罰ゲーム(今週の囲碁将棋ジャーナル)

一週お休みを挟んでの放送となった今週の囲碁将棋ジャーナル。
囲碁半分、将棋半分で1週間のニュースと注目の対局の解説をするBSの1時間番組だ。

囲碁の方でゲストになっていた三村九段が今週リーグ戦で負けているのを見て、
「負けてテレビに出るのはつらいよなぁ。」
と呑気に構えていたところ、上には上がいた。
将棋で司会を務める矢内女流四段。

女流王位戦挑戦も三連敗で清水女流王位に完敗(どどーん!)
レディースオープントーナメントは準決勝で斎田女流四段に敗退(ちゅどーん!)

ひどい。
あんまりだわ。

女流王位戦は第1、2戦共に優勢だったのに逆転負けという惜しい内容。
棋譜を盤に並べてみても、「なんでこれ勝ちきれないんかな~」と思うことしきり。
現在の女流棋界は、清水・中井両二冠王の世代を、矢内女流四段、石橋女流四段らの若手が追いかけるという図式。矢内・石橋とも瞬間的に勝つこともあるのだが、トータルでは清水・中井とはまだまだ差があるのが現状。
清水・中井が衰える前にせめて拮抗する状況を作っていくことが、女流棋界全体にとってプラスになることだと思う。
頑張って欲しい。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2004-10-30 14:14 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03