人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコとは違うのだよタコとは(サッカーW杯 準決勝&三位決定戦)

W杯も明日未明の決勝戦が最後。
というわけで、あいかわらずの泥縄方式でまとめいきまーす(反省の色なし)

■準決勝
オランダ 3-2 ウルグアイ

前半はお互いにミドル一発を叩き込んで同点。
膠着状態を打破すべく後半頭からオランダが攻撃の切り札ファンデルファールトを投入。これが功を奏し2点をゲット。ウルグアイも後半ロスタイムに1点を奪う粘りを見せたものの反撃もここまで。オランダが3度目の決勝戦に臨むこととなりました。
ウルグアイは粘り強い守備と破壊力抜群の攻撃で最後までオランダを苦しめたものの、準々決勝のバレーボールブロックでFWスアレスを失っていたのが響きました。が、それがなければ準決勝に行けなかったわけで、まあやっぱり力不足だったという切ない結論に達するわけですが、それでもここまでの健闘は見事。南米代表としての責任を立派に果たしました。
オランダは、相変わらずの省エネサッカーでとにかく勝ちを拾ったという印象。常にアクセル全開、じゃなくって、抜いてもいいところは盛大に手抜きするという割り切りが実にオランダらしくないのですが、それで結果を残しているのだからまあしゃーないかなと。それでも、FWロッペンの復調は大きいですね。ロッペンがボールを持ったらマークせざるを得ないので、その分スナイデルとかのマークが薄くなってゴールゲット、という攻撃パターンを止めるのは大分厳しいんじゃないかと。
そういや今日の朝日新聞の記事で見てハッとしたのですが、南アフリカに最初入植したのはオランダ人でした。それがボーア(ブーア)人と呼ばれ、後にイギリスとボーア(ブーア)戦争を引き起こしたんですが、そういう縁もあってオランダにとっては南アフリカというのはやりやすい環境だったんでしょうかねえ。

スペイン 1-0 ドイツ

準決勝らしい、派手なプレイのない重たい展開。
こういう所を逃さないのが昔の(西)ドイツだったのですが、今回はセットプレーのこぼれ球をDFプジョルが決めてスペインの勝利。初めて決勝の舞台に立つことになりました。
スペインにボールを持たせてカウンターで仕留める、というのがドイツの長年にわたる勝ちパターンでしたが、スペインは不調のFWトーレスを下げてバルセロナで大ブレイク中のペドロを投入してボール回しを活性化させると共に、ドイツのカウンターを早いチェックで潰すことに成功。ドイツは自慢のカウンター攻撃の要であるMFミュラーを累積警告で失っていたため、スペインの早いチェックの裏を取りに行く走力のある選手が不在だったのが痛すぎました。
ドイツは、長年の伝統であった日本の閣僚のように年功序列でスタメンを決めていた過去を捨て、若かろうがベテランだろうが、とにかくそのとき一番良い選手を使う、というクリンスマン前代表監督が推し進めた革命により見事に代表チームの立て直しに成功。長年中盤の要であったバラックを失い、直前まで守護神たるGKのスタメン捜しに苦悩する中でのベスト4というのは、決してベストではないにせよ、よく頑張ったなと思います。あとは、財政的には健全なものの、レベルとしてはいまいちな国内のブンデスリーガのさらなる活性化と、海外で修行する選手を増やすことでしょうか。
スペインは、その豪華な布陣に見合った高いレベルの組み立てこそできていないものの、ここまで史上最高の結果を残しています。クラブレベルでは既に何度も欧州制覇を果たしているメンバー揃いなだけに、あとはどれだけコンディションを上げられるか。

■三位決定戦
ドイツ 3-2 ウルグアイ

ウルグアイはここまで来たら何としても三位になって国に帰りたい。
ドイツはどちらかと言えば、クローゼにあと2点取らせて通算での歴代得点王にさせたいという試合だったはずが、そのクローゼがケガで離脱。またここに来て風邪が蔓延して主将のDFラームら数人を欠くという厳しい展開。モチベーションを保つのが難しいと思われる試合となりました。
試合は撃ち合いの展開に。ドイツがまず復帰したMFミュラーのゴールで先制すると、ウルグアイは前半の終わりから後半早々にかけてFWカバーニと大黒柱のFWフォルランのゴールで逆転。ところがドイツが逆転された直後にMFヤンセンが頭で合わせて同点にしたのが大きく、試合終盤のセットプレイからのこぼれ球をMFケディラがゲットしてドイツが再逆転に成功。ウルグアイは最後の最後でゴール正面でのFKという絶好のチャンスを得るも、ここまで相手守備陣に恐怖を振りまいてきたFWフォルランがここを決めきれず、そのままドイツが逃げ切りました。
ドイツも若返った分、「こうなったら3位になって帰りたい」というモチベーションがあったのでしょう。モチベーションさえ持てば、持ち味の勤勉さが生きます。
ウルグアイは攻撃陣は相変わらず好調でしたが、守備陣が粘りきれなかった印象。

で、決勝戦ですが。
細川氏がさんざんネタにしているタコのパウル君の逆張りでオランダ。
やはりロッペンが止められないんじゃないかと予想。
ファンベルシーに気持ちよくアーセナルに戻ってきて欲しいですし(爆)
セスクはケガでどうせ使われないですし。重傷じゃないことを心から祈ります。
え、バルセロナ移籍?
あれだけ借金まみれのチームが、どんな魔法を使って財務体勢が健全なビッグクラブから大黒柱を買ってこれるんでしょうか。驚くというか厚かましいというか(苦笑)

そういや、ドイツ人ってタコ食わないんじゃ…そうか、移民の人は食べるのね。
もうすぐ寿命らしいんで、いたわって天寿を全うさせてやりたいですけど。
Commented by あせ@ptc at 2010-07-13 15:11 x
>レオナルド
次のW杯って「地元なんだから優勝して当然」と言う要素もあると思うので、
レオナルドもよく引き受けたなーとは思います^^;

>ボーア戦争
余談ですが、あれって動く映像に残ってる最初の戦争でしたっけ? 19世紀末はまだ騎兵隊がいっぱいいるんだなーと思った記憶が。

>フォルラン
確かサカつくEUにもユナイテッド所属で出てたような。
ぜひ獲得してあげてください(笑

>ファンペルシー
チームも本人もいまいちな結果で南アフリカを去る事になるとは…orz

デルボスケは本当に名監督でしたね。
レアル、特にペレスは自分がした事の愚かさに気がついたのでしょうか…
Commented by mitsuboshi03 at 2010-07-24 21:53
コメントどもっす~♪ 返事遅れて申し訳ないorz

>あれって動く映像に残ってる最初の戦争でしたっけ? 19世紀末はまだ騎兵隊がいっぱいいるんだなーと思った記憶が。
おお、確か『映像の世紀』でそんなこと言ってた気が。
第二次世界大戦直前にも、大規模な騎兵を有していたポーランドという国が、あるよ、あるよ!
ドイツとソ連相手にその後どうなったかは聞かない方向で(爆)

>ぜひ獲得してあげてください(笑
ポリシー7(個人技カウンター)縛りでやってるんで、ポリシーが合わないんですよorz
ポリシー17(個人ポゼッション)縛りだとFWには他に化け物がいっぱい居るしなあ…
いや、2年目で獲得できれば余裕で主力ですけど。

>レアル、特にペレスは自分がした事の愚かさに気がついたのでしょうか…
いや、あのチームには何年も居れないでしょう。
そもそも人間だと神経が持たないw
いや、マドリーに限らずバルサとかもそうですけど。
デルポスケは毎度毎度本当にいい仕事をしますね。
by mitsuboshi03 | 2010-07-11 09:41 | スポーツ | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03