<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京遠征計画

ひー、いそがしー。
今日も仕事だよう(涙)
まあ、仕事があるのはよいことですが(苦笑)

というわけで、GWは暦通りしっかり休みます。
ということで、5/2(土)に東京へ行くことにしました。
関係者の方、よしなに。

enziせんせ、今回もよろしくお願いします(ぉ
[PR]
by mitsuboshi03 | 2009-04-26 19:58 | 日常 | Comments(3)
会社の引っ越し無事終わりました。
なんと、昔うちのおかんが勤めていた場所に(爆)
これは、その…ふりだしにもどるってやつですか(えー)
いや違った、初心に戻ってがんばります。

前回の将棋ネタで取り上げた名人戦第1局で、こんな話が話題になっちゃいました。
詳しい話はこちらのごとけんさん(ネット中継や新聞の将棋欄などで活躍中の現役将棋ライター)の記事を読んでください、以上。

というのもなんなので、少しだけ。

単純に良いか悪いか、と言われれば、まあマナー違反だわな、と答えます。
が、こんだけ叩かれるような出来事か、と言われると首をかしげる。
たががサイン書き1回で、勝敗にそーんなに影響があったとは考えられないし。
朝日がやったように、本人に厳重注意するくらいで十分かと。
次やったらどうなるかみんなよーくわかっただろうし(爆)
我思うに、「TVで生中継中」に「朝日がまたやった」というのがネットに捕捉されて祭りになった、といったところでしょうか。
ネットに居る方々が、将棋界や東公平氏のことをよく知ってるとは思えんし。

東公平氏は、ペンネーム「紅」で主に朝日の将棋欄にて活躍した観戦記者。
戦後の大山・升田時代から将棋界を見つめ続けてきた重鎮の一人。
自分が思ったことを率直に書く傾向にあり、好き嫌いがはっきり分かれるタイプで、アンチもまあそれなりに多かった方ですが、この人が戦後将棋界報道の一翼を担ってきたことも事実。
寄る年波には勝てず、朝日の将棋欄にも最近出てこなくなっただけに、今回観戦記者として名人戦の舞台に現れたのは正直意外でした。
Wikiで調べてみたら、日本有数のチェスプレイヤーとしても活躍してたみたい。

今回の件を私が一言でまとめるとすれば。
「うかつな行動ではあったが、みんな騒ぎすぎw」
ってところでしょうか。

ところで。
いつまでたっても朝日の将棋欄が名人戦モードにならない件について
(まあ、しょうがないけど)
それにしても、一昨年は扇子の音で一悶着あったりと、名人戦第1局には何か起こるのが定番になってきたんでしょうか(それはない)

※追記
今回紹介したごとけんさんのお仕事ブログのメインアドレスを貼っときます。
将棋界報道の現場で頑張っている生の声が聞ける、貴重なブログ。
将棋界に限らず、報道の舞台裏という点から見ても面白いよ。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2009-04-18 14:34 | 将棋 | Comments(0)
平日ゆえ縮小更新でやんす。
職場が隣の工場に引っ越すんでいそがしー。

レゴ戦艦大和  ProjectYAMATO~6年4ヶ月制作の軌跡~

といきなりニコ動画を貼ってみました。
すでに皆様ご覧になられた方も多かろうと思いますが、さすがにこれはリスペクトせざるを得ない。
レゴブロックで作った1/40の戦艦大和。
全長6.6m、全幅1m…ってあほかーっ!(爆)
内部の水密区画から作り込んでいるとか、砲塔がモーターで可動するとか小技も充実。
コメントにもありましたが、呉の大和ミュージアムで展示すべきでしょう。
これは生で見たいぞ。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2009-04-13 21:31 | ミリタリー | Comments(0)

大熊城紹介

そちらは楽しそうですな。
事情があって残念ながら今回は出撃を見送ります。くすん。
GWにはそちらに行きたいな、というか、行きます。よろしく。
…ええ、6月のシュール様ご対面の件もですね、忘れてませんよ?

さっき写真を貼ったついでに、紹介し忘れていたやつを思い出したので貼っときます。
主に細川氏狙いで(笑)

通っていた中学への通り道に、ひっそりと立つ城跡一つ。
その名は大熊城。
b0017164_931685.jpg

諏訪湖を見下ろせる小高い丘、というか山、という絶好の立地条件に建てられた出城です。
主に室町時代から戦国時代にかけては、上社方と下社方に分裂した神官大名諏訪氏が互いに取ったり取られたりを繰り返しておりましたが、襲い来る武田氏の前には(中略)(涙)(笑)

普通の方にはこっちをお薦め。
b0017164_9122167.jpg

城近くの(たぶん)元は桑畑だったところに、有志の方々がせっせと福寿草を植えてこんな風になりました。
行ったのは3月中旬くらいだったので見頃は過ぎてたんですが、それでもこれだけあると壮観、というかありすぎてありがたみに欠ける(笑)
まだ寒い2月末ころが見頃かと。
駐車場もろくにないとこなんで、地元民の支援効果をつけてお越しください(爆)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2009-04-11 09:19 | 日常 | Comments(2)

今日はだらだらと

会社の方針発表会を聞いて思わず口走りかけたひとこと。
「今度はぜったい、イタリア抜きで!」(挨拶)

今夜は細川氏が行きたがった高遠城で夜桜見物。
八分咲きくらいでなかなかの見頃。
覚えていたら明日写真を貼っときます。
※貼りました。ぺたし↓
b0017164_8503649.jpg

※もういっちょ。
ちなみに、真ん中当たりに光っているのは月なんですが全然そんな風に見えないorz
b0017164_8512944.jpg

ちなみに、ここの桜はソメイヨシノではなく、やや小ぶりで桜色の濃いオリジナルの桜。
タカトオコヒガンザクラと言うらしいですよっと。
手に触れるくらいの距離で山盛りの桜が楽しめるというのは良いですな。
夜遅かった分、人出がまばらだったのは幸いでした。
土日の日中に行くのであれば、大渋滞必至。

あ、そういや終わってました名人戦第1局。
羽生名人が価値ある後手番での1勝を挙げました。
でも、郷田九段の諦めがもう少し悪ければ、もしかしたら形勢がひっくり返っていたかも。
終盤での検討陣の悲痛な叫びが印象的でした。
「香車1枚足りないんだよ…」
[PR]
by mitsuboshi03 | 2009-04-10 23:45 | 日常 | Comments(0)
復帰緒戦ということで、軽く棋界情報のおさらいから。

☆名人戦はじまたよー

今日から七番勝負の第1局がスタートした名人戦。
深浦王位とのフルセットの激戦の末に王将位を防衛したいまさら説明不要の「ナンバーワン」羽生永世名人に対しますは、流行を追わず己の信ずる道を貫き通す「漢の中の漢」郷田九段。なにせこのご時世でケータイもFAXもパソコンも使わないというんですから筋金入りのまさに「オンリーワン」。今日も昼食休憩を挟んで3時間26分にも及ぶ得意の長考を披露。ちなみにこれだけの長考をするのは、妥協を許さぬ棋風であると同時に、持ち時間が早めに切れて1分将棋が続くのを苦にしない強者の証明でもあります。
明日もネットやBS2での中継がありますので、環境のある方は、是非。
郷田九段を見るだけでも楽しめますよ~

☆最多対局、最多勝、そして棋王!

年度末が過ぎましたので、記録関係も一旦ここで締めに入ります。
まず最多勝(49勝)と稼げる棋士の証明(棋士の賞金は大ざっぱにいって1局いくらなので)である最多対局(73対局)の二冠に輝いたのは充実著しい久保棋王。捌く振り飛車党という一見保守本流でありながら、その捌き方があまりに常人離れしているがゆえに参考にしづらいという異能派棋士であります。
近年はタイトル挑戦に手がとどきながらも、ことごとく羽生にしてやられる(涙)という流れが続いておりましたが、決して屈することなく、棋王戦五番勝負では2連勝からの2連敗という悪い流れにも関わらずついに佐藤棋王から棋王位の奪取に成功。初タイトル獲得と共に、久々に関西へタイトルを持ち帰ることとなりました。
おめでとう。よく頑張りました。

それにしても。
これで森内・佐藤(康)の両雄が揃って無冠ということに。
数年前にはちょっと予測できなかった事態が現実になってしまいました。

☆帰ってきた「スーパーあつし君」

そして勝率.757(28勝9敗)で最高勝率をかっさらったのは「スーパーあつし君」こと宮田(敦)五段。
終盤、特にこと詰将棋を解くことに関しては人類最強(というか、人外)の名を欲しいままにする逸材。残念ながら身体が弱くて休場することが多々あり、同じ所司門下の渡辺竜王や松尾七段に先を越されておりましたが、これで実力の一端を証明したといえます。
また若島 正氏ら当代一流の詰将棋の巧たちの難問奇問計10題(だいたい20~30手詰めの中編と呼ばれる詰め将棋)を、わずか3時間(常人なら1問でも解ければ御の字)でバリバリ解いていく詰将棋選手権でもその実力を遺憾なく発揮。参加者中唯一の全問正解を達成しました。
ちなみに、里見倉敷藤花が男性棋士に混じって総合16位(女性1位)と健闘しております。

遅れてきた天才がこれからの主役になるのか、注目です。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2009-04-09 21:38 | 将棋 | Comments(0)

生存報告

えー、なんとか生きてます(苦笑)
ネタはあるんですが疲れていてうまく料理できない状況なのがもどかしい(えー)
別にミサイルが降ってくるまで更新を自粛したわけではありません(爆)

まあ、ぼちぼちと再開します。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2009-04-08 20:32 | 日常 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03