<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6/26の艦これアップデートで何人か初夏限定の追加ボイスが実装されたのですが、その中に嫁の由良さんが。
中の人が同じな村雨・時雨・白露のついでって可能性がどろり濃厚なのですが、あると無いとじゃ大違い。
ところで由良さん、水着が欲しいみたいなんですが、当然夏に実装するんですよね運営さん!

朝っぱらから頭の悪い書き出しでしたが、今回も艦これネタ。
一応6-3クリアできましたので、自己流の攻略講座を。

昨日の記事で3-5下ルートに似てる、と書きましたが、ボスまで行けばどうにかなる3-5下ルートと違い、フラ戦と戦わされるハメになるのが6-3のイヤ~ンなところ。
特にゲージ割りの局面では、(春雨に似てるから)悪雨ちゃんこと駆逐棲姫をフラ戦2隻が護衛するという布陣。
フラ戦2隻もさることながら、悪雨ちゃんってそれなりに固くて避けるし、夜戦では高確率で砲雷カットインが飛ぶという手強い相手。
水雷戦隊には分の悪い相手であります。
現状での情報を元に、私はこんな編成でやってみました。

■削り(3回、失敗2回)

駆逐艦  夕立  10高角+高射 12.7後期  33電探 Lv126
軽巡    神通  20.3主砲3   20.3主砲3 夜偵   Lv100
駆逐艦  綾波  10高角+高射 12.7後期  33電探 Lv97
駆逐艦  雪風  10高角+高射 12.7後期  照明弾 Lv133
駆逐艦  島風  10高角+高射 12.7後期  照明弾 Lv98
水母    千歳甲 試製晴嵐    甲標的   探照灯  Lv72

削り段階だとフラ戦が1隻なこともままあるため、軽巡+水上機母艦+駆逐4でCEGHJルートを行っての道中2戦狙いが資源にも優しくて良いのではと。
軽巡枠は神通さん一択。
駆逐艦は道中の安定も考慮して、火力が高めな艦を選ぶのをオススメ。
twitterには睦月型でクリアしたなんて投稿もありますが、良い子は真似しないように(爆)
水上機母艦ですが、秋津洲はどーにも戦力的に厳しいので、千歳型の甲をオススメしときます。
装備は3枠目に多少見直しの余地あり。
水上機母艦の3枠目は火力重視で甲標的を。
駆逐艦は電探を多めに。最近改修できるようになった22号対水上電探改四があればベスト。
照明弾や缶もいいですが、多少は索敵値が無いと(2-5秋式計算法で25以上?)ボス手前で逸れるので要注意。

■ゲージ割り(失敗2回)

駆逐艦 夕立    10高角+高射 10高角+高射 照明弾 Lv126
軽巡   川内    20.3主砲3   20.3主砲3   夜偵   Lv91
軽巡   那珂    20.3主砲3   20.3主砲3   夜偵   Lv96
軽巡   神通    20.3主砲3   20.3主砲3   零観   Lv100
水母   千代田甲 試製晴嵐    甲標的      甲標的 Lv69
水母   千歳甲   試製晴嵐    甲標的      甲標的 Lv72

ゲージ割りの局面では、冒頭に述べた通りにボスの編成が駆逐棲姫+フラ戦2隻で固定になります。
削りの編成でも行けますが、可能な限り火力を増したこの編成をオススメします。
CEFHJルートを通るので、道中1戦増えるのには注意。
重巡ネ級がちょっとやっかい。
駆逐艦は、道中の安定度を買って雪風とかでも可、なはず。
雪風なら、砲撃力の低下を覚悟で魚雷ガン積みでのカットイン狙いがよろしかと。
軽巡は球磨や長良や矢矧でも良いですが、川内型揃い踏みで夜戦勝負というロマン編成に(笑)
これまで川内をまともな夜戦に出したことが無かったことへの罪滅ぼしの意味もあり(おい)
水上機母艦は探照灯を入れてデコイにという声もありますが、昼間のうちに大破祭りになることが多かったんで、試製晴嵐と甲標的で数を減らす方向に。

■補足

・レア装備が無い場合は個々に調整をお願いします。
・基本的に運ゲー要素が強いです。ダメなときは日を改める手も。
・イベントと違って通常海域なんで、急いでクリアする必要はありません。
 1日1回行ってみて、壊れた艦娘をドックや明石さんに放り込んどくとバケツに優しい。
・ボスでT字不利を引いたら諦めましょう。反航戦も火力の差でキッツイ。
・キラ付けですが、脆くて低燃費な艦だらけの編成なんで、少なくとも1回はやっとくことを推奨。
 なお運ゲー要素が強いことから、時間を惜しんで試行回数でカバーする意見もあり。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-06-28 09:58 | 電源ありゲーム | Comments(0)
書き出しが思い浮かばないのでいきなり本文へ。
今日は艦これネタで。
昨日アップデートがあったんですが、今回は結構大規模でした。

■新・・・海域・・・実装・・・だと?(6-3実装)

こないだ4-5が実装されたのもつかの間、今度は6-3実装とは。
運営が急に仕事を始めてきたので、なんだその、困る。
他のソシャゲ基準だと、これでも全然少ないみたいなのですが(苦笑)
今回のモチーフは、MI作戦前に二式大艇でハワイ偵察を行ったK作戦とか。
艦これ世界ではとっくの昔にMI作戦が終わってるんで、ま、あくまでモチーフという感じで(汗)

さて攻略ですが、水雷戦隊+水上機母艦での出撃が必須。
それでもボスにフラ戦2隻とか居るという(涙)
削り(3回)は、ちとちよ甲+軽巡(神通とか)+駆逐4で道中2戦ルートがいいっぽい!
ラストは1戦増えますが、駆逐3を軽巡2とちとちよ甲に変える方向で。
なお事前情報では優遇されるかと思われていた秋津洲ですが、現状お荷物にしかならない模様(酷)

私もまだクリアできてません(汗)が、現状体感での難易度は3-5下ルートくらいかなと。
情報が出揃ったら、もう少し楽な方法が見つかるかも?
イベントじゃなくて通常海域ですので、ま、のんびりやりましょうや。

■祥鳳さん新グラ&初夏限定グラあれこれ

今度はぐっとソシャゲらしい話題を。
梅雨限定グラが好評で、無くなるのを惜しむ声が多かった祥鳳さんですが、このたび新グラが実装されることに。
路線としては梅雨限定グラに似た感じで、各提督からは概ね好評のようです。
これまで瑞鳳のハズレ枠だの半裸さんだの散々な言われようでしたが、手のひら返しすぎだろお前らw
初夏限定グラは、七駆全部と白露に村雨。
初夏らしく、全員水着仕様となっております。
イイヨイイヨー。
なお絵師さんの都合もあるんでしょうが、個人的にはもう少し対象をバラけさせて欲しいところ。

■めざせランキング100位!?

今度はみつぼし鎮守府のお話。
今回ランキング100位以内が狙えそうなので、ちょっとだけ本気出しているところ。
ぶっちゃけ景品がそれほど変わらないんで、あまり意味は無いのですが(おい)
それにしても、100位以内を本気で狙えるなんて思ってもみませんでした。
住民が減ってきたのか、不正対策が進んだからなのか(待て)

■遂にみつぼし鎮守府にも、レベル150艦娘が・・・?

もう一丁みつぼし鎮守府のお話。
「あんなの廃人の領域だよ」と思っていたレベル150艦娘が、みつぼし鎮守府にも遂に登場してしまいました。
最近5-4ブン回しで絶賛大活躍中のゴーヤであります。
大和がもらえた13年夏イベントでのドロップ以後、長年苦楽を共にしてくれました。
何を思ったか、カットイン狙いでまるゆもたらふく喰わせて運もカンストさせております。
これでも嫁じゃないってのが酷い話ですが(おい)

今までありがとう。
さて、また5-4行こうか(待て)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-06-27 15:59 | 電源ありゲーム | Comments(0)

将棋界珍名あれこれ

運動不足解消がてらに自転車飛ばして床屋へ。
ついでに買い物も済ませて麦焼酎で一杯。

休日って素晴らしい!

最近艦これネタが続いたので、今回は将棋ネタ。
棋界情報が棋聖戦の第2局くらいしかなかったんで、変化球で小ネタを挟むことに。

プロ将棋界では本名での登録が基本となっているのですが、それでも色んな名前が交じるもの。
今回はメジャーどころを中心に、珍名の方々をカンタンに紹介していきます。
なお関東圏での生活が長かったんで、他地域の方から見ればありふれた名前の方を紹介している場合があるかと思いますが、その節はご了承をば。

■行方 尚史(なめかた ひさし) 八段

まずは一気にスターダムへとのし上がったこの方から。
以前は飲んだくれで遅刻常習犯のアウトロー棋士として名を馳せましたが、ちょっと前に馴染みのバーのおねえちゃんと結婚してから潜在能力がいきなり大爆発。なんと名人挑戦権まで獲得してしまうという暴れっぷりを披露しました。
生まれ故郷の青森県弘前市では、市役所に巨大垂れ幕まで登場したという期待の星。
まだまだ大暴れして欲しいものです。

■羽生 善治(はぶ よしはる) 四冠

将棋界では超ビッグネームなだけについ忘れがちになりますが、初見でちゃんと名前を読める方はほぼ居ないはず。
羽生という苗字も珍しいですが、どっちかというと、男子フィギュアスケートの羽生(はにゅう)や、プロ野球西武の黄金時代に守備固め要員として活躍した羽生田(はにゅうだ)のように、「はにゅう」と読むことが多いように思われます。
なんでも、ご先祖様のお墓は屋久島にあるんだとか。

■加藤一二三(かとう ひふみ) 九段

棋界屈指のネタキャラとして君臨する、みんな大好き我らがひふみん。
この記事でもこのお方を外すわけにはいきません。
何しろ加藤1,239段ですから(違います)
ちなみに、全盛期のひふみんは竜王位の前身である十段位を持ってたことがあります。
そのときは「加藤12,310段」でした。
将棋の段位ってスゲエ!(だから違うって)

■伊藤 博文(いとう ひろふみ) 六段

将棋界でもご多分に漏れずに伊藤さんは多いのですが、その中でもずいぶんと立派なお名前をお持ちなのがこのお方。
もちろん教科書に載ってるあの人とは、同姓同名の赤の他人でございます。
経歴には特段目立ったところが無いので、どうしたもんかとwikipediaを覗いてみたところ、ちゃんと特筆すべきものがありましたので一つご紹介。
1998年度の順位戦C級2組で3回目の降級点を取ってしまいフリークラスへ降級。
普通なら今年惜しまれつつ引退した熊坂五段のように10年で強制引退の憂き目に遭う所を、何と2001年に勝率の条件を満たしてC級2組への復帰に成功。
フリークラスへ降級してからのC級2組への復帰は、伊藤博文六段が初めての事例となっております。
その後はまた2回目の降級点を取った時点で今度はフリークラスへの転出を宣言。
規定により2020年での引退が決まっております。
棋士としてのキャリアは晩年を迎えてはおりますが、もう一花、咲かせて欲しいですね。

■鈴木 シャウト 1級

「お前このネタやりたかっただけだろ」
「よくわかったな。だが貴様にはここで死んでもら(ry」

将棋界でも数ある鈴木姓に敢然と勝負を挑む、新進気鋭の16歳。
DQNとか、キラキラだとか、そういったものをブッチギリで凌駕する驚愕の・・・うん、もういいよね。
朝から囲碁・将棋チャンネルの再放送でやってる奨励会対局の番組で初めてお目にかかり、速攻で目が覚めたという思い出がw
まだまだこれからではありますが、16歳1級ということで、棋士になるにはまずまず良いペースかと。
棋士になるにはまだまだ大変ですが、注目していきたいです。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-06-20 13:23 | 将棋 | Comments(3)
一昨日は、近所の隠れ家的居酒屋で会社の飲み会。
飲み放題が2時間2千円とお高めですが、店おすすめの吟醸酒がメニューに入っているのがありがたい。
諏訪インターから徒歩圏内なので、遠方から強襲をかけてくれてもいいのよ?

さて今回も艦これネタ。
先週金曜日のアプデについてのお話をば。

■加古改二実装!

予告されていた重巡の改二が実装されることに。
直前まで情報が出なかったんでモヤモヤさせられましたが、加古でしたね。
と~っても低確率ですが最低値建造で出ることもあるので、初期からお世話になってた提督も居るのでは。
何しろ旧式艦なこともあり、最初は一部の駆逐艦にすら劣るという体たらくでしたが、これで古鷹改二や衣笠改二と同様に、低燃費で性能控え目な重巡ということに落ち着きました。

グラフィックはほぼ一新。
2、3歳年を取って、ぐっと大人っぽくなった感じ。
イイヨイイヨー。
なお中破絵が半端なくエロいんで、容赦なく古鷹とセットでエロコラの餌食になっている模様(おい)

一方みつぼし鎮守府ですが、今回は任務関係で多少育てておいたのが役に立ち、昨日めでたく改二になりました。
いつもなら90レベルまで育てるのですが、綾波ケッコン狙いを優先してしばらくは放置することになりそう(汗)

■4-5実装・・・だと!?

今度は予告もなく現れたEO海域実装。
新海域というと、いつもは次のイベントの予習という雰囲気が強いのですが、今回はこないだの春イベントの復習、といった印象が。
運ゲー要素は比較的薄めで、しっかり準備すれば楽になるマップだと思います。
こんな感じの編成がいいんじゃないかなと。

◎削り(5回中4回ボス撃破)

北上 : 三式砲 三式砲 甲標的
扶桑 : 46主砲 35主砲 三式弾 瑞雲12
利根 : 三式砲 三式砲 瑞雲12 三式弾
飛龍 : 601流星 烈風601 友永天山 彩雲
加賀 : 601流星 烈風601 烈風改 601流星
筑摩 : 三式砲 三式砲 瑞雲12 三式弾

◎ゲージ破壊(2回中1回ボス撃破)

北上 : 三式砲 三式砲 甲標的
長門 : 41主砲 41主砲 三式弾 夜偵
ビスマルク : 46主砲 38改 三式弾 夜偵
利根 : 三式砲 三式砲 瑞雲12 三式弾
加賀 : 友永天山 烈風601 烈風改 烈風601
筑摩 : 三式砲 三式砲 瑞雲12 三式弾

◎備考

・中央ルート
・キラ付け : 事前に3重、切れたら1回
・艦娘レベル : 全員ケッコン艦(屍)
・陣形 : 2戦目(対潜)は単横、あとは単縦
・提督レベル : 120
・制空値 : 削りで230、ゲージ破壊時で190くらい

ちょっと強めの艦娘を出せて、比較的道中が楽だと思われる中央ルートを選ぶのがよろしいかと。
戦艦+航戦+空母の合計が3隻以下というのが条件です。
その場合、雷巡を1隻旗艦に据えとくのをオススメします。
大正義開幕雷撃に加え、2戦目での潜水艦相手にB勝利以上を望めるのが売り。
脆いのは、命中率を含めてキラ付けと旗艦配置でカバーしようという算段。
ルートが固定できて、削り4回+ゲージ破壊1回のボス撃破が必須なため、面倒ではありますが全艦キラ付けした方が結局は近道なのではと。
航巡にするか重巡にするかは一長一短ではありますが、今回は潜水艦も居ることだし航巡を選択。
瑞雲12型みたいな対空能力の高い水上機が居ないのであれば重巡がいいんじゃないかなと。
その場合は妙高型にして夜偵を積んどくと捗ります。
戦艦は、削り時は対潜と制空能力を買って扶桑改二を。ゲージ破壊時はボスが強くなって大和型すら一発大破がありうるという暴れっぷりを披露するため(涙)、夜戦に強いビスマルクと、固くて41主砲がフィット砲な長門を選びました。
あ、そうそう、ボスが地上目標で硬い(特にゲージ破壊時)ため、積める艦娘には三式弾を必ず積んどきましょう。
徹甲弾とかを積めない分火力が下がるんで、キラ付けのことも含めて主砲は若干重め寄りで。
空母はいつも通りに大正義な加賀さんを軸に、削り時は回避能力と火力に優れる飛龍改二を足すのがいいんじゃないかなと。
あと艦娘の並び順ですが、単縦陣で狙われやすい最後尾を、空母よりちょっと固めな航巡(重巡)にすると道中撤退率を下げられるかなと。
艦娘のレベルですが、「キラ付+レベル50~+だいたいの装備確保済み」くらいが最低ラインっぽい。
できれば90レベルは欲しいかなと。

なお装備や艦娘が足りない場合は、各自で調整してみてくださいね~。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-06-14 07:39 | 電源ありゲーム | Comments(2)
北海道では前日30℃→翌日積雪のコンボがあったそうですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは雨が降った以外は、風も涼しく良い塩梅。
避暑地の端くれだけのことはありますね。

さて今回も艦これネタ。
今月はランキング挑戦月なんで、ちょっと忙しいです。

■5-5、ゲージ割りました

ランキング挑戦月は、月初にEO海域のゲージを割ることにしています。
社会人提督なんで、月末ギリギリでゲージを割ろうとすると、
「飛び込み仕事が山積み→残業三昧→安らかに死亡」のコンボがお待ちかね(屍)
最初にゲージを割っておいて、とっとと5-4周回体制に入るのが個人的にオススメ。

5-5ですが、装備が充実してきたこともあり、上手くいけば昼間だけでボス撃破も可能に。
ただ、いくら頑張ってもE風が吹いてボス前の羅針盤に門前払いを喰らったり、相変わらずやっかいなエリレ(エリートレ級戦艦)に大破撤退を余儀なくされたりするわけですが(白目)
大まかな編成は各種攻略サイトに譲るとして、個人的に今月いくらか足掻いてみた点を箇条書きに。

・本隊はやはり安定の戦艦3+軽空母+正規空母2(低速・高速混合)
・戦艦は資源に厳しいが大和、武蔵、ビスマルクドライの鉄板編成で。
・せっかくイベントで貰ったので、51cm主砲を大和型に装備。
・空母は搭載機数を買って加賀と大鳳と隼鷹改二。
・ボス最終形態のときはダメコン積んでゴリ押し狙い。案外使わない。
・隼鷹改二は戦闘機3+彩雲を装備して、2巡目の攻撃をスルーする作戦。
・彩雲は道中が怖いけど必須。ボスでT字不利はキッツイ。
・並び順は、削りのときは最後にビスマルク。
・ボス最終形態のときはダメコン積んだ加賀さんを。
・ダメコン指差し確認必須。
・支援艦隊は道中、決戦共に空母2+戦艦2でガッツリ。結果的に早くて低燃費。
・戦艦は長門型と扶桑型。扶桑型は後々イタリア戦艦に変える予定。
・装備は各種41cm主砲☓3+32電探かFumo。
・空母は高火力の二航戦を2セット。
・装備は支援艦隊用二航戦標準装備の艦爆2+電探2で。
・キラ付けは、E風で逸れることがある本隊はキラ付け1回。
・支援艦隊は始めに3回付けて、取れたら随時キラ付け1回。

今月は延べ8回。
半日で終わりました。
やっぱ早めに終わると楽ですわ。

■回る回る、ぐるぐる5-4をまわーる

今度は戦果目当てで延々と5-4を周回(白目)
それでも2隻目のろ~ちゃんを手に入れたんで、多少は楽になりました。
今のところ、

 ・潜水艦隊2編成(伊401は1隻しか居ないんで、疲労対策で旗艦固定)
 ・空母3+重巡2+ドラム缶満載利根型艦隊2編成

でやってます。
合計4編成でローテするんで、疲労対策に合間を見てキラ付けとかしてます。
4月のランキング報酬が烈風改と大きめだったり、ろ~ちゃんが多数行き渡ったこともあって、戦果は以前より稼がなきゃなあという印象。
横鎮でも、1500も稼げば500位以内で逃げ切れるかなあ(屍)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-06-06 17:44 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03