いのちだいじに(トロフィーシステム)

最近、ケーブルTVでやってるとついつい見てしまうのがRed Bull Air Race。
軽飛行機を操り、決められたコースをできるだけ早く飛ぶ、というシロモノ。
ルールはこちら(解説は残念ながら英語ですorz)
なにが凄いかって、橋とかビルとか観客席のそばを軽飛行機が猛スピードでぶっ飛んでるので、一つコントロールを誤ったら9.11なわけで(核爆)
そりゃあ昔のF1やル・マンだって車が観客席に突っ込んで大惨事、なんてこともなかったわけじゃないので、ま、いいか(よくない)なわけですが。
日本じゃ今のところ残念ながらゲームでしか楽しめない世界ですが、いつか日本でもレースができるようになるんでしょうか。
あ、ちなみにパイロンは風船で出来てますんで、直撃しなければ大丈夫です。

そういや、こないだニコニコ動画のことを書いたんで、ミリタリネタで取り上げようと思っていたネタを一つ↓
「最新兵器・テスラドーム」
えーと、タイトルにテスラドームとあったので、どこの「ちょー兵器」かと(笑)と思って見てみたところ、なんだこれ「トロフィーシステム」じゃん、と思った次第。
じゃあ「トロフィーシステム」ってなんぞや、といいますと、一言で言うと「AFV向けのアクティブ防御システム」のこと。
もうちょいやわらかく説明しろい、な方のためにもう少し詳しく説明しますと、戦車や装甲車の天敵とも言えるロケット砲やミサイルを、自動的に撃ち落とす、というなんだやっぱり「ちょー兵器」じゃん(爆)・・・って、ちょっと待った待った。
結果だけ見れば新兵器でも、中身自体はそんなに新しいもんじゃない、というか、身の回りにもあるものの組み合わせ。まず、飛んでくるミサイルとかをミリ波レーダー(トヨタなどの高級車に装備されている車間距離検知装置にはこれが中に入ってます(本当))で感知し、内臓のマイコン(古www)で脅威かどうかを判断し、必要ならば榴弾を打ち出してこれを撃ち落とす、というもの。
ホンモノのテスラドームに比べたら屁みたいな技術レベルですから!(ホンモノってあるのかよw)
ちなみに、これを作ったのはイスラエルのラファエル社。いまさら改めて言うまでもなく、イスラエル軍の戦車や装甲車やトラックのたぐいは、スネークを始めとして世界中の軍人やテロリストどもに愛用されている(ちょwww)RPG-7にたいへん痛い目に遭わされており、ただでさえ人のいないイスラエルにとっては死活問題となっております。したがって、これに対抗する兵器の開発は急務となっており、この「トロフィーシステム」の他にも何種類か同様のシステムが開発されつつあります。ジープクラスの小型AFVにも積めるよう、できるだけ既存の技術を使って安く上げる努力は欠かしておりませんが、なにせ新兵器だけあってまだまだ小型AFVと同じくらい値が張りますが、何か?な状況のようです(涙)
とはいえ、装甲車へRPG-7に耐えられるレベルの装甲をつけようものなら、重くて走れませんorzなことになることは間違いなく、いずれAFVには必須の兵器となることでしょう。
イラクやアフガンでやっぱりRPG-7の洗礼を浴びているアメリカ軍でも、同種の兵器の研究が進んでいるようですが、「先に出来上がっているイスラエルのを使えばいいじゃん」な議会vs「いやいや、やっぱメイド・イン・USAじゃないと」な軍の対立があるようで、現場がなんでもいいから早くそういうのよこせ(血涙)なのにも関わらず、装備化までには長い道のりとなりそうです。

そういや、地球上で最もいのちだいじにな軍隊なはずの某じえいたい(笑)さんなら、当然、こういうの作ってますよね?
(某じえいたいさんは軍隊じゃありません、というツッコミは見逃してあげてくださいw)
[PR]
Commented by bleem! at 2007-06-10 23:26 x
じえいたいいんさんの生命はあんまり大事じゃありませんから・・・。じえいたいいんさんは国民じゃなくなってしまうのかな?

うかうかすると戦場に武器携帯無しで送り出そうとしちゃうお国柄ですよ、我が国は・・・。
Commented by mitsuboshi03 at 2007-06-16 17:37
コメントどもです~♪

>じえいたいいんさんの生命はあんまり大事じゃありませんから・・・。
うわぁ。すげえ重いコメントでございます。
いや、イラクではちゃんと護衛に他国のPKO部隊に加え、警備会社(笑)からの派遣社員(爆)をつけるとか、「いのちだいじに」してますよ?
いくら人命尊重とはいえ、さすがにこれは過保護じゃねえかと思うのですが・・・。
by mitsuboshi03 | 2007-06-10 18:57 | ミリタリー | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03