将棋つめちゃいました(12/7号)

ふう、これで一週間blogを書き切ったぞ。
内容はともかくとして(笑)、しばらくこのペースで書けるかどうか試してみようかと。
ネタにもよりますが、1回の記事につき1~2時間はPCに向かってます。
む、ちと長すぎるか?
今日は将棋ネタをあれこれ。

☆A級順位戦、フルフラットの怪(ぉ

羽生名人への挑戦権を賭けた今年のA級順位戦ですが、折り返し地点の5回戦を終わった時点で3勝2敗が5名、2勝3敗が5名にキレイに分かれるという大混戦。
な、なんて平たいんだ。
と言って目線があらぬ方向に走ると殴られます。確実に。
それはさておき、「このまま6回戦終わっても3勝3敗だと楽しいよなw」と当然ながら思ったのですが、12月5日に行われた木村八段vs鈴木八段戦が2勝3敗同士の対決だったのであっさり夢敗れました(ぉ
とはいえ、順位表をよく見ると、3勝2敗になっているのは上位4名+佐藤棋王。さっきの2勝3敗同士の対決を制した木村八段を含めて、「A級の5位と6位の間には目に見えない線があって、そこから上がA1、下がA2に分かれるんだよ」という通説が図らずも証明される形となりました。
こういう展開になってくると皆が考えるのは、まず5勝して絶対降級しない安全圏に逃げること。特に順位が低い人にとっては、通常安全圏なはずの4勝でも危ないので。
挑戦権については、5勝してから先の話。
いずれにせよA級の皆様にとっては、落ち着かない年の瀬となりそうです。

☆まだだ、まだ終わらんよ!竜王戦!

羽生四冠の3連勝ダッシュで、てっきり「勝った!第三部完永世七冠!」に終わるかと思われた竜王戦ですが、渡辺竜王が第4局での後手番という大ピンチを相掛かりで切り抜け、先手番の第5局は相矢倉の難解な戦いを終始攻め倒しての勝利。3連敗からの連勝で、雲行きが怪しくなってきました。
それでも第6局は羽生四冠の先手番ということもあり、「やっぱり羽生、100人乗っても大丈(ry」な展開を予想しますが、懸念材料があるとすれば第4局から週1回番勝負が行われるという過密日程。2日制の対局だと前後1日も対局場所への移動でつぶれるので、竜王戦の合間に他の対局もこなすとなると対局だけで一週間が終わってしまいます。20代でかつ10kmのマラソンもこなす渡辺竜王なら平気でも、30代後半の羽生四冠にとってはどうか。
「40代に入ると疲れが違う」とは言われても、30代後半でも疲れるもんは疲れるんじゃー!20代とは違うんじゃー!(魂の叫び)

☆JT将棋日本シリーズ、伏兵制す

ここまで当blogではほとんど取り上げていなかった棋戦のJT将棋日本シリーズですが、来年30回記念大会を迎えるというすっかりおなじみの棋戦となりました。タイトルホルダー+賞金ランキング上位者計12名しか参加を許されない、出られるだけでも名誉な棋戦であります。また、ほぼテレビ棋戦と同様の短い持ち時間に加え、全国各地を巡っての公開対局という将棋ファンに優しい棋戦ということでも知られています。また、前座として地元小学生の将棋大会も行われるのもうれしいところ。
JTさんありがとー!(タバコ吸わないけど)
んで、今年の決勝戦は深浦王位vs森下九段の対決となりました。
深浦王位はタイトルホルダーだから当然として、森下九段は昨年この大会を制しているだけでなく、昨年度の賞金ランキングでも11位に食い込む実力者。かつてはタイトル挑戦権争いの常連でしたが、まだまだ頑張ってます。
で、この森下九段が今年のJT杯も制することとなりました。
遅くなりましたが、おめでとうございまーす!

☆女流名人戦、挑戦権争いは三者プレーオフに

手短に女流の話題も。
女流名人戦の挑戦権を争うA級リーグ戦の最終戦が12月3日に行われ、これに勝てば挑戦権ゲットだぜ!だった里見倉敷藤花は清水女流王将に敗れ、これでこの2人によるプレーオフが行われることがまず確定。続いて本田女流二段を千日手差し直しの末下した千葉女流三段がプレーオフ行きを決め、挑戦権争いは三者プレーオフということになりました。
まずリーグ戦順位の低い里見倉敷藤花と千葉女流三段が1番勝負を戦い、勝った方が清水女流王将とまた1番勝負を戦う、という三者プレーオフの決着方法として将棋界ではおなじみの方式で挑戦権が争われることとなります。役者が揃ってますんで、また盛り上がると良いですな。
ところで。
現役タイトルホルダーの石橋女流王位がB級に落ちました。
もともとムラのある棋風ではあるのですが、このメンバーで3勝しか上げられない、しかもタイトル経験者に全敗、というのはさすがにひどすぎます。
来年しっかりB級で勝って、再来年こそ活躍を期待します。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2008-12-07 20:29 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03