<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長雨続きで、急に秋になった感じ。
幸い花粉症はいつもの飲み薬で乗り切れそう。

今回は将棋ネタ。
たまっているのを消化しないとね。

■やっぱり強い羽生四冠、王位戦男を一蹴(王位戦七番勝負)

まずは番勝負の動向から。
夏場の将棋界の風物詩である王位戦ですが、羽生四冠が4-1で防衛に成功。
既報の第3局では珍しく終盤に失速したものの、続く第4・5局ではいつも通りに快勝。
終わってみれば危なげなくタイトル防衛を果たす結果に。
第3局のように以前ほど絶対的な強さではないものの、こと番勝負の舞台で羽生四冠を負かすのは容易なことではないようです。
広瀬八段にとっては残念な結果となりましたが、A級順位戦でもプレーオフ入りを果たすなど実力はあるだけに、得意の王位戦で来年以降も活躍して欲しいですね。

■里見香奈女流、三段リーグへ復帰

病気(おそらく過労と思われる)療養のため将棋活動を封印していた里見女流ですが、春からの女流棋戦復帰に続き、秋から始まる三段リーグへの復帰を表明しました。
23歳と三段リーグのとりあえずの年齢制限である26歳が迫ってきているだけに”これ以上待てない”と決断したのでしょう。
女流タイトル保持者だけに将棋以外の仕事も多いでしょうが、なんとか三段リーグに集中させてあげたいところ。
個人的には、話題性込みでもうフリークラスへ入れてあげてもいいんじゃないかと思うのですが。

■島本亮五段、フリークラスからC級2組へ復帰

今度はささやかながら嬉しい話題。
C級2組からフリークラスへ転落していた島本亮五段が、このたびフリークラスからの昇級規定を満たし、見事フリークラスからの脱出に成功しました。
奨励会やプロ入り試験を経由してフリークラス入りした棋士の昇級は瀬川五段など何名か居ますが、一旦C級2組から陥落した棋士の復帰は以前の珍名記事で触れた伊藤博文六段に続き二人目の快挙となります。
フリークラスからの脱出を巡っては、強制引退の期限ギリギリになっての熊坂五段の快進撃の記事も書かせてもらったりと個人的に注目している話題なのですが、成功例を書くことができて嬉しいです。
年齢的に、こういった話題に興味が湧くようになってきましたね(しみじみ)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-08-30 16:34 | 将棋 | Comments(0)
日差しはまだまだ強いですが、風が涼しくなってきてなにより。
8月頭の頃はとても避暑地とは思えない暑さでしたorz

しかし、涼しくなってくると、あいつの出番です。
秋花粉症シーズン、スタート~(涙)
さすがに今の時期からマスク着用は辛いっす。

さて今回も夏イベント中のため艦これ記事になります。
いやあ、辛いっす(涙)

■イベントドロップ3隻、拾い終わりました(屍)

前回の記事では全く拾えていなかったドロップ艦ですが、昨日ようやく拾えましたのでまずはご報告まで。
どんだけ回したかといいますと、

 瑞穂(E-3ボス周回)      101回
 海風(E-4ボス周回)       28回
 風雲(E-6Mマス、ボス周回)  14回

とこんな感じ。
全部で資源は油と弾中心に各5万ほど削れたでしょうか。
大惨事です(涙)
特に瑞穂と風雲は連合艦隊での掘りを強いられるので、資源にとてもとても厳しい。
瑞穂掘りの途中で、”「艦これ統計データベース(仮)」さんのドロップデータを見ながらプレイして、目指す艦娘とかけ離れた確率の艦(濃厚な重巡ドロップとか)が出たらブラウザのキャッシュクリアをするといいよ”てな情報が手に入ったんで、多少は楽にはなりましたが、あくまで多少ですね、多少。

あ~もうこんなの二度とやりたくないですな。
しんど過ぎます(苦笑)
一応編成を晒しておきますね。
艦娘のレベルは例によって阿武隈以外は90以上です。
艦戦と偵察機はすべて熟練度マックスにしてます。
なおプリンツ・オイゲン(以下プリンツ)と綾波はまるゆドーピングで運を50以上にあげてます。
無ければ妙高+熟練見張員とか時雨とかで代用を。

■E-3ボス 瑞穂掘り(疲労抜き対策で同等艦をもう一編成してローテ)
※支援艦隊なし、キラ付けなし

◎第1艦隊

長門 試製51 41主砲 零観 徹甲弾
陸奥 試製51 41主砲 零観 徹甲弾
大鳳 友永天山 江草彗星 97友永 Fumo ダメコン追加
飛龍 烈風 村田天山 97友永 Fumo
飛鷹 烈風 烈風 烈風 烈風
隼鷹 烈風改 烈風601 烈風601 司令部 ダメコン追加

◎第2艦隊

利根 3号砲 3号砲 夜偵 熟練整備士
秋月 10高角+高射 10高角+高射 13電探改
島風 10高角+高射 10高角+高射 13電探改
阿武隈 3号砲 3号砲 甲標的
筑摩 3号砲 3号砲 夜偵 熟練整備士 ダメコン追加
大井 3号砲 3号砲 甲標的

■E-4ボス 海風掘り(疲労抜き対策で同等艦をもう一編成してローテ)
※支援艦隊なし、キラ付けなし

綾波 10高角+高射 10高角+高射 WG
霧島 46主砲 38主砲改 夜偵 三式弾
比叡 46主砲 38主砲改 夜偵 三式弾
島風 10高角+高射 10高角+高射 13電探改
龍驤 烈風601 友永天山 烈風 彩雲
加賀 烈風改 烈風601 村田天山 烈風

■E-6Mマス、ボス 風雲掘り
※支援艦隊なし、キラ付け1回、Mマスで大破したら撤退

◎第1艦隊

長門 試製51 41主砲 零観 徹甲弾
陸奥 試製51 41主砲 零観 徹甲弾
飛龍 烈風 友永天山 601流星 Fumo ダメコン追加
大鳳 97友永 97友永 烈風改 Fumo ダメコン追加
蒼龍 烈風 江草彗星 烈風 32電探 ダメコン追加
加賀 601烈風 601烈風 村田天山 彩雲 ダメコン追加

◎第2艦隊

プリンツ 5連装酸素 5連装酸素 5連装酸素 探照灯 ダメコン追加
ビスマルク 38主砲改 38主砲改 夜偵 徹甲弾 ダメコン追加
阿武隈 3号砲 3号砲 甲標的 ダメコン追加
摩耶 3号砲 90mm高角 14電探 夜偵 ダメコン追加
雪風 5連装酸素 5連装酸素 5連装酸素 ダメコン追加
綾波 5連装酸素 5連装酸素 5連装酸素 ダメコン追加

■補足
・連合艦隊に戦艦入れるなら長門型+徹甲弾でド安定。
・空母は火力のある飛龍や搭載機の多い加賀を中心に。
・補強増設があれば駆逐艦や空母から与えてあげたい。
・主魚カットインが流行ってるようですが、潔く連撃か魚雷カットインの二択が良いかと。
 
■夏イベントは9/7まで延長、みつぼし鎮守府の夏は終了(おい)

夏イベントですが、ラバウル鎮守府で大規模な猫の襲来(アクセス不可のことね)が起きたり、そもそも難易度高過ぎということもあり、イベント期間が9/2から9/7へ延長となりました。
「時間の前に資源が足りねえんだよおおおお!」と叫ぶ提督は多いかと思いますが、2万くらいなら1週間弱で取り戻すことも不可能ではないだけに、このロスタイムを有効に使ってワンチャンスに賭けるといいっぽい?

一方、イベントドロップ艦を無事回収できたことで、みつぼし鎮守府の夏は終わりました。
せっかくE-5でゆ~ちゃんことU-551を掘ろうと思ったのですが、
”おめえ丙でクリアしただろ。罰としてゆ~ちゃんは出さないぜ”
との非情なる情報が(涙)
今回の運営は厳し過ぎじゃないですかねえ。
一応ローマも掘れるみたいですが、資源の消費に見合わずと判断して見送りました。

■資源備蓄とレベリングに励むみつぼし鎮守府

というわけで、今月は資源備蓄と3-2-1レベリングに励む予定。
レベリングするのは、資源確保のための阿武隈2隻目とか、お札対策で戦艦マシマシにするための長門・霧島・比叡の2隻目とか、99江草狙いの蒼龍牧場とか、まるゆ出荷用(おい)とかですね。
あとはリアルでみつぼしさんの体力回復とか(屍)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-08-29 12:25 | 電源ありゲーム | Comments(0)
職場が変わるのでちと忙しい。
2年前に居た職場に戻るのですが、浦島太郎状態なのを元に戻さないと。

さて今回の記事も大絶賛夏イベント中な艦これネタ。
後述の理由によりまたも縮小更新ですまんす。

■瑞穂掘り、まだまだ続くお・・・(涙)

前回の記事通りに海域突破は果たしたものの、今度は掘りが3回も待っている(屍)
おまけに最初の瑞穂がまだ出ない(号泣)
・・・ま、まあ100回も回せていないので、まだまだかな、と。
乙で回しているんで、最適な編成が入手しづらいのが苦しいところ。
最悪、イベントが終わるまで回す予定。

・・・書いてるうちに回したら、舞風だった、よ・・・

■夏イベントの報酬あれこれ

イベントドロップ限定艦が全滅状態ですが(涙)、夏イベントの報酬や仕様変更についてあれこれ。
結構状況が変わりましたしね。

・航空機熟練度

航空機を続けて海域に投入していくと、熟練度が上がってパワーアップ!
特に烈風など艦戦は現状落とされる心配が無いので、早々に熟練度を上げちゃいましょう。
通常海域の制空権の取り方が変わってくるんで、空母を減らせる編成が色々出てきそう。
なお艦爆や艦攻や瑞雲なんかは全滅すると熟練度が0になるので、あまり期待しないように。
おのれツ級
少ないスロットに艦戦、大きいスロットに艦爆や艦攻を入れるのが良いらしい。
また大鳳や二航戦といった、火力の大きい空母を使うと威力が増して良いみたい?

・補強増設

ダメコンなど一部のアイテムが載るスロットが1つ増える。
なお有料(500円)で手に入る模様。
5スロット艦がいつ出るか、と思ってたら変化球を投げられました。
体感ですが、ダメコンを積むだけで攻撃を避けるというか、大破が避けられるような気がするだけに嬉しい実装となりました。
さっそく10個ほど買い付けてE-7で活躍させた模様。
いいお客様ですわ(屍)
嫁艦に装備させるもよし、5-5など難関面対策に載せるもよし。
ガチで装備させるなら、加賀さんなどよく使う空母や軽空母とか、夕立や雪風といった駆逐艦なんかがええんじゃないかと。
なお、スロットに入れるダメコンや女神は別料金となっております(待て)

・駆逐艦:江風

何よりE-2突破したら誰でも貰えるのが嬉しい。
やっぱ最初にもらえる艦娘をイベントドロップにするのは良くないお(涙)
性能的には、まあ普通の駆逐艦です。
最近の艦娘には珍しく、レベル30で改装できるのが売り、かな。
なお改白露型なのに、肝心の胸部装甲が(ry
胸なんて飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのです

・九七式艦攻(村田隊)

「雷撃の神様」と称された村田重治少佐(最終は大佐)率いる97艦攻隊。
友永隊に続く待望のネームド艦攻隊であります。
任務消化がやや面倒ではありますが、上位互換の天山(村田隊)へ機種転換が可能。
友永隊同様、こき使ってやりましょう。

・給油艦:速吸

E-4突破すると漏れ無くもらえる嬉しい艦娘。
洋上補給で艦娘の攻撃力を回復させるもよし、艦攻を駆使して1回こっきりの高火力に期待するもよし。
ジャージ娘で、中破するとブルマというのがポイント。

・駆逐艦:Libeccio

まさかのイタリア駆逐艦の実装となりました。
E-5突破したら誰でも貰えるのが嬉しい艦娘。
やっぱイベントドロップは(以下略)
性能的には、まあ普通の駆逐艦です。
120mm連装砲が若干高威力で美味しいかも?
艦娘としては、ストライクゾーン低めな提督にオススメかと(屍)

・駆逐艦:照月

E-7突破したら誰でも貰える艦娘。
待望の秋月級駆逐艦の実装になります。
まあ、E-7を突破するのがとっても大変なのですが(涙)

断言します。
下半期の艦これ薄い本要員は照月で決まりでしょう(おい)
何も知らん小娘のくせにこんなわがままボディなんて、薄い本のエジキにしてくださいと言わんばかりじゃないですかヤダーw

■7月ランキング戦線、100位以内達成

最後に明るい話題を。
こないだ結果の出た7月ランキング戦線ですが、ギリギリ100位以内に引っかかっていた模様。
500位以内との報酬の違いは産廃試製46主砲しかありませんが、こういうのは報酬よかランク入りしたこと自体が大事、と思ってますw
資源減ってるけど、9月も参戦しようかなあ(おい)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-08-23 10:42 | 電源ありゲーム | Comments(0)
せっかくのお盆休みが、艦これの夏イベントで大惨事に。
久々に提督を殺しに来たイベントでした(屍)
まだ新艦娘の掘りが三人分残っているという惨状ではありますが、一応甲種勲章だけは取ってきたんで、カンタンに報告だけ。

■この海は・・・地獄だ・・・(夏イベント雑感)

13年夏イベントからの参戦になりますが、間違いなく史上最悪のイベントと呼んでいいんじゃないかと。
これに匹敵するとすれば、私が始める前、一番最初の13年春イベントでしょうか。
聞くところによると、こっちは「ゲームにログインするまでが最初の壁」など、システム的にゲームになっていなかったのが主な原因ですが(苦笑)、今回のはシステム的にはちゃんとしてます。

提督を殺すために最適化されておりますが(血涙)

理由をいくつか。

1)お札あり・・・しかもオール甲作戦なら4分割です・・・

お札による戦力分割を強いられるのがとにかく凶悪。
どの面に戦力が割り振られるかはイベント初日に判明したものの、以前のようにオール甲作戦でいこうものなら、

 ①初動作戦(E-1、E-2、E-7)
 ②機動作戦(E-3、E-6、E-7)
 ③挺身部隊(E-4、E-7)
 ④西部方面(E-5)

と4分割。
大半の面が連合艦隊仕様のため、普通の提督だと艦娘の絶対数が足りません。
ルート固定やら最適解の艦娘を配置しようと思ったら、事前情報無しならよっぽどの廃人職業提督でもないと無理。
主要な艦娘ざっと30種類くらいを3~4隻レベル90以上・・・うん無理、普通無理。

というわけで、私は遺憾ながらオール甲作戦を放棄。
お土産のアイテムが比較的美味しいE-3とE-6を乙に、菊月さえ育てていれば比較的突破が容易(レベル1でもいいらしい)なE-1を甲にして、E-2・E-4・E-5は艦娘出し放題な丙作戦でヌクヌクと突破させてもらいました。

それでも決して易しくはなかったですけど(涙)

2)単純に敵が強い

最初の難関と呼ばれるE-3の時点で、既に普通のイベントなら最終海域並みの難易度(甲作戦の場合)
E-6、E-7と難易度はさらに跳ね上がります。
そして・・・、

3)ラスボス弱体化システム(時限式)

E-7のラスボスですが、直接殴りに行こうとするとダブルダイソン+理不尽な装甲によりほぼ撃破不可能。
300万人居る提督の中で、今のところたった数人くらいしか達成していないそうです(白目)
途中に居る港湾棲姫や離島棲鬼を数回倒すと、理不尽な装甲がそこそこ柔らかくなってなんとか倒せるレベルにはなるのですが、その効果が深夜0時で切れてしまうとのこと。
0時過ぎたらまたやり直し。

うん、やめよう。
無理。

・・・まあなんとかついさっき倒したんですけどね(白目)

というわけで、今回のイベントですが。

丙!テートク!は恥ではありません。
無理せず、できる範囲でイベントを楽しみましょう。


なおイベント期間は9/2までとのこと。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-08-16 17:03 | 電源ありゲーム | Comments(2)
外は暑いのですが、仕事場は冷房ガンガン。
なお温度設定が製品管理優先のため、人間には上着が必要なくらい寒いorz
暑さに苦しむ外回りの人よか楽とはいえ、この温度差は中々辛いものがあります(苦笑)

1ヶ月ほどサボってましたが、久々の将棋ネタ。
毎年この時期の将棋界は営業・・・もとい各地の将棋祭りで忙しいため、重要な対局は付かないのが普通。
逆に言うと、この時期に対局で忙しい棋士は相当凄いってことなんですが。

■夏場のタイトル戦、やっぱり強い羽生(棋聖戦、王位戦)

まずはタイトル戦の番勝負から。
近年この時期に強さを発揮するのがやっぱり羽生四冠。
棋聖戦は3勝1敗で新進気鋭の豊島七段を一蹴。
王位戦も広瀬八段相手に連勝スタート。
先週行われた第3局でも、最近では下火となった横歩取り△8五飛を採用して終始リードを保っていたのですが、珍しく最後の着地に失敗して痛恨のトン死負け。
こういうときの羽生四冠は「次でやり返す」のが定番なのですが、さて今回は?

■佳境に入ったタイトル挑戦権争い(王座戦、竜王戦)

今度はこれから始まるタイトル戦の挑戦権争い。
羽生王座への挑戦権を賭けた決定戦は、こないだの棋聖戦で敗れた豊島七段に、こちらも期待の若手である佐藤天彦八段が挑む構図となり、佐藤天彦八段が勝って自身初となるタイトル挑戦権をゲットしました。
世間的には、あの瀬川五段のプロ入り試験の試験官として、緒戦で瀬川五段をぶっ飛ばしたことで知られる棋士かと思われます。
渡辺棋王と仲が良く、研究会でも一緒だったことでも有名。
実力は高く評価されてはいたのですが、ことタイトル挑戦となると善戦マン止まり。
しかし順位戦や竜王戦ランキングでは着々と勝ち星を積み重ね、順位戦ではA級、竜王戦ランキングでは1組と堂々たる戦果を上げております。
安定した強さがあり、持ち時間の長い対局に強いのはタイトル挑戦にはうってつけ。
相手が羽生王座というのが問題ではありますが、佐藤天彦八段の今後を占う意味でも、この千載一遇のチャンスを何としても活かしてほしいところ。
まずは1勝ですね。

また秋から始まる竜王戦も、いよいよ挑戦者決定戦三番勝負の時期となりました。
この大舞台に挑むのは、帰ってきた絶対竜王の渡辺棋王に、こちらも新進気鋭な棋士の一人である永瀬六段。
永瀬六段は、かつては千日手を辞さないことで知られる振り飛車党でしたが、近年は最近の若手の主流である研究主体のオールラウンダーに変身。
既に新人王を獲得しており、電王戦FINALでもSeleneを反則勝ちのオマケ付きで下すなど、実力は高く評価されております。
なんとなく、竜王位を獲得して名を上げた渡辺棋王や糸谷現竜王の立ち位置を思い出します。
そういえば、羽生四冠の初タイトルはこの竜王位でした。
若手の登竜門と言えるこの竜王戦で、一旗上げることができるでしょうか。
もちろん渡辺棋王も竜王戦は自分の庭なだけに、巡ってきたチャンスに当然期するものがあるでしょう。
どういう結末になるか、楽しみですね。

それにしても。
タイトル争いで、羽生以外の羽生世代の名前が全然出てこなくなりました。
年齢的に厳しい時期ではあるのですが、もうひとふんばりして欲しいのこころ。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-08-09 11:21 | 将棋 | Comments(0)
暑い中ではありますが、自転車でちょっと遠くのホームセンターまで。
ウチの近所にはホームセンターが他に3軒あるのですが、品揃えが良いので、運動不足解消がてらにたまに通ってます。
それにしても今日は風が吹かなくて暑かった。

さてさて、今日も今日とて艦これ三昧。
明後日から夏イベントも控えてますからねー。
まずはその話題から。

■夏イベントは8/11(月)から!

今度の夏イベントはいつもの金曜日開始ではなく、月曜日から開始とのこと。
明日の日曜日がリアルでの大規模艦これイベントに当たるため、ここで事前情報が出てから開始、という筋書きなんでしょう。
というわけで、事前情報はちょいと少なめ。

■夏イベントは(少なくとも)E-7まで。お札もあるようわ~い(屍)

夏イベントの構造は、今日までの情報によるとE-1~4とE-5~7の2段構えのようです。
甲乙作戦ではあの悪名高いお札もあると予告されているので、まんべんなく艦娘を鍛えておく必要がありそうです。
以前のように、Z1やZ3とかを使う展開になるんでしょうか。
きっついなあ(苦笑)

■最近のみつぼし鎮守府

ウチの鎮守府の話題を箇条書きで。

・ウチの鎮守府の恒例として、今月はイベント月のためランキング争いはお休み。
・それでもEO海域は5-5以外はすべてこなすスタイル。
・阿武隈改二の力もあって、そんな状態でも資源がプラスに。感謝。
・今はもっぱら3-2-1で駆逐艦を鍛える日々。
・島風と綾波をケッコンカッコカリ済。現在暁をレベル90まで鍛え・・・られるかなあ?

■艦娘のヒットポイントは4n-1がお得!?4nはマズー?

今度は数値的なお話。
最近解析班の間で主流になっている艦娘のヒットポイント理論が表題。
なんでも、ダメージ計算的にヒットポイントが4n-1(4の倍数-1)だと一撃大破を防げる確率が高くて多少お得なんだとか。
逆に4n(4の倍数)だと一撃大破の可能性が高まるとのこと。
実際には艦娘自体の性能や運(これが大きい)も絡むんで難しいんですが、少しは頭に入れておくといいみたい?
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-08-08 19:31 | 電源ありゲーム | Comments(4)
みつぼしです。
相変わらず地区の行事に苦しめられてます。
明日は朝から一日中夏祭りの裏方です。
ひぎぃ。

というわけで、先週に引き続き艦これ縮小更新。
ちょっとだけアップデートもあったことだし、ちょっとだけ、ね。

■夏イベントは8/10から!E-7まで確定(屍)

夏イベントは8/10から始まるとのこと。
たぶん月末までやるんじゃないかと。
E-7(7マップ)まであるよ、と大本営から珍しく発表があったのですが、きっとE-8や9があるんでしょう。
慣れてますから、ええ(死んだ魚のような虚ろな目)
みつぼし鎮守府では、リアル大事に、死なない程度に甲作戦をクリアしていきたいと思ってます。
何か発言にえらく矛盾があるような気がしますが、気にしない方向で(苦笑)

■オンメンテアップデートですって!

昨日は月末でしたがアップデートあり。
私も参加していた殺伐としたランキング争いを考慮してか、オンメンテでのアップデートとなりました。
以下、アップデートの話をつまみ食い方式で。

■龍田の夏限定グラ!天城改の中破グラ更新!

まずはこれから。
一部の提督から熱望されていた龍田さんの夏限定グラが実装されました。
ぐっと大人っぽい感じの水着がたまりません。
なおこの絵ですが、
「頭の左側についてるハイビスカスは、ハワイでは既婚者の証」
「左手の薬指をわざと見えなくしている」→「じゃあ指輪をはめててもいいよね?」
ということから、ケッコンカッコカリで痛手を負った龍田提督への救済策、という説があります。
あーそういやケッコンお断り勢みたいですからねー。
あれも個性といえば個性なのですが、さんざん苦労してケッコンした提督には酷なものがありますから。

なお史実の横倒しな最後を反映しているがゆえに雑コラの素材と化してしまった天城改の中破グラが、まっとうな方向にリファインされました。
まあ、あれはあれで味があったのですが、天城提督には辛い仕打ちですし、まあ良かったんじゃないかと。

■阿賀野型と「ヴェールヌイ」の一部性能が上方修正ですって!

阿賀野型の火力(能代と酒匂は運も)の最大値がアップ。
艦これ内では最新型軽巡でありながら不遇だった阿賀野型も、これで少しは浮かばれるかも?
入手が難しい艦娘ではありますが、少なくとも矢矧は育てておくとよいよいよいやさっと。
13年秋イベントでは取れなかったよ・・・(涙)

またヴェールヌイの装甲が3上がったのも地味ながら嬉しいニュース。
結構中破で粘ってくれるので、みつぼし鎮守府では3-5行き水雷戦隊の最後尾を任せてます。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-08-01 22:22 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03