2005年 05月 07日 ( 1 )

ブログのネタがないネタがないと仕事帰りに嘆いていたら、日頃の行いのせいか
こんな話題が。
・・・いや、ネタはありがたいですが、よりにもよってこんなネタですかマスター。

海外サッカーにうとい方も多いかと思いますので補足を。
バルセロナは、しばらく前にオリンピックも開かれた(といってももう10年以上前になるわけですが)スペイン第2の都市を本拠地とする名門クラブ。ここ最近は憎いあんちくしょう某銀河系クラブとかにやられたい放題でしたが、今年は的確な補強が実を結び、リーガ制覇に向けて驀進中。
ちなみに今連載中のキャプテン翼で、翼がいるのはこのクラブ、と、妙にマニアックな説明をしてよけい分からなくなったんではないか(笑)

で、このクラブの大きな特徴は、ソシオと呼ばれる個人会員がクラブを運営していること。
ソシオの中から代表を選び、重要な議題についてはソシオの総会で決定されます。
そして、他のクラブのようないわゆるオーナーや、大口のスポンサーのない運営を行っている、というのがユニークな点だったのですが・・・。

・・・フツーの企業とかの方がショック少なかったな・・・

まあ、憎いあんちくしょうなとことか、ヨソの国の有り余るアブラで選手を買い集めるスキーなとことかに対抗するには仕方のないことかもしれませんが。
ちなみに、サッカーでユニフォームにつくスポンサーが一般的になったのはそんなに昔のことではなく、確か私の子供のころにはウェアやスパイクのメーカーを除けばなかったはずです。

とりあえず中国には、山東に2点差以上で勝利するおみやをつけての熱烈歓迎をしてもらえれば結構ですと吠える一Fマリサポでした(笑)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2005-05-07 23:23 | スポーツ | Comments(4)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03