<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

地区のクソッタレなお仕事で土日の大半を灰に。
なお来週末はほぼすべて潰れる模様(白目)

というわけで縮小更新。
でも、艦これではちょっといいことあったっぽい?

■ねんがんの 100位以内に 入れたぞ

先月のランキング争いですが、ついうっかり本気を出したところ、ギリギリ100位以内に入っていた模様。
普通だと、いつもの500位以内とそんなに変わらない景品が貰えるのですが、「それじゃあんまりだろ」との声に答えたのか、今回はちょっと良い装備の「15m二重測距儀+21号電探改二」が貰えました。
大雑把に言って、Fumoや32電探に近い性能。
戦艦にしか積めない、というデメリットがあるため、ぶっちゃけ支援用の戦艦に積むくらいですが、さすがにFumoや32電探がそうそうやたらめったらあるわけじゃないんで、夏イベント前に貰えるのはありがたいです。
なお夏イベントでは、どっかのマップの乙作戦以上でもらえるみたいですよ?

それにしても。
500位を狙うだけでもヒイヒイ言ってた私が、なんと100位以内ですよ奥さん。
なお次の目標は20位以内・・・いや無理、ゼッタイ無理。

■うちの阿武隈さん、改二になったみたいですよ?

先週末は55レベルだったうちの阿武隈さんですが、さんざん5-4を連れ回したかいあって、先日めでたく改二になりました。
今のところ、もっぱら大発ガン積みで大絶賛エンドレス東京急行中(おい)
なお3-5や連合艦隊旗艦でも役に立ってもらう予定。
過労死待ったなし!(酷)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-07-26 20:38 | 電源ありゲーム | Comments(0)
もう台風上陸ですか(白目)
こちらは何事も無かったのですが、それでも特急が運休したり影響が出た模様。
災害は無い方がいいんですがねえ。

さて今回は艦これネタ。
昨日あったアップデートの話を中心に。

■阿武隈改二実装!みつぼし鎮守府はまたも(以下略

ねんがんの 阿武隈改二が 実装されたぞ!

「そうは言ってもたかが軽巡だろう」と思っていた時期が私にもありましたorz
軽巡にして、甲標的を装備することにより先制雷撃可。
しかも大発を積んでの遠征エースとしての一面も兼ね備える。
75レベル+設計図使用という厳しい条件もうなずけます。
代わりに砲撃力が抑えめなので、神通や大淀との使い分けが必要になりそう。

3-5水雷戦隊ルートに組み入れても良し。
大発を積んで東京急行に行かせるも良し。
久々に使い勝手の良い艦娘の登場です。
上手に使いましょう。

さてみつぼし鎮守府の阿武隈さんですが、何とか頑張って55レベルになりましたヤッター!
・・・ダメみたいですね(またかみつぼし鎮守府)
演習だけじゃ全然間に合わないんで、ドラム缶ガン積みで無理矢理5-4旗艦に投入しています(涙)

なお阿武隈改二については一つ良いミリタリーネタが見つかったので、明日の記事にしようかと。
※ちょっと練ってみたんですが、いいネタにならなかったんで今回は保留しまつorz

■改修工廠のメニューがまた増えたよー(白目)

改修工廠のメニューがまた増えました。
今回は32号対水上電探と32号対水上電探改。
後者はランカー装備なため見なかったことにするとしても、前者は使い勝手が良いんで見逃せません。
ただし、改修するのに22号対水上電探が必要だったり、主砲や徹甲弾なんかと違って改修しても火力が伸びないんで、手が回らなければ後回しにしても良さそう。
私は取り急ぎすぐ効果の出る+1だけ改修するつもり。
まあエンドコンテンツですので、ほどほどに、ね。

■夏だ!水着だ!限定ボイスだ!

最近矢継ぎ早に投入される限定グラとボイス。
他のゲームと違ってイベントが簡単に投入できない分、限定グラとボイスでカバーしようとしてるんでしょう。
いいんじゃないでしょうか。
限定グラの水着ですが、毎度おなじみの夕立と時雨に加えて天龍・リットリオ・明石。
天龍はちょっと肉々しくなってます。私は好感触。
明石さんはアイテム屋のグラも変わってますので、まだ掘れていない提督さんも一安心?
リットリオはパレオ取らない方がいいんじゃという声もありましたが、相変わらずムチムチ感がたまりません。
ちなみに、この格好で弾着観測攻撃させると・・・
b0017164_17192016.png

(アカン)

さて懸案の由良さん水着の件ですが、アップデート当日に旗艦にしてみたところ、

また来年、とのことです。

・・・予測の範囲内だ。
わかっちゃいたけど大問題だよちくしょーめ!(涙)

まあ限定ボイスがあっただけマシということで(苦笑)

■そしてまさかの歌う加賀さん

これは予期せぬ一撃。
加賀さんが母港に居ると専用BGMが流れることに。
曲は「加賀岬」
まさかの加賀さん演歌熱唱であります。

いや、思ったより普通の演歌で驚きました。
これなら次は「天城越え」イケますね!
まさかの本職コラボもある~?

■艦これ、今すぐ始められるみたいですよ?

長年にわたり新規募集人員を制限してきた艦これですが、このたび新規投入した柱島泊地サーバで、無制限新規提督参入作戦が進行中であります。
艦これ、今すぐ始められるみたいですよ?
もうすぐ夏休みやら夏コミが始まるんで、またすぐ締め切り~、てなことも考えられるため、始めるなら今がチャ~ンス!かも。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-07-18 17:05 | 電源ありゲーム | Comments(2)
朝っぱらから地域の仕事で外仕事。
幸い早めに終わったんで、自分へのご褒美ということで午前中からさっそく一杯。
あいにく買い置きの焼酎が品切れだったので、親父の秘蔵のコレクションをちょいと拝借(おい)
マッサン効果か、貰い物らしいニッカのシングルモルト「宮城峡」があったので水割りに。

あ゛~、これのために生きてる、って感じする~。

以上、自堕落な休日の一コマでした(笑)

さて今回は将棋ネタ。
業界的には順位戦が始まったこともあり、ようやく新シーズン突入といった感じですが、夏休み前なだけあって結構イベントが混みあってきてます。

■カロリーナさん、念願の女流プロ入り!

まずはこの話題から。
マンガのナルトからなぜか将棋にハマり、来日して将棋の勉強を続けるという異色のポーランド女性なカロリーナさんが、ついに研修会(奨励会の前段階)で所定の成績を上げ、見事女流3級としてプロ入りを果たしました。
外国人棋士は将棋界では史上初の快挙。
外国人棋士というと、囲碁の世界では東アジア人は腐るほど居ますが、ヨーロッパ出身の棋士というとレドモンド九段のみ。

溢れる情熱だけで、立ちふさがる障害すべてをなぎ倒したのがとにかく素晴らしい。
今後の活躍に強く強く期待します。

■将棋の夏、鬼畜メガネの夏(おい)

さてタイトル戦。
棋聖戦が第3局まで終わって羽生棋聖の2勝1敗(相手は豊島七段)
王位戦が先日始まって羽生王位が先勝(相手は広瀬八段)
春先の名人戦から相変わらずの好調さをキープしている鬼畜メガネこと羽生四冠。
四冠王が全く話題にならないってのも凄すぎますが、他の棋士も頑張ってくれんかのう。

■渡辺大夢四段、フリークラス脱出!

2012年に三段リーグの次点二回で四段に昇格した渡辺大夢四段。
ところがこの場合、C級2組ではなくフリークラスからの参戦となります。
抜け出すのは容易なことではないのですが、このたび3年かかってようやくフリークラスからの脱出に成功しました。
もうちょっと早ければ今年の順位戦に間に合ったのですが、参戦は来年から。
まだまだ足踏みが続きますが、焦らずじっくり実力をつけてから駆け上がって欲しいものです。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-07-12 18:25 | 将棋 | Comments(0)
たまたまやってたユニバーシアード野球の3位決定戦をTV観戦中。
地元韓国が「決勝で小日本を撃破して優勝してやるニダ」などとホルホルしていたところを昨日の準決勝で台湾に仕留められ、泣く泣く3位決定戦に回る羽目に。
あいつらは 本当に ダメだなw
なお3位決定戦には勝った模様。チッ

先週は体調不良のためここの更新を休みました。
でも5-5はクリアする(キリッ)
今週はアプデや夏イベントの予定とか、提督近況なんかを。

■次のメンテは7/17(金)・・・阿武隈改二!?

次のメンテは7/17(金)とのこと。
目玉は阿武隈改二だそーです。
とかくキスカ島撤退作戦での島影めがけて全力魚雷攻撃どっか~ん、なドジっ娘イメージが強い印象がありますが(おい)、そのキスカ島撤退作戦を始め一水戦旗艦として数々の作戦で功績を上げた武勲艦であります。
入手が結構難しい艦なので、これから育成が必要な提督は苦労しそうですな。
なおみつぼし鎮守府では一度27レベルまで育てた阿武隈をうっかり放流してしまい、つい最近釣り直して30レベルにした模様。
・・・ダメみたいですね(溜息)
一方同じ長良型の鬼怒は、対潜スペシャリストとして90レベルに達している模様。
なぜだ。

■次の夏イベントは8月上旬・・・なおマリアナではない模様

今年もキッツイ夏イベントの季節がやってまいりました。
一昨年は大和目指して無制限潜水艦作戦を敢行。
去年はまさかの三正面作戦に苦しめられました。
今年もしんどい夏になりそうです(苦笑)
なお舞台は、以前から囁かれていたマリアナではない模様。
個人的には、せっかく春イベで紅海まで行ったんだから、次は地中海行こうぜ!なのですが。
レベル上げ、装備の開発と改修、資源の備蓄、情報収集。
しっかり備えましょう。

■7月もみつぼし鎮守府はランキングを諦めない!(キリッ)

7月もみつぼし鎮守府はランキング争いに参戦しております。
一応資源は各17万、バケツは2600台をキープしてるんで、8月頭の1週間を遠征オンラインすれば完璧かな~と(慢心ダメゼッタイ)
今のところ無理すれば100位以内を目指せそうな雰囲気なのですが、今100位ギリギリをうろうろしている状況なんで多分ダメでしょうね。
最終的には、いつも通りおとなしく500位以内を目指すことになるんじゃないかと。
会社や地域の行事も結構目白押しだし(白目)

■艦娘をつついて遊ぼう! ~ 村雨さんの、ちょっといいとこ見てみたい ~

村雨:「村雨のちょっといい水着、見せたげる。じゃーん! 提督、どうかしら? ね?」(母港、初夏追加ボイス)
三日月:「もっと……頑張らないと、ですね。」(改修)

三日月さんのこのバッサリ感(おい)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-07-11 14:31 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03