人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラフトのおさらい

昨日終わった竜王戦第2局について記事を書こうとしましたが、呑んじゃったんで断念。
かんたんに触れときますと、1日目の終わりころから攻めまくった渡辺竜王が、細かいミスもあったようですが結果的にはそのまま森内九段を押し切って連勝スタート。本局も森内九段の意欲的な序盤戦術や渡辺竜王の果敢な攻めが飛び交う面白い一局でした。今後も熱戦が期待できそうで楽しみ。
こちらの公式サイトから棋譜解説や当日の様子が見られますよっ♪

今回は同じく昨日終わったドラフトのおさらいをまたかんたんに。

原監督になってからの巨人のドラフトは、「このポジションを強化したいんだ」という意識が強烈に感じられる気がします。成功失敗はともかくとして、補強方針が明確なのはよいことです。
ドラ1は、2回の入団拒否を経てようやく巨人入りを果たした長野。ここで菊池に走ったらとネタ好きな私はついつい妄想しちまいましたが、さすがにそれは、ねえ。強打の外野手、ということでただでさえ競争相手の多いところにドラ1を放り込むというのもどうかと思いますが、谷に鈴木にラミレスにと決して若くない選手も多いだけに、即戦力を1枚足しておくというのは良い判断かも。成長株なら亀井や松本といったレギュラー格に加えて矢野や隠善もいますし。とりあえずの目標は谷のポジションあたりでしょうか。有り余るジャイアンツ愛を持つ好漢の活躍に期待します。そういや忘れてました。長野は右利きでしたね。極左打線な巨人打線には貴重な即戦力です。
今年原監督が補強したかったポジションは、外野じゃなくて捕手。ただでさえ育成に時間がかかるポジションな上、今の若手がやや頼りないだけに、阿部や鶴岡が元気なうちに後釜を確保したいというのは理にかなってます。中でも目玉は、ドラフト2位の鬼屋敷。今年から高専3年生のドラフト指名が解禁になったのですが、そんな議論が必要になったほどの高専歴代屈指の好選手。アメリカなら「鬼屋敷ルール」なんて名前をつけそうです。育成3位の河野と合わせ、高い潜在能力を大いに成長させて欲しいところ。
欲を言えば大化けが期待できそうな先発投手も欲しかったところですが、ドラフトでは土本、小野と中継ぎタイプを獲得。確かにここも必要。先発投手は、今でも候補は山ほどいるので、そこからチャンスを掴んでもらうしかないでしょう。FAも実質ロッテ勢(小林宏、小野、清水)のみとやや人材不足のようですし。
個人的には、育成1位で入った星野の活躍に期待。ただでさえレベルの低い長野県の高校生からさらに野球推薦にかかった連中が抜けて地元の松本大学を卒業したようなメンツが中心の信濃グランセローズから、育成枠とはいえまさか巨人に指名される選手が出ようとは。

注目の菊池は西武に行きました。順調にいけば松坂、涌井の系譜に連なることでしょうが、背中の痛みは克服が難しいのでそこが懸念事項。ヨソのドラフトでは、春夏優勝投手を獲得(堂林は投手じゃなく内野手で育成するようですが)した広島とか、育成枠の前にドラフトで8人を指名した中日とか、大学の後輩な大学№1投手の二神を手に入れた阪神とかが気になりました。
Commented by bleem! at 2009-10-31 16:21 x
>>ベトナムでも相変わらずよく食べますね、を忘れてました(爆)

基本的に小食なベトナム人が俺の飯の量見て、目ェむいてますからね。

菊池君は阪神がとらなくてよかったです。育てられへんし、育ったら、育ったでポスティングになかなかかけないはファンとマスコミのプレッシャーはきついわで、大変ですもんね。
Commented by mitsuboshi03 at 2009-11-01 12:52
>基本的に小食なベトナム人が俺の飯の量見て、目ェむいてますからね。
私も毎回「こいつはすげえぜ」と思いながら見てます(笑)
>菊池君は阪神がとらなくてよかったです。
さすがに彼くらいなら下手にいじらずそのまんま伸ばせばいいような気がします。
まあ、二神でローテーション1枚埋まれば楽になるのでは。
ロッテ先発FA勢は、まず横浜が清水をトレードで取りたいと画策しているようですな。まあ、あそこなら判ります(苦笑)
by mitsuboshi03 | 2009-10-30 22:44 | スポーツ | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03