2017年 09月 03日 ( 1 )

夏花火の締めくくりとしてすっかり定着した地元の新作花火大会を、娘のゴリ押しにより見に行く羽目にorz
午後から丸々一日潰れましたが、当の本人は途中からお疲れでスヤァ。
…(まあよくあることです)
風が強かったんで、煙が早々に消えて花火が見やすかったのは助かりました。
あと、妙齢のお姉さんのスカートが(以下略)
夏の本番とはまた一味違った花火が楽しめますので、機会があればぜひぜひ。

さて今回も将棋ネタ。
地区の行事で少々お疲れなこともあり、少々縮小更新ぎみで。

■菅井新王位爆誕!(王位戦七番勝負)

まずは決着した王位戦七番勝負から。
先週徳島市で行われた第5局で菅井挑戦者が勝ち、4勝1敗で七番勝負を制した菅井挑戦者が王位を奪取することとなりました。

肝心な将棋の中身ですが、後手番の菅井挑戦者が、阪田流向かい飛車と見せかけて飛車を三間に振るという新戦法を採用。
それにしても毎回毎回よくぞ振り飛車一本でネタが尽きないものです。
羽生前王位もこれには参ったんじゃないでしょうか。
とはいえ既にカド番で一つも落とせない羽生前王位、王様を矢倉に囲って徹底抗戦を図ります。
このまま収まればさらに居飛車穴熊や位を取っての銀立ち矢倉へのリフォームもできて先手まずまず、と思っていたのですがそうはさせじと菅井挑戦者がすかさず開戦し、細かい動きで羽生前王位に揺さぶりをかけます。
羽生前王位も必死の抵抗を見せたのですが、菅井挑戦者の細かい攻めが最後まで止まらず、羽生前王位の玉を見事に寄せ切りました。

さてまずは菅井新王位について一言。
最近は居飛車も指しますが、今回の七番勝負では生粋の振り飛車党として毎回毎回手を変え品を変えの斬新な序盤を披露し、終始羽生前王位を揺さぶり続けました。
これに留まらず、中盤以降の戦いぶりにも充実したものがあり、初めてのタイトル戦ながら4勝1敗という見事な成績を上げられたのも順当かなという印象があります。
これからは雑務も増えるかと思いますが、なんとか将棋研究の時間をひねり出し、より一層精進して欲しいものです。
今年来年で2冠目の足掛かりを築けるとなおいいですね。

それから久々の二冠に後退した羽生二冠ですが、今年度の勝率が6割を切るなど、この人にとっては不調なのが何と言っても気になるところ。
これからは王座戦や竜王戦など大事な戦いが控えるだけに、とにかく普段の調子を取り戻したいところ。
まあ今回は菅井新王位の振り飛車戦法が凄すぎた、ということで上手く切り替えられればいいんじゃないでしょうかね。

■きょうの藤井聡太(加古川清流戦では痛恨の敗北、NHK杯戦では森内九段を下す)

さてきょうの藤井聡太。
今週は土日で二局対局がありました。
まず土曜日は加古川清流戦の準々決勝で井出四段と対決。
昨年4月にデビューしたばかりの新鋭棋士で、昨年の加古川清流戦を制しております。
とはいえここで止まることはないよなあ…と思っていたら井出四段勝利。
加古川清流戦は棋戦優勝として新鋭棋士にとっては手頃な棋戦なだけに、痛恨の結果となってしまいました。
またこの敗北により、プロ棋士になって以来初の連敗という結果に。
まー短い持ち時間なだけに仕方がない、切り替えていきましょー。

と言ってる間もなく日曜日に今度はNHK杯戦で森内九段との戦い。
前回でも取り上げた通り、本局はNHK杯戦では極めて異例な生中継での放送に。
ニコ生でも観戦番組があったので、TVと合わせて楽しませてもらいました。
さて将棋の方ですが、先手の森内九段が矢倉を志向したのに対し、藤井四段は左美濃ではないノーマルな右四間飛車で対抗。
正直どうなのよと思っていましたが、ponanzaさんは終始藤井四段持ちの評価で、局面自体も藤井四段が最初のリードをどんどん拡大していく一方に。
結局藤井四段がそのまま押し切っての完勝という結果になりました。

本局に関しては、藤井四段がどうこうというより、森内九段が今の将棋の潮流に対応できていなかったという印象。
元々ガッチリ組んでの四ツ相撲に定評のある森内九段ですが、今の将棋の潮流は、王様をあまり囲わずにどんどん攻めていくのが主流となっており、森内九段が四ツに組もうとしても一方的に殴られ続けて終わってしまうという状況に陥っております。
森内九段が前年度でフリークラス行きを表明したのには正直驚いたのですが、本局を見る限りそれもやむを得ないかなあという感じでした。

さて来週の藤井聡太四段ですが、今度は新人王戦の準々決勝で佐々木大地四段と激突します。
早く棋戦優勝を経験しておくことが今後に向けても重要なだけに、この一戦は落とせないところ。
持ち時間が3時間と、事故が起こりがちな早指し棋戦ではないのも藤井聡太四段にとっては有利に働くのではないかと。


[PR]
by mitsuboshi03 | 2017-09-03 16:46 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03