<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タイトルにも書きましたが、5月だというのに暑すぎますね最近。
こんな中でも花粉症がまだ治らないので死にそうです(涙)
マスクは熱いし息苦しいけど、付けないとセキや鼻水がねえ。

さて今回も将棋ネタ。
名人戦と藤井四段のお話を中心に。

■佐藤名人、序盤から圧倒。稲葉挑戦者の粘りも光る(名人戦第5局)

第4局までの結果により、改めて三番勝負となった名人戦。
第5局は5/25、26に岡山県倉敷市で行われ、佐藤名人が勝利しました。
師匠筋(中田功師匠の師匠)の大山十五世名人の地元な倉敷での開催ということもあり、期するものがあったと思われる佐藤名人は、ここで横歩取りの佐々木流を採用。最近佐々木勇気五段が採用して注目を浴びている戦法なのですが、序盤から激しい展開になるのが特徴で、本譜も名人戦だというのに1日目から激しい攻防が繰り広げられました。
どうも1日目の夕方あたりのところで佐藤名人が優位に立ち、それ以降はずーっと佐藤名人ペースで推移。佐藤名人が無理せず安全運転に徹したせいか、形勢の割に時間はかなりかかって20時ころに稲葉八段が投了して終了、ということになりました。

個人的には、佐藤名人がわざと優勢な局面で長引かせて、苦しむ稲葉八段の心を折ろうという大山十五世名人お得意の技を見せたのかな、と思って見ていたのですが、一向に崩れない稲葉八段の指し回しには感動すら覚えました。
佐藤名人がここで1勝を上げたのは大きいですが、稲葉八段の心を折るのには失敗した模様で、むしろ第6局を落とすと佐藤名人の方が苦境に立ってしまうのでは、と思わせるような戦いぶりでした。
将棋だけ見れば大差の将棋ですが、こういう目線で見てみるとすごく見どころの多い一戦だったかな、と思います。

あとニコ動で見てたのですが、1日目解説の中村太地六段が、聞き手の鈴木環那女流二段を描いた似顔絵が中々の怪作でした(おい)
禍々しいというか、魔除けというか、それでいて特徴を捉えているというか(待て)
これ、本人の目の前で描いたんだぜ…(戦慄)
あ、2日目解説の阿久津八段は、ほぼ競馬三昧でした(おい)
昨日のダービー当たったのかなあ。
奇跡的にも軸馬は当たっていたようですが、ツイッターで何も語られていないということは…(以下略)

■今日の藤井四段(竜王戦6組優勝、デビューからの連勝記録を19に伸ばす)

さて今日の藤井四段。
5/25(木)に竜王戦本戦出場を賭けた大一番が行われ、既報通り近藤誠也五段を下して見事竜王戦本戦出場を果たし、デビューからの連勝記録を19に伸ばしました。

極めて異例ながらニコ動の中継があったので、夕食休憩明けから観戦。
近藤誠也五段の飛車と銀がほぼ封じ込められているという優勢な状況ではありましたが、さてどう寄せるのかと思っておりますと、「夕飯のチャーシューメンと一緒に将棋も片付けました」とばかりにノータイムでビシビシと敵玉を追い詰め、近藤誠也五段に形も作らせない圧勝劇をただ呆然と眺める、という有様に。
その優勢を築いた局面にしたって昼食休憩明けの一見なんでもなさそうな局面だったのですが、そこからあっという間に近藤誠也五段の飛車と銀の封じ込めに成功。
近藤誠也五段だって、弱冠20歳でありながら難関のC級2組を既に突破しているという売り出し中の若手有望株なのですが、それをしてこの結果。
「どないせえっつーんじゃ」という心境です。
公式戦でもう少し勝ち進まないと太刀打ちできなそうな相手に当たらなそうなので、連勝はまだまだ伸びるかもしれません。

とはいえ次の対局の相手である澤田六段も、森門下が続々と生み出す若手有望株の一角で中々の難敵。
名人戦第5局では副立会人を務め、「エアコンの時計を見てたら退席するのが5分遅れちゃいました」という天然ぶりを発揮したおちゃめさんでもありますが、20連勝を阻止して名を上げられるでしょうか。

あと、19連勝を中日スポーツが1面で取り上げていたのにはビックリ。
中日もダービーもあるのに、それを差し置いてですからねえ。
藤井四段の勝ち星が中日の勝ち星を越えていた、という事実には触れない方向で(おい)

■三浦九段、将棋連盟と和解

最後にさらっと。
三浦九段の不正疑惑の件ですが、以下の通り将棋連盟と和解が成立したようです。

 ・三浦九段は潔白ですよ。
 ・休場処分はやむを得なかったですよ。
 ・三浦九段には補償をしますよ(金額などは非公開)
 ・これで円満解決ですよ。もうお互い争いませんよ。

色々とこじれた事件でしたが、これで決着ということで。

[PR]
by mitsuboshi03 | 2017-05-29 20:19 | 将棋 | Comments(0)
急に暑くなりましたねえ。
ビールは美味しくなったのですが、外での草刈りなんかはまさに耐久テスト状態。
きつくて。

さて今回も将棋ネタ。
今週はえっらい大ネタが飛び込んできました。

■電王戦終了。ponanza、順当に佐藤名人を破る(電王戦第2局)

まずは昨日行われた電王戦第2局。
最序盤の分かれは佐藤名人持ちぐらいな印象でしたが、そこから棒銀→穴熊とするにつれて形勢がみるみるうちに急降下、という将棋だったようです。
佐藤名人が強引に攻める変化もあったようですが、踏み込めなかったのは残念。
まあそれにしても、指す手に困る局面でのponanzaの指し回しは見事でした。

以下、ニコ動の中継で気のついたところを箇条書きに。

・中澤女流、渾身の姫路城紹介企画。
・中澤女流の痛々しい奮闘する姿に涙。

・声優の岡本さん(3月のライオンの二階堂役)、ガチの将棋コメントにビビル。
・こないだ企画でアマ四段の方に勝ったとのこと。すげえ。

・ニコファーレの観客席から鋭い指摘が。
・「出身は?」「群馬です」「段はどのくらい?」「…九段です」
・声でバレバレでしたが、サプライズゲストのみうみうこと三浦九段でした(笑)

・それにしても、ちらっと見せてもらった現地解説の福崎九段が凄すぎる。
・隙あらば漫談。手の解説がちっとも進まない。でも笑える。くやしいです(苦笑)
・あと、ウィザードリィだのウルティマだの懐かしゲームの話しに驚愕。
・ニコ動でゲーム企画やるんだ、早く!
・なお聞き手は伊藤沙恵女流。わざわざ関東から罰ゲーム招待。
・目が「助けて」と言ってましたが、これも修行だ、諦めてくれ(おい)

■叡王戦、序列3位のタイトル戦へ格上げ。8大タイトル時代に突入。

昨日の電王戦の記者会見のあとに行われた叡王戦の記者会見。
これが本当に驚きでした。
電王戦をやらなくなるんで叡王戦をどうするのかと思ってたのですが、まさかのタイトル戦への格上げ。
しかも序列は竜王・名人の二大タイトルに次ぐ3番目に。
またタイトル戦の日程も名人戦と重なる3~5月に。

色々な意味で将棋界の歴史が変わった1日となりました。いや驚いた。
タイトル戦の創設は、王座戦が格上げになった34年前以来。
これで将棋界は8大タイトル時代に突入となります。
年間7冠をやらかした人が居ましたが、流石に8冠はないでしょう。
いや、あの男がやるのか…?

■今日の藤井四段(連勝記録を18に伸ばす)

今やうちのオカンとの会話にも出てくるようになった藤井四段。
いやもう一体どうしちゃったのといったありさま。

さて藤井四段、5/18(木)に加古川清流戦で竹内四段を下し、デビューからの連勝記録を18に伸ばしました。
竹内四段も実に上手い指し回しで、かなりいいところまでいったのですが、やっぱり最後の最後で藤井四段の終盤力に屈した模様。
竹内四段もこれに懲りずに頑張って欲しい。よくやってました。

あと、先週のNHK杯戦での対千田六段を見たのですが、角換わりの▲4八金型という最新型から、千田六段が強引にこじ開けるような攻めを見せたのですが、藤井四段にすべて受け止められて形も作れず敗戦、という将棋でした。
藤井四段はとかく終盤力に定評があるだけに、どうしても序盤でリードしないと、という気にさせられてしまうのですよね。
致し方ないとはいえ、本気で勝ちに行くなら竹内四段のように、できる限り正気を保ってとにかく自分の力を出し切ることを考える方がよいのかもしれません。
とはいえ、強者相手にそれをやることがどれだけ大変なことかは理解しているつもりですが。

さて次はいよいよ5/25(木)の対近藤誠也五段戦。
竜王戦の本戦入りがかかる重要な一戦となります。
ニコ動の中継もあります。
楽しみ。

■佐藤名人、勝って2勝2敗のタイに持ち込む(名人戦第4局)

さて名人戦。
電王戦の疲れも心配された佐藤名人ですが、神経を使う右玉の将棋を丁寧に指し回して稲葉八段の穴熊を粉砕し、成績を2勝2敗のタイに戻しました。
素人目線ですが、稲葉八段が穴熊に囲ったのが裏目に出たのかなと。
豆腐のように脆い右玉相手にそんなに固く囲う必要はないし、端攻めという確実な攻めのある穴熊は損なイメージ。
ましてや対抗型のように飛車に横から攻められるならともかく、上から飛車に攻められる穴熊って、固いというよりは単に遠いだけなんですよねえ。
何かあっても逃げ出せないというのがとにかく痛すぎる。

■加藤桃子女王、3連勝で防衛に成功(マイナビ女子オープン)

さて女流棋戦。
すっかりスルーしていて申し訳なかったのですが(おい)、マイナビ女子オープンが終わっちゃいました。
若手ながらすっかり上位棋士の風格ただよう加藤桃子女王にベテランの上田女流三段が挑むという図式だったのですが、加藤桃子女王が貫禄を見せてストレートでの女王防衛に成功。
上田女流はとにかく1番は勝っておきたかったのですが、何も出来ずに敗戦という結果に終わってしまいました。
とにかくストレート負けってのは後々まで祟るんで避けたいところだったんですけどねえ。

■今日のNHK杯戦(塚田九段-畠山鎮七段戦)

今日のNHK杯戦、手に汗握る熱戦でした。
「攻めっ気120%」塚田九段と「ファイター」畠山鎮七段がガチンコバトル。
塚田九段の中原流相掛かりを畠山鎮七段が真正面から受けて立つ形に。
テレビ棋戦特有の持ち時間の短い中、両者の勢いを感じる一戦でした。
なお結果は畠山鎮七段の勝利。
塚田九段が寄せを逃したとの話しもありますが、ビール飲んですっかり温泉気分の状態では解説いたしかねます(おい)

ベテラン同士のこういう戦いは、見ているだけでも燃えますね。
高橋九段の解説も的確で楽しめました。

[PR]
by mitsuboshi03 | 2017-05-21 13:27 | 将棋 | Comments(0)
いよいよ40代後半に突入です。
色々と失うものの多さを痛感しておりますが、まあ、なんとか、ぼちぼちと、ね。

さて今回も将棋ネタ。
今回は小ネタ中心かな。

■女流王位戦は1勝1敗(里見王位)

当blogでは珍しく、女流棋戦をトップに。
里見女流王位に挑戦するのは、二度目のタイトル挑戦となる伊藤沙恵女流二段。
wikiで経歴をさらったところ、2004年に小学生将棋名人戦で3位入賞の実績をひっさげて、当時女子歴代最年少での10歳で奨励会入りしたという逸材。
その後1級で奨励会を退会し、女流棋士となって現在に至る、と。
里見女流五冠や加藤桃子女王もそうですが、近年の女流棋士界でタイトル争いをしそうな方の経歴かと。
ベスト4での敗戦が多く足踏みを続けてきましたが、この女流王位戦でビッグチャンスを掴みました。

五番勝負の戦績は今のところ第2局で伊藤女流二段が勝って1勝1敗。
今後もチェックしていきたいと思います。
里見女流五冠は三段リーグとの両立が大変。
少なくとも体調はきっちり整えて欲しいところですが。

それにしても、2004年の小学生将棋名人戦。
優勝が佐々木勇気「青いの」五段、準優勝が菅井七段ですって。
羽生三冠もそうですが、小学生将棋名人戦とは恐ろしいところです。

■今日の藤井四段

さて今日の藤井四段。
デビューからの公式戦連勝記録を17に伸ばし、竜王戦では近藤誠也五段と6組優勝を賭けた戦いをすることに。

マスコミへの露出もかなり増えてきました。
ここまでやるとは、の思いはありますが、まだまだこれから、でもあります。
今のところ公式戦では比較的当たりが楽(とはいえ千田六段を破っている)なので、そこに慣れてしまうと少々危険。
炎の七番勝負もそうですが、トップレベル相手の公式戦をドンドン指すのが大事。
まずは竜王戦ですかねえ。
あと公式戦ではないですが、夏の将棋まつりでは若手の伸び盛りとかトップレベルの棋士の相手をしてもらいたいところ。
まあでも、最近はコンピュータがありますからねえ。
それだけでもありがたい時代になったのかも。

さてこれからNHK杯の対千田六段戦を見ます。
超楽しみ。

■森九段、正式に引退

C級2組から陥落したことにより、年齢の規定で引退が決まっていた森九段。
先日残っていたすべての対局が終了したため、正式に引退となりました。

20代以下の世代だとほとんど印象の無い方だと思いますが、私以上の年代の方なら強烈な印象を残す棋士の一人であります。
将棋を覚えたのが16歳という(棋士としては)超晩学でありながら、王位1期、棋聖1期、名人挑戦1回という好成績を上げた一流棋士。
なんといっても特筆すべきは、その晩学のハンデを跳ね返す強靭な精神力。
対局中におもむろに控室に現れると、モニターに映る自分の対局の盤面に向けて、
「間違えろ!」
と相手に念力を送り、相手が悪手を指すと、
「よしよし、最後は俺が勝つんだ」
と言って対局室に戻って行く、という独特のスタイルの持ち主でありました。
序盤で悪くなるのを中終盤でひっくり返す、というのが持ち味。
将棋マガジンでも長きにわたり中終盤の将棋講座を続けていて、子供のころ勉強させていただいた思い出があります。

あとは名人挑戦時に剃髪して現れた、とか、無類のギャンブル好き、ということでも有名。
今やこういう無頼派の棋士はすっかり居なくなりましたねえ。
昭和を代表する棋士が、また一人去っていきます。

[PR]
by mitsuboshi03 | 2017-05-14 10:16 | 将棋 | Comments(0)
ゴールデンウィークも終わり、あとは普通の土日を残すのみ。
それなりにやることはできて休めたんで、まあいいんじゃないかなと。
あとは普通に働けるといいのですが。

さて今回も将棋ネタ。
まず先に名人戦第3局の結果だけ書きますと、角換わり模様から後手の稲葉挑戦者が上手くまとめて勝利。
これで2勝1敗と挑戦者の勝ち星先行となりました。
第4局は5/16、17に岐阜市で行われます。

この後は、すっかりゴールデンウィークの定番となりました、コンピュータ将棋選手権の話題を。
興味を引いたネタをいくつか書いてみます。

■やねうらお、動く

コンピュータ将棋選手権での(数の上での)最大勢力となったのが、やねうらおこと磯崎さんのやねうら王ライブラリ。
コンピュータ将棋でのライブラリって理解するのが難しいのですが、個人的にはカーレースで言うところのシャーシに相当するのかなと思ってます。
自前でシャーシから用意するのが完全自作で、市販のシャーシにサスペンションやエンジンを組み合わせるのがライブラリ使用者、というイメージ。

んで、やねうら王自体は例年通り賞金の出ないコンピュータ将棋選手権には不参加だったものの、やねうら王ライブラリユーザーのために、なんと大会前日に最後のアップデートを敢行。
他勢力からすると、「よ、余計なことを~(断末魔)」なこの動き。
実は今大会の行方を微妙に左右することに、なったかも。

■強豪ソフト、次々と敗れる

さて予選当日。
5/3の一次予選こそ波乱は少なかったものの(それでもメカ女子将棋・SilverBullet・臥龍といった常連組が揃って敗退)、翌日の5/4に行われた二次予選で衝撃が走ります。
優勝経験豊富なGPS将棋に加え、ここ数年のコンピュータ将棋界をリードしてきたあのAperyがなすすべなく12位で敗退。
また近年安定して好成績を上げてきた大将軍も僅差で「蒼天幻想ナイツ・オブ・タヌキ」(いつものたぬきさんですw)にかわされ9位で本戦入りならず。

走り続けないと、強豪といえども容赦なく振り落とされる。
ネットゲームなんかでよく見られる現象を、コンピュータ将棋界でもまざまざと見せつけられました。

■コンピュータ将棋はponanzaを中心に回る?

さて今やコンピュータ将棋の代名詞として君臨するponanza。
今年はついにディープラーニングを実装した「Ponanza Chainer」として登場。
今年も昨年同様、相手の隙を見逃さない鋭い攻めと渋い指し回しが同居する抜群の強さを発揮していたのです、が…。

■新人elmo、ponanzaを破り驚きの頂点へ!

ponanzaの独走に待ったをかけたのが、なんとなんと初出場のelmo。
一応やねうら王ライブラリを使用しているものの、評価関数などの基本的な部分に独自の工夫を重ね、直前のfloodgate(コンピュータ将棋界のとらのあな)ではレーティング4000点台という驚愕の強さを発揮。
そんなことから業界筋ではダークホースとしてマークされていましたが、実戦ではponanzaに2勝するなど、その予想すら上回るハイパフォーマンスを発揮。
予選・本戦を通じて敗れたのは、二次予選での技巧による1敗のみ。
一次予選・二次予選・本戦すべてを1位で駆け抜けるという快挙で優勝を勝ち取りました。
おめでとうございます。

なおこのソフト、すでに公開されているとのこと。
さっそく実装している人も多いんでしょうねえ。

■その他気になったソフト2つ(大合神クジラちゃんとHoneyWaffle)

あと、今大会で特に気になったソフト2つを紹介しておきます。

すっかり常連となりました「大合神クジラちゃん」ですが、今年は例年見られがちだったプログラム回りの問題が少なく(通信エラーで1敗)、計算資源を一般ユーザーに依存するいわゆる「元気玉システム」がほぼ完璧に機能したことにより、マシンスペック的には今回トップレベルの数値を発揮。評価関数など基本的な部分が少々荒くてもマシンパワーでねじ伏せるというスタイルで本戦4位に入りました。
独自の戦い方は完成の域に入ってきただけに、評価関数など基本的な部分で進歩が見られれば、優勝争いも不可能ではなくなってきました。
あと、独自の生中継も楽しみ。

もう一つの注目ソフトは「わっふるわっふる」ことHoneyWaffle。
参加はここ2、3年からという新規参入組。
今年は基本のやねうら王ライブラリをほとんど変えずに振飛車定跡を乗っける形で登場。
先手なら中飛車、後手なら角交換振り飛車と、「勝ちたいなら居飛車」というここ数年のコンピュータ将棋界の常識に真っ向勝負を挑み、見事堂々の本戦入りを果たしました。
上手く粘って競り勝つスタイルは、観戦していたプロ棋士も一目置く戦いぶりでした。
これに勇気づけられたプロ棋士やアマチュアの方も多かったのではないかと。

[PR]
by mitsuboshi03 | 2017-05-06 14:41 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03