ソード・ワールド2.0だってさ(その1)

えー、GW中に細川氏のお誘いを受け、久々の橋本遠征を敢行致しました。
勝手知ったる新えんじ亭に行ってみれば、3時のおやつの時間だっつーに、
用意されていたのは日本酒とサントリーローヤル。
おまけに、これも久々の大つき(19)さまがスピリッツ(蒸留酒)と共に登場。
自重しろ俺達(爆)
しかし、一番自重すべきは、この0次会で早々に轟沈した勇者様でありまして。
凄いよねー。飲み会前に酔いつぶれるなんてありえねーっすよ。
どこのどいつだよ勇者さまってよHAHAHA・・・

じゃきっ(AK-47装備)・・・「手を上げろ」
・・・は~い(核爆)

というわけで、「何しに来たんだお前」な展開とあいなりました。
つ、次こそは自重しよう・・・(平謝り)
これに懲りず、また誘ってください>ALL

さて今回は何年ぶりかもしれないゲーム(電源なし)ネタ。
先月ルールブックが出たばっかりのソード・ワールド2.0(以下2.0)
でございます。
実は今回の遠征時にもルールブックを持参していったのですが(苦笑)

間違いなく日本で一番普及しているであろうTRPGなソード・ワールド。
某東ムラカムさまが「超10レベル」とかゆーて遊んでた初版(以下1.0)
の後、完全版、ベーシックが発行されて以来の改訂となるそーです。
つっても私やここの読者の方にとっては1.0しか印象がないだろうと思われる
ので、1.0との比較を中心にお話することにしましょう。

○1.0との違いその1
背景世界の入れ替え


個人的に割と驚いたのがコレ。
1.0からおなじみだったフォーセリアを20年ぶりに捨て、ラクシアという
全く新しい背景世界を構築しようとしています。
極めておおざっぱに言うと、フォーセリアとの違いは、おなじみの古代魔法文明と
ゲーム開始時点との間に「魔動機文明」つー高度な魔法の道具を使いこなしていた
文明が栄えていたという点。
極めてプレイヤー的にぶっちゃけて言うと、
「マジックアイテムが安い」
(身も蓋もねえよorz)
これは試験に出ますので覚えておくよーに(ねえよ)

背景世界の入れ替えが、商売的に上手くいくかどうかはさておき、個人的にはこう
いう展開は割と嫌いじゃありません。
まあ、これがイヤならえんえん1.0を遊び続けるという選択肢もあることだし。
「公式設定が出なくなったから遊べない」というのは、「なかったら作ればいいじゃ
ない」が合い言葉なはずのTRPGゲーマーとしては、ちと寂しい意見かなと。

さて、背景世界が入れ替わったことにより、種族やらクラスやらも一部入れ替えと
なってます。あくまで「一部入れ替え」であって、全面書き換えではありません。

次回は、種族やクラスの話からやってきたいと思いますです。
[PR]
Commented by bleem! at 2008-05-16 23:02 x
実はTRPG1回しかやったことないのに昔リプレイが好きでよく読んでたモンで完全版のルールブック持ってたりします。

1 回やってみたいんですが、1回だけ遊んだ友達とは最初のセッションで大喧嘩!以来鬼門になってしまいました・・・。ずぶの素人6人がローズトゥロードなんかに手を出すから・・・。しかもルールブック持ってるの1人だけだわ・・・ほかのやつはそもそもRPGってナニ?中世ヨーロッパ風の世界ってハイジの住んでるとこか?ってレベルなんですから・・・・。

オンセとかやる時はよかったら呼んでやって下さいな。
Commented by えんじ at 2008-05-17 05:09 x
続きはいつ書かれるのかな-
今日?
Commented by mitsuboshi03 at 2008-05-17 19:14
うぃっす。コメントどもっす。
>完全版のルールブック持ってたりします。
あ、あれをお持ちですか。
値段が値段なんで私は手を出さなかったり。
なんだかんだ言って、文庫本サイズは偉大です。
>オンセとかやる時はよかったら呼んでやって下さいな。
メッセンジャーとか便利な時代になりましたからね。
でも、うまくできるかしら。
>続きはいつ書かれるのかな-
と言われたわけではありませんが、今日更新してみました。
相変わらず朝早いですなあ(汗)
by mitsuboshi03 | 2008-05-06 19:52 | 電源なしゲーム | Comments(3)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03