人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堕落してみる(その3)

さらに堕落してみる。

『しおんの王』1巻

正直まだ様子を見たかったのだが、いい機会なのでついで買い。
アフタヌーンでしばらく前から連載中なのだが、諸先輩方にはのきなみスルーされている模様。私も将棋ネタじゃなかったら無印だったかも
今現在は先物買いとか万馬券狙いの心境。
まずは前フリからがっつり紹介を。

七年前に「将棋指しの手付きで指す男」に両親を殺された少女、紫音。
奇跡的に助かった紫音は、将棋を習っていたお隣さんの棋士である安岡信次に養子として引き取られ、今年12歳にしてプロの女流棋士として第一歩を踏み出すこととなる。

一応キャラ紹介もやっておきましょうかね。

安岡紫音
まずは前フリをご覧あれ。
生みの親が殺害されてから、口がきけないため普段は筆談で対応。
ショートヘアで小動物系。
どこかのえろげによく似たキャラがいるが気にしないこと(爆)

二階堂沙織
現女流初段。高校・・・あー、女学生さんで、長い黒髪にセーラー服がデフォ
名前の通り両親は超金持ちでアネゴ肌。
紫音タソに萌え萌え
深夜、独身男性の隠れ家に一人で乗り込むといううかつっぷりも披露(爆)

斉藤 歩
紫音タソのライバル。一足お先に女流棋士に。実は男で手っ取り早く棋士になって金を稼ぐために女装しているという設定にはつっこみどころ満載
おい、戸籍はどうした(爆)
一途な愛が報われない彼女あり。

羽仁名人
名前の元ネタはたぶん某寝グセ七冠王(先日某棋士が「今日は寝グセがなくて驚きました」と発言。正直者と呼ばれる先生の発言は違う(ォ)なのだが、タイプはまったく違って斜に構えた遊び人風。なにか棋士とは違う生き物です(爆)
紫音タソを遠目で見ていただけなのに、将棋連盟・・・違った、ここでは将棋協会だ、の職員に、
「・・・・・・犯罪ですよまだ11歳ですから」呼ばわり。
まだ食べてないよ。これから食べるのさ(違
将棋は天才肌で早見え。

安岡信次
紫音の養父にして将棋の師匠。一時期は華々しい成績を上げていたものの、今はしおしおのぱー。1巻の冒頭で負けて帰って妻の幸子に「こんな将棋指してたら名人になる前にヨボヨボのじじいだ!!」と愚痴る姿はいかにも棋士っぽい。
それを「いいじゃないですか名人になれなくても二人でのんびり暮らせば」と受け流す幸子もいかにも棋士の妻っぽくて萌えー(爆)

久谷三段
紫音の兄弟子だが、三段=奨励会員・・・と言ってはならんのか・・・なのでまだプロ棋士ではない。将棋界で三段と四段の間には長く険しい壁があるのだ。沙織様に惚れているのだが、沙織様にはお友達扱い。泣ける。

えー、このマンガは近年では珍しい将棋連盟未公認将棋マンガ。キャラ紹介で歯切れの悪い表現があったのはこのため。
脅迫ネタあり、女装して女流棋士になりすますネタありなどというやりたい放題で飛ばしてちゃ公認もしづらかろうと(笑)
まあ、つまらない公認マンガより、面白い非公認マンガの方がいいに決まってます。要は将棋を道具として使ってもらえばいいわけで、話として面白くなるかの方がより重要。
将棋を少なからず血肉にしている者としては、盤面に誤植があるとか、将棋に対する解釈が違うとか、いくらパソコン上の盤面でも駒をぞんざいに描くのはいかがなものかとか、言いたいことはいくらでもありますが笑って耐えます(笑)
望むのは、画力をつけるなり、ストーリーを磨くなりと、もっと作品全体のクオリティを上げること。
紫音タソ萌えー沙織様萌えー
だけで渡れるほど世の中は甘くないぞよ。
Commented by hosokawa18272 at 2004-11-01 21:58 x
どうも充実した1日だったようですな。
「しおんの王」はお勧めできるくらいの萌え度もってますか?
最近また、おもろい漫画がなくて・・・・・
Commented by mitsuboshi03 at 2004-11-03 08:48
コメントどもです。
冒頭にも述べましたが、現状では「人を選ぶ」段階かと。
書店に行ったら平積みしてたので、世間では一応期待はされているようですが、もっと完成度が上がらないと強く推せないですなあ。
期待しているので、頑張って欲しいです。
「アフタヌーン」だと、えんじ先生もお薦めの「おおきく振りかぶって」とか「神戸在住」とかいいですよ。
by mitsuboshi03 | 2004-11-01 18:44 | マンガ・アニメ | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03