<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近況報告 つづき

デスマーチを乗り越えた先にはまた別のデスマーチが・・・。
死ぬ、吾輩死んでしまう。
どうもこんばんは、みつぼしです。
・・・我ながらヒドい出だしだw

多忙なため今回も箇条書き風味で。

・艦これは相変わらず。
今月は比較的ガチにランキングを取りに行ってます。
200位くらいで推移しているので、500位以内はなんとかなりそう。
次の関門は100位ですが・・・これは兼業提督には・・・無理・・・。

・先週末の艦これアプデで任務や新海域が追加。
暇つぶしにはまあ、いいんじゃないでしょうか(おい)
ビスやんの改三が実装されたので一応お迎えしときました。
改二を含めて設計図が2枚いるので、実施は道楽の範囲内で。

・唐突に将棋ネタ。
王位戦は木村八段の健闘むなしく羽生四冠が防衛。
王座戦も羽生四冠の2-0と厳しい状況。
豊島七段もせめて1番は勝っとかないと後遺症がキッツイでえ。

・ついでに巨人ネタ。
勝った!第三部完!(違います)

要領だけは良い勝ち方でここまで来ましたが、
果たして最後まで逝けるんでしょうか。
あ、アジアシリーズ中止は朗報です。マジで(待て)

(追伸)
御嶽山噴火の方は(こっちの方は)実害なし。
火山灰が秋の花粉症に悪さする・・・かも。
今年はどっぷり秋が長いんでかな~りキツいです。げほげほ。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2014-09-28 20:45 | 日常 | Comments(0)

近況報告

なんとか生きてます。
風邪引いてますが、ゴホゴホ。

仕事が現在大絶賛デスマーチ中。
通常2、3週間の納期がな、なんと1週間!
しかも仕事量倍増!
これはお買い得ですね(意味不明)

それでも家に帰れば艦これ三昧。
今月はハードなランキング争いに殴り込み。
社畜提督でも500位以内ならまあ、なんとか(汗)
3-5が追加されて面倒くさい仕事が1個増加。ガッテム!
上でも下でもバケツ必須なのは同じなので、せめて資源に優しい下ルートをオススメ。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2014-09-21 17:34 | 日常 | Comments(2)
ついさっき情報が入ったので速報で。
糸谷六段と羽生四冠との三番勝負で争われた竜王挑戦者決定戦ですが、先ほど第3局が終了。
糸谷六段が勝って挑戦権獲得。
おまけに規定により七段に昇段。

以前の記事であと1勝が大変と書きましたが、見事にやってくれました。
今度はあと4勝だね。

羽生四冠はこれで竜王名人の大二冠が来期以降にお預け。
しかしここのところの好調さからすれば数年はチャンスがありそう。
恐ろしい話ですが。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2014-09-08 22:03 | 将棋 | Comments(0)
行事が重なって忙しい。
来週はいよいよ相撲だし(涙)
なお気力体力の限界はとっくの昔に超えてしまっているので、力士ではなく裏方で働かされる模様。

さて今回はOSCARさんのコメントでふと思い出したように持将棋の話を。
昨日のNHK杯で持将棋が成立したことについて結構色んな所で取り上げていたようでなんだかびっくり。
ありがたいことです。

まずは持将棋のおさらい。
互いの王様が敵陣に侵入して、駒の損得があまり無く寄せが困難だと判断した場合に対局者が持将棋を宣言して、相手が認めた場合に成立します。
持将棋が成立した場合は引き分け再試合となります。
駒の点数計算が必要で、計算方法がプロアマ間で一部違っていたりとか最近は宣言した側の勝ちとする宣言法なるルールもアマでは定着しつつあるとか細かいルールは置いとくとしてざっとこんな感じ。
同じく引き分け再試合となる千日手と比べても出現頻度はごく稀で、一度も経験したことのないプロも結構居るとか。
まあこれには「王様じゃなくて駒を取りに行く持将棋なんて美しくない!」という一部プロの美意識もあるんですけどね。
ちなみに持将棋認めない派の筆頭が谷川会長で、中原・羽生あたりには持将棋含みの手を指されて痛い目に遭ったこともw

ネットがらみで有名な持将棋というと、第2回電王戦での塚田九段vsプエラα戦なんかが記憶に新しいところ。
塚田九段が絶体絶命の局面から指先確認しつつ1枚1枚駒を取っていき、持将棋が成立して涙を流したという持将棋成立局としては大変珍しいアツい展開となりました。

ちなみにNHK杯戦で持将棋が成立したのは15年ぶり。
その前回の局面がこれ。

b0017164_19495865.png


神吉先生、おもいっきし穴熊なんですがwww
なんでも相手の「ハチワンダイバー」鈴木大介八段が持将棋を持ちかけて、”おう、もう一局やったろうじゃんか”となったとのこと。
個人的には気合で指してる感じがひしひしと伝わってきて好感が持てます。
将棋雑誌の企画でトッププロに意見を聞いたところ、案の定賛否両論でしたがw
[PR]
by mitsuboshi03 | 2014-09-08 19:53 | 将棋 | Comments(4)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03