<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

せっかくの週末を家族サービスと娘の父親参観に費やすことに。
ガッデム!
まあいい、ここで家族への点数を貯めておいてイベントに備えよう。
と自分を慰めることに(涙)

春イベントをいよいよ明日に控えた今回の記事。
アップデートもちょいちょいありましたんで、ちょいと補足も。

■睦月型の誰かが改二実装と言ったな・・・あれは嘘だ(おい)

てっきり誰か、と思ってましたが、まさかの2人分実装とはw
というわけで、先週末のオンメンテで睦月改二と如月改二が実装となりました。
基本スペックは通常の駆逐艦の改くらい、と控え目なものの、肝心の燃費は
据え置きで、かつ12.7cm高角砲(後期型)や三連装酸素魚雷といった若干
美味しい装備も手に入り、なおかつ改造レベルが65とお手頃。
ありがたいですね。
あと、睦月型のボイスも色々と変わっているようですので、つついたりして
みるのもまた一興かと。

■艦これ二周年ですか・・・

4/23でサービス3年目に突入した艦これ。
今にして思えば最初から始めておけばよかった、という気もしますが、
一方で最初の秋口くらいまでは猫ばっかりでゲームにならなかった、
なこともありますので、まあこんなもんかなと。
少しでも長い間、遊びたいものですね。

■明日から春イベです!

というわけで、明日のメンテ後からいよいよ春イベ開始。
E-7とかE-8があるとか、出撃制限のお札があるとか、前情報は色々
ありますが、どこまで本当なのかしらん。
みつぼし鎮守府では、一応資源を各20万弱、バケツを2800まで備蓄済み。
この期におよんで明石さんのレベルを75まで上げたのは役に立つのか。
立たないなら立たないでありがたいのですが(おい)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-04-27 21:28 | 電源ありゲーム | Comments(0)
色々煮詰まってますが、一個ずつ片付けないと先は見えない。
むう。
というわけで、煮詰まっているうちの一つを片付けることに。

むかしむかし、羽生についてのやる夫スレを作ってみようと思い立ったことがある。
結局は色々面倒くさくなって放棄したのですが(おい)、骨子だけでも書き残しておこうと記事にしてみた次第。
黒歴史の公開処刑な気もしますが、気にしない方向で(えー)

私なりに羽生センセの経歴を大きく振り返るとすると、
 ①入門~七冠達成
 ②七冠陥落~現在
の2つに分けられる。
んで、スレにしようと思ったのは主に①の入門~七冠達成にかけて。
この辺の経緯を書き出すとキリがないので、今回はプロの将棋をかじった人が誰もが思うであろう、
「なんで羽生さんって、そんなに強いんですか?」
の部分だけ抜き出すことにする。

羽生の強さの源は、①の七冠達成までのときと、②の現在までとで実は異なっている。
大雑把に言うと、
 ①(七冠達成まで)全幅検索
 ②(七冠陥落以後)経験による読みの省略
全幅検索ってのは、要は「あらゆる手を読み切って指す」こと。
これが本当にできたら強いに決まっている。
どんな手を指されても、「ところが羽生は全部知っていた」で終わってしまうから。

とはいえ羽生も人間だ。
限られた持ち時間の範囲で、本当に「あらゆる手を読み切って指す」ことは不可能。
この「あらゆる手を読み切って指す」ことにどこまで近づけるか、ということにギリギリまでこだわってきたのが羽生の強みかな、と私は考えている。
これに対して、羽生が編み出した武器は以下の2つ。

1)パターン化、マニュアル化

これは現代の社会人ならおなじみ。
将棋だとぱっと思いつくところでは序盤の定跡だが、羽生、というか羽生世代の凄いところは、中盤終盤でもパターン化を進めたところ。
例えば有名なところでは、「絶対詰まない形」の頭だけ取った「ゼ」とか「Z」なんかがこの例かと。
これが分かってると形を見るだけで詰まないことが判るんで、秒読みの中でも落ち着いて手を探すことができるという仕掛け。
これにより、羽生世代以降の中終盤での逆転劇は以前に比べて激減したと言われている。
見る側としては、中終盤でのドラマが減って悲しい思いをすることになるのだがw

この話(というか妄想)の元ネタとして、奨励会時代の羽生が、
”将棋の終盤は800パターンに集約できる!”
と喝破したエピソードがある。
これを聞いた別の奨励会員は、
”あの800は「ウソ800」のことだろ”
と言い放ったのだが、彼が羽生と対戦してどういう末路をたどったかは書くまでもないだろう(おい)

2)パターンは道具。セオリーは崩すためにある。

1)のパターン化やマニュアル化は、羽生だけではなく羽生世代を中心に行われてきたのだが、羽生世代から羽生が一歩抜けだした理由がこれだと私は考えている。
うまくパターンにハメて楽に勝とうとするのが人情であり普通の人の発想なのだが、これだと相手がパターンやマニュアルを知っている場合に差がつかない。
羽生が本当に凄いのは、パターンやマニュアルを全幅検索するための単なる道具として扱ったことである。
パターンやマニュアルを使って普通の手をさっさと読んでしまい、余った時間をセオリー無視の手を読むことに惜しみなく費やす。
「羽生マジック」と呼ばれる奇想天外な手の数々は、ここから生み出されたと私は考えている。

なお「とっても!」「カンタン!」風味で書いてしまったが、難易度はとんでもなく高い。
というか、羽生以外にやっているのを見たことがない。
例えば渡辺棋王なんかの世代だとまた別の思考パターンがあるのだが、それはまた別の記事で書くかもしんなーい(おい)

最後に、やる夫スレ化した場合の配役の一部をば。

■羽生善治:やる夫

小学生時代に将棋大会に出まくっていたころ、人混みでも目立つように赤いカープの帽子をかぶらされていたことから、帽子かぶった状態をオプーナにすればイケるやん!と思った次第。
まあ主人公だし(おい)
あと、基本的にゲーマーで目立つのが嫌いないわゆるオマイラな性格ということもある(待て)

なお他キャラの配役の都合上きょぬー好きにさせられた模様。
本当に公開していたら羽生ファンに刺されていたかも(爆)

■平面の神様:如月千早(アイドルマスター)

完全な全幅検索と電撃を武器に、あらゆる敵をなぎ倒す将棋の女神様。
奨励会時代から羽生を将棋でも物理的にも(おい)フルボッコにしつつ、当代きっての将棋指しに育てていく。
いわゆる『ヒカルの碁』の藤原佐為ポジション。
よりにもよって元ネタそれかよ!と自分でも思わないでもないのだが、羽生があまりにリアルチート過ぎて、こうでもしないと話を書けなかった次第。
完全無欠の天才って、ホントに書くの難しいんですよ(涙)

如月千早を引っ張ってきたのは、
すべての手を偏りなく読む→平面思考→平面と言えば(以下略)
という身も蓋も無い理由な模様(おい)

■羽生の奥さん:星井美希(アイドルマスター)

女神様が72(おい)→じゃあ誰か巨乳キャラを→そういや奥さんアイドルだったな
の流れで決定。
まあほとんど出てきませんが(おい)

あ、そこのキミ!
「羽生善治 おにぎり」
とか検索しちゃダメだぞ!絶対だぞ!
・・・いや、そんな大したネタじゃないですが(笑)

■林葉直子:水銀燈(ローゼンメイデン)

ここでは「また女キャラかい」な流れだが、史実のプロ棋士には女キャラを当てない方針だったため、こうでもしないとバランスが取れなかった模様。
いわゆる最近の「アホの子銀ちゃん」ではなく、原作の水銀燈っぽいイイ性格が林葉直子には合うんじゃないかと思った次第。
なお出番はほとんど無い模様(待て)

あー、こんなやる夫スレ読みてー。
誰か書いてもいいのよ?(書きません)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-04-19 15:43 | 将棋 | Comments(6)
夜中になると、訳もなくしばふ駆逐艦が食べたくなりませんか?
昨晩は敷波でした(最低だ)

と、極めて頭の悪い出だしから始まる艦これネタ。
前回から1週間たちましたが、イベント前なせいか結構色んな話題が。

■叢雲改二実装!一方みつぼし鎮守府は・・・

先週金曜日のメンテで叢雲改二がめでたく実装となりました。
スレンダーが売りだったのがちょっとふくよかになった絵柄には賛否両論ありますが、まあ龍驤改二みたいにそのうち馴れるんじゃないかとw
スペックは若干吹雪に劣るくらい。
浦風砲(12.7高角後期)2本と三連装酸素魚雷とそれなりに美味しい装備を持ってきてくれるので、余裕があれば改装オススメ。

なおみつぼし鎮守府の叢雲はスクスク成長してレベル50に達した模様。
い、イェ~、い?

※叢雲改二の必要レベルは70です。

■4/23に睦月型の誰かが改二実装!?

また改二実装のお話。
増える分には嬉しいですよん♪
今度は睦月型なんですが、誰になるかはまだ不明。
武勲的には皐月一択なのですが、最近の改二実装傾向からすると武勲だけでは決め打ちできなさそう。
改二実装自体は嬉しいのですが、睦月型の存在価値が燃費の良さなんで、いつものようにスペックアップで燃費悪化というのは個人的には避けてもらいたいのですが果たして。
なおみつぼし鎮守府では、う~ちゃんや弥生でなければレベルは大丈夫そう(フラグ)

■春イベントの期間は3週間!イタリア艦クル~!?

2015年春イベントの情報も徐々に上がってきました。
期間が3週間ですか・・・大規模作戦ですか・・・。
武者震いがするのお(震え声)
甲作戦だと、またろくでもないマップなんだろうなあ(涙)

あと新艦娘はイタリア艦が確定、他にも何人か居るみたい。
香取みたいな新ルール適用艦も居るんじゃないかなと。
弾着観測攻撃の実装は去年の3月でしたが、そういう方向の実装は無し、かな?

■1-6、はじめました

そういや忘れてました新海域。
EO扱いですね。
おおざっぱに言って上下2ルートあり、ラストがボスじゃなくてゴールで資源が貰える、というのが今までと違うところ。
下ルートが資源的に優しくてオススメのようですが、基本的にすいらいせんたん(水雷戦隊)編成が強いられるのと、道中の空戦ポイントがやっかい。
マトモにやると敗北確定ですが、あきつ丸や航巡や水母を混ぜることで回避できるかも?
現状ではあきつ丸(烈風改+烈風601☓2)+水母(試製晴嵐とか)+秋月(対空カットイン)+駆逐3(吹雪改二みたいに対空能力の高いの)ってのが良さそうです。
ブラ鎮というか、なさけむよう式(モーコン風味)にやるなら、秋月旗艦で秋月砲(10cm高角+高射)+13電探改+ダメコンに拾った軽巡1+駆逐4で大破上等、という手もありますが、まあ、ねえ。
オカルトですが、轟沈艦を出すとしばらくドロップや建造運が渋いような気がしますし。

私はまるゆを4隻沈めた愚か者です(敗北主義者風味)

■新編「三川艦隊」ソロモン方面へ! クリアしました

今度はみつぼし鎮守府のお話。
クソ任務最難関任務として名高い新三川艦隊任務をクリアしてきました。
鳥海改二を旗艦にし、かつ古鷹、加古、青葉、衣笠、夕張(一応天龍でも可)で編成した艦隊で南方海域ボスS勝利というのがクリア条件。
鳥海改二はともかく、それほど強くない重巡軽巡で制空権無しの海域をS勝利、というのが凶悪。
弾着観測攻撃のありがたみを嫌というほど実感するハメになります(涙)
なおかつボスにはフラ潜1隻のおまけ付きな編成あり。
到底割に合わない任務ですが、こういうのを残しておくと後々任務が出なくて泣くことになるのが艦これクオリティ。
wikiには道中/決戦支援両方入れて勝負、というのがプランAとしてありますが、(そんなにキツくないけど)羅針盤もありますし、支援を入れても必勝とはいえないことから個人的には支援なし、キラなしで回数勝負、というプランBをオススメします。
装備は以下の通り。

・重巡 : 20.3主砲(3号砲オススメ)+15.5副砲☓3
・夕張 : 10高角+高射、20.3主砲(3号砲オススメ)、対空電探(あればFumo)、ダメコン

道中すべて単縦陣で、ボスにフラ潜が入ってたらごめんなさいする狙いです(おい)
ちなみにフラ潜が入る確率は1/3。
副砲やダメコンの代わりに探照灯や照明弾を積む手はあるかも。
夜偵は制空権が取れないので意味がないです(涙)

ちなみに、加古と青葉がレベル40ほど、残りがレベル90以上という編成で一発クリアできました。
1回S勝利すればいいというのが救いではあるので、日に数回試してみて、ダメなら明日へ持ち越し、てな感じでやると資源と毛根に優しいのではと思いますw

■みつぼし鎮守府、また模様替え

前回記事の通り、一旦は和装に切り替えたみつぼし鎮守府。
だがしかし、リアル環境で先週雪が降ったこともあり、「まだまだあったかいので」と暖炉を引っ張りだすことに。
リアルじゃ手間かかってしょうがないですが、バーチャルなら無問題。
というわけで、こんな感じに。

b0017164_18473426.jpg


職人さん必須のため躊躇していたレンガ壁を先日思い切って買っちゃったんでさっそく実装。
残りは落ち着いた提督室といったイメージでチョイス。
床だけ春っぽくしてみましたが、そのうち張り替えるかもw
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-04-12 18:50 | 電源ありゲーム | Comments(0)
電王戦FINALの最終局がなんと午前中に終了。

おい。
おい。

で、それを巡っていろんな人がいろんなことを言っているのですが、こちらとしても何か書いた方がいいのかな、という思いもあり、つれづれなるままにいろいろ書いてみようかと。
今回の一件だけでなく、人間vsコンピュータ将棋全般についてざっくりと、ということになるんじゃないかと。
なお、あとで記事を足したり分けたり直したりするかもしれませんのでご容赦のほどを。

■ハメ手にハマる方が悪い

問題の△2八角ですが、これはボナンザメソッド系のソフトに共通する欠陥のようです。
やねうら王の中の人である磯崎さんらの発言を見る限り、この手自体を指さなくすることはそんなに難しいことでは無さそうですが、そこを直したばっかりに他に穴が開く可能性もあり、単純に穴だけ塞げばいいという問題ではないらしい。

んで、その穴を突くかどうかという点については、私は「穴があるなら突くしかなかろう」派。
これを「こんなん卑怯やろ~」と言い出すと、
「俺はこの定跡知らないから指さないでね」などと一々相手に言うんか、とか、
「その手、本に出てますよ。見なかったんですか?」ってーのもこの範疇だし、
そもそも序盤の研究なんて、一方的に相手をハメて、”楽してズルしていただきかしら~”な展開に持ち込むのが目的の一つなんで、それ言い出されると研究する意味って無いよね、ってことになっちゃうし。
将棋の定跡の周辺にはこういう地雷が山ほど落ちていて、そういうのを見破ったり踏んで死にながら覚えて強くなるという側面もあるんですよね。
まあ、それを面白いと思うかどうかは人それぞれだとは思いますけど。

あと、そもそも△2八角を打ったからってコンピュータが負けるとは限らない。
人間がアマトップレベルくらいの場合、そのまま間違えずに指し続けること自体が困難。
難しくなかったら、ニコ動の”コンピュータに勝ったら100万円”企画でドワンゴはとうの昔に破産してますw

■人間間違える、コンピュータ間違えない

電王戦で視聴者の方々が期待していたと思われる展開が、
”終盤まで互角の展開から、プロ棋士が抜けだして勝つ”
というものだったと思われますが、これは現在の力関係からして無理な相談。
現実はというと、

・中盤でのミスを取り返せず死亡
・終盤ミスが出て死亡
・そもそも序盤の研究から外れたら力勝負に勝てず死亡

orz

んで、人間の勝ちパターンとしては以下の2つぐらい。

1)序盤で研究して△2八角のような悪手を指させる
2)寄せ合い勝負の一歩手前時点の読みでコンピュータを上回る

視聴者の理想に近いのが2)のパターンですが、その前提として、
「人間はノーミスであること」
ってのがあります。

うん、(かな~り)無理。
人間は間違えるし、そう毎日完璧なコンディションを保てないけど、コンピュータはそうじゃないからねえ。
だから多くの仕事でコンピュータが使われて便利になる一方、人間の仕事がドンドン失われているわけですが(笑えねえ)

■間違えるから面白い

じゃあ、一手のミスも無い将棋が面白いか、というと、実はそうとは限らない。
ミスがミスを呼ぶ、って場合もあるし、昔大山十五世名人が得意としていた、
”最善手ではないが、相手が嫌がりそうな手を指して消耗させて勝つ”
ってのもあります。
また、”ミス自体が面白い”とか、”なぜこのミスが出たのか読み取るのが楽しい”なんてこともあります。
完全な予定調和が面白い、って人も居るだろうし、予想を上手く外されるから面白い、って人も居るでしょうし。

■異種格闘技は咬み合わないから面白い、か、どうか

電王戦を見てハッキリ見えてきたのですが、人間の「ミスが出ることを前提とした将棋」と、コンピュータの「何があってもアルゴリズム通り指す将棋」は、同じ将棋といっても実はかなり違う。
その咬み合わなさをどう楽しめるのか、という話かなと。
そこはもう、人それぞれ、としか言いようがないのかなと。

■八百屋にサンマは売ってない

電王戦、特に昨日の第5局ではコンピュータソフト開発者やプロ棋士のアレな発言があって、ネットでは”そりゃないだろ”な意見が多かったのですが、私の意見としては、

八百屋にサンマは売ってない。
彼らは能力者であって、人格者とは限らない。

うん、身も蓋も無いなw

プロ棋士は今でこそ多少はマシになりましたが、奨励会時代に基本世俗から離れて修行を重ねることもあり世間ズレしている人は多いし、現に作家さんなんかをたいそう怒らせて関係を断つなんてこともままあります。
コンピュータソフト開発者に至っては、そもそも基本オマイラですし(待て)
ま、西海枝さん(Seleneの中の人)みたいな素晴らしい人も居ますんで。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-04-12 14:39 | 将棋 | Comments(0)
近所の山火事が全国ニュースで取り上げられてびっくり。
現場の山の一部がマツタケ山と知ってまたびっくり。
松食虫に喰われて今や日本では絶滅寸前なマツタケ山の一部が~(涙)
墓参りの線香の火の不始末で150haがパー。
気をつけないとね。

バタバタしていて仕込んでいるネタが出せないので、艦これネタでお茶を濁すことに(おい)
前回記事からの更新内容をば。

■春イベントは4月下旬に開催!

大本営より4月下旬からの春イベント実施の告知がありました。
例年通り、ゴールデンウィークにかけての間に行われるのではないかと思われます。
前回の冬イベントで実施した甲乙丙の難易度設定も引き継ぐとのこと。

レベル上げ、資源の備蓄、装備の開発。
しっかり備えましょう。

■鳥海改二実装!次の改二は・・・叢雲!?

今度は3月末のアップデートのお話。
その目玉として、鳥海改二が実装されることになりました。
みつぼし鎮守府では那智と共に最初期から活躍を続けてきた重巡なので、とにかく嬉しいの一言。
史実での奮戦ぶりの割に艦これでは影が薄かったんで、正直改二は意外でしたが(おい)
改装に設計図が必要なだけあって、艦自体の性能に加え装備も強力。
特に22号対水上電探改四はランカー専用装備だったこともあり、エース駆逐艦に載せておきたい垂涎の逸品。
設計図を使う順番は後回しで良いですが、改装しておいて損はないでしょう。

さて今度は今週金曜日のメンテでの改二実装が濃厚なのがなんと初期艦の叢雲。
みつぼし鎮守府では、初期艦で唯一全く育てていなかった艦娘。

運営!貴様(ウチの育成状況を)見ているな!(待て)

コモン艦とはいえ、狙った獲物は取り逃がすのが艦これクオリティ(涙)
やっとのことで数日前に確保に成功。
現在泣きながら3-2-1と演習で育成中。
春イベントまでにはレベル70に、なるといい、な(白目)

■みつぼし鎮守府、模様替え

春になり、家具もいくつか新調したこともあり、みつぼし鎮守府の模様替えを行うことに。
こんな感じになりました。

b0017164_21161550.jpg


壁紙を新しくしたんで、それに合う家具を探すことに。
和装な壁紙なんで、やっぱり洋装には向かず。
畳も新調したんで、思い切って和装に全面改装。
菖蒲の飾りは季節感に合わないんですが、他に良いのが無かったんでこれで妥協。
また夏になったら新しくするんじゃないかと。

温泉?診療セット?
何のことです?
一応買いましたが(屍)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-04-05 21:24 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03