<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日の午後、就業時間終わりかけのオフィスの片隅。
会社の若い衆が深刻な顔をして集まっている。
中の一人が、意を決したように口を開く。

じゃあ、「ボン・キュッ・ボン」拝んできますわ!

おまいらは幸せそうでいいよなw

さて今回も艦これネタ。
第二次春イベントも終わったことだし、ここらで次のイベントに備えて艦娘のレベル確認を。
また第二次春イベントでのアップデートで艦種の評価が変わってきているので、そこも含めて。

※注記

■100レベル以上はめんどくさい枠の都合で「重婚」にしてます(ひでえ)
■イベントに投入する場合の個人的なレベルの目安は以下の通り。

 ・~30レベル イベント投入は厳しい。ひたすらレベルを上げよう。
 ・31~50レベル E-1くらいなら可。
 ・50~70レベル E-3くらいなら可。1~2隻混ぜるだけなら最後までいけるかも?
 ・70~90レベル 運次第だが最後までいける。
 ・90~99レベル 割と安心して最後まで使える。
 ・100レベル~ ご利用は計画的にw

☆戦艦 ~ 艦隊の主力その1

大艦巨砲主義な艦これにおいて猛威を振るってきた戦艦ですが、今回のアップデートで長所の昼間砲撃戦がさらに強化。
高次面にはますます欠かせない存在となっております。
さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。

・大和型 重婚
・長門型 重婚
・金剛型 霧島98、あと重婚
・ビスマルク 89
・伊勢型 伊勢98、日向89
・扶桑型 扶桑67、山城63

ケッコンカッコカリやり過ぎだろおまいはw
ま、まあ燃費が良くなるのは確かなので、お金にゆとりのある方なら戦艦や正規空母に投資しとくのは悪い話ではないです、はい。
育成方針ですが、
 ・ケッコンカッコカリ準備中なのは霧島と伊勢。霧島の火力は正義。航空戦艦押しに備えて伊勢型も演習中心に育成中。
 ・扶桑や山城は地味に対潜番長としてひっそりとレベリング。

☆正規空母 ~ 制空権確保ならまかせろー(バリバリ)

大艦巨砲主義な艦これゆえ、割を食ってる存在の正規空母。
ま、史実準拠だと空母ゲーになっちまうので止むを得ないのですが。
対艦攻撃力は残念ながら改善されなかったものの、弾着観測射撃のために制空権確保が重要になりましたので、高次面では欠かせない存在になりました。

さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。
・赤城 重婚
・加賀 重婚
・翔鶴型 翔鶴92、瑞鶴93
・蒼龍型 蒼龍87、飛龍71
・大鳳 90

一航戦は正義、いいね?
後は大鳳さんをケッコンカッコカリ予定。余裕があれば翔鶴型あたりも触手を伸ばしたいところ。
瑞鶴さんは航空機開発長として奮闘中。

☆軽空母 ~ レベリングのお供

軽空母は春イベント後も変わらずレベリングのお供としてそれなりに活躍中。
ルート固定などで出撃を強いられる場面もままあるので、ちとちよあたりは育てておくと幸せになれるかも?

さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。
・千歳型 千歳重婚、千代田97
・飛鷹型 飛鷹95、隼鷹96
・祥鳳型 祥鳳69、瑞鳳74
・龍驤 72
・鳳翔 72

というわけで、とりあえず千歳だけケッコンカッコカリ。千代田が続くかは予算と相談。
飛鷹型はちとちよ補完用として利用価値が高いので重用。
それ以外だと、打たれ弱さを除けばコストパフォーマンスに優れる鳳翔、最大25スロを高性能機で活かしたい龍驤、幸運艦の瑞鳳といったところか。特に鳳翔さんは、運営のお気に入り艦なだけあって上手く運用してやればかなり使えます。
ところで。
龍驤と鳳翔のレベルを「魔法の数字」72にしているのに深い意味はありませんw

☆重巡洋艦 ~ 艦隊の主力その2

第二次春イベントのアップデートの恩恵を最も受けた艦種。
ま、史実と比較して今までが割を食い過ぎてましたので、これぐらいでちょうど良いかと。
攻守にバランスが取れ、コスト面で見ても使いやすくなりました。

さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。
・最上型 鈴谷98、熊野88、三隈73、最上68
・利根型 利根71、筑摩66
・摩耶 重婚
・那智 91
・鳥海 74
・衣笠 70

そろそろ全部育てていられないので、よく使っている艦娘のみ。
航空巡洋艦がドラム缶や水上機を積める分便利なので、そちらを優先して育成中。
鈴谷は重婚予定。利根型がそれに続くかはまた予算次第w

☆軽巡洋艦 ~ 対潜番長、または雷巡、あと天龍型

基本的に対潜番長や遠征のお供として活躍する軽巡洋艦。
アップデートにより対空ガン無視で突っ込ませられる海域が減ったため、殴り合いには向かなくなったかなと。
天龍型を除けば一応弾着観測攻撃もできますが、それをやるくらいなら防御力の高い重巡洋艦の方が何かとお得になった印象が。
雷巡は以前ほど必須では無くなりましたが、やはり攻撃力の凄まじさは健在。
ただ昼間砲撃戦では脆さを露呈する場面も。

さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。
・天龍型 天龍71、龍田67(燃費優先のため、どちらも未改造)
・球磨型 北上・大井重婚、木曾95、球磨90
・長良型 五十鈴97、由良96、長良83、鬼怒81
・川内型 神通86、那珂84
・夕張 98

雷巡は第二次春イベント前までお世話になったんで重婚已む無しw
もちろん今後も使えるマップなら優先して使いますよ?
あと夕張さんは4スロ軽巡洋艦な利点を活かしてドラム缶やソナー爆雷を積んで使う場面も多いため、重婚目指して目下鋭意育成中。
嫁の一人な由良さんですが、重婚はリアルマネーの都合で厳しそう(涙)
天龍型は一応2セット用意してます。遠征用に便利ですよっと。

☆駆逐艦 ~ 遠征、またはローコスト殴り合い用

基本的に遠征用ですが、一部の異世界の住人はガチの殴り合いも有効。
こちらも軽巡洋艦と同じく弾着観測攻撃の弊害を受けてガチの殴り合いでは苦しくなりましたが、軽巡洋艦と比べてコストパフォーマンスが段違いな分、一部の強豪艦なら高次面への投入もあり。

さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。
※何しろ数が多いんで、主要な艦娘だけ抜き出してます。
・重婚 雪風、夕立
・時雨 91
・ヴェールヌイ 94
・島風 85
・陽炎 75
・望月 71

雪風と夕立は駆逐艦の枠を超えたハイパフォーマンスを叩き出すため、ルート固定対策の上からも重婚決定。
時雨も予算次第で重婚するかも。
駆逐艦は元々燃費が良い分ケッコンカッコカリの恩恵が薄いんで、ご利用は計画的に。
望月は睦月型の代表として。ドラム缶積んで遠征用に活躍しとります。
なおこの表にないですが、天津風やZ1、Z3もちょっとだけ育成中。

☆潜水艦 ~ 高次面攻略用にも利用可

遠征に高次面攻略にオリョクルにデコイにと利用価値の高い潜水艦。
数セット持っておいて、1セットを紺碧の艦隊ばりに最大限強化しとくと高次面攻略が捗る、かも。
私は5-4攻略によく使ってます。SやA勝利は厳しいですが、コストパフォーマンス的には魅力的。

さて、みつぼし鎮守府の編成はといいますと。
・重婚 伊58、伊168
・伊8、伊19 98
・伊401 97
・まるゆ 76

上記艦娘は、まるゆを除いて重婚の予定。
他にオリョクル用として伊168を除いて無改造のを4セット用意してますが、最近はあんま使ってないかなー。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2014-05-17 10:33 | 電源ありゲーム | Comments(0)
今日で42歳になりました。
まだ後厄なので、何事も無く過ごせればそれで幸せ。

さて今回は、とある理由により誕生日を祝う習慣のない将棋界の話題を。
※(とある理由)
プロ棋士養成機関である奨励会の在籍期間は、原則として級位者なら21歳の誕生日、有段者なら26歳の誕生日まで。
奨励会員にとっては誕生日=死の宣告日と言ってもいいため、奨励会員に年齢や誕生日の話を振るのは禁忌とされている。
運良くプロ棋士になっても、奨励会時代のトラウマが離れない人は多い。

■羽生挑戦者、開幕3連勝!(名人戦七番勝負)

将棋界で春といえば名人戦の季節。
ここんとこすっかり定番となりました森内vs羽生戦となりましたが、今季は以前と様相が一変。
緒戦で森内名人の先手番をブレークした羽生挑戦者が、第2・3局も勢いに乗り連勝。名人復位をほぼ当確としております。
艦これの合間にチラチラ見ている限りでは、ここ数年序盤でリードを築いてきた森内名人の勝ちパターンが崩れている印象。ここ数年と違って森内名人が他棋戦でも勝ちまくっている分リソースを食われているのが原因と思われます。
竜王・名人の大二冠を維持するのがいかに大変か、ということなのかと。
当確ランプが点灯しているとはいえ、羽生三冠も慢心はしていないでしょう。
なにせ、七番勝負で3連勝からの4連敗を喫した唯一人の男なのですから。

■第24回世界コンピュータ将棋選手権、まさかの大どんでん返し

例年通りGW中に行われた世界コンピュータ将棋選手権。
今年はニコ動での中継が復活して嬉しい。
誰かに見せるための大会ではなくて参加者が楽しむ大会ですので、視聴者は頭の切り替えが必要ですが。

今回は昨年までの圧倒的なマシンパワーで大会を席巻してきたGPSが、なんとシングルマシン化を図りました。
そのせいかどうかは分かりませんが、まさかの二次予選敗退。
本戦では優勝候補の一角ponanzaが開幕5連勝で抜け出し、いつ優勝を決めるかと思っていたところでまさかの連敗。
そんな中、二次予選をギリギリの8位で通過していたAperyが最後の最後まで優勝争いに喰らいつき、最後にponanzaに競り勝ってまさかの優勝を達成しました。
このApery、前回までだとなのはさんとかと2次予選で仲良くケンカしている印象でしたが、今回は混戦を上手く抜けだした模様。
この世界コンピュータ将棋選手権、日程や参加者の都合もあり持ち時間が25分切れ負けという短距離勝負のため、ある程度事故の起こりやすい大会であります。
せめて1手2、3分くらい考えられれれば電王戦みたいにきめ細かい進行になるのですが、まあお祭りということでええんではないかと。正確な物差しが欲しければ「コンピュータ将棋界の虎の穴」floodgateがありますし。
というわけで、コンピュータソフトに次の一手を診てもらうときは、少なくとも数分待った結果を見た方がいいですね。

幸運が重なった結果とはいえ、積み重ねがなければ幸運を生かせないのもまた事実。
Apery開発者の方々、おめでとう。
それにしても、ponanzaはネタ的に実に美味しかったw
[PR]
by mitsuboshi03 | 2014-05-11 10:33 | 将棋 | Comments(0)
ゴールデンウィークお疲れ様でした、って年になってきました(涙)
まあそれなりに艦これできたんで良しとしましょう。

時間切れのため手短に。
5-5をやっとクリアできました。
こないだ実装された弾着観測射撃がやはり強力、というか無いとかな~り厳しい。
週末ほぼ潰してクリアできたので、これからは毎月できるかしらん。
以下、箇条書き風味で。

 ・本隊は金剛型改二☓3、大鳳赤城加賀。
 ・空母は烈風マシマシ+爆戦で(やっとこさ)制空権狙い。
 ・トドメの時だけでも大鳳と赤城にダメコン入れとくと捗る。
 ・ゲージ削りまでは道中支援に戦艦2軽空母2で良さそう。
 ・トドメは決戦支援にガッツリ戦艦4。
 ・高難易度面らしく最後はお祈りゲー。
 ・3戦目の「1人連合艦隊」エリレ級相手にまずお祈り。
 ・その後の羅針盤さんにもお祈り(大体セーフだけど)
 ・最後にボスを殺れるようお祈り
 ・資源は各2万くらい?
 ・時間があればキラ付けはマメに。1-1を各1周が吉。

気が向いたらちゃんと記事を書くかも。

(追記)
 ・陣形は複縦→複縦→単縦がいいっぽい
 ・1、2戦目は耐えてダメージ減らし+それでも敵撃破可
 ・3戦目はどんな陣形でもエリレ級で大破するので、単縦で殺られる前に倒す一択
 ・ボスはいつも通り単縦で
[PR]
by mitsuboshi03 | 2014-05-06 20:45 | 電源ありゲーム | Comments(0)
先生!次回の呑みイベントはここがいいと思います!

【ぐるm@s!】BAR小鳥研修編 東京都品川区西五反田 ~原価BAR 五反田店~
(ニコ動ですまんの)

割りと安くて洋酒やビール系統が多くて楽しそう。
飲んだら下のラーメン屋にでも行くと幸せになれそう。
問題はここが満員だったときのプランBにアテが無いことなのだがw

さて今回も艦これネタ。
第2次春イベントをクリアしたので、私なりのまとめを。
もしかするとまだ詰まっている人への福音になるかも?
基本的な情報は信頼の艦これwikiさん(リンクはこちら→)にまとめられておりますので、まずはそちらを。

■弾着観測射撃

第二次春イベントで実装された新しい攻撃方法。
条件を満たせば昼間の砲撃戦でも連撃やカットイン攻撃ができるという優れもの。
その条件はといいますと・・・、
 ①砲撃艦には観測機を積みましょう。
  ぶっちゃけタダ同然で拾える水偵でOK。
  航空戦艦や航空巡洋艦なら瑞雲でもいいので色々お得。
  事前に騒がれていた零観ですが・・・後で何かあるかもしれんので、まあ趣味の範囲で。
  あとは主砲2セット積んで昼間連撃仕様にするのがオススメ。
  残り1枠がある艦なら電探が無難かと。
  積める艦なら徹甲弾なんかもいいかもしんなーい?
 ②制空権を取りましょう。
  制空権確保なら安全。
  航空優勢でもいいですが、相手からも昼間連撃が飛んでくる可能性大。

これにより、艦隊構成が大分変わりました。
攻撃力が上がった分、重巡洋艦や戦艦の価値はグッと上がった印象。
一方雷巡は上積みが無かった分、防御力の無さからやや敬遠されるかも?
また空母は攻撃力自体は据え置きなものの、制空権確保のため出番が増しました。
逆に制空権無視のエコ編成がやりにくくなったので注意が必要です。
全般的には、艦娘たちの役割が増えたこともあり、良いアップデートになったんじゃないかと。

■E-1

初日が横鎮恒例の猫(サーバ死亡)で何もできなかったため、2日目から進軍開始。
正規空母や戦艦主体の重めの艦隊でクリアした、はず。
直近ではドラム缶を積む省エネルートが開拓されておりますので、周回も含めてそちらを利用した方がよいでしょう。
ただし、人にもよりますがドロップ率が渋いので、周回は考えものかも。
以前はまるゆ目当てで周回してましたが、「大型建造回せよjk」の声で止めましたw
なおクリア特典の烈風改は待望の超レア艦載戦闘機。
加賀さんの最大スロットに入れて大活躍させてあげましょう。
入手が極めて困難なため、くれぐれもロストさせないこと。

■E-2

苦戦しました。
何といっても夜戦マップがあるのが辛い。
私は最後の手段で潜水艦にダメコン積んで旗艦にする方法で無理矢理突破しました。
被害が基本的に潜水艦にしか出ないんで、資源に優しく確実に突破できるのが売り。
弱点は、1回300円の出費☓6~7回というところでしょうか(涙)
まあダメコンはマメに任務をこなせばタダでいくつか手に入るので、どうしても詰まったらこんな手もあるよ、ということで。
普通に突破するなら航巡/航巡/戦/戦/雷/正空にキラ付け1回で周回するのが良さそう。
航空巡洋艦が無ければ重巡でも可なはず。
あれば探照灯をお守り代わりに航巡か重巡の1隻に。
雷巡が脆いので旗艦にすると多少幸せになれるかも。
めでたく突破できれば、移動式修理ドックの明石さんが待ってます。
カスダメを喰らった艦が多いときなど重宝するので、せめてここまでは突破しときたいところ。

■E-3

ここから先週末。
ここまで来るのが遅かった分、夜戦回避ルートが確立されていたので余裕を持って突破。
とはいえ、夜戦マップと違ってまぐれの要素が無い分、艦娘のレベルが低いと厳しいかもしれません。
編成は夜戦を回避できる雷/戦/戦/戦/空/空がやはりオススメ。
緒戦の潜水艦が怖いので、雷巡を旗艦にしてソナー+爆雷+甲標的を積んで単横陣にしとくと多少幸せになれるかも。
あとボスが飛行場姫のため、戦艦には三式弾を積んでおきましょう。
クリア特典はややツンデレ系駆逐艦の天津風。
それなりに強いので、現在駆逐艦艦隊に入れるべく鋭意強化中。

■E-4

駆逐艦艦隊で潜水艦を狩るというやや変化球のマップ。
だがしかし、道中に空母やら戦艦やらの艦隊が居るのが困り者。
以前必死の思いで突破した3-2の悪夢が頭をよぎります。
幸いこちとら腐っても横鎮大将なので、手駒は色々揃ってます。
少しでも楽にするために、航戦1/軽巡1/駆逐4の編成をセレクト。
航戦には念のための46主砲に虎の子のカ号をガン積み。
軽巡は潜水艦殺しの夕張ではなく、防御など総合力に優れる五十鈴改二を。
駆逐艦には潜水艦対策のソナー+爆雷にダメコンを追加。
これで何とか突破できました。
なお面倒ですが各艦娘にキラ付け1回はやっておいた方がいいと思います。
これでもダメなら、私は使いませんでしたが駆2軽母2 ~ 駆2軽母2戦2 程度の道中支援という手も。
クリア特典は装備品あれこれ。
明石さんの機能を強化する装備(修理枠が1つ増えるよ)があるので、駆逐艦を育てているなら突破しない手は無いかと。
ぶっちゃけバイト駆逐艦を雇うとか、羅針盤さんの優しさに賭けて通常編成で挑むという手もありますよっと。

■E-5

本イベント最大の難関、E-5。
ぶっちゃけ特典がほとんど無い(ちょっとだけ未来の大型建造最低値で出るであろう酒匂)んで、余裕が無ければここで止めとくのを強く強く推奨します。
それでも「そこに山があるから」という理由で挑む愚か者ども、覚悟はいいかね?

先週土曜の夜から日曜をほぼ丸々潰してクリアしました。
ケッコンカッコカリ艦隊主体で、資源は各30kほど消費。
ゲージ回復が無いって素晴らしい!
とはいえ、だ~いぶ歯ごたえありましたけどね。

最大の悩みどころとなる編成ですが、個人的には戦艦3+空母3を推奨します。
3戦目が多少楽な上ルート固定になるのと、空母に女神を突っ込めるので、途中で大破しても強引に先へ進めるのが大きな魅力。
ただし。
くれぐれも女神の積み忘れには注意しましょう。
空母、特に加賀さんを轟沈させて烈風改ごと失う事案が多数発生しております。
事前の指差し確認は当然として、とにかく無くなった時点でとっとと積んでしまうのが吉。
こればっかりは後回しはオススメできません。
あと、戦艦ですが1隻は低速戦艦を入れましょう。
緒戦のあとで渦潮にハマってhage、という憂き目に遭います。
というわけで、私はこういう編成にしました。

 ・戦艦 霧島 レベル93くらい
 ・戦艦 金剛 ケッコンカッコカリ
 ・戦艦 長門 ケッコンカッコカリ
 ・空母 瑞鶴 レベル93くらい
 ・空母 赤城 ケッコンカッコカリ
 ・空母 加賀 ケッコンカッコカリ

戦艦は総合力に優れる金剛型の改二を2隻。
特に火力のある霧島さんは入れといた方がいいでしょうね。
もう1隻にはやはり総合力に勝る長門を推奨しますが、回避力重視で伊勢という手も。
大和型ですが、資源消費が激しいのと、こいつでも大破祭りということが多々あるためオススメしません。
一応トドメに使いましたけど。
おっと忘れてた、ここもボスが施設系のため、戦艦には三式弾を積んでおきましょう。
空母は加賀さんは必須で、残り2隻をどうするかという話になります。
私はレベルの高い赤城に、回避力重視で瑞鶴を選びました。
回避力重視なら、翔鶴や飛龍という手もあります。
何しろ敵の火力がハンパないので、耐えるより避けることを重視した方がいい、かも。

支援は決戦支援のみを推奨。たこ焼きこと浮遊要塞が居なくなるだけでも大きい。
編成は資源と火力のバランスが取れた駆2軽空2戦2を推奨。
トドメに駆2戦4というのもオススメ。
余裕があれば道中支援もいいですが、資源が苦しくなるのと、その割に敵の多くがフラッグシップで避けまくる(らしい)のが難点。
キラ付けは支援艦隊を含め全艦娘1回を推奨しますが、手間もかかるんで毛根と相談で。
キラ付け3回での成功例も多いみたいですが、さすがに毛根が厳しいw
道中の陣形ですが、私はすべて複縦陣で行きました。
割りと中破くらいで耐えてくれる印象。
2戦目を単横陣とか、全部単縦陣で行くよ、という人も居るので色々試してみましょう。
日によっても到達率が違うかも?

まだまだ追記するかもしれませんが、今回はこのへんで。
風呂上がりの発泡酒ウマー
[PR]
by mitsuboshi03 | 2014-05-04 10:50 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03