将棋詰めちゃいました(梅雨入り編)

今日できることは明日に回さない
これは真理でございました。
今日、いまさらながら大つき(19)センセからいただいたクースーを親父と空けまして。
「今から将棋ネタ書くんですかぁぁぁあああ!」
無論、死ぬまで。
orz


☆名人戦が大変なことになってますよ~

第1局の「扇子論争」から早2月。
郷田挑戦者の2連勝から始まった七番勝負も、その後の森内名人の3連勝で、玄人衆から
まあ、こんなもんだよな(核爆)
な話が出たのは事実(苦笑)
そんな流れで指された第六局もこんな感じに↓
b0017164_22392040.jpg

森内名人の王手飛車龍取り。
縁台将棋ならこれが出た時点で戦意を喪失しそうですが、郷田挑戦者も名人というニンジンがぶらさがっていてはさすがにあきらめられずに投了を拒否。
b0017164_22422944.jpg

「最後のお願い」とばかりに郷田挑戦者が打った香車の王手に、▲5五金でも▲4八玉でもよかったのに森内名人の次の一手はよりにもよって▲4七玉orz
以下、△5八角成▲3八玉△4六桂となってはどうあがいても郷田玉に詰めろがかからず、現代将棋にあるまじきだい、どんでんがえしが成立。その後いくばくもなく森内名人が投了。七番勝負の行方は最終局にもつれこむことになりました。
もともと、こうした場面で絶対に間違えないような終盤のパターン化を推し進めたのが森内名人を含む羽生世代。それだけに、この大逆転劇はシンジラレナ~イ(パテント有w)
これで状況は全く混沌としてきました。
最終局は、6月27、28日。
最終局は振り駒で先後が決まるんで、ある種運ゲーの要素も混じってみたりw
ま、当事者はもし負けたとしても死んでもそのせいにはしないでしょうが(爆)
もちろん、BS2でも中継あります。
見られる環境のある方は、是非。

☆夏まっさかり、恒例のダブルタイトルマッチ・・・あれ?

将棋界の初夏の風物詩と言えば、王位戦と棋聖戦と相場は決まっております(また判らない人を置き去りにするw)
まず一足お先に棋聖戦の挑戦を決めたのは、「新世代の旗手」渡辺竜王。竜王戦以外の番勝負に挑むのは、実はタイトル戦初体験以来orz
おしおきが、必要ですね(さぼっていた渡辺竜王にw)

すでに行われている第1局は、振り駒で先手番を握った佐藤棋聖の勝利。
あっさりヤられないでね、渡辺先生(酷)
一方王位戦は、その渡辺竜王をクビ差ひねった深浦八段が羽生王位への挑戦権を獲得。
なんでぇ、だらしねえなあ竜王www(すいません、酔ってますorz)
いや、深浦八段がこのくらいやってくれるのは十分「想定内」ではあるのですが、王位になれるかと言いますと・・・。
「深浦先生、せっかくの七番勝負ですから2つは勝ちましょう(待て)
いや、深浦先生は生涯勝率で7割をうろうろしているという圧倒的じゃないかわが軍はwなおヒトではあるのですが、反面タイトルを獲るような爆発力に欠けるorzな方というイメージがどうしても消えないんで、ねえ。
とはいえ、久々の番勝負に燃えないわけがないでしょう。
深浦先生の健闘に期待します(核爆)

☆世界コンピュータ将棋選手権

昨年はbonanzaの確変wで幕を閉じた世界コンピュータ将棋選手権。
今年は、ジオンの栄光をやらせはせんぞwとYSS将棋がbonanza以下の強豪を抑え勝利。
激指の「実現確立検索」(極めておおざっぱに言うと、「これはイイ手だ!」と思った手を掘り下げる、らしいw)に、bonanzaの機械学習(いろんな対局により収集したデータの多数決により次の一手を決める)、そしてYSS将棋の昔ながらのw選択検索(将棋のセオリーに沿った手を選択する)。
「最強」への方向性がそれぞれ違うのが、また面白い。

☆女子プロ棋士、分裂へ

えー、女子プロ棋士の独立につきましては、ここまで何度かお話させていただきましたが、結局のところ独立派と守旧派の分裂、ということにあいなりまして、女子プロ棋士の団体は現状2団体ということになっております。
まあ、これもシンジラレナ~イ(しつこい)わけではなくて、男子プロでも団体乱立wなこともありましたし、お隣wの囲碁の世界では関東、関西、中京の3団体に分かれており、あまつさえ関西では関東の団体の支部まであるありさま(わけわかんねーよw)
えーと、ぶっちゃけ男子プロ側の分断統治(ぉと言えなくもない今回の措置。
なんでもいいですけど、女子、男子プロに関わらず、「将棋界」のためになることを、やって下さい。
[PR]
Commented by bleem! at 2007-06-24 20:55 x
毎日新聞から朝日にネタ探しの為に代えた(嘘)人間にとって今回の共同開催は嬉しいのですが、朝日の戦評は微妙に初々しいのがなんとも・・・うひっ!
Commented by mitsuboshi03 at 2007-07-02 22:10
コメントどもです~♪って一週間ぶりですよorz

>毎日新聞から朝日にネタ探しの為に代えた(嘘)
ファンタジー溢れる新聞、朝日(核爆)
私は、そんな朝日が大好きです(待て)

>朝日の戦評は微妙に初々しいのがなんとも・・・うひっ!
なんかそんな印象がありますね。
私が子供のころは主催してたわけですし、そんなにルーキーっぽい文章を書く理由がよくわからんのですが。
by mitsuboshi03 | 2007-06-21 23:30 | 将棋 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03