カテゴリ:電源ありゲーム( 114 )

ちょっと前の話になりますが、シルバーウィーク中にメインPCへwin10をインストールしちゃいました。
以前からの定跡からするとあと半年は待ってもよい状況ですが、長い休日中手持ち無沙汰になっちゃったんで、ついついやっちゃった次第(おい)
今まではOSを乗り換えようとした場合は既にメインPCが旧式化していることが多かったんで、メインPCへのOSのインストールは実は初めて。
多少手間取ったものの、作業自体は3~4時間ほどで終了。
立ち上がりが早くなって、動作も以前に比べ多少キビキビ感がある感じ。
何かにつけ情報収集したがるクセは抜けないものの、余計な新機能も特に無く、今のところ普通に使えてます。

appleやgoogleなんかとの戦いで、マイクロソフトも多少学習した模様。
こういうのでいいんだよ、こういうので。

さて今回も艦これネタ。
艦娘のおさらいはお休みにして、近況報告が主になるかと。

■次のアップデートは10/8(金)。キーワードは礒風とサンマ!?

まずはアップデート情報。
次のアップデートは10/8(金)だそうで。
今のところ、磯風の限定グラと、サンマに関するなにがしかが実装される模様。
またどっかの海で菱餅・・・じゃなくてサンマを獲ってこなきゃならんのでしょうか。
菱餅イベントはキツかったなあ(遠い目)
あと磯風・・・メシマズ・・・サンマ・・・うっ頭が。
それからUIの向上があるみたいですね。
また、人柱柱島サーバの増強および再開放が予定されております。

■みつぼし鎮守府、9月も100位確保か。原動力は艦載機熟練度

9月もランキング争いに参戦したみつぼし鎮守府。
月末最後の段階で100位まで戦果+100点ほど余裕があったんで、まあ何とか100位を確保できたんじゃないかしらんと。
慢心が怖いんで、帰宅してからは22時までキッチリ5-4を回し続けましたが。

さて9月ですが、みつぼし鎮守府の5-4回しにまた変化がありました。
水上部隊2ローテ、潜水部隊2ローテで回しているんですが、水上部隊を重巡主体から(お誕生日席)+正規空母4+ドラム缶ガン積み利根型で回すようになって効率アップに成功。
ボスSをほぼ逃さなくなったのと、開幕の空襲が強力になった分損害が減ったのが大きいです。
重巡を正規空母に置き換えた分だけ資源を食うのですが、損害が減ったこともあり資源的にはほぼトントン。
お誕生日席こと旗艦の育成枠ですが、今のところケッコンカッコカリ予定の阿武隈を入れてます。
今日から3隻目の育成に入った模様(おい)
一方潜水部隊は、五連装酸素魚雷が★7まで上がったんでほぼ打ち止め状態。
たまの一発大破はありますが、資源に優しいのはやはり魅力的。

■10月だ!EOゲージを割ろう!

10月になったんで、月初め恒例のEOゲージ割り作業に入っております。
艦載機熟練度の導入により攻略方法が結構変わってきたんで、追いつくのが大変大変。
私は今のところ、こんな感じでやってます。

・1-5 : 秋津洲旗艦+軽巡2(那珂ちゃんと鬼怒中心)+日向
・1-6 : 照月・秋月に吹雪など二線級の駆逐艦と阿武隈を混ぜる。
     装備は対空重視で。
・2-5 : 妙高型主体でイベントクリア1回。
     後は駆逐2+軽空母+とねちく+北上様で下3戦ルート。
     来月は北上様の代わりに軽空母を入れる予定。
・3-5 : 今月から正規空母3+潜水艦3で上ルート攻略。
     空母だけキラ付けしたら、ストレートでクリアできちゃいました。
     この分だと、北方任務目当てで毎週3-5へ通っちゃう勢い。
・4-5 : 削りを北上様、ビスマルク、鳥海、羽黒、大鳳、飛龍。
     ゲージ割りは鳥海、とねちく、加賀、長陸奥。
     いずれもキラ付けして中央ルート狙い。
     ツ級が怖いんで、強い攻撃機はお休みさせてます。
・5-5 : 先月から高速戦艦2+正規空母4。
     以前の記事通り、高練度なら資源に厳しい大和型や支援が要らないのが嬉しい。
     
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-10-03 20:41 | 電源ありゲーム | Comments(0)
連休を挟んだせいか、何だか色々ニュースがありました。

日本サッカーの、というか世界のサッカー教師だったクラマーさんが亡くなったりとか。
ラグビーW杯の影で、ひっそりと日本男子テニスがワールドグループに残留したとか。
ラグビー日本代表は、やっぱりスコットランドに負けちゃったりとか。
プロ野球では、巨人とヤクルトの骨肉の争いが展開されつつあるとか。

ところで、和田監督辞任って正気か阪神。
ソフトバンクが何とビックリ工藤新監督で成功しましたが、阪神とソフトバンクじゃ資金力とフロント力に雲泥の差が(ry

なんか久々に長い前書きを書いたような。
さっそく本編に行きましょう。
せっかくアップデートがあったので、今回は艦これネタで。

■秋限定グラ!秋限定ボイス!素晴らしい!

まずはここから。
一部の艦娘に秋限定グラや秋限定ボイスが実装されました。
ドロップでいつもと違う衣装が出ると、なんか華やかな感じに。
イイよイイよー。
個人的には、雷と球磨の衣装がいいんじゃないかと。

■翔鶴改二実装!さらに装甲空母への改装も可能に!

そして待望のこのネタ。
太平洋戦争中、日本で最も活躍した空母ながら艦これでは不遇な立場だった翔鶴ですが、9/25のアップデートで遂に改二実装となりました。
ここまでは予想の範囲内でしたが、さらに装甲空母への改装も可能に。
搭載機数で上回る改二に、パワフルな改二甲。
今のところ甲乙つけがたい、といった印象。
様子を見たいなら改二で止めとくのもあり、かなあ。
みつぼし鎮守府は、「火力・友情・勝利」がモットーのため、何も考えずに改二甲へ(おい)
なお資源はだいぶ無駄にしますが、改二甲から改二に戻すこともできます。
ただいずれにしろ燃費は悪化したんで、これまでの周回用ではなく決戦用空母として使うのが無難かなと。

■オススメ正規空母(2015年9月版)

というわけで唐突ですがオススメ正規空母編へ突入。
艦載機熟練度の導入と今回の翔鶴改二の実装により、結構状況が変わって来ました。

艦載機熟練度の導入により、単なる制空権確保要員という立場から、戦艦をも上回る攻撃力を発揮できるように。
史実の空母ゲーとまではいきませんが、だいぶ復権してきたんじゃないでしょうか。
とはいえ、特に攻撃機は威力にムラが出やすいとか、戦艦が居ないと昼間二巡目の攻撃ができないとか、戦艦ほどじゃないけど資源に厳しいとか、熟練度泥棒のツ級怖い怖いとか、デメリットもそれなりにあるんで、賢い運用が求められるところです。

それではオススメの正規空母を。

・赤城 : 手に入りやすいは正義

最近では初期から空母レシピなんかを回して他の正規空母を先に手に入れる提督も多いでしょうが、普通にやれば真っ先に来るはずの赤城さん。
現在では目立った長所が無いことからみつぼし鎮守府でも出番の少ない赤城さんですが、中々出てこない正規空母の中で、抜群に入手が容易なのは大きな長所。

正規空母の中では、今のところ目立った長所こそないですが、逆に言うと大きな欠点も無いんで、バリバリ使ってあげても実は何の問題も無いです。
他の正規空母が揃ってきたらそっちを優先して、お札対策の尖兵として使ってあげるとか、他の正規空母が何らかの理由で使えない場合のリリーフとして使うとか、してあげるといいんじゃないでしょうか。

・加賀 : 大正義46スロ

長きにわたり、最強空母の座を欲しいままにしてきた加賀。
艦載機熟練度の導入により、他の正規空母が使いやすくなって相対的に立場は後退したものの、やっぱり大正義46スロの存在はデカイ。

通常海域なら、今まで通りに一番強い艦戦を積むのがいいみたい。
艦戦を積むスロットを減らして、艦攻や艦爆を多く積んで手数を増やすのが狙いです。
また一番上のスロットに艦攻や艦爆を積むとボーナス、また同じ空母に艦攻や艦爆を多く積むとまたボーナスが付くんで、航空攻撃力が増すのが大きいみたい。
イベント海域のようなツ級銀座なら、虎の子の最強艦攻(村田隊とか友永隊とか)を出来る限り消耗させない目的で46スロに積むのもよし。
まあ、それでもたまに全滅するんですけどね(ひでえ)

最後になりましたが、強さの割にそこそこドロップしてくれるので嬉しい。

・二航戦(蒼龍&飛龍) : 火力は魅力的。牧場しがいもあり(おい)

続いて、二航戦こと蒼龍と飛龍。
改二にしたときの火力の高さが魅力ですね。支援艦隊には欠かせません。
あと、改二にすると持ってくる99江草(蒼龍)と99友永(飛龍)が美味しい。
私を含め、牧場している提督もそこそこ居るとか居ないとか。
なお蒼龍は比較的(とはいえ結構厳し目)入手は容易ですが、飛龍は中々出ませんので要注意。

・雲龍型 : 周回にはもってこい

そして雲龍型。
雲龍が極めて低確率ながら6-3で手に入る以外は入手が困難なのは重々承知ですが、艦載機熟練度の導入により個人的に最も立ち位置が上がったためここで紹介しときます。
搭載機数に不満がありましたが、艦載機熟練度の導入により、通常海域ならこの機数でも十分戦えるようになったことと、何と言っても少食で資源を喰わないのがいいですね。

装甲や耐久度もそこそこで、飛鷹型やちとちよといった強い軽空母と比べてお得感が強いです。
ただし、ケッコンカッコカリ抜きだとHPが60と4の倍数となり、一発大破しやすいのが難点。
お金に余裕があればですが、ケッコンカッコカリをオススメしときます。
なおみつぼし鎮守府では、5-4周回にフル回転させとります。

・大鳳 : 装甲空母はやっぱり強力

今度は大鳳。
艦載機熟練度と艦載機ボーナスの導入により攻撃力が一躍トップに踊り出たものの、翔鶴改二甲の登場であっという間に最強空母の座を奪い取られる始末。
やっぱり不運なのか(おい)
とはいえ、まだ改二を残しているのでまだワンチャンあり。
というか、別に自慢の攻撃力が錆びついたわけではないので、5-5とかイベント最深部などの勝負どころで遺憾なく発揮させてあげればいいんじゃないかと。

さて弱点ですが、とにかく被弾が多いので注意。
中破でも攻撃可能なのはありがたいですが、何も考えずに運用していると大破まっしぐら。
あと、入手が大型建造に限られるので要注意。
大抵の艦娘や装備を揃えた時点で回し始めるのが無難かと。

・翔鶴型 : 改二素晴らしい、改でも使い道あり

さて最後に残った翔鶴型。
先にも述べましたが、翔鶴改二は甲を含めて決戦空母としての起用を。
瑞鶴ですが、今のままでも燃費が比較的良く、艦攻や艦爆を複数スロット積めば、低い火力を補って余りある攻撃力を発揮できるため、十分利用価値があるでしょう。
5-4で比較的手に入りやすいのもグッド。

さて装備についても少し。

艦戦は対空能力+1の差がデカイので、少しでも高性能な艦戦を揃えてあげたい。
となると、やはり烈風が候補に。
地道にデイリー開発で、今のうちからコツコツ揃えておきましょう。
あと零戦21熟練ですが、積むと命中や回避が上がるんで、制空値に余裕があれば小さい機数のスロットに載せてあげるとよいでしょう。

艦攻ですが、艦載機熟練度の導入で数が必要になってきました。
できれば村田隊や友永隊を起用したいところ。
飛龍が手に入れば、3-2-1や5-4とかでの牧場も視野に入れたい。
そうでなければ、やはり流星改をコツコツ開発か。

艦爆は艦攻や艦戦に比べて重要度は落ちますが、できればイベント海域などで役立つ支援艦隊用として数を揃えておきたいところ。
理想を言えば蒼龍牧場で99江草を8個。
無理ならせめて開発できる彗星12甲を。
なお流星改でもそんなに威力は変わらないらしい?

あと、もし熟練整備士が居るなら、二航戦なんかの小さいスロットに積んであげるとお役立ち。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-09-27 16:23 | 電源ありゲーム | Comments(0)
最近、艦これ目的で当blogにお越し下さる方が増えているようです。
ありがたや。
んで、よく見られているのが”オススメ艦娘のおさらい”。
・・・そういや、軽巡で力尽きてるんだった(おい)
というわけで、書けるうちに更新あるのみ。
今回は重巡(と航巡)です。

■オススメ重巡(2015年9月)

近代化改装のエサ→夜戦バカの時代を経て、弾着観測攻撃の追加によりようやく本来の姿を取り戻した重巡。
弾着観測攻撃ができれば、戦艦に近い攻撃力を発揮できます。
比較的防御力に優れるのも嬉しい。
あと、夜戦はホントに強い。
たいていの敵なら一撃必殺です。

というわけで、空母なんかと組ませて周回任務に放り込むにはもってこい。
制空権が取れない面だと辛いですが、艦載機熟練度の導入により、(今のところ)そんな面はまずありません。
他に弱点というと、戦艦ほどじゃないですが資源にキツくて修理が大変なことでしょうか。
高レベルになると、カスダメを直すのにも1時間、なんてことはザラです。

あと航巡こと航空巡洋艦ですが、天敵のツ級さえ居なければ、瑞雲を積ませて制空権確保や火力補助などで渋く活躍させることが可能。
ただし、艦自体のスペックは重巡に比べて若干落ちるんで注意。

それではオススメの重巡(と航巡)を。

・最上 : まずは航巡確保

史実準拠で、最初っから航巡って艦娘は居ません。
そのために重巡から改造する必要がありますが、これに適役なのが最上。
たった10レベルで航巡への改造が可能で、入手も容易。
悪いことは言わないから、とっととやってしまいましょう。
なおちょっと脆いんで、あまり無理はさせないように。

・摩耶 : 改造レベルが早い!改二は防空重巡に!

改造レベルが18レベルと他の重巡(25レベル)に比べて早いのが売り。
元々対空能力は高いのですが、改二にすると防空重巡に。
現在最強の対空カットインが可能で、かつ重巡なんで硬いのがイイですね!
改二は75レベルとだいぶ先が長いこともあり、優先順位は低くていいですが、連合艦隊でカットイン装備+司令部を載せて第1艦隊旗艦に入れとくと結構役に立ちまっせ。

・高雄/愛宕 : 改二が無くても十分強い!

いわゆる標準的な重巡。
今のところ改二になれませんが、改造するだけで結構イイ仕事をしてくれます。
おっぱいは正義

・妙高型 : 改二でさらに実力発揮!頼りになります!

何といっても全艦改二実装なのが素晴らしい。
特に火力に勝る羽黒と、運が高めで魚雷カットイン向きな妙高の強化は最優先で。
なお羽黒ですが、ケッコンしちゃうとHPが64と4n(4の倍数)になってしまって一発大破しやすいので注意。
他の妙高型のHPは、ケッコンすると63となり、若干大破しにくいと言われる4n-1(4の倍数-1)になるのでオススメ。
特に妙高さんは運も上がるし、ラスボス対策としてかなり有効なんじゃないかと。
また足柄さんは2号砲をたくさん持ってきてくれますので、命中率を買って2号砲を常用する提督さんは牧場を検討してみてもいいのでは。

・利根型 : 最強の航空巡洋艦!

改二にすると、現在最強の航空巡洋艦に。
ほぼ妙高型の改二並みのスペックになりますので、かなり頼りになります。
主に瑞雲(改良版含む)を積むであろう3スロット目が9機と多めなのも嬉しい。
改造レベルが70と高く、かつ設計図も必要なのが頭の痛いところではありますが、それだけの代償を払う価値はあると断言します。
最上型、ちょっと脆いんだよなあ・・・。

・鳥海 : 改二にすると装備がザクザク!強い!

65レベル+設計図で改二への改造が可能。
性能面もさることながら、持ってくる装備が美味しいんで、できれば改造しておきたい。
勲章集めが大変なので、後回しでいいですが。
なおこの鳥海も、ケッコンしちゃうとHPが4の倍数になるので要注意。

・三隈 : 3号砲!3号砲!

何と言っても、25レベルで1回改造するだけで3号砲を持ってきてくれるのが素晴らしい。
あと、三隈が居ないと重巡で最も火力の高い3号砲の改修ができないので要注意。
ただし、ここまで名前を上げた艦娘と違って入手がかなり難しいのが悩みどころ。
どうしても手に入れたい場合は、レベリングを兼ねて5-2を周回するのをオススメしときます。
なお、三隈自体の性能は最上と一緒。

あとは、改二がある衣笠・古鷹・加古くらいかなあ。
性能的には、若干高雄や愛宕に及ばないくらい。
最上型よりは強いし、燃費がいいので、そこを重視する提督にはオススメ。
なお衣笠さんは、改二にすると3号砲を持ってきてくれます。
55レベルと牧場するにはちょっと厳しいですが、5-4なんかで比較的容易に手に入るのが嬉しい。
プリンツ・オイゲンは運が高めで魚雷カットインに適役だったり、最強電探のFumoを持ってきてくれるのはありがたいんですが、何しろ手に入らないことにはどうしようもない(涙)

次に装備ですが、弾着観測攻撃をさせたいので、主砲☓2+水偵(航巡なら水爆)+電探(陸上ボス相手なら三式弾)を持たせるのが基本。
演習など制空権が取れない中で使わざるを得ない場合は、夜戦重視で主砲+副砲☓3なんかをオススメしときましょうか。
最後に、個別の装備としてオススメなのをいくつか。

・3号砲(または2号砲)

重巡は火力がそんなに高くないんで、とにかく主砲の強化が重要。
というわけで、私は3号砲の改修を重視してます。
命中率を買うなら2号砲もオススメ。
装備が揃ってきたら、通常海域なら3号砲、連合艦隊など当てにくい敵相手なら2号砲と使い分けるのもいいんじゃないでしょうか。
結構数がいるんで、10個くらいは用意しておきたい。
なお★7以上の改修をする場合は、生け贄用に別途3号砲や2号砲が必要なので牧場必須よ~。

・水偵/水爆各種

水上機の熟練度も上げられるようになったので、上げておくとお役立ち。
特に水上爆撃機は結構馬鹿にならない戦果を上げることも可能だが、できれば天敵のツ級が居ないところで使ってあげたい。
なお零観が無ければ、開発で20/10/10/20とか10/10/20/20のレシピを回しとくと吉。
デイリーで試してみて、もし出てきたら10回くらい回すともう1個くらい出てくることが多い(当社比)
まあ戦艦の分を含めて5、6個くらいあればいいんじゃないかと。
なお瑞雲よりちょっと強い瑞雲(六三四空)や瑞雲12型は、利根型や扶桑型を改二にするともらえます。

・三式弾

陸上ボス相手には欠かせない。
開発で10/90/90/30を回しとくと、徹甲弾も出るので便利。
4個くらいあれば足りるんじゃないかなあ。

・電探

電探開発はイバラの道。
最初のうちは、駆逐艦とかが持ってきてくれる21対空電探とか、22水上電探とかで問題ありません。
ガッツリ装備させるなら、Fumoとか、改修した32水上電探ですかね。

あとは摩耶用のカットイン装備(90mm副砲とか)や魚雷(妙高とかオイゲンとか)くらいかなと。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-09-20 09:40 | 電源ありゲーム | Comments(0)
シルバーウィークがやってきましたよっと。
ここんとこ忙しかったので、ちょっと休みたい。

そういやラグビーのW杯が始まりますな。
4年後には日本でやりますんで、前哨戦の意味でも楽しみ。
肝心の日本代表ですが、予選リーグで2勝したことがないので、まずはそこが大いなる目標。
組み分けには比較的恵まれましたが、当たりに弱く、ボールも上手く扱えないという致命的な欠陥があり、正直全敗の可能性の方が高い・・・かも。
まあそれでもオールブラックス相手に140点差で負けたときよかはしっかり強化できているんで、せめて予選リーグ最終戦のアメリカには勝って欲しいなあ。

さてさて、今日も今日とて艦これ三昧。
イベントの合間ですが、ここでしっかり準備して、イベントを(比較的)楽に乗り切りたいですね。

■Andoroidで艦これ・・・だと?

今週の大ネタというとまずこれ。
基本的にスマホ禁止だった艦これですが、Andoroidでも今年中にPC同様のプレイが可能になるとのこと。
ちなみにiphoneは制度上色々壁があって難しいみたいです。
また提督を増やせるでしょうか。
今後も続報を注視していきたいです。
なおみつぼし鎮守府はスマホに対応しない模様。
仕事場でプレイできちゃうと、歯止めが効かなくなるのが目に見えていて怖いw

■今度のアプデは9/25!翔鶴改二実装!期間限定グラも!

今度はいつものアップデート。
何と言っても翔鶴改二の実装が楽しみ。
夏イベントで艦載機熟練度が導入された後、解析班によると最強空母は大鳳一強のようですが、これでまたさらに立ち位置が変更されるのでしょうか。
史実では日本の切り札だっただけに、期待は大きく膨らみます。

※大鳳一強な理由(個人的な解釈です)
・スロット1個目にボーナスがあるんで、機数の多い大鳳は有利。
・4スロ目以外の機数が多く、比較的攻撃機が全滅しにくい。
・火力は飛龍に次いで2番目。
・そういや中破でも攻撃できましたよね、この娘。
・熟練度MAX機だと、加賀さんの46スロが過剰性能みたい。

また期間限定グラは、現在表明されているところだと球磨と多摩、それからドイツ艦1隻とのこと。
実際にはもう少し多いんじゃないかと予想します。
ドイツ艦ですが、本来なら本命はプリンツ・オイゲンでしょうが、何しろ手に入らないのがキツすぎる。
・・・もしかして、ここで大型建造に投入とかやらかすのかしらん。
幸せな方向に行くとすればビスマルクやZ1、Z3でしょうか。
何にせよ、楽しみです。

■最近のみつぼし鎮守府 ~ 5-5を空母マシマシでやってみたよ!

艦載機の熟練度が導入されて以来、支援艦隊無しでも5-5が攻略できるらしい。
みつぼし鎮守府でも、実際にやってみた。

編成はこんな感じで。

蒼龍     601烈風 江草彗星 601流星 彩雲
ビスマルク 試製46★2 38改★8 夜偵 徹甲弾★9
イタリア   パスタ砲改★2 パスタ砲改★2 夜偵 徹甲弾★9
大鳳     友永天山 601流星 601流星 熟練整備士
飛龍     烈風 村田天山 601流星 熟練整備士
加賀     601烈風 97友永 烈風改 烈風

なお他の条件はこんな感じ。
・艦載機熟練度はすべてMAXです。
・全艦補強増設装備でダメコン積ませてます。
・レベルはイタリアが98。残りはケッコン済です。
・全艦キラ付け1回。切れたらまたつけ直してます。
・カスダメでも容赦なくバケツを使い、HPは毎回満タンで挑みました。

これで都合7回(うち2回はE風)、ダメコン3個でクリアできました。
うち蒼龍が2個ダメコン使ってたんで旗艦にしちゃってます。
翔鶴改二の性能次第では、蒼龍と入れ替えることになりそうですね。

結論から言うと、支援艦隊抜きでのクリアは一応可能です。
結局は3戦目のエリレの機嫌とE風次第ですな(屍)
また結局は補強増設とダメコンによるゴリ押しのため、無課金提督には向きません。
とはいえ支援艦隊抜きで勝てるんで、以前に比べると資源にものすごく優しいのは魅力的。
月千円程度の出費で済むなら、今後もやってみたいですな。

あと、一つだけ注意。
くれぐれも、ダメコン抜きで出撃させないこと。
指差し確認必須。
(艦娘が)死ぬで。

■最近のみつぼし鎮守府 ~ 細々と強化中

今度は、今月みつぼし鎮守府が何をしているかを箇条書き風味で。

・阿武隈改二の二隻目建造。イベント対策で惜しげも無くまるゆドーピング中。
・大型建造最低値でのまるゆ確保は難航。代わりに4-5で2隻拾う。ステキ。
・イベントの札対策で、演習による戦艦育成中。今は長門と霧島。
・5-4随伴艦に入れる形で雲龍型育成中。葛城と天城がケッコン済に。
・母港に余裕が出てきたので、何となく名取育成を再開。浴衣姿がステキ。
・9月ランキング争い継続中。100位に届かないくらいで落ち着きそう。

■みつぼし鎮守府 艦娘考課表

先週ネタにした、みつぼし鎮守府における各艦娘の評価を。
ネタとガチ評価を混ぜつつといった感じでやっていきたい。

★雪風 : 期待値高過ぎかなあ・・・?

「雪風は、沈みません!」
いや、もう沈みそう。
また大破撤退か(涙)
てなことが結構多くて困る。
まあ最難関面に投入することも多いんで仕方ないんですが。
というか、最近の敵が無闇矢鱈に当て過ぎるんで困る。
あいつら戦後生まれじゃね?

とはいえ、他の駆逐艦と比べれば驚きの高性能艦。
特に素で50を上回る運の高さは魅力的。
硬いボス相手には、5連装酸素魚雷マシマシの雪風が欠かせない。
とあるイベントの夜戦で、ラスボスと1対1の勝負を魚雷カットインで制したのは、やはり雪風ならでは。

★島風 : みつぼし鎮守府の駆逐艦エース

運以外の総合力は、現有戦力の駆逐艦では右に出る者は居ない。
一時期改二艦を優先した際に冷遇してしまったのだが、最終的には「やっぱり島風」。
イベントなどで、駆逐艦を一艦だけ連れて行く必要がある場合は、迷わず島風を選びます。

艦これ初期では顔役だっただけに、一時期はものすごい数の島風絵が氾濫しましたが、今はだいぶ落ち着いてきました。
そんな中でも、島風を書き続ける絵師さんはまだまだ居るみたい。
島風絵を見かけると、何となく保護してしまうのは私だけでしょうかw
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-09-19 15:14 | 電源ありゲーム | Comments(0)
今年から国勢調査がwebで答えられることになったみたいで、さっそく親父がチャレンジすることに。
なお中盤まで入力したところで私のリリーフを受けた模様。
パソコンに慣れてない人には、ちょっと難しい気がしますです、はい。

さて今回も艦これネタ。
仕事や地区の行事が立て込んできたので、艦これの時間があまり取れない状況。
う~む。

■翔鶴改二の実装は今月!瑞鶴改二は秋イベントあたり?

夏イベントが終わったところで、間髪入れずに運営から燃料投下。
長らく実装が待ち望まれていた翔鶴改二が、いよいよ今月実装とのこと。
瑞鶴改二は今年中、との一報がありましたが、恐らく秋イベントの前後とかになるんじゃないでしょうか。
旧日本海軍最優秀空母なはずの翔鶴型でしたが、艦これでは不遇だっただけにどうパワーアップされるかが楽しみです。
まあ全体的に機数が大きめなスロットばかりなんで、現状でもエリツ対策としては有能。
ただ火力不足がいかんともしがたいんで、ここがどうなるか。

■艦載機熟練度導入後の各艦娘の位置付け(空母編)

硬いタイトルになっちゃいましたが、記事のきっかけは細川氏のソロモン海戦のブログ記事だったりするw
ふむ、細川氏は、空母だと雲龍と飛鷹と龍驤推しですか。

??:「胸か?やっぱおっきな胸がええんやな?」
うん、龍驤、座ってろ?(その目は生暖かかった)
ラインナップに共通点がなさそうに見えますが、どこが良かったのか、私、気になります!(おい)

さて本題へ。
先にも述べた通り、夏イベントで艦載機熟練度が導入されてから、ちょっと艦娘の立ち位置が変わってきたんで、ちょっと自分なりに整理をしてみようかなと。

まず大幅に変わったのが空母。
今まで制空権を諦めていた海域でも制空権が取りやすくなりました。
また攻撃力が向上して、戦艦を上回る活躍も可能に。
あの5-5でも空母4~5で支援艦隊抜きでの突破が可能となるほど。

個人的に使用機会が増したのが雲龍型。
ランキング狙いに必須となる5-4周回では欠かせない存在になりました。
私の場合、99江草狙いの蒼龍牧場を兼ねて雲龍型の1隻と蒼龍を組ませて運用してます。
加賀さんも相変わらず使えますが、艦載機熟練度の導入で空母の攻撃力がかなり向上しているんで、それを活かす意味でも飛龍や大鳳のような火力の高い艦娘が頼りになります。

軽空母もコスト重視なら十分使用に耐えますが、やはり脆いのと、強い軽空母を使うくらいなら雲龍型の方が硬いしコストもそんなに変わらないしというのが私の体感です。
もちろん3-2-1レベリングのような脅威の少ない海域であれば、遠慮無く使うべき。

■艦載機熟練度導入後の各艦娘の位置付け(戦艦編)

今度はさっきの続きで戦艦編。
なお細川氏のイチオシは金剛とのこと。
うむ、良いセンスです。
愛宕もそうだけど、殺伐とした環境ではムードメーカーって大事。

戦艦は各クラスごとの使い分けがより明確になってきた感じ。
前とそれほど変わってませんが、私の体感では一応こんな感じです。
なお航空戦艦も混ぜちゃってます。

・伊勢型 : 一番安い戦艦として優秀。対潜装備で1-5とか、3-2-1レベリングの補助とか。
・金剛型 : 以前の「金剛型(というか火力の高い霧島)だけあればイイ!」という状況からはトーンダウンしたが、まだまだ有効。史実同様、とりあえず戦艦が必要なら金剛型で決まり。
・扶桑型 : 高火力を活かして支援艦隊に入れると吉。エリツが居ない海域なら、瑞雲を積んでの航空支援も強力。脆くて高コストなので注意。
・イタリア艦 : さらに高火力で高コスト。高速戦艦なのも売り。5-5とか、支援艦隊とか、ポイントを押さえた使用がオススメ。
・長門型 : 連合艦隊には必須。試製51cm主砲があれば是非とも装備を。
・大和型 : 資源消費が激しすぎ、艦娘の選択肢が広がったこともあって相対的に立ち位置低下か。最後の切り札としての起用がいいかも。

来週からは、各艦娘ごとの印象を記事にしてみようかと。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-09-13 15:26 | 電源ありゲーム | Comments(2)
仕事も地区の行事も忙しくなってストレスが溜まる。
なので、ついついタブレットを衝動買い。
まあ、元々欲しかったところへ良さ気な情報が入ったんでついカッとなった、というのが正確なところなのですが。
ちなみに買ったのはマウスコンピュータのWN891。
やはり地元に近い企業に金落とさないと(EPS◯Nは気にしない方向で)
8.9型のwinタブで、officeとキーボード付きで3万円、というシロモノ。
まだスマホを買ってないんで、データ通信という大問題があるのですが、とりあえず使わないことに(えー)
まずは電子メモとか、溜めといた動画見るとかの方向で(おい)

さて今回も艦これネタ。
延長していた夏イベントの総括ということで。

■頑張って夏イベント掘った艦娘あれこれ(瑞穂、海風、風雲)

そういや紹介するのをすっかり忘れてたんで、先週頑張って掘ってきた艦娘について。

■瑞穂(水上機母艦)

予定では「最悪こいつだけは掘ろう」と思ってました。
普通の駆逐艦ならまだ諦めもつきますが、ちょっとだけとはいえ上位互換の水上機母艦ときたら頑張る価値はあるかと。
その代償がE-3での連合艦隊掘りというのは、資源と提督の毛髪や休暇的にかなりキツいものがあるのですがorz
ちなみにみつぼし鎮守府では101回めの出撃でゲットできた模様。
「101回目のプロポーズ」じゃねーっての(白目)
まあ乙作戦だったんで大分マシではありますが。

スペックはちとちよの甲をちょっと強化した感じ。
あくまで「ちょっとだけよ~ん」(古)の強化なんで、レ級みたいなのを想像してもらっては困る(おい)
ようやく改造できたくらいなんでまだ実感は沸かないのですが、主に3-5下ルートでの活躍に期待しております。
艦娘としては年上の落ち着いたお姉さん、という感じで好感が持てます。
いざ戦闘になるとわたわた慌てるのも可愛い。
オバサン呼ばわりする提督も居るようですが・・・。

年増の女性をぞんざいに扱うと、大抵ろくでもない結末をたどることになるのでよしたほうがいい。
特にリアルでは(おい)

■海風(駆逐艦)

瑞穂掘りで大散財したんで、「まぁE-4丙で掘れるならやっとくか」くらいのあまり気乗りしないイメージで掘り開始。
やはり連合艦隊でないだけ資源には大分優しい。
28回目でゲットと上々の結果で上がれたのもまた喜ばしい。
頃合いを見てのキャッシュクリアの威力かも。

性能的には、まあ普通の駆逐艦です。
攻略wikiによると、改白露型の1番艦で、人によっては海風型と呼ぶことも。
攻略wikiのリンクから元乗組員の方の手記が読めますので、興味のあるかたは是非。
艦娘としては、発言からすると、ちょっと自分に自身のない勢ですかね。
夏イベントの新艦娘の中では、若干影が薄めかも?

■風雲(駆逐艦)

今後、艦娘フルコンプに聳え立つ大きな壁となると思われる艦娘。
E-6ボスとかE-7道中とかいうクソめんどくさい海域で掘らなきゃならん、というのはまさに苦行以外の何物でもない。
「まあ、最悪出なくても止むなしか」と、さらにトーンを落としつつ掘り開始。
ところが、ここでもキャッシュクリアが効いたのか、掘り14回でゲットという望外の戦果。
まあ、取れた、というよりは、終わってホッとした、という感じですかね。

性能的には、やっぱりまあ普通の駆逐艦です。
漢字がちょっと読みにくい(おい)
「かざぐも」ですね。
夕雲・巻雲・秋雲と第十駆逐隊をフルコンプさせると楽しい、というくらい?
元気が良くて気持ちの良いキャラなので、入手が限られるのが惜しい艦娘。
惜しげもなく通常海域とか通常の建造に投入していいのよ?

・・・そういや、イベント限定艦が通常海域とか通常の建造にちっとも落ちてこなくなりましたね。

■みつぼし鎮守府の夏イベントは終わったと言ったな、あれは嘘だ(おい)

実はもうちょっとだけやってんじゃ、というお話。
E-5丙でのG掘りを細々とやってます。
甲や乙作戦じゃないんで、ゆ~ちゃんことU-551は掘れないんですが、そもそも出る確率自体が小数点以下なんで気が楽です、ええ(血の涙を流しつつ)
今のところ50周くらい回して、まるゆ5、あきつ丸0といったところ。
5-4周回のついででやってる割には、まあ上々の成果かと。
なお掘ったまるゆはレベリングを兼ねてG掘りの囮にして、育ったら阿武隈に食べさせる予定(おい)
秋イベントまでには運50になる・・・かなあ?

■さて夏イベントの総括ですが

一言で言うと「不可」。
色々工夫はされているものの、ことごとく攻略を面倒にする方向で調整されているんでとにかくストレスが溜まってしょうがない。
基本的には1日中艦これやってる専業提督勢に配慮したんだろうな、ということで兼業提督のみつぼし鎮守府としてはほどほどに付き合う方向で理解はしたのですが、こればっかりは止めて欲しかったのが2点ほど。

1)E-7ボス弱体化の0時リセット

だから1日中艦これに張り付かせるのはヤメロと(涙)
これじゃあゲージ回復と変わらないっす。

2)イベントドロップ艦

基本的にはナシの方向で。
艦娘がドロップするのは基本運でしかない上に、時間の無い提督が短期間のイベント中に長時間周回するのはかなりキツい。
以前のイベントで出した艦とか、あきつ丸とかまるゆなどの役立つ艦を複数持つためならドロップも止むを得ないとは思いますが。

私だけかもしれませんが、艦これのイベントって概ねお祭り、というよりは期末テスト、という印象が強くて、終わった後には楽しさよりというより、苦行からの開放、という印象しか無いんですよね。
例外は13年冬のアルペジオイベントくらいかなあ。

せっかくのイベントなんだから、できれば楽しみたいんですけどねえ。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-09-06 11:12 | 電源ありゲーム | Comments(0)
日差しはまだまだ強いですが、風が涼しくなってきてなにより。
8月頭の頃はとても避暑地とは思えない暑さでしたorz

しかし、涼しくなってくると、あいつの出番です。
秋花粉症シーズン、スタート~(涙)
さすがに今の時期からマスク着用は辛いっす。

さて今回も夏イベント中のため艦これ記事になります。
いやあ、辛いっす(涙)

■イベントドロップ3隻、拾い終わりました(屍)

前回の記事では全く拾えていなかったドロップ艦ですが、昨日ようやく拾えましたのでまずはご報告まで。
どんだけ回したかといいますと、

 瑞穂(E-3ボス周回)      101回
 海風(E-4ボス周回)       28回
 風雲(E-6Mマス、ボス周回)  14回

とこんな感じ。
全部で資源は油と弾中心に各5万ほど削れたでしょうか。
大惨事です(涙)
特に瑞穂と風雲は連合艦隊での掘りを強いられるので、資源にとてもとても厳しい。
瑞穂掘りの途中で、”「艦これ統計データベース(仮)」さんのドロップデータを見ながらプレイして、目指す艦娘とかけ離れた確率の艦(濃厚な重巡ドロップとか)が出たらブラウザのキャッシュクリアをするといいよ”てな情報が手に入ったんで、多少は楽にはなりましたが、あくまで多少ですね、多少。

あ~もうこんなの二度とやりたくないですな。
しんど過ぎます(苦笑)
一応編成を晒しておきますね。
艦娘のレベルは例によって阿武隈以外は90以上です。
艦戦と偵察機はすべて熟練度マックスにしてます。
なおプリンツ・オイゲン(以下プリンツ)と綾波はまるゆドーピングで運を50以上にあげてます。
無ければ妙高+熟練見張員とか時雨とかで代用を。

■E-3ボス 瑞穂掘り(疲労抜き対策で同等艦をもう一編成してローテ)
※支援艦隊なし、キラ付けなし

◎第1艦隊

長門 試製51 41主砲 零観 徹甲弾
陸奥 試製51 41主砲 零観 徹甲弾
大鳳 友永天山 江草彗星 97友永 Fumo ダメコン追加
飛龍 烈風 村田天山 97友永 Fumo
飛鷹 烈風 烈風 烈風 烈風
隼鷹 烈風改 烈風601 烈風601 司令部 ダメコン追加

◎第2艦隊

利根 3号砲 3号砲 夜偵 熟練整備士
秋月 10高角+高射 10高角+高射 13電探改
島風 10高角+高射 10高角+高射 13電探改
阿武隈 3号砲 3号砲 甲標的
筑摩 3号砲 3号砲 夜偵 熟練整備士 ダメコン追加
大井 3号砲 3号砲 甲標的

■E-4ボス 海風掘り(疲労抜き対策で同等艦をもう一編成してローテ)
※支援艦隊なし、キラ付けなし

綾波 10高角+高射 10高角+高射 WG
霧島 46主砲 38主砲改 夜偵 三式弾
比叡 46主砲 38主砲改 夜偵 三式弾
島風 10高角+高射 10高角+高射 13電探改
龍驤 烈風601 友永天山 烈風 彩雲
加賀 烈風改 烈風601 村田天山 烈風

■E-6Mマス、ボス 風雲掘り
※支援艦隊なし、キラ付け1回、Mマスで大破したら撤退

◎第1艦隊

長門 試製51 41主砲 零観 徹甲弾
陸奥 試製51 41主砲 零観 徹甲弾
飛龍 烈風 友永天山 601流星 Fumo ダメコン追加
大鳳 97友永 97友永 烈風改 Fumo ダメコン追加
蒼龍 烈風 江草彗星 烈風 32電探 ダメコン追加
加賀 601烈風 601烈風 村田天山 彩雲 ダメコン追加

◎第2艦隊

プリンツ 5連装酸素 5連装酸素 5連装酸素 探照灯 ダメコン追加
ビスマルク 38主砲改 38主砲改 夜偵 徹甲弾 ダメコン追加
阿武隈 3号砲 3号砲 甲標的 ダメコン追加
摩耶 3号砲 90mm高角 14電探 夜偵 ダメコン追加
雪風 5連装酸素 5連装酸素 5連装酸素 ダメコン追加
綾波 5連装酸素 5連装酸素 5連装酸素 ダメコン追加

■補足
・連合艦隊に戦艦入れるなら長門型+徹甲弾でド安定。
・空母は火力のある飛龍や搭載機の多い加賀を中心に。
・補強増設があれば駆逐艦や空母から与えてあげたい。
・主魚カットインが流行ってるようですが、潔く連撃か魚雷カットインの二択が良いかと。
 
■夏イベントは9/7まで延長、みつぼし鎮守府の夏は終了(おい)

夏イベントですが、ラバウル鎮守府で大規模な猫の襲来(アクセス不可のことね)が起きたり、そもそも難易度高過ぎということもあり、イベント期間が9/2から9/7へ延長となりました。
「時間の前に資源が足りねえんだよおおおお!」と叫ぶ提督は多いかと思いますが、2万くらいなら1週間弱で取り戻すことも不可能ではないだけに、このロスタイムを有効に使ってワンチャンスに賭けるといいっぽい?

一方、イベントドロップ艦を無事回収できたことで、みつぼし鎮守府の夏は終わりました。
せっかくE-5でゆ~ちゃんことU-551を掘ろうと思ったのですが、
”おめえ丙でクリアしただろ。罰としてゆ~ちゃんは出さないぜ”
との非情なる情報が(涙)
今回の運営は厳し過ぎじゃないですかねえ。
一応ローマも掘れるみたいですが、資源の消費に見合わずと判断して見送りました。

■資源備蓄とレベリングに励むみつぼし鎮守府

というわけで、今月は資源備蓄と3-2-1レベリングに励む予定。
レベリングするのは、資源確保のための阿武隈2隻目とか、お札対策で戦艦マシマシにするための長門・霧島・比叡の2隻目とか、99江草狙いの蒼龍牧場とか、まるゆ出荷用(おい)とかですね。
あとはリアルでみつぼしさんの体力回復とか(屍)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-08-29 12:25 | 電源ありゲーム | Comments(0)
職場が変わるのでちと忙しい。
2年前に居た職場に戻るのですが、浦島太郎状態なのを元に戻さないと。

さて今回の記事も大絶賛夏イベント中な艦これネタ。
後述の理由によりまたも縮小更新ですまんす。

■瑞穂掘り、まだまだ続くお・・・(涙)

前回の記事通りに海域突破は果たしたものの、今度は掘りが3回も待っている(屍)
おまけに最初の瑞穂がまだ出ない(号泣)
・・・ま、まあ100回も回せていないので、まだまだかな、と。
乙で回しているんで、最適な編成が入手しづらいのが苦しいところ。
最悪、イベントが終わるまで回す予定。

・・・書いてるうちに回したら、舞風だった、よ・・・

■夏イベントの報酬あれこれ

イベントドロップ限定艦が全滅状態ですが(涙)、夏イベントの報酬や仕様変更についてあれこれ。
結構状況が変わりましたしね。

・航空機熟練度

航空機を続けて海域に投入していくと、熟練度が上がってパワーアップ!
特に烈風など艦戦は現状落とされる心配が無いので、早々に熟練度を上げちゃいましょう。
通常海域の制空権の取り方が変わってくるんで、空母を減らせる編成が色々出てきそう。
なお艦爆や艦攻や瑞雲なんかは全滅すると熟練度が0になるので、あまり期待しないように。
おのれツ級
少ないスロットに艦戦、大きいスロットに艦爆や艦攻を入れるのが良いらしい。
また大鳳や二航戦といった、火力の大きい空母を使うと威力が増して良いみたい?

・補強増設

ダメコンなど一部のアイテムが載るスロットが1つ増える。
なお有料(500円)で手に入る模様。
5スロット艦がいつ出るか、と思ってたら変化球を投げられました。
体感ですが、ダメコンを積むだけで攻撃を避けるというか、大破が避けられるような気がするだけに嬉しい実装となりました。
さっそく10個ほど買い付けてE-7で活躍させた模様。
いいお客様ですわ(屍)
嫁艦に装備させるもよし、5-5など難関面対策に載せるもよし。
ガチで装備させるなら、加賀さんなどよく使う空母や軽空母とか、夕立や雪風といった駆逐艦なんかがええんじゃないかと。
なお、スロットに入れるダメコンや女神は別料金となっております(待て)

・駆逐艦:江風

何よりE-2突破したら誰でも貰えるのが嬉しい。
やっぱ最初にもらえる艦娘をイベントドロップにするのは良くないお(涙)
性能的には、まあ普通の駆逐艦です。
最近の艦娘には珍しく、レベル30で改装できるのが売り、かな。
なお改白露型なのに、肝心の胸部装甲が(ry
胸なんて飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのです

・九七式艦攻(村田隊)

「雷撃の神様」と称された村田重治少佐(最終は大佐)率いる97艦攻隊。
友永隊に続く待望のネームド艦攻隊であります。
任務消化がやや面倒ではありますが、上位互換の天山(村田隊)へ機種転換が可能。
友永隊同様、こき使ってやりましょう。

・給油艦:速吸

E-4突破すると漏れ無くもらえる嬉しい艦娘。
洋上補給で艦娘の攻撃力を回復させるもよし、艦攻を駆使して1回こっきりの高火力に期待するもよし。
ジャージ娘で、中破するとブルマというのがポイント。

・駆逐艦:Libeccio

まさかのイタリア駆逐艦の実装となりました。
E-5突破したら誰でも貰えるのが嬉しい艦娘。
やっぱイベントドロップは(以下略)
性能的には、まあ普通の駆逐艦です。
120mm連装砲が若干高威力で美味しいかも?
艦娘としては、ストライクゾーン低めな提督にオススメかと(屍)

・駆逐艦:照月

E-7突破したら誰でも貰える艦娘。
待望の秋月級駆逐艦の実装になります。
まあ、E-7を突破するのがとっても大変なのですが(涙)

断言します。
下半期の艦これ薄い本要員は照月で決まりでしょう(おい)
何も知らん小娘のくせにこんなわがままボディなんて、薄い本のエジキにしてくださいと言わんばかりじゃないですかヤダーw

■7月ランキング戦線、100位以内達成

最後に明るい話題を。
こないだ結果の出た7月ランキング戦線ですが、ギリギリ100位以内に引っかかっていた模様。
500位以内との報酬の違いは産廃試製46主砲しかありませんが、こういうのは報酬よかランク入りしたこと自体が大事、と思ってますw
資源減ってるけど、9月も参戦しようかなあ(おい)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-08-23 10:42 | 電源ありゲーム | Comments(0)
せっかくのお盆休みが、艦これの夏イベントで大惨事に。
久々に提督を殺しに来たイベントでした(屍)
まだ新艦娘の掘りが三人分残っているという惨状ではありますが、一応甲種勲章だけは取ってきたんで、カンタンに報告だけ。

■この海は・・・地獄だ・・・(夏イベント雑感)

13年夏イベントからの参戦になりますが、間違いなく史上最悪のイベントと呼んでいいんじゃないかと。
これに匹敵するとすれば、私が始める前、一番最初の13年春イベントでしょうか。
聞くところによると、こっちは「ゲームにログインするまでが最初の壁」など、システム的にゲームになっていなかったのが主な原因ですが(苦笑)、今回のはシステム的にはちゃんとしてます。

提督を殺すために最適化されておりますが(血涙)

理由をいくつか。

1)お札あり・・・しかもオール甲作戦なら4分割です・・・

お札による戦力分割を強いられるのがとにかく凶悪。
どの面に戦力が割り振られるかはイベント初日に判明したものの、以前のようにオール甲作戦でいこうものなら、

 ①初動作戦(E-1、E-2、E-7)
 ②機動作戦(E-3、E-6、E-7)
 ③挺身部隊(E-4、E-7)
 ④西部方面(E-5)

と4分割。
大半の面が連合艦隊仕様のため、普通の提督だと艦娘の絶対数が足りません。
ルート固定やら最適解の艦娘を配置しようと思ったら、事前情報無しならよっぽどの廃人職業提督でもないと無理。
主要な艦娘ざっと30種類くらいを3~4隻レベル90以上・・・うん無理、普通無理。

というわけで、私は遺憾ながらオール甲作戦を放棄。
お土産のアイテムが比較的美味しいE-3とE-6を乙に、菊月さえ育てていれば比較的突破が容易(レベル1でもいいらしい)なE-1を甲にして、E-2・E-4・E-5は艦娘出し放題な丙作戦でヌクヌクと突破させてもらいました。

それでも決して易しくはなかったですけど(涙)

2)単純に敵が強い

最初の難関と呼ばれるE-3の時点で、既に普通のイベントなら最終海域並みの難易度(甲作戦の場合)
E-6、E-7と難易度はさらに跳ね上がります。
そして・・・、

3)ラスボス弱体化システム(時限式)

E-7のラスボスですが、直接殴りに行こうとするとダブルダイソン+理不尽な装甲によりほぼ撃破不可能。
300万人居る提督の中で、今のところたった数人くらいしか達成していないそうです(白目)
途中に居る港湾棲姫や離島棲鬼を数回倒すと、理不尽な装甲がそこそこ柔らかくなってなんとか倒せるレベルにはなるのですが、その効果が深夜0時で切れてしまうとのこと。
0時過ぎたらまたやり直し。

うん、やめよう。
無理。

・・・まあなんとかついさっき倒したんですけどね(白目)

というわけで、今回のイベントですが。

丙!テートク!は恥ではありません。
無理せず、できる範囲でイベントを楽しみましょう。


なおイベント期間は9/2までとのこと。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-08-16 17:03 | 電源ありゲーム | Comments(2)
暑い中ではありますが、自転車でちょっと遠くのホームセンターまで。
ウチの近所にはホームセンターが他に3軒あるのですが、品揃えが良いので、運動不足解消がてらにたまに通ってます。
それにしても今日は風が吹かなくて暑かった。

さてさて、今日も今日とて艦これ三昧。
明後日から夏イベントも控えてますからねー。
まずはその話題から。

■夏イベントは8/11(月)から!

今度の夏イベントはいつもの金曜日開始ではなく、月曜日から開始とのこと。
明日の日曜日がリアルでの大規模艦これイベントに当たるため、ここで事前情報が出てから開始、という筋書きなんでしょう。
というわけで、事前情報はちょいと少なめ。

■夏イベントは(少なくとも)E-7まで。お札もあるようわ~い(屍)

夏イベントの構造は、今日までの情報によるとE-1~4とE-5~7の2段構えのようです。
甲乙作戦ではあの悪名高いお札もあると予告されているので、まんべんなく艦娘を鍛えておく必要がありそうです。
以前のように、Z1やZ3とかを使う展開になるんでしょうか。
きっついなあ(苦笑)

■最近のみつぼし鎮守府

ウチの鎮守府の話題を箇条書きで。

・ウチの鎮守府の恒例として、今月はイベント月のためランキング争いはお休み。
・それでもEO海域は5-5以外はすべてこなすスタイル。
・阿武隈改二の力もあって、そんな状態でも資源がプラスに。感謝。
・今はもっぱら3-2-1で駆逐艦を鍛える日々。
・島風と綾波をケッコンカッコカリ済。現在暁をレベル90まで鍛え・・・られるかなあ?

■艦娘のヒットポイントは4n-1がお得!?4nはマズー?

今度は数値的なお話。
最近解析班の間で主流になっている艦娘のヒットポイント理論が表題。
なんでも、ダメージ計算的にヒットポイントが4n-1(4の倍数-1)だと一撃大破を防げる確率が高くて多少お得なんだとか。
逆に4n(4の倍数)だと一撃大破の可能性が高まるとのこと。
実際には艦娘自体の性能や運(これが大きい)も絡むんで難しいんですが、少しは頭に入れておくといいみたい?
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-08-08 19:31 | 電源ありゲーム | Comments(4)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03