に入り艦なだけあって上手く運用してやればかなり使えます。
ところで。
龍驤と鳳翔のレベルを「魔法の数字」72にしているのに深い意味はありませんw

☆重巡洋艦 ~ 艦隊の主力その2

第二次春イベントのアップデートの恩恵を最も受けた艦種。
ま、史実と比較して今までが割を食い過ぎてましたので、これぐらいでちょうど良いかと。
攻守にバランスが取れ、コスト面で見ても使いやすくなりました。

さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。
・最上型 鈴谷98、熊野88、三隈73、最上68
・利根型 利根71、筑摩66
・摩耶 重婚
・那智 91
・鳥海 74
・衣笠 70

そろそろ全部育てていられないので、よく使っている艦娘のみ。
航空巡洋艦がドラム缶や水上機を積める分便利なので、そちらを優先して育成中。
鈴谷は重婚予定。利根型がそれに続くかはまた予算次第w

☆軽巡洋艦 ~ 対潜番長、または雷巡、あと天龍型

基本的に対潜番長や遠征のお供として活躍する軽巡洋艦。
アップデートにより対空ガン無視で突っ込ませられる海域が減ったため、殴り合いには向かなくなったかなと。
天龍型を除けば一応弾着観測攻撃もできますが、それをやるくらいなら防御力の高い重巡洋艦の方が何かとお得になった印象が。
雷巡は以前ほど必須では無くなりましたが、やはり攻撃力の凄まじさは健在。
ただ昼間砲撃戦では脆さを露呈する場面も。

さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。
・天龍型 天龍71、龍田67(燃費優先のため、どちらも未改造)
・球磨型 北上・大井重婚、木曾95、球磨90
・長良型 五十鈴97、由良96、長良83、鬼怒81
・川内型 神通86、那珂84
・夕張 98

雷巡は第二次春イベント前までお世話になったんで重婚已む無しw
もちろん今後も使えるマップなら優先して使いますよ?
あと夕張さんは4スロ軽巡洋艦な利点を活かしてドラム缶やソナー爆雷を積んで使う場面も多いため、重婚目指して目下鋭意育成中。
嫁の一人な由良さんですが、重婚はリアルマネーの都合で厳しそう(涙)
天龍型は一応2セット用意してます。遠征用に便利ですよっと。

☆駆逐艦 ~ 遠征、またはローコスト殴り合い用

基本的に遠征用ですが、一部の異世界の住人はガチの殴り合いも有効。
こちらも軽巡洋艦と同じく弾着観測攻撃の弊害を受けてガチの殴り合いでは苦しくなりましたが、軽巡洋艦と比べてコストパフォーマンスが段違いな分、一部の強豪艦なら高次面への投入もあり。

さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。
※何しろ数が多いんで、主要な艦娘だけ抜き出してます。
・重婚 雪風、夕立
・時雨 91
・ヴェールヌイ 94
・島風 85
・陽炎 75
・望月 71

雪風と夕立は駆逐艦の枠を超えたハイパフォーマンスを叩き出すため、ルート固定対策の上からも重婚決定。
時雨も予算次第で重婚するかも。
駆逐艦は元々燃費が良い分ケッコンカッコカリの恩恵が薄いんで、ご利用は計画的に。
望月は睦月型の代表として。ドラム缶積んで遠征用に活躍しとります。
なおこの表にないですが、天津風やZ1、Z3もちょっとだけ育成中。

☆潜水艦 ~ 高次面攻略用にも利用可

遠征に高次面攻略にオリョクルにデコイにと利用価値の高い潜水艦。
数セット持っておいて、1セットを紺碧の艦隊ばりに最大限強化しとくと高次面攻略が捗る、かも。
私は5-4攻略によく使ってます。SやA勝利は厳しいですが、コストパフォーマンス的には魅力的。

さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。
・重婚 伊58、伊168
・伊8、伊19 98
・伊401 97
・まるゆ 76

上記艦娘は、まるゆを除いて重婚の予定。
他にオリョクル用として伊168を除いて無改造のを4セット用意してますが、最近はあんま使ってないかなー。
by mitsuboshi03 | 2014-05-17 10:33 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03