人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪検定 復習してやる(違)

こっちが難病の戦国ランス病(笑)に罹っている隙を突いて、細川氏がこんないかす記事(諏訪検定)をうpしてくれやがりました。

諏訪市民の貴殿は楽勝で解いてしまうでしょうけど、(爆)
諏訪市民の貴殿は楽勝で解いてしまうでしょうけど、(爆)
諏訪市民の貴殿は楽勝で解いてしまうでしょうけど、(爆)

いぢめる?いぢめる?
そんなもん楽勝で挫折でんがなorz

ちくしょう、復習してやるぅ~!(違)
と、ついカッとなって職場の昼休みに諏訪頼重の墓所がある頼重院へ行ってきました。

一地元民としての頼重院ですが、はっきり申し上げて普段は余裕でスルーする程度のどこにでもあるお寺でございまして、この日も人っ子一人おりませんでした。
観光客なんぞ普段はまずお目にかからない小さな寺でございます。

諏訪検定 復習してやる(違)_b0017164_18314759.jpg江戸時代は中山道だったらしい旧道をとぼとぼと。
道端にはこんな一里塚が。
なんでも、日本橋から51番目の一里塚らしいんですが。

諏訪検定 復習してやる(違)_b0017164_18351452.jpgしばらく歩くと、目印となる神戸区の公民館が。
ちなみに、この「神戸」は「こうべ」ではなく「ごうど」と読みます。
みつぼし小学生は、兵庫県の方の神戸をなかなか「こうべ」と読めなかったそうな(笑)

諏訪検定 復習してやる(違)_b0017164_18381016.jpgさっきの公民館の向かいがもう頼重院の入り口。
てなわけで、こんな看板が立ってます。

諏訪検定 復習してやる(違)_b0017164_18394428.jpg看板のわきにある案内板を拡大したのがこれ。
ちなみに、ここでさんざん書かれている宝塔ですが、余裕で撮影をスルーしております(爆)

諏訪検定 復習してやる(違)_b0017164_18484186.jpg入り口からの眺めはこんな感じ。

諏訪検定 復習してやる(違)_b0017164_18502792.jpgOK、わかった。
では、墓所まで案内してもらおうか。

諏訪検定 復習してやる(違)_b0017164_18532997.jpgあら、ごていねいにどうも。

諏訪検定 復習してやる(違)_b0017164_18551041.jpg墓所の途中にある新田次郎の石碑。
なんでも、前回の戦時特需『武田信玄』記念で寄付されたよーなのだが。

諏訪検定 復習してやる(違)_b0017164_1858395.jpg○○墓石センター様乙であります!(爆)

諏訪検定 復習してやる(違)_b0017164_18594732.jpgそうこうしているうちに墓所に到着。
なんかこう、成金の家が建てた墓石ライクなのがどうよ(待て)


さて、そろそろ仕事の時間になるし、帰りましょうか。

諏訪検定 復習してやる(違)_b0017164_1924082.jpgさっきの入り口近くにあるのが、神戸区憩いの場である共同浴場。この辺だからして、もちろんかけ流しの温泉でございます。
もうちょっと上諏訪駅寄りには、家に温泉が引いてあって、お家でかけ流し温泉が楽しめるというどこのお大尽ですかという地区があるんですが、それはもうそういうところなのでと言うしかありません。
温泉以外は普通の家なんですよ、みんな。

諏訪検定 復習してやる(違)_b0017164_19753.jpg帰り道から諏訪ICあたりを見るとこんな感じ。
もうちっと高いとこから撮っとくべきだったかと反省。
ところで、この聳え立つ一本の柱。
こんなんですが、これでも立派な御柱であります。

御柱というと諏訪大社だけやってるイメージがあるかもしれませんが、実は諏訪中の神社やら祠やら果てはご先祖様を祭る社(「おやしろさま」の「やしろ」、でわかる人にはわかるかw)まで、み~んな御柱がありまして、ちゃんと御柱の年に地域の人々の手によってぜ~んぶ御柱祭をやって更新しちょります。
いや、さすがに全部が全部木落としとかやるわけじゃないですが(笑)

年が明けると、御柱の年まで、あと2年。
もうそんな年か。早いね。
Commented by hosokawa18272 at 2007-12-18 23:54
おお。さすが地元だー。写真うぷありがとうございます。
あははは。たしかに成金が建てた墓石ですなー。
センスがなくてこれはこれでOKっ w
わたし的には「頼重公墓所」って書いてある木の看板がイイですね。こういう雰囲気がダイスキです。
へー。御柱って諏訪大社のヤツだけじゃないんですか。知りませんでした。
Commented by mitsuboshi03 at 2007-12-23 20:08
いらはい。先日はどうもでした。
今度は新年会やりましょう。

>センスがなくてこれはこれでOKっ w
最初「どこのお大尽さまですか」と思いました(笑)

>へー。御柱って諏訪大社のヤツだけじゃないんですか。
また御柱の年にでも記事にしようかなと(鬼が笑う)
by mitsuboshi03 | 2007-12-16 18:54 | 日常 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03