<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨夜の大地震、何事も無かったようで何よりでした(挨拶)

さて今日も今日とて艦これ三昧。
メンテも終わったことだし、今週も1本は記事書こうかと。
今回はメンテを中心に、ここ1週間の出来事をば。

■艦娘をつついて遊ぼう! ~ 加古&金剛編 ~

・加古(母港でつつく)
「作戦会議?古鷹から聞くからさぁ、それじゃあダメ?」
・金剛(編成)
「私たちの出番ネ! Follow me! 皆さん、ついて来て下さいネー!」
(加古をずるずる引っ張って執務室へ)
・加古(母港でry)
「はいはいはいはい!ちゃんと聞いてるから!スカート引っ張んないで!」

隙あらば昼寝を狙う加古をあっさり連行していく金剛おば・・・もとい、お姉さんでありましたw

■暁改二実装!・・・一方みつぼし鎮守府では(ry

5/29のメンテで暁改二がめでたく実装。
みつぼし鎮守府では、必死の育成により当日までになんとかレベル50に到達。
・・・はい、全然足りませんね(涙)
それでも土日の3-2-1ブートキャンプにより、今のところレベル68まで達した模様。
あとちょっとですね(屍)
なお性能的には、全般的に言うと概ね叢雲改二くらい。
ちょっと弱めな改二駆逐艦、といったところか。
史実のソロモン海戦での活躍を反映してか、索敵が60と多めなのを2-5のような索敵値が必要なマップで活かしたいところ。
装備は12.7cm連装高角砲(後期型)や61cm三連装(酸素)魚雷を持っているので、牧場とまではいかないが役には立つはず。
探照灯もありまっせ。

■改修工廠のメニューが増えたよ!やったね(ry

改修工廠のメニューが増えて、15.2cm連装砲と探照灯の装備改修ができるようになりました。
15.2cm連装砲は、前回のメンテで追加された軽巡のフィット砲効果で命中率が増している模様。
ただし、レベルの高い軽巡にとっては「当たらない」よりも「威力不足で貫通しない」ことが多いんで、個人的には20.3cm(3号)連装砲なんかの装備改修を優先させたいところ。
探照灯は、上位装備の96式150cm探照灯への改修が可能に。
ただ戦艦にしか積めないんで、単純な上位互換ではない模様。
また改修には探照灯や熟練見張員を消費するんで、ご利用は計画的に。
個人的には、夏イベントまでには探照灯を★4から6くらいまで改修しておきたいなと思っております。

■三川艦隊任務の悪夢、再び(涙)

5/29のメンテで、新任務が4つ追加になりました。
その中でもとびきり凶悪なのが「海上突入部隊、進発せよ!!」
あ号、ろ号、北方を除く主要なウィークリーをほぼ全て終わらせてようやく出現する上に、比叡・霧島・長良・暁・雷・電の固定編成必須と制空権を全く取れない状況でまたもや5-1ボスS勝利が必要。
なおかつボス前の羅針盤が勝率20%と極悪。
加えて、主要な報酬がネジ(改修資材)くらい。

間違いなく、艦これ史上最悪の任務だと思います(白目)
みつぼし鎮守府では、雷がまだレベル3なこともあり、しばらくはスルーの方向で。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-05-31 14:30 | 電源ありゲーム | Comments(4)
連日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうかね。
今日は朝から動員兵として草むしりに精を出しました。
炎天下の中、永遠に感じる1時間でありました(白目)

さて今回は将棋ネタ。
将棋界の春といえば名人戦ですが、初夏になったということは・・・。

■羽生名人、4勝1敗で行方挑戦者を退ける(名人戦七番勝負)

というわけで、昨日の第5戦で勝った羽生名人が名人位を防衛しました。
将棋自体はかなり拮抗、というか、特に第4局なんか行方八段優勢だったんじゃあとの声は多かったのですが、残念ながら最後に羽生名人に押し切られた格好に。
慣れない環境の下で最強の相手と戦う、という時点でキッツイわけですが、大切なのは最後まで自分を信じきること。
結局は羽生名人への絶大なる信用に押しつぶされたのかなあという印象でした。
将棋自体はさすが空前のプレーオフを制しただけのことはあっただけに、早いうちにまた番勝負に出てきて欲しいですね。

■実力者の壁が厚い女流棋界(女流王位戦、マイナビ女子オープン)

今度は女流棋界の話題。
女流王位戦五番勝負は、里見女流名人が3勝0敗で甲斐女流王位を破って女流王位を奪取。
一方マイナビ女子オープンでは、加藤女王が上田挑戦者を破り3勝1敗で防衛に成功しました。
ここ数年の女流棋界では、里見女流名人や加藤女王といった現役奨励会員組がタイトルをほぼ独占する状況が続いております。
まあ女流棋士よか奨励会員の方が少なくとも大駒一枚くらいは実力が上なんで、その中で揉まれている方が強くなるのは無理のない話ではあるのですが、里見女流名人のようにきついスケジュールで身体を壊すこともあるんで万人にはオススメしかねるのですが。
それにしても、一おっさん将棋ファンとしては、女性の奨励会員がそんなに珍しい存在では無くなってきたのに隔世の感があります。

■不倒流、去る(淡路九段引退)

5/21付で、淡路九段がフリークラス棋士引退規定により引退となりました。
反則負けが多いことから、ネットでは「反則王」と呼ばれてますが、実際は脅威の二枚腰三枚腰で劣勢の将棋を長手数にしてひっくり返すのが得意な「不倒流」として名を馳せた棋士。
以前の棋譜用紙は1枚80手書けるようになっていたのですが、淡路九段の対局はことごとく160手を突破して3枚目に突入したことから、1手120手書けるように改められた、という伝説の持ち主でもありますw
65歳まで現役を守ったことも立派の一言。
お疲れ様でした。

■終盤は藤井に聞け?

といっても、藤井「てんてー」九段の終盤力が向上した、わけではありません(おい)
まだ奨励会員ですが、将来を特に嘱望されている藤井聡太二段のことですね。
前回の詰将棋選手権で、並み居る現役棋士や奨励会員を破ってチャンピオンに輝くなど実力は既に折り紙つき。
その実力もさることながら、何しろこれで12歳ってのが凄い。
日頃控え目な言動で知られる師匠の杉本七段が、藤井二段が棋士になることを全く疑わずにタイトルやA級八段などその先を見据えているって言うんだから凄すぎます。
羽生・渡辺といった名だたる実力者が顔を揃える中学生棋士が久々に登場するかもしれません。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-05-30 17:48 | 将棋 | Comments(0)
また飽きずに艦これネタですよ~。

この週末のみつぼし鎮守府は、飛鷹・鳥海・香取とジュウコンラッシュ。
演習やイベントでよく使う艦娘なのでやる価値はあるかなと。
これでジュウコン組が一覧表の5ページ目に足を踏み入れることに。
いくらかかったかは考えないことにするのが精神的にも宜しいですな(遠い目)

やる気があるうちに更新あるのみ。
今回はオススメ軽巡のおさらいです。

■オススメ軽巡洋艦(2015年5月)

艦これでは何かと不遇な軽巡洋艦。
ぶっちゃけリアルでも割りと不遇だったんで致し方なし(おい)
最大の任務である水雷戦隊の旗艦任務も、日本以外では結局大型の駆逐艦でええやん、てな話に(涙)
でも艦これでは、任務やら遠征やら対潜やら聯合艦隊やらと地味にお仕事いっぱい。
育成が後回しになるのはやむを得ませんが、しっかり育てましょう。
育成場所は駆逐艦と同様に、早さの4-3か資源に優しい3-2-1の二択。
艦娘によっては、3-2-1でも装備を上手く調整すれば旗艦MVPが狙えてお得かも?

まずはオススメ軽巡をいくつかピックアップ。

・天龍型 : 遠征のお供に

一番最初に手に入る(はず)の軽巡。
WWⅠ時の世界水準越えな艦娘なんで性能自体はお察しですが、燃費が良好なことから遠征向け軽巡としては最適。
課金提督なら、キラ付き遠征用に天龍と龍田を2セットほど用意しとくと捗ります。
なお改造すると唯一の長所である燃費が落ちるんで、絶対に改造しないように。

・川内型 : 強力三姉妹

全員に改二が実装されている川内型。
その優秀な性能自体もさることながら、序盤の壁である「川内型全員揃えて第3艦隊開放」達成のためにも重要な艦娘。
特に川内がドロップしないことが多いですが、特別に出やすい海域は無し。
海域攻略を優先させていればそのうち出る、というスタンスの方が結局は楽かなと。
夜戦バカ川内は、改二になると持ってくる九八式水上偵察機(夜偵)が夜戦対策として特に重要。
難関海域の夜戦対策用に、余裕があるうちに2隻改二にしておくことをオススメします。
那珂ちゃんはたったの48レベルで改二になるというステキ仕様。
案外強くて結構頼りになります。
その割に、普段使いとして気楽に使えるのもありがたい。
そして最終兵器神通。
とても軽巡とは思えないパンチ力の持ち主。
ちゃんと育てておけば、難関海域でも頼りになります。

・長良、球磨 : 調整ミス異次元の軽巡

艦これマスターアップ直前に、”ネームシップだから、ちょっとオマケして強くしよう”と数値をいじったところ、軽巡としてはちょっと異次元のスペックになっちまって運営が頭を抱えることになったといういわく付きな艦娘であります。
まあ異次元といっても神通改二とかには劣りますが、あっちは60レベル、こっちはレベル20でこれですからね。
序盤の助っ人としては申し分ないですし、弾着観測攻撃が使えれば重巡並みの攻撃力を発揮します。

・大淀 : 硬い4スロット軽巡!

通常の軽巡は3スロットですが、なんと4スロットの装備が可能なのがこの大淀。
他には夕張が可能ですが、こっちは水偵の装備が可能で、しかも改二軽巡に負けない防御を誇るのが売り。
その分雷撃力に欠けるんで、九八式水上偵察機(夜偵)など夜戦装備を持たせる荷物持ちにしたり、中口径主砲+秋月砲(新高角副砲)+水偵+対空電探装備で対空カットイン+昼夜連撃を狙ってみたり、あるいは主砲☓2+ソナー+爆雷で夜連撃+対潜を狙ってみたりと、主力艦を上手く補助させるような装備をさせるのがポイント。
なお入手がと~っても難しいですが、それなりの価値はあります。
夕張だと、脆くて難関海域に出すのは怖いんだよなあ。

あと余裕があればですが、改二になる五十鈴、4スロット軽巡の夕張、入手困難ながら長良や球磨にも負けない性能を誇る矢矧なんかの育成をオススメしときましょうかね。

なおオススメ装備ですが、主砲だと重巡用の20.3cm(3号)連装砲、5/18のメンテで軽巡フィット効果(当てやすい)が付いた(らしい)15.2cm連装砲、対空用に10cm高角砲+高射装置とか。
副砲だと15.5cm三連装副砲や入手困難ですがOTO 152mm三連装速射砲、同じく入手困難ですが対空用の90mm単装高角砲なんかが候補に入ってくるかと。
弾着観測攻撃が可能な戦場であれば零式水上観測機や九八式水上偵察機(夜偵)を積みたいですし、そうでなければ各種の電探(FuMO25 レーダーとか・・・だめ?)を積みたいところ。
それから、駆逐艦と同様にソナーと爆雷ですね。
できれば早いうちに、上位装備の開発と装備改修を終えておきたいです。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-05-24 15:14 | 電源ありゲーム | Comments(0)
まだまだ花粉症に苦しむ日々。
ぶっちゃけスギとヒノキの時期はまだマシだったんだけどなぁ(溜息)

今日は艦これネタです!
5/18メンテとかの話をちょこっとだけやったあと、個人的なオススメ艦娘のおさらいをば。
以前の記事だと、ちょーっと中身が古くなってきたこともあるんで(汗)
なお書いているうちにえらく分量が増えちゃったんで今回は駆逐艦編。

■使える遠征が増えたよ!

久々に遠征メニューに追加が。
「北方航路海上護衛」と「水上機前線輸送」ですね。
個人的に活用しているのは「水上機前線輸送」の方。
燃料と弾薬に多少ボーキサイトがもらえて、時間も6時間40分とまずまず。
春イベント(というかゆーちゃん掘りorz)で減った資源回復にはもってこい。
時間は結構かかるんで、寝るときとか仕事に行く前とかに仕掛けるのがいいですね。

■次の改二は・・・暁と、重巡!?

5/29のメンテで、駆逐艦の暁改二実装がほぼ確定。
止めてください!泣いてる初期艦娘も居るんですよ!(おい)
ちょーっとばかし意外な方面からの攻撃だったんでちょっとびっくり。
みつぼし鎮守府は・・・いつものように情報が入ってからの再雇用から始めたので・・・まだ改にしたばっかでございます(涙)
たぶん例によってレベル70くらいで改二になると思うんで、1ヶ月以内には、な、なんとか(屍)

あと、6月に重巡1隻の改二実装があるっぽい。
残る重巡といえば、高雄型の2隻に、加古と青葉。
個人的には武勲(とネタ)的に青葉一択ではないかと思いますが、大天使フルタカエル古鷹に合わせる意味で加古も捨てがたい。
個人的には、高雄型は2隻まとめて改二実装してもらいたいところなのですが。
ちなみにみつぼし鎮守府では、加古と青葉がレベル50程度と厳しい数値。
高雄型はどっちも90レベル越えなので、こっちは大丈夫なんですけどねえ。

■オススメ駆逐艦(2015年5月度)

どの艦娘を使うか、どこに投入するかは艦これ攻略の一大テーマ。
「迷ったら股間に聞け」は一面真理ではありますが、性能面から見たセオリーというものもやはりある。
おさらいの意味で、今現在での個人的なオススメ艦娘を艦種別に上げてみようかなと。

すべての始まりにして、遠征や対潜でも活躍する戦場のワークホース。
初期は戦艦や空母に主戦力の座を譲るものの、初心者卒業試験の2-4を突破したら、悪名高い3-2攻略のために本格的な育成を始めたいところ。
育成場所は、早さで4-3、バケツ大事になら3-2-1がオススメ。

駆逐艦のオススメとして筆頭に上がるのが島風・雪風の異能生命体コンビ。
ただしその分入手が厳しいんで、まずは改二実装艦からコツコツと育成するのがいいんじゃないかと。
中でもこの辺なんかはオススメですね。
 ・夕立 : バ火力。脆いんで、できれば旗艦に置きたい。
 ・綾波 : 強火力かつ幸運艦。ちょっとまるゆを足すと効果的。
 ・時雨 : 幸運艦。まるゆを足さなくても楽々魚雷カットイン可。
 ・ヴェールヌイ : 響改二。しぶといんで、難関面でも活躍可。
 ・吹雪 : 耐久力以外は高バランス。特に思い入れが無ければ初期艦一択。

あとは遠征のお供に睦月型を1セット。
課金上等な提督なら、2セットあってもいい感じ。
それから、wikiを見て各種任務に必要な艦娘をあらかじめ育てておくとちょっとだけお得。
あと一応、秋月がいれば対空番長として優先して育てておきましょう。

装備は改造前の2スロ状態なら主砲2積みがセオリー。
改造後なら3スロになるので、3スロ目に電探を足すのがいい塩梅かと。
主砲には大正義10cm高角砲+高射装置。
94式高射装置から装備改修して増やすのも悪くはないかと。
まあ数作れるものじゃないんで、あとは多少作るのが楽な12.7cm連装高角砲(後期型)とか、初期装備の12.7cm連装砲を★10とかにするのもオススメ。
電探ですが、初期は一部の駆逐艦を改造するともらえる13号対空電探や22号対水上電探で十分。
後になって大型艦用の電探を開発するときに(稀ですが)33号対水上電探や13号対空電探改が出ることがあるんで、そのときは載せ替えてあげましょう。
あとは魚雷カットイン用に魚雷(できれば雷巡牧場で61cm五連装(酸素)魚雷を)とか、強行突破用に強化型艦本式缶・・・とかかなあ?
あと忘れてましたが、対潜用にソナーと爆雷ですね。
入手がやや難しいですが、できれば早いうちに上位装備である三式水中探信儀や三式爆雷投射機を開発なり牧場なりしておきたいところ。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-05-24 10:34 | 電源ありゲーム | Comments(0)
今日は朝から自分へのご褒美で一人で酒盛り。
なお会社の飲み会は回避した模様(おい)

今回は艦これネタです!
2015年の春イベントについて書き残したことをひとくさり。

■ゆーちゃん掘るぜー、超掘るぜー

2隻目のゆーちゃんを掘ったというのに、懲りずに3隻目を狙うというみつぼし鎮守府。
なお100戦を越えて成果は出ない模様orz
ゆーちゃん掘り開始当初は、以前の記事で上げた戦艦マシマシ編成でやってたのですが、さすがに資源が足りなくなってきたんで、こんな感じの重巡編成に替えてまつ。

■第1艦隊

鳥海 : 三号砲 三号砲 観測機 司令部
ビスマルク : 38cm連装砲改 38cm連装砲改 観測機 一式徹甲弾
羽黒 : 三号砲 三号砲 観測機 Fumo
足柄 : 三号砲 三号砲 観測機 Fumo
隼鷹 : 烈風改 友永天山 烈風601 彩雲
飛鷹 : 烈風601 烈風 烈風 爆戦

※注記
・ビスマルク:命中率の高い38cm連装砲改がフィットするんで聯合艦隊には欠かせない。
38cm連装砲改を改修すると命中率が上がってもっと頼りに。

■第2艦隊

筑摩 : 三号砲 三号砲 夜偵 熟練整備士
大淀 : 三号砲 三号砲 夜偵 照明弾
夕立 : 10高角+高射 10高角+高射 13電探改
雪風 : 53艦首 5連装酸素 照明弾
北上 : 三号砲 SKC 甲標的
大井 : 三号砲 SKC 甲標的

※注記
・筑摩:熟練整備士で火力をブーストすると昼戦夜戦両面で活躍可。
・大淀:「神通の火力でぶっ飛ばす」か「どうせ軽巡は火力が無いんで大淀で荷物持ち」かはお好みで。
・夕立:「空母おばさん対策で秋月」「夜戦重視で魚雷カットイン艦もういっちょ」「間を取って夕立に対空カットイン装備」かはお好みで、というか鎮守府ごとに最適解が違うレベルなんじゃないかという悪寒。
・雪風:2戦目の夜戦が怖いんで照明弾を搭載。ボス重視なら魚雷を。
・雷巡:今回はトリプルダイソンみたいな理不尽さはないんで、安定してダメージが出る連撃装備を推奨。
 
E-6上ルートでボスまで行く編成。
これでS勝利は7割ほど。
なおレベルは大半がケッコンカッコカリ、少なくともレベル95以上でございます。
レベルが低いと勝率はもっと下がるでしょうね。
資源の減りは個人的には許容範囲内ですが、運が悪いとトコトンドツボにはまるのは悩みどころ。
まあ軽量編成なのでそこは仕方ないのですが。
まるゆはソコソコ釣り上げた模様・・・って6隻?案外少なかったな。
なお直前の空母おばさんのところで大破撤退を余儀なくされた場合は、夜戦でS勝利を狙うとまるゆさんが手に入ることもあるんでちょっとお得。

■2015年春イベント、どうでしょう

酒盛りしながら書いてますんで、カンタンに箇条書きで。

・能動分岐は良かった。次回からも続けて欲しい。
・初見の艦娘をドロップ入手のみってのはやめてもらいたい。
 不運な提督が死ぬので。
 出ないときはトコトン出ないのよ。
 あ、ゆーちゃんやあきつ丸みたいに複数艦狙いの掘りは許容。
 そこは自己責任なので。
・お札(出撃制限)は個人的にはノーサンキュー。
 うっかりミス一発で死にかねないのはやはり困る。
・ボスの難易度はこんなもんじゃね?という感じ。
 高難易度を望む廃人どもは自分なりに縛りを考えるべき。
 それこそRTA(リアルタイムアタック)でええんじゃないかと。
・全般的には楽しいお祭りでした。
 土日があるんでまだまだ楽しみます。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-05-16 11:19 | 電源ありゲーム | Comments(2)
今回は前書きなしでいきなり本文へ。
溜まっていた将棋ネタを放出するよ~。
大絶賛艦これ春イベント中なため、駆け足の更新ですまんす。

■行方八段も頑張ってはいるが・・・(名人戦七番勝負)

将棋界の春と言えば名人戦。
星取表は、先週の金曜日で第3局が終わった時点で羽生名人の2勝1敗。
行方八段が後手番の第2局で一発入れたときには「おおっ」となったものの、肝心の第3局は優勢になりながらも決めきれず敗北した模様。
戦前の予想よりはいい勝負が出来てはいますが、ならば何としても勝ちたい。
既に四十路を迎えていることもあり、年齢的にもこんなチャンス、もう回ってこないかもよ?

■大本命登場。だが、いつまで大本命?(棋聖戦挑戦者決定)

今度は初夏にかけての一大イベントな棋聖戦五番勝負。
絶対王者の羽生棋聖に挑むのは、若手トップクラスの強豪である豊島七段。
去年の王座戦に続いて3回目のタイトル挑戦となります。
高評価はいまだ健在なものの、糸谷竜王に先を越されたり、下の世代の足音が聞こえてきたりと立場は徐々に危うくなりつつある模様。
こちらもいつまでもチャンスを逃すわけにはいかないのですが、何しろ相手は絶対王者羽生。
ここで勝って、一気に形勢逆転となりますでしょうか。

■ponanza、悲願の初優勝!(第25回世界コンピュータ将棋選手権)

GWの将棋イベントとしてすっかり恒例になりました世界コンピュータ将棋選手権。
ここ数年はニコ動の中継をガッツリ見てましたが、今回は艦これ三昧のため結果のみ見てるという惨状(おい)
んで、勝ったのはponanza。
ここ数年コンピュータ将棋の代表格として、電王戦を始め各方面での活躍が続いてきたものの、世界コンピュータ将棋選手権では初優勝となります。
悲願の初優勝もさることながら、本戦を全勝で乗り切ったのが素晴らしい。
何しろ20分切れ負けというコンピュータでも事故が起きる時間設定なだけに、全勝というのはめったにない快記録。
ponanza、おめでとうございました。

■熊坂五段、ひっそりと引退

今度は切ない話題。
こないだの奇跡の大脱出劇なるか、と記事を書いていた熊坂五段ですが、勝利数などの規定を満たすことができずに先日強制引退、ということに。
最終年度の活躍は見事だっただけに、もうちょっと早くそれできなかったのか、という思いはありますが、これが勝負の厳しいところ。
今後は東北で将棋の普及に務めるとのこと。
お疲れ様でした。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-05-10 11:25 | 将棋 | Comments(0)
よっしゃ!高波取ったど~!
戦利品公開の時間だああああああ!

というわけで、今回も艦これ。
2015年春イベントでもらえる特典艦娘と装備について書いてみます。

■正規空母 : 葛城

E-2クリアでもらえるのがこの葛城さん。
雲龍型の姉2人と違ってペッタンぺたぺたなのが特徴ですが、これには機関の生産が間に合わなくて、何とびっくり駆逐艦(陽炎型)の機関を積んで完成させられた史実を元にしているとか何とか。
まだ大本営発表はありませんが、本当だとしたら相変わらず恐るべき凝りようとしか言いようがないw
肝心の性能自体は姉2人と同様に、燃費も搭載機数も控え目な中型空母。
設計図が必要になりますが、改造すると流星(六〇一空)をもらえるのがおいしい。

■戦艦 : リットリオ

E-4クリアでもらえるのがこのリットリオ。
今回の目玉とも言えるイタリア戦艦その1。
日本海軍お得意の魔改造を施すことにより、なんと若干ながら長門型や金剛型を凌ぐスペックを誇る凄い艦娘。
ただし、大和型ほどではないにせよ大飯食らいなのには注意が必要。
また、同時にもらえる主砲381mm/50 三連装砲改が命中-1という産廃ステキ仕様なのも頭の痛いところ。
命中が気になる提督は、試製35.6cm主砲なんかに載せ替えるのがいいみたい!
あと、戦後まで生き残っただけあって運が高め設定なのもありがたい。
そいでもって、大和型と同様に46cm主砲とか積まなくても射程が超長なのも使える・・・かも知れない。
ちなみに、改造レベルは35と低めながら設計図が必要。
なお改造すると艦名がイタリアになります。

あちこちボリューミーでホワホワなお姉さん!
最高じゃないですか!(おい)

■駆逐艦 : 高波

今イベントの難関その1。
E-3かE-4を攻略中に幸運にもドロップしていれば何ということはないのだが、そうでなければE-3かE-4で延々掘りに精を出さなければならない。
ドロップ率は3%弱とそこまで低いってわけじゃないのだが、出ない提督はトコトン出ないのが辛いところ。
私の場合、E-3ボス周回28回目で出しました(屍)
もし高波狙いで周回するなら、聯合艦隊を組まなくていいE-3を強く推奨。
E-4はまるゆも狙えますが、資源的に割りに合いません。

性能自体は・・・普通の夕雲型駆逐艦です。
レべル30で改造すると熟練見張員がもらえるので、牧場する・・・価値が・・・ある・・・かなあ?
あと、おかっぱかわいい。

■戦艦 : ローマ

今回の目玉艦その2。
史実でネタまみれだったせいか、艦娘としてはややひねくれ気味。
「ツンだけでデレが無いよ!」とその筋の提督には好評な模様(えー)
スペックは姉のリットリオより若干上、すなわち戦艦でもトップクラス。
ただし現役艦娘の中でもトップクラスの不運艦なので要注意。
それから、この艦娘はE-6のドロップでしか手に入らない。
もう一度言う。
ドロップでしか手に入らない。いいね?

はい、というわけで今イベントの難関その2です(涙)
道中で出るポイントまで行って退却、という方法も開発されていますが、出る確率とマップの難易度からして、上ルート経由でボスを撃破するのが一番マシな気がします。

やっぱりドロップは良くないよ・・・。
(矢矧をドロップで取れなかったみつぼし提督語る)

■水上機母艦 : 秋津洲

E-6クリアで必ずもらえる艦娘。
今回はドロップに苦しめられるんで、クリアして必ずもらえるって素晴らしい!
てっきり千歳型がもう1隻、と思ってましたが、どうやら二式大艇の母艦という位置付けらしい。
今のところは二式大艇ともどもコレクターズアイテムに過ぎませんが、これから何か新機能が付くんじゃないかと期待してます。
なおとにかく弱いんで、育成するには演習旗艦や3-2-1ブートキャンプに放り込むしか無い模様。
あと、やたらとセリフが長い。

■90mm単装高角砲

E-4を甲か乙作戦でクリアするともらえます。
あとはローマやリットリオの改造でも。
対空電探との組み合わせで対空カットインができる、というのが売りですね。
改修ができるのもありがたい。
問題は重巡や戦艦の火力を減らして対空カットインをする意味がどれだけあるか、なのですが。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-05-04 16:09 | 電源ありゲーム | Comments(3)
GWはお家に引きこもって艦これ三昧。
たまには何もかも忘れて楽しみたい(苦笑)

というわけで今回も艦これネタ。
いよいよ始まってしまった2015年春イベントの話を。
一応E-6までクリアできましたのでその辺のお話を。

■E-0(苦笑)

イベント初日。
横鎮はいつものように猫だらけ。
3時間ほど粘ってみたが接続不能。
仕事もあるので諦めてふて寝w

■E-1

みどりの日?
こちとら棚卸し前日のため全力全壊で仕事中でしたが何か(屍)

とはいえ深夜になる前に帰宅。
接続も普通にできたので、せめて少しだけでも進めようとE-1開始。
水雷戦隊必須ということで、こんな感じで編成してみました。

夕立 : 10高角+高射、10高角+高射、22電探4
神通 : 20.3主砲、20.3主砲、Fumo
川内 : 20.3主砲、20.3主砲、32電探
雪風 : 10高角+高射、12.7後期、22電探4
島風 : 12.7後期、12.7後期、照明弾
那珂 : 20.3主砲、20.3主砲、32電探

軽巡3隻出せると聞いて、あまり考えずに川内型を投入。
夜戦バカ川内以外はよく働いてくれました(おい)
駆逐艦は比較的脆い夕立を旗艦に置き、あとはいつもの通り異能生命体を投入。

クリアしたら深夜になったので、明日に備えて寝る。
甲作戦でクリアしたので、試製51cm主砲が手に入ったのが嬉しい。
これで来月の5-5がちょっとだけ楽になる・・・といいなあ(弱気)

■E-2

E-3からE-5はお札(出撃規制)があるため、戦力の全力投入はとりあえずここまで。
後々の面の情報収集をしつつ、こんな編成でE-2に挑む。

■第1艦隊

龍驤 : 烈風、烈風改、彩雲、司令部
霧島 : 試製35、試製35、32電探、観測機
扶桑 : 試製41、試製41、32電探、瑞雲12
山城 : 試製41、試製41、32電探、瑞雲12
隼鷹 : 烈風601、友永天山、烈風601、熟練整備士
利根 : 3号砲、SKC、瑞雲12、Fumo

■第2艦隊

秋月 : 10高角+高射、10高角+高射、13電探改
神通 : 3号砲、SKC、夜偵
島風 : 10高角+高射、12.7後期、照明弾
北上 : 甲標的、53艦首、5連装酸素
大井 : 甲標的、5連装酸素、5連装酸素
木曾 : 甲標的、5連装酸素、5連装酸素

聯合艦隊マップ。
瑞雲12型のおかげで、水上部隊でも航空優勢まで可能。
持ってないとか足りないとかなら各自工夫を。
あと、雷巡3隻編成は圧巻。
道中かなり楽させてもらいました。

棚卸の合間にストレートで突破。
あ、仕事はちゃんとやってますよ、これでも(おい)
なお報酬は雲龍型の葛城。
姉2人と違って胸元が残念ですが(記述はここで途切れている)

■E-3

いよいよお札(出撃規制)マップ開幕。
先遣隊のおかげで情報はかなり出揃ったものの、やはり戦力の振り分けに悩まされることに。
最後はヤマカンで以下のメンツを選出。

北上     : 甲標的、艦首魚雷、三式ソナー
ビスマルク : 46主砲、38主砲改、一式徹甲弾、観測機
榛名     : 46主砲、試製35、一式徹甲弾、観測機
足柄     : 三式砲、三式砲、Fumo、観測機
千歳     : 友永天山、烈風改、烈風、601彩雲
那智     : 三式砲、三式砲、32電探、観測機

ドロップの高波を掘ることを前提に、強めのメンツを選択。
ただ、戦艦は伊勢型2隻にするとか、ビスマルク+重巡とかでよかったんじゃないかとちと後悔。
最後尾を那智にしているのは、単縦陣の弱点である最後尾のカバー。

戦力自体に問題はなく、ストレートでクリア。
高波は・・・出ませんでした(涙)

■E-4

GW突入。
いよいよ艦これに全力で挑めるのが素晴らしい!
E-5も睨みつつ、以下のメンツをチョイス。

■第1艦隊

利根 : 3号砲、3号砲、瑞雲12、司令部
金剛 : 試製41、試製35、一式徹甲弾、観測機
比叡 : 試製41、試製35、一式徹甲弾、観測機
飛龍 : 流星601、烈風改、友永天山、熟練整備士
蒼龍 : 友永97、烈風601、流星601、彩雲
赤城 : 流星601、烈風、烈風601、烈風

■第2艦隊

秋月 : 10高角+高射、10高角+高射、13電探改
霧島 : 試製35、試製35、三式弾、観測機
羽黒 : 3号砲、SKC、三式弾、観測機
那珂 : 3号砲、3号砲、夜偵
島風 : 10高角+高射、12.7後期、照明弾
妙高 : 3号砲、SKC、三式弾、夜偵

久々に赤城さんを一軍登録。
また対空カットイン能力を買って秋月を第2艦隊旗艦に。
あとは金剛型とか妙高型とか強めのメンツを。
軽巡は神通を温存して那珂ちゃんにしてみましたが、案外強くて驚き。
フラ戦を昼戦ワンパンで吹っ飛ばしたときには乾いた笑いが出ましたw

ここもストレートで突破。
報酬は細川氏が本命視していたリットリオ。
改造するとイタリアになるよ!なるよ!

■E-5

まだまだGW初日。
ガンガン行くぜ。

このマップはルート固定あり。
以下のコンビのどれかを入れておくと、支援艦隊無しでもクリア可能に。

 ①龍驤・鳥海
 ②最上・三隈
 ③鈴谷・熊野

私は戦力的に一番マシな①の龍驤・鳥海を選択。
②と③は火力不足でボスで苦戦するので決戦支援が必要とのこと。
んで、こんな編成に。

龍驤  : 友永天山、烈風改、烈風601、32電探
長門  : 46主砲、試製41、三式弾、観測機
陸奥  : 46主砲、試製41、三式弾、夜偵
扶桑  : 46主砲、41主砲、三式弾、瑞雲12
鳥海  : 3号砲、3号砲、三式弾、夜偵
伊401 : ダメコン、ダメコン

制空権はこんなくらいで十分取れます。
龍驤は死にやすいので、できればキラ付けすると多少安心。
潜水艦は夜戦やボス戦での損害担当艦(酷)
最初はダメコン1個を魚雷にしてましたが、一度緒戦で大破したんで怒りのダメコン2個投入。
キラ付けしたこともあり、結局一度も使わなかったのはラッキーでしたが。
なお最後のゲージ割りのとこでは、敵が強くなるんで決戦支援必須。
1戦だけなんで、空母2+戦艦2+駆逐艦2とかでガッツリ行きましょう。

■E-6

(一応)最後のマップ。
これをクリアしても、やることはまだまだあるわけですが(涙)
ただ、前回までに比べればクリア自体はやさしいかと。

こんな布陣でクリアしてみました。

■第1艦隊

利根 : 三号砲、三号砲、瑞雲12、司令部
長門 : 試製41、試製41、一式徹甲弾、観測機
陸奥 : 試製41、41主砲、徹甲弾、観測機
扶桑 : 試製41、41主砲、徹甲弾、瑞雲12
山城 : 試製41、41主砲、徹甲弾、瑞雲12
加賀 : 烈風601、烈風601、烈風改、烈風

■第2艦隊

ビスマルク : 試製46、38改、一式徹甲弾、夜偵
大淀     : 三号砲、三号砲、夜偵、照明弾
時雨     : 5連装酸素、5連装酸素、5連装酸素
雪風     : 53艦首、5連装酸素、5連装酸素
北上     : 三号砲、SKC、甲標的
大井     : 三号砲、SKC、甲標的

第2艦隊は柔らかいんで、せめてビスマルク以外をキラ付けすると突破率が上がります。
軽空母2隻で行くか加賀さんに任せるかはお好みで。
軽空母2隻だとボス前の空母おばさんでも制空権が取りやすいですが、軽空母自体を前哨戦や夜戦で狙われやすいのがネック。
削りならこの編成で十分勝てますが、最後のゲージ割りのとこでは敵の編成に空母おばさんが加わりますので、長門型に替えて大和型を。
替えた長門型は、二航戦と組ませて決戦支援に回してあげてください。

ローマ出なかったよ・・・(屍)
ゆ~ちゃんなんて(以下略)

(追記 5/3昼)

そんなこと書いてた直後にゆ~ちゃん2隻目ドロップ。
ローマは・・・まだです(血涙)

(追記その2 5/3夕方)

ローマ出ました。
E-3での高波掘りに移行します。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-05-03 13:22 | 電源ありゲーム | Comments(4)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03