人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『3月のライオン』、読みました。

歯が痛くてもマンガなら大丈夫~♪
いや、このくらいしかマジ楽しみなかったもんでorz

ずーっと前にネタにした「ハチクロ」羽海野チカの将棋マンガ『3月のライオン』が、ようやっと単行本になったのでさっそく購入。
ヤングアニマルでも毎号連載していたわけではなく、なおかつこのマンガを見た直後に「D・M・C!D・M・C!」とか見せられた日にはちょっとその食い合わせどーよになるのが気になって、雑誌でのチェックはほぼまったくせず。

いや『デトロイト・メタル・シティ』は好きだがね(ジョ○サン風味)

読んだことのない人には申し訳ないですが、概要はWikiでも見てもらうことにして。
一般的な書評を先にまとめときますか。
「絵柄にクセがあって人を選ぶが、人物描写が比較的しっかりしていて読み応えがある。
いちおう先崎八段が監修しているが、将棋ネタは総じて薄め。
将棋マニアには食い足らないが、一般のマンガ読みにはかえって好都合かも。
絵を見てイヤにならない人なら、買って損はしない。」

以下、将棋ファンでマンガ読みの立場からのまとまらない感想を箇条書きに。
単行本を見ないとわからんネタが多いので、その辺ご了承を。

・主人公「桐山 零」と同姓の棋士ということで、桐山清澄九段の名をまず上げときたい。
米長カイチョーラや中原フクカイチョーラと同世代で、彼らのような化け物と戦いながら棋聖3期・棋王1期を獲得している大物。2005年に勤続40年を迎える長老格でありながら、未だにB級2組、竜王戦ランキング2組と上位をキープしているのには恐れ入る(中原フクカイチョーラはフリークラスへ転出済。米長カイチョーラに至っては引退済)。
「いぶし銀」という言葉が背広着て歩いてるような謹厳実直なたたずまいだが、将棋ではときに激しさを見せる攻め将棋。個人的にはぜひとも1000勝を達成して欲しいが、ぞれにはあと100勝近くの積み上げが必要。年齢が年齢だけに、これは達成できるかどうかギリギリのライン。
零くんとは黒ぶちのメガネに共通点あり。参考にしたのかしらん。

・零くんや三姉妹の棲家が月島・佃界隈なので、昔このへんに住んでた後輩のところへの道中を思い返して懐かしさに浸る。
元気かな。

・二階堂君といい、一砂といい、スミスといい、
こんなきみょうないきもの棋士にはいないよ!面白いけど!

・二階堂君のモデルは、こちらでも以前からネタにしている故・村山九段。
現物はここまで面白生物ではなかったと思うが(爆)
ちなみに村山九段が罹っていたのは、「20歳まで生きられない」難病と言われる腎ネフローゼ。
それこそ花岡みたいな執事でもいない限り、普通の生活を送ることすら難しい。

・夏休みの将棋大会とか、送り盆とか、ストーリーに季節感を上手に取り込んでいて好感が持てる。ごちゃごちゃした背景も下町っぽくていーなー。

・わかってはいたのだが。
棋士って一般生活じゃ全く役に立たないのなw
役に立つのはせいぜい栗の皮むき(けっこう難しい)くらいか。
斬新な将棋マンガだと思います(笑)

・一家が交通事故で亡くなっているとか、預けられた棋士の家庭が崩壊したとか、一般の方にわかりやすいネタを使って棋士に潜む闇を描こうとしているのかなと。
すれっからしの一将棋ファンからすると、将棋そのものが闇なのだが、それを一般の方に理解させるのはかなり難易度が高い。将棋ファンとしては減点材料だが、同人誌ならともかく、ヒット作を目指すこの作品としては止むを得ない選択かと。

・某『月下の(以下略)』を彷彿とさせる二階堂君のカット。
パッと見似てなくもないが、元に比べて線が柔らかいので見分けがつく。
笑ったけどw

・先崎八段のコラム、一般向けなせいかいつもと違って毒とコクがねーなおいw
文春のコラムや将棋世界の『千駄ヶ谷市場』は面白いよ。

・いろんなところでさんざんネタにされてますが、巻末のネタは笑ったw
よつばスタジオも妙なところで大災害をもたらしましたなw
いや、あれは見せパンだからセーフかも(全然ダメ)

・『3月のライオン』ってことわざだったのね。めもめも。
でもね、棋士は3月になったら、ライオンでもトラにでもならねばならんのだよ。
暖かい春を迎えるために。
でないと、自分が食料になっちまうから。

と、いうわけで、明日は3月3日。
A級順位戦最終日「棋士の一番長い日」であります(強引だなオイ)
真昼間やAM2時まではさすがにつきあえないんで、録画でじっくり楽しもうかと。
Commented by 茶之介 at 2008-03-03 01:04 x
>好きだがね(ジョ○サン風味)

それは第二部ラストのジョセフの台詞だ、とマジレス。

ところで、ホロ可愛いよホロ(戦闘中の不明瞭な会話)
Commented by mitsuboshi03 at 2008-03-08 20:17
>ホロ可愛いよホロ
あれは、ずるい。回避困難。
いちおう、実年齢を頭の中で唱えれば回避可能ではあるが、今度は物理的に喰われてしまうリスクがあってだなあ(以下略)

>それは第二部ラストのジョセフの台詞だ、とマジレス。
釣れたー!
・・・うそ、確かめる気が起きなかったの(爆)
仕事大変そうだが、気が向いたらまた遊びにきてくれ。
by mitsuboshi03 | 2008-03-02 20:55 | マンガ・アニメ | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03