カテゴリ:電源ありゲーム( 114 )

急遽職場の人事異動で部署が移ることになったでござる。
全然畑違いの部署に移るんで、覚えなきゃいけないことがいっぱい。
昔はこういうのそんなに苦じゃなかったんですけどねー、年取ったなあ(苦笑)

さて将棋の方の話題が藤井聡太四段の二敗目くらいといよいよ夏枯れ真っ只中となったため、今回は艦これネタで。
前に由良さん改二をやったんで、やっぱりこれも取り上げとかないとなあ、と鬼怒改二を推してみます。

2013年6月から建造で入手可能になったという、今では考えられない実装方法で追加となったお鬼怒ちゃん。
改になると対潜値が増して敵潜水艦をボコボコ沈めてくれるんで、対潜先制爆雷攻撃実装前から対潜部隊のエースとして活用させておりました。
ついさっきwikiを見るまで対潜値が増すことを知らなかったことは黙っておきましょう(おい)
元気っ子でかわいいのもいい。
あとコロンビア(おい)

さて去年の秋に実装となった鬼怒改二。
一足お先に改二となって最強軽巡に君臨している阿武隈とどう差別化を図るのかと思いましたが、遠征獲得資材+5%ボーナスという地味に重要な能力を身につけることに。
大発も乗るんで、改修して特大発★MAXを3つ積めば、たった1隻で遠征獲得資材+27%ボーナス(くらい)を叩き出すことに。
やめてください!泣いてる天龍型も居るんですよ!
まあ特大発の改修とか鬼怒改二自体の改修に設計図が必要とかハードルもかなーりの高さなので、ぶっちゃけ廃提督向けでしょうなあ。
それでも私がまだ提督やってたら、遠征部隊向けに3隻は用意していたことでしょう(待て)
ひたすら5-4を回しながら資源も溜めなきゃならないのがランカーの辛いところですので(苦笑)

さて由良さんも改二になったんで、実装済みの長良型で改二が無いのはネームシップの長良だけとなりました。
とはいえ皆様御存知の通り、初期の運営がやらかしたせいで改二じゃなくても改二に匹敵する能力の持ち主なだけに、改二実装はまずないでしょうねえ。
即戦力の軽巡としては、クマー球磨同様、頼りになります。
軽巡自体が微妙な艦種であることは黙っておきましょう(おいおい)

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by mitsuboshi03 | 2017-07-22 20:07 | 電源ありゲーム | Comments(0)
朝から揺れてる、揺れてる。
あ、この辺では被害はないです。木曽のあたりがちとヤバい。

せっかくだから書けるうちにもう一個書いとこう。
鈴谷と熊野の改二と航改二のお話を。
鈴谷は4月なんでちょっと前になるのですが、熊野が6月なんでまあいいでしょうと。

援交の女王薄い本で絶大な人気を誇る鈴谷と、どこか苦労人の雰囲気が漂うお嬢様の熊野。
現役提督時代の感触からすると、利根型が使えないときに仕方なく使うけど、いかんせん「やっぱ脆いよなあ」という印象が。
火力もいまいちでしたし。

さて肝心の改二ですが、84レベル+設計図で改二に、そこからさらに88レベル+設計図で航改二になるという厳しい条件設定に。
改二は利根型より生存率の点では若干劣るものの、高い雷装と増設スロットに8cm高角砲が積めることから、夜戦連撃とか地上基地への攻撃力では上回る模様。
また航改二は、史実での計画を反映してか軽空母へのクラスチェンジを敢行。
高い火力や耐久力に加え、中射程とか潜水艦より水上艦を優先するといった特性もあり。
まあその分、燃費が正規空母の雲龍型より悪いとか、搭載機数が少ないとか、デメリットもそれなりにあるんで、それなりにポイントを押さえた運用が必要になりそうですが。

条件設定をご覧の通り、イベントをやらない、または丙作戦がやっと、な提督であれば、当面忘れてしまっていい存在。
一方、夏イベントは甲作戦いくで!な提督さんであれば、できれば母港を増設して改二と航改二を1隻ずつ揃えておくのが良さそう。
また提督さんの資金に余裕があるのであれば、地上基地対策としてせめて改二の方だけでも増設スロットを付けておきたいところ。

というわけで、熊野嫁な細川氏のために記事を書いてみました。
中々通好みなチョイスだけに以前理由を聞いた気がするのですが、中身を忘れてしまいました(おい)
そのうち本人から語られることでしょう(おいおい)

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by mitsuboshi03 | 2017-06-25 16:28 | 電源ありゲーム | Comments(0)
「由良改二、ですって」
HAHAHAボーイ、大人をからかっちゃいけないよ。

…マジで昨日実装されたってよ(呆然)
いやー、提督業やってた当時はタチの悪い蜃気楼みたいな存在でしたが、なんとなんとこの期に及んで実装とのこと。
まずはおめでとうございます。

由良さんといえば。
ソシャゲの宿命として濃い味な艦娘の多い中、南アルプスの天然水のCMに出てくる美少女のような佇まいの艦娘として、私を含む古参提督など極々一部の提督からひっそりと支持を受けていた由良さん。
ド外道なイベントなどでささくれがちな提督の心を癒やしてくれる一服の清涼剤的存在として、旧みつぼし鎮守府では欠かせない存在でした。
初期から居る艦娘でありながら追加ボイスなどに中々恵まれなかったのですが、とにかく素の状態での破壊力がハンパなかったので、実は個人的にはほとんど気にしておりませんでした(おい)
性能的にはいかんせん飛び抜けたものがなかったこともあり、旧みつぼし鎮守府では、他の艦娘たちが次々と指輪を受け取っていく中、嫁艦でありながら98レベル止めという仕打ちを受けており、
「貴様の血は何色だぁー!」
「うーんとね、緑!」
と言われても仕方のない事態に。
「ギギギ、これ(指輪)は只のパワーアップアイテムじゃ…」
「ムスビ嘘をつくなっ!」

さて肝心の由良改二。
75レベル+設計図と、かなりお高めな条件設定をされていることもあり、素の性能自体は(改二としては)それほど大したことはないのですが、大発やら甲標的など色々な装備を載せられるのがポイント。
また史実での対空艦改装をモチーフにしていることもあり、専用対空カットインを持っていたり、増設スロットに高角砲を積むこともできたりするとのこと。
個人的に「これは!」と思ったのは、瑞雲や水戦を積んでの「制空権を取れる軽巡」としての運用。
由良さんがまさか瑞雲祭りに参加するとは、このリハクを持ってしても(以下略)
もちろん性能的には「載せられるだけマシ」程度なので、本格的な空母戦とかツ級とかを相手にするのはしんどいですが、水雷戦隊で制空権を取れる、という可能性はどこかで生きる、かも。
主力にするにはパンチ力不足といえますが、器用貧乏にするかオンリーワン的運用ができるかは提督さん次第、という面白い改二になったかな、と個人的には思います。
なお先に改二になっている同型艦の阿武隈は火力や雷撃力で勝り、鬼怒は遠征ボーナスという強みがあるため、きっちり差別化が出来ているというのもポイント高いですね。

細川先生、OSCAR先生、また(見ているかもしれない)ねこっぷりの皆様。
提督業からは足を洗いましたが、こういう記事でよければたまには書けますので、また遊びに来てくだされ。

将棋ネタの枕にしようとしたらあまりに長くなったんで、いっそのことと別記事にしたというのは内緒にしておきましょう(おい)

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by mitsuboshi03 | 2017-06-24 11:32 | 電源ありゲーム | Comments(4)
大雪の中、うっかり滑って転んで腰を打って腰痛を悪化させる始末。
ひっさーん。
まだ座るのがちょっと辛い。

あと、腰痛で色々調べたところ、座りっぱなしは身体に悪いらしい。
うう、唯一の楽しみのパソコンいじりが(涙)
ま、ちったあ運動しろってことですね。

そんな中、艦これに代わってやってるのがハクスラダンジョン。
ブラウザゲームのRPGですが、最近流行りの「放置系」の一種で、テキトーにセッティングして放っておくとアイテムとお金を稼いで帰ってくるという仕掛け。
今回はこのゲームについての話をば。

なおゲームのサイトはこちら→
それからwikiのサイトはこちら→

基本的なゲームの内容については↑のwikiを読んでもらうとして、今回は攻略の補足を。
なお私はとりあえずの終点であるLevel10まで行ってます。

今日のことだけどな!(おい)

■どこが面白いの?

簡単操作で、すくすくとキャラが成長していくRPG。
いったん仕掛けをしたら、後は放っておけばいいので、忙しい合間を縫ってのプレイが可能。
拾ったアイテムにより、上手に仕掛けの方針を変えていくと先に進みやすいので、そういうのが好きな人にはたまりません。
そういうのが苦手な人でも、地道にプレイしていればそのうち強くなれるのが嬉しい。

■明日のために その1(Level1)

最初のころはろくなアイテムを拾えないので、まずはキャラの強化から。
ちなみにこのゲームは、拾ったお金を使ってキャラを強化するタイプ。
能動的に金を使わないと、ちっともキャラが強くなりませんので注意。
さて金の使い道ですが、まずスキルに全振りして、金が余ったらHP→魔法か物理(現在使ってる方)の順に強化するのをオススメしときます。
なおスキルは15ポイントで打ち止め。

最初のうちはバッシュ+ソニックレイド+ソードテンペスト+パッシブスキル3種(雄叫・憤怒・連打とか)みたいに攻撃スキルを多めにするのがいい感じ。
だんだんアイテムが溜まってきたら、wikiのビルドにある通りに攻撃スキルを1つにして、残りをパッシブスキルで埋めるのが定跡になります。

なおアイテムは装備しないと全く意味がありません。
私も地味にハマりました(おい)

■明日のために その2(Level2~5)

そろそろスキルやアイテムのビルドに悩むころ。
ビルドの方針ですが、先のLevelに行くほど良いアイテムが出やすいので、回復2%(なければ最大HP20%)のオプションがあるアイテムが出たら優先して付けておきたいところ。
このゲームで最後にモノを言うのはHP、な気がします。
他には出るアイテムによって攻略が変わってきますが、最初のころはこの2つかなあ。

1)バッシュ集中型

バッシュで相手をスタンさせる戦法。
スタンした相手は攻撃できないので、ダメージを受けにくいのが嬉しい。
武器は物理系なら何でもいいですが、バッシュの威力が増すアゾットやディフェンダーがあるとベター。
また頭や足の防具は、手に入りにくいですがスキル間隔-0.3秒のオプションがあると良いですね。
残りはバッシュの威力が増すものがあれば付けておきましょう。

なおLevel4からスタン無効の敵が出るので、長時間周回させたい場合は要注意。
ちなみにLevel5にはスタン無効の敵は出ません。
ジャイアントキリングがやりやすい戦法なので、常駐でプレイするなら、この戦法でいきなり高いLevelへ行き、スタンが有効な敵だけ狩るという手もあり。

2)アイスミサイル集中型

アイスミサイルで攻撃して、地獄の手袋の効果で回復させる戦法。
この戦法の要となるアイテムが吹雪の杖と地獄の手袋なのですが、どちらも比較的手に入りやすいのがありがたい。
上のバッシュ集中型と同様に、頭や足の防具はスキル間隔-0.3秒のオプション付きにしておきましょう。
スタン無効の敵に関係なく先のLevelに進みやすいのが売りですが、敵を倒すのに時間がかかるのが難点。


■明日のために その3(Level6~10)

バッシュやアイスミサイルだけだと、そろそろ頭打ちになるところ。
運も絡みますが、だんだん良いアイテムが増えてきますので、そいつらを有効活用して先のLevelに挑みたいところ。
なお最強武器のビームソードとアカシックレコードはLevel8から、また第3・4オプション付きのアイテムはLevel9から登場します。

3)ソニックレイド連撃型

ソニックレイドを連発するキャリバーンを主軸とした戦法。
攻撃間隔-0.7秒が凶悪なヘルメスの靴とセットで、並み居る敵を切り捨てていきたい。

攻撃間隔は最速0.5秒が前提。
攻撃間隔を減らすアイテムはできる限り装備を。
できればクリティカル100%が望ましいので、クリティカル率やクリティカルダメージが上がるアイテムを付けていきたい。
なお攻撃スキルは、ソニックレイドよりソードテンペストの方が強敵相手には向く。

4)フォトンバースト連撃型

比較的手に入りやすいフォトンバースト50%付きのアイテムで、フォトンバーストを連発する戦法。
というわけで、ソニックレイド連撃型と同様に、攻撃間隔を減らすアイテムはできる限り装備するように。
また手の防具は、フォトンバーストでHPを吸収するデビルハンドで。
なお武器は、wikiでの推奨武器に加えてレーヴァテインあたりもオススメ。

5)ソードテンペスト連撃型

私の本命。
何しろソードテンペストでHPを吸収するダーインスレイブが凶悪すぎる。
ぶっちゃけオプションにソードテンペスト50%が無くてもなんとかなるかも。

連撃型なので、やっぱり足の防具はヘルメスの靴がベスト。
盾はソードテンペストの間隔を-1秒できる剣聖の盾か、手に入りにくいけどガラハッドの盾のどちらか。
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by mitsuboshi03 | 2016-01-24 17:52 | 電源ありゲーム | Comments(0)
艦これ、やめちゃいました(おい)
なにも秋イベント始まったばっかりに止めることもなかろーに、と自分でも思うのですが、やっちゃったもんは仕方が無い。
アカウントごと削除しちゃったんで、もう永久にプレイできませんよhahaha(待て)

やめちゃった理由は、とにかく時間が足りなくなったこと。
そろそろ生活にも支障が出てきそうだったんで致し方無し。
まあ、ランキング100位とか、甲種勲章3個とか、兼業提督でやれそうなことをやり尽くしてしまったこともあり。

というわけで、当blogでの艦これ記事はこれで最後になると思います。
今後は将棋ネタを中心に、スポーツネタとかミリタリー系が混ざる・・・かなあ?
まあ予定は未定ということで。

最後に。
2年ちょいの間でしたが、艦これ、楽しかったなあ。
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by mitsuboshi03 | 2015-11-20 19:15 | 電源ありゲーム | Comments(2)
八ヶ岳が初冠雪するなど、徐々に寒さが増してきました。
そんな中、暖房をケチったみつぼし鎮守府は見事に風邪で中破orz

無理のない範囲で、節電にご協力ください(◯部電力風味)

11/3に出勤した分の代休貰えましたんで記事書きまつ。
今回も艦これネタから。

■秋イベントは・・・夜戦、です(涙)

秋イベントの情報が段々出揃ってきました。
今度はコロンバンガラ島関連の戦いですか。
史実研究班の調査によると、夜の戦いがゴロゴロと。
2013年秋イベントのトラウマが頭をよぎります(苦笑)
とりあえず大型探照灯は作ってみましたが、どこまで活躍してくれるでしょうか。

■さいきんのみつぼし鎮守府

以下、例によって箇条書き風味で。

・さすがに秋イベント前とあって、今月はランキング争いを放棄。
・おかげで資源が貯まります。
・でもすぐ無くなっちゃうんですよね(涙)
・現在の目標は阿武隈とのケッコンカッコカリ。
・運を上げての魚雷カットインが狙い。
・あと、さっきも書きましたが探照灯強化中。
・大型探照灯まで行ったので、念の為に普通の探照灯も少し手をいれるつもり。
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by mitsuboshi03 | 2015-11-06 17:32 | 電源ありゲーム | Comments(0)
書こうとしていた前書きをバッサリ打ち切ってそのまま本文へ。
そのうち復活させるかもしんなーい。

今日も今日とて艦これネタ。
秋イベント前ですが、10/30に結構ガッツリとしたアップデートがありましたんでその話題を中心に。

■瑞鶴改二実装!翔鶴と同様に装甲空母とのリバーシブル可!

まずはここから。
実装が待たれていた瑞鶴改二が、秋イベント前に実装となりました。
秋イベント後になるかなーと思ってたので、ちょっと早めな印象。
まあ姉妹艦は同じような運用とさせたいので、早めに実装してくれたのはありがたい。
実装初日は画像データの実装誤りがあり若干違和感がありましたが、速攻で直してくれたので無問題。

さて肝心の内容ですが、概ね翔鶴と同様。
搭載機数に勝る改二か、火力に勝り中破攻撃可能な改二甲の二択となります。
まあ資源は浪費しますが元に戻すこともできるので、あっさり決めてしまっていいかと。
私は一発に賭けて改二甲を選びました。
翔鶴同様、5-5など難関面で大活躍させてやりたいですね。

■ネームド戦闘機祭り!なお任務(ry

秋イベント直前でもお前ら提督を休ませない飽きさせない、と任務が大量に降ってきました。
運営はアップデート直前にツイッターで”今度は菱餅もサンマも集めません!”と大見得を切りましたが、

今 度 は 熟 練 戦 闘 機 用 意 し て ね ? (はぁと)

うん、知ってた(涙)
私も暇を見てコツコツとネームド戦闘機の熟練度は上げていたのですが、流石にノーマルの零戦21型の熟練度まで上げるほど暇じゃありませんでしたよ、ええ(苦笑)
詳しい流れはwikiなんかを見てもらうとして、任務をすべてクリアするとネームド戦闘機が2種類もらえます。
・・・秋イベは制空権確保がまたキツくなりそうですなあ(涙)

■若干使いやすくなりました?

前回と今回のアップデートで、操作周りがいくつか変更に。
中でもありがたいのが、装備の入れ替えと艦隊編成のプリセット。
Android版のリリースに合わせた対応と思われます。
まあ以前よりは使い勝手は良くなっていると思いますが、正直スマホゲーに慣れている方にとってはまだまだ遊びにくいかも。
というか、無線環境の下でまともな速度が出るかどうかがまず心配。

■ホントのハロウィンは終わっちゃったけど、艦これではまだまだ終わらない!

最近すっかりメジャーなお祭りになったハロウィン。
大昔通っていた英語塾で細々とやってたのがウソみたいです。
ホントのハロウィンは終わっちゃいましたが、艦これではリベッチオとローマに期間限定グラフィックが。
また夏イベントでしか手に入らなかったリベッチオですが、期間限定で通常海域でも拾えるとのこと。
夏イベントで取り逃がした提督さんは頑張れ!
なおローマ(ry

■さいきんのみつぼし鎮守府

以下、みつぼし鎮守府の近況を箇条書き風味で。

・10月ランキング争い終戦。
・10/31の最終ランキングで95位くらい。
・ひいい。
・その日の夜は、もちろん「死んでも5-4を回すんだよお!」
・やっぱり100位争いはキツい。
・生活にも少々響いてきたんで、来月以降は500位争いにシフトする予定。
・その合間に三隻目の阿武隈改二誕生。
・やり過ぎです(苦笑)
・ちなみに11月は秋イベントのため、いつものようにランキング争いはお休み。
・秋イベント開始は11/18の模様。
・いつもと違って水曜日開始。なぜか。
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by mitsuboshi03 | 2015-11-01 17:19 | 電源ありゲーム | Comments(7)
道徳の本「人が嫌がる仕事をすすんでやりましょう」
安倍総理「朝日と毎日と赤旗が嫌がる仕事をすすんでやりましょう」

うむ、問題ないな!(おい)

巨人ネタはエラい方向に話が進みつつあるので、もうちょい落ち着いてからかなあ。
というわけで、今回も艦これネタを。
久々にオススメ艦娘の続きを中心に。
今回は戦艦編です。
なおオススメといっても、結局全部使うことになるんで(おい)、使い道についての話が中心になるかと。

■オススメ戦艦(2015年10月版)

艦これと言えばまず戦艦、という時代が長かったのですが、艦載機熟練度の導入により主役の座を空母に譲った感が。
とはいえ、イベントや難関面突破には欠かせない存在。
しっかり育成していきましょう。
だがしかし、大量運用するのはどうにも資源的に厳しいんで、ご利用は計画的に。
また実力を最大限に発揮させるには、装備の充実も重要。
デイリー任務の範囲で構いませんので、開発や改修は怠り無きよう。

・扶桑型 : 手に入りやすいは正義。改二になれば使い勝手向上。

戦艦レシピがラッキーヒットでもしない限り、恐らく最初に手にするであろう戦艦。
脆さは気になりますが、腐っても戦艦。
初期のうちは十分頼りになります。
ちなみに初期で行ける海域なら、2-2や2-3とかが割りと出やすい。

20レベルにすると、航空戦艦への改造が可能に。
火力は落ちますが防御力が増しますし、瑞雲も艦載機熟練度マシマシなら結構馬鹿にならない火力や制空力を発揮するんで、資源が足りていれば迷わず改造するのが吉。

そして鍛え上げれば、待望の改二が待ってます。
80レベル+設計図と随分ハードルが高く、防御力は相変わらず気になるものの、高い火力を活かして支援艦隊に放り込むのもよし。
また23スロという破格のスロットを活かし、瑞雲(バリエーション含む)を積んで制空権確保のオマケにするもよし。
艦娘全体としても、設計図を使う優先順位は相当高めでよろしいかと。
なおツ級が天敵になりますので、出撃させるときは事前の情報収集を怠らないように。
いかに23スロとはいえ、エリツ級の連戦は辛い。

・伊勢型 : 低コストは正義(当社比)

扶桑型と比べるとちょっと出にくいのですが、たったの10レベルという破格の安さで航空戦艦に改造可能。
性能的には他の戦艦に一歩劣るものの、運用コストの安さと航空戦艦としての補助的運用ができるのが売り。
一番役立つのは、瑞雲(できればカ号)マシマシでの対潜艦としての運用。
例えば1-5ボス攻略艦隊用の戦艦枠とか、演習でありがちな潜水艦隊の始末用とか。
またイベント用のお札対策として、とりあえず放り込む戦艦としても有用。

史実の活躍度を考えると改二でパワーアップして欲しい思いもあるのですが、そうすると安い(航空)戦艦枠が無くなってしまうこのジレンマ。

・金剛型 : 史実でも艦これでも、「とりあえず戦艦」なら金剛型

古い設計ながら、日本お得意の魔改造を受け入れるだけの懐の広さがあり、史実でこき使われる大活躍した金剛型。
艦これでも、史実同様の立ち位置を確立しつつあります。

まずは第4艦隊開放のため、とにかく四姉妹揃えるのが急務。
以前なら大正義3-2-1周回でFAだったのですが、それが封じられた今だと2-5・3-3・4-2・5-4とかが出現率多め。
後々周回することの多い海域で出るのはありがたいのですが、狙って揃えようとするとちょっと大変。
戦艦レシピを回しつつ、任務消化がてらこれらの海域を周回する、ってのが良さそう。

高速戦艦という括りのため、大抵の海域に顔を出しやすいのはプラス。
戦艦として、性能と資源消費のバランスが良いのも魅力的。
その一方で、扶桑型ほどではないですが若干脆いのと、フィット砲の絡みで大型砲を積みにくくなるといったマイナス面も出てきました。
他にも色物色々な戦艦が登場してきたこともあり、以前よく見られた「金剛型さえあればイイ!」といった安易な運用は見直した方が得策かと。

なお性能面だけ考えると、火力の面で霧島さんが一歩リード。
母港に余裕があれば、お札対策として二隻目を用意するのも手かと。

・長門型 : 日本の象徴、流石のビッグ7

日本が誇る表番長的存在の長門型(大和型は一応秘密兵器扱いだったので)
陸奥は史実では不遇でしたが、艦これでは活躍させてやりたいところ。
それでも初期は長門を含めヒドい扱いでしたが(おい)、フィット砲や連合艦隊の導入により本来の実力を発揮しつつあります。

といっても、まずは手に入らないとお話になりません。
陸奥ちゃんなら3-3・4-2・5-2・5-4なんかで入手のチャンスがありますが、長門だと3-3ボスでワンチャンあるか・・・くらいの厳しい状況。
戦艦レシピに頼るか、いっそのこと大型建造のハズレで狙うというのも一つの考え方。

運良く手に入れたなら、今度は運用面。
若干ながら資源に厳し目なので、演習とか3-2-1随伴艦に放り込むなどしてレベルを上げるのが無難。
普段使いには向かないので、もっぱら難関面での使用が基本。
あるいは高い火力を活かし、支援艦隊に放り込むのも悪い手ではありません。
なおイベントでの連合艦隊には相性抜群なため、できれば二隻とも90レベルくらいにしときたいところ。
また母港に余裕があれば、お札対策として二隻目の長門育成、な手も。

・ビスマルク : ドライ(改3)で真価を発揮

初の海外籍戦艦実装として大いに注目されたビスマルク。
当初は劣化金剛型と揶揄されたものの、ドライ(改3)の実装により一気に注目度アップ。
入手は大型建造のみと大変厳しい条件ではありますが、5-5周回やイベント甲種勲章狙いのハイレベル提督を目指す方なら、是が非でも入手しておきたいところ。
そうでない提督なら、犠牲が大き過ぎますのでスルー推奨。

運良く入手して、5-4や演習なんかで強化して、設計図2枚を投入してドライ(改3)にしたところから運用スタート。
サラっと書いちゃいましたが、ここまでで数ヶ月はお覚悟を。
今から大型建造回すのは無謀なので、秋イベントが終わった直後から回し始めて、全力で強化して冬イベントに間に合わせる・・・てな感じの計画で動くのがいいんじゃないでしょうかね。

ビスマルクドライ(改3)になると、魚雷攻撃可能になるのがメリット。
魚雷攻撃自体は大したことないんですが、コストの割に夜戦に強くなるのが効果絶大。
また最近のラスボス戦では、まるゆを食べさせての砲雷カットイン役として活躍させる提督も増えてきました。
私は正直そこまで手が回らないのですが、いずれはやらざるを得ないのかなあ。

・大和型 : 素晴らしい性能、それを上回る大飯食らい(涙)

戦艦と言えば知名度絶大な大和型。
素晴らしい性能を誇りましたが、何しろ大飯食らいで旧日本海軍にとってはマトモな運用が困難でした(涙)
艦これでもその立ち位置は史実と同様。
以前はそれでも5-5などで利用価値があったのですが、空母の攻撃力が上がった今となっては・・・?

何しろ手に入れるのが大変(大型建造のみ)
運良く手に入れた後も、あまりの大飯食らいっぷりに運用するのがとっても大変(涙)
以前は5-5やラスボス戦で使わざるを得ない状況でしたが、空母の攻撃力が上がったり、ラスボス戦が連合艦隊での出撃になることが増えたんで、結局史実同様に大和ホテル化待ったなし!な展開に(号泣)
とはいえ、腐っても艦これ最強戦艦。
最後の一押しに困ったら、使ってみるといいんじゃないでしょうか。

とにかく資源に厳しいので、育成は演習または3-2-1に限るのが無難。
また他の戦艦より優れているのが以下のポイントに限られるため、それを踏まえた運用が求められます。
 ・無駄に強力な火力→T字不利とか単縦陣以外での戦いを強いられるなら輝く
 ・夜戦に強い→昼間に何とかしなきゃいけない状況には向かない
具体的にはこんな感じかな。
 ・夜戦必須
 ・通常艦隊
 ・相手が滅茶苦茶強い(トリプルダイソンクラス)

・イタリア艦 : とにかく手に入らない(涙)

現状入手手段が無いというのがキツ過ぎる。
とはいえ、しょせん「火力に優れる高速戦艦」くらいの味付けであり、空母に比べ戦艦の立ち位置が低下している今となっては、ぶっちゃけ無くてもかまいません。
プリンツ・オイゲンなんかと違って厄い装備を持ってくるわけじゃないんで、とっとと大型建造にでも放り込んでくれると助かるのですが。
また5時間かよ・・・

幸運にも持っていた場合の運用を少し。
大和型ほどではないものの、長門型より資源に厳しいのは普段使いには問題。
よって育成は演習主体で。
また脆いので、できれば火力を活かして決戦用の支援艦隊に入れてあげると捗ります。

・装備 : 数も必要。(できれば)強化も重要。

最後に装備についての話を少し。
先にも述べましたが、戦艦の場合、装備が揃わないと実力を十分発揮できません。
できれば強化もしてあげたいですね。

・徹甲弾/三式弾

さて最初の装備ですが、まずは徹甲弾。
装備しておくと弾着観測射撃が強力に。
開発の確率が低いんですが、コストが安めなんで数撃ちゃ当たるの精神で。
余裕を見て、5~6個ありゃいいんじゃないかと。
ついでに、陸上ボスに効く三式弾も狙えるレシピにすると捗ります。
こちらも重巡の分を含めて5~6個ほど。

また徹甲弾はネジに優しいんで改修もオススメ。
まずは代償の要らない★6を目指し、余裕があれば徹甲弾を多めに開発して★9~maxを用意しておく、といった感じでしょうか。
なお一式徹甲弾は強化が大変なんで不要かと。

・水偵

初期ならタダでついてくる零式水偵でかまいませんが、弾着観測射撃強化のためにも、できれば早いうちに零式水観を開発しておきたいところ。
こちらも開発の確率こそ低いですが、コストが安いんで数で勝負。
とりあえず、5~6機ありゃ十分かと。
積みっぱなしで戦場に出していれば、そのうち熟練度maxになるはず。
あと、夜戦対策に夜偵もあると便利。
できれば川内を二隻改二にして、2機確保できると捗ります。

・主砲

戦艦といえば主砲。
ここから代償が大きくなりますが、しっかり揃えておきましょう。

まずは使い勝手の多い35.6cmや41cm連装砲の改修。
火力強化の点から見て、★1→★2→★4→★8と余裕を見て徐々に★を増やしていくのが無難かと。
なお★6以降の改修には35.6cmや41cm連装砲が代償として必要なので注意。
拾った戦艦からこまめに剥がしておくなどして貯めておきましょう。
もしビスマルクがいれば、もらえる38cm連装砲改を最優先で改修。
ビスマルクだけでなく、金剛型最強の主砲になるのがポイント。

また余裕を見て、46cm三連装砲(大和砲)の開発もしておきたい。
最近の解析結果により、支援艦隊なら大和砲をフィットしない戦艦に積んでも影響が出ないことが判明したのと、状況により超長射程艦を増やした方が良い場合があるためです。
できれば改修もしておきたいんですが、代償として大和砲が必要なのがネック。

あとイタリア艦が居れば、381mm/50 三連装砲改(パスタ砲)の改修を。
また、もしも幸運にも試製51cm連装砲が手に入った場合は、是非とも大和型や長門型に装備させてあげましょう。
威力抜群で、命中率も若干プラスになる最強主砲。
なお改修には大和砲☓2が必要。
せめて★2くらいまで改修できれば御の字か。

・水上爆撃機

初期なら瑞雲でかまいませんが、利根型や扶桑型を改二にすると強化型が貰えます。
水上機母艦なんかで熟練度を上げておくと、難関面突破に捗りますよっ。

・電探

優先順位は低いですが、連合艦隊用にあると便利。
とはいえ開発はイバラの道。
最近はイベントなどでFumoみたいな特殊な電探が貰えたり、下位電探なら駆逐艦なんかを改造すると持ってくることが増えてきたんで、そういうのを当てにしても良いかと。
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by mitsuboshi03 | 2015-10-25 16:11 | 電源ありゲーム | Comments(0)
仕事も地区の行事もクライマックス。
助けてー。

とかなんとか言ってる合間に巨人軍終了。
HARA監督も勇退ですか。
1回くらい記事書けるかしらん。

それはさておき、今回も艦これネタ。
将棋ネタも溜まってきたんで、次こそは記事を(フラグ)

■サンマ漁は30日まで!

まずはイベント関連から。
表題の通り、サンマ漁は30日まで。
30匹集めるのに苦労している提督も多いと思いますが、頑張って!
サンマ漁の基本は探照灯・ソナー・熟練見張り員をセット(できれば艦隊に2組)にして3-3周回ですが、1-1でのキラ付けも案外狙い目。
具体的には、

【旗艦のキラ付け艦】 主砲 (積めれば)ソナー・熟練見張り員
【バイト駆逐艦1】 熟練見張り員 探照灯
【バイト駆逐艦2】 ソナー 探照灯

てな感じ。
釣果は少なめですが、キラ付けのついでにできるので、副業としては悪くないんじゃないかと。
もちろんコストが激安ということもあり。
ただ、1点だけ気をつけてください。

バイト駆逐艦に付ける装備、絶対にロックしておきましょう。
泣くで。


なおみつぼし鎮守府ですが、昨日無事にノルマを達成して大漁旗をゲット。
それでもネジ狙いで、イベントが終わるまでサンマ漁は実施する模様。

あと磯風も掘れますので、まだの人は頑張れー。
1-5を273周してゲットした提督もいることですし(白目)
・・・ま、まあいつものイベントで掘ることを考えれば、だいぶん資源に優しいので。

■来月は秋イベントです!(えー)

サンマ漁が終わるやいなや、秋イベントがある模様。
・・・うん、知ってた。
でもみつぼし鎮守府の資源は貯まらなかった模様(涙)
ランキングやってるもんね、ちかたないね。
100位はちょっと厳しい・・・かなあ。

なお備蓄も大事ですが、まずは3-2-1なんかの低燃費レベリングやデイリー開発で戦力の底上げを。
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by mitsuboshi03 | 2015-10-18 14:42 | 電源ありゲーム | Comments(0)
寒くなってきましたよオゥーイェー。
ついに暖房解禁ですよオゥーイェー。
ところでラグビーはスットコスコットランドが勝ち抜けですよオゥーイェー。
日本にとっては残念でしたが、ほぼ地元開催で予選リーグ敗退とか首脳陣に血の雨が降りますからまーしょうがーないよねーオゥーイェー。
そういや、自国開催のイングランドが最終戦を待たずして予選リーグ敗退ですよーオゥーイェー。
ラグビーの母国が盛大にやらかしてくれたんで、次回自国開催の日本も気が楽ですよオゥーイェー(おいおい)
それにしても、自国を死のグループに放り込むなんて相変わらず英国面凄すぎオゥーイェー。

ところで。
巨人福田野球賭博・・・orz

それはさておき。
今日も艦これです!
またもアップデートがありましたんで、その話を中心に。

■狩りの・・・時間だ・・・(サンマ漁)

サンマを獲って来るのよ、と雷は言った。

というわけで、サンマ漁の時間だぁああああ!

・・・俺、何のゲームやってたんだっけ(おい)

イベントとしては、以前にあった(悪名高い)菱餅イベントとほぼ同様。
特定の海域に落ちているサンマを獲ってこい、というわけですね。
3匹、10匹、30匹の3段階で報酬が貰えます。
また、イベント中任意のタイミングで刺し身・塩焼き・蒲焼きにして資源などに交換することができますが、加工しちゃうと報酬の対象から外れちゃうんで、後回しにした方が無難。
肝心の漁場・・・もとい海域ですが、何と言っても3-3が鉄板。
後は1-5とか1-1、資源的に美味しくないですが3-2、3-4、3-5とかみたい。
なお、ソナー・探照灯・熟練見張員を装備すると釣果が上がるとのこと。
また、10匹程度乱獲すると釣果が落ちるみたい。
時間で復活するかはまだ確認中。

3-3周回の編成ですが、最近お世話になっている「ぴかぴか日誌」様(リンクはこちら→)の記事を参考にして、こんな感じで組んでみました。

軽巡  大淀 20.3主砲3 20.3主砲3 零観 探照灯
軽空母 隼鷹 村田天山 友永97 601流星 熟練整備士
軽空母 千歳 村田天山 601流星 烈風601 熟練整備士
軽空母 千代田 友永天山 601流星 烈風601 Fumo
軽空母 飛鷹 601流星 江草彗星 烈風改 友永97
雷巡 大井 甲標的 熟練見張員 3式ソナー

ランキング狙いの5-4周回と並行しているため軽空母主体にしてますが、バケツを減らしたいなら雲龍型にするのが理想。
ソナー・探照灯・熟練見張員を低コストで装備させたいんで、随伴艦には大淀と雷巡をセレクト。
大淀が居なければ、ちょっと脆いですが夕張とか、資源消費に目をつぶって重巡とか。
もっと効率を上げるなら雷巡に代えて阿武隈改二とのことですが、恐らく遠征などで引っ張りだこなはず。
複数育成している廃人提督でもない限り、雷巡の方がよろしいかと。
あと書き忘れてましたが、渦潮対策で電探は1個必ず入れておきましょう。
全般的にスロット数が厳しいんで、軽空母の4スロット目に入れるのをオススメ。

みつぼし鎮守府は、北方任務を兼ねて3-3、海上護衛強化月間任務を兼ねて1-5、キラ付けを兼ねて1-1、で回してますが、現在9匹で釣果がピタリと止まった模様。
ガッデム!

あと21匹かよ・・・orz

■磯風が来る(かも)!

昨年夏のイベント以来、絶大な人気を誇りながら、入手が極めて困難な磯風。
メシマズであり、きょぬーであり、また色物でありながら凛とした魅力のある武勲艦。
私も大好きです。

その磯風が、サンマ漁イベント限定ではありますが、一部の海域でドロップします。
今のところ2-5ボスと5-3ボスが確定。
また持ってない提督限定ですが、1-5や1-6でも手に入ります。
これなら新米提督でもゲットしやすいんじゃないかと。

持ってない提督も、また複数揃えたい提督も、このチャンスを是非とも活かしてもらいたい!
代わりにされる磯波はもう居ない!(おい)

なお、イベント限定の中破絵が破壊力絶大なんで、入手したら是非とも拝んでおきましょう。
通常絵も、七輪で一生懸命サンマを焼いてる姿が可愛い。

■新グラ来た!サンマ漁にちなんだものも!

さて、もはやアップデート恒例となった艦娘の新グラフィック。
今回の目玉は、サンマ漁にちなんだ曙と村雨の衣装。
村雨がカジュアル系、曙がガチっぽいというのが性格を表しているみたいでええんじゃないかと。
それにしても、村雨デカくなったなあ(ある特定の部位を凝視しながら)

■ちょっとだけ、みつぼし鎮守府の近況を

最後に、みつぼし鎮守府の近況を箇条書き風味で。

・サンマ漁は、先にも書いた通り9匹でピタリストップ。キツい。
・まあのんびりやりたい。
・EO海域は5-5と1-6を残すのみ。今日割る予定。
・ランキング争いは、まあ500位くらいに入れるんじゃないかと。
・阿武隈と1隻はケッコンカッコカリしておきたい。運キャップの関係で(おい)
・現在阿武隈3隻目を改二にするべく育成中。多すぎますw
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by mitsuboshi03 | 2015-10-11 09:43 | 電源ありゲーム | Comments(0)

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