諏訪市の野望

大河ドラマ『山本勘助』も、諏訪市民のハイライト(核爆)である諏訪攻めの放映を明日に控え、
それなりに盛り上がってまいりました(えー)

・・・いや、まあ「しかし反撃もここまで」な展開になることは目に見えているのですが。
なんだよー、ちょっとくらい夢見たっていいじゃねえかよう(涙)

というわけで今回は予定を変更して、久々の地域ネタである「諏訪地域6市町村合併」のお話を。
地方選も来週に迫ってきたこともありますし。いろいろ準備に駆り出されて大変なのよ(苦笑)
カテゴリが「電源なしゲーム」になっているのは、このネタをエポック社の『戦国大名』フォーマットでとりあげるためです(待て)

まず、諏訪地域の大まかな情報および概略地図についてはこちらの長野県による紹介をご覧ください。

諏訪湖を中心にしたこの地域、小さいながらも地方としては日本でも有数の工業地帯であり、高原野菜を最大の武器とする農業や諏訪湖・霧ケ峰といった一大観光地や温泉郷を抱えるなど、潜在的には人口20万人余りの地方中核都市として立派にやっていけるだけのスペックを秘めている地域といえる。
が、下手に狭い地域で一通りの産業や観光資源が揃っている「箱庭」な地域であることもあり、生来のみんな野心が高杉(笑)な気質も手伝ってか、人口数万人程度のコマギレな市町村に分かれたままになっているのが現状。このままいけば、中長期的には村上氏(長野、松本)やそれこそ武田氏(甲府)といった地方中核都市との抗争(爆)にまたも敗れ去ることは必定といえる(涙)
もちろん、諏訪地域の市町村すべてを統合する「諏訪地域6市町村合併」構想は1960年代くらいから定期的に実現に向けての動きが起こってはいるのだが、後で述べる通り合併に対してのスタンスが各市町村によって温度差があることもあり、わかっちゃいるけどやめられない(植木さんorz)と、毎度のごとく沈没(号泣)
最大のチャンスと思われた「平成の大合併」では、一旦は法定合併協議会が作られたものの、まず原村・富士見町が抜け、続いて茅野市が離脱。最後に残る諏訪市・下諏訪町・岡谷市の2市1町による合併が模索されたものの、諏訪市が住民アンケートの結果を元に合併を断念。
地域統一への道は、あまりにも遠い。
というのが実感である。

さて続きましては、予告通り『戦国大名』風に6市町村の私なりの紹介を。
「国力」などについては、各市町村のパワーを大雑把かつ相対的に表したもの、とでも思ってください。将来の見通しについてもある程度書いております。
あくまでも私見であり、「ほんととうそを適当に」なスタンスでいきますのでそのへんヨロ。

諏訪氏諏訪市 国力6

一応、プレイヤー担当国ということで(核爆)
セイコーエプソンの本社があるなど、精密を中心にした工業が盛ん。また、諏訪大社上社のお膝元であり、諏訪湖・霧ケ峰・上諏訪温泉などを含めた豊富な観光資源を持つ。鉄道が交通の中心だった時代は上諏訪駅周辺が実質的な市の中心地であったが、車社会となった今では、諏訪ICの周辺地域が主役となっている。
が、田んぼを潰して商業地や住宅地域を造成するのにも限界が見えてきており、さらなる発展を望むのは難しいところ。頼みの精密も、他地域や海外に工場をシフトする動きが目立ってきており、総じていうなら将棋のプロが最も嫌うジリ貧の状況といえる。
プレイヤーとしては(笑)、この地を軸に合併を図りたいのは山々なれど、他の成長が望める地域に中心を譲ることも視野に入れることも必要か。

☆岡谷市 国力8(将来6)

明治から戦前にかけては、日本はもとより世界を代表する紡績業の一大拠点として栄える。
戦後は低迷する紡績業と共にゆるやかに市全体のパワーも低下。他地域に比べて速いテンポで街が発展した分、発展余力がほとんど残っておらず、古い町並みを再開発できるほどの財力もなし、といった状況に追い込まれている。中央道と長野道を結ぶ岡谷JCTを発展の起爆剤にできればよいのだが。
中長期的に見れば、諏訪市以上のジリ貧の状況に追い込まれていることは確かであり、合併には積極的なスタンスを取る。
なおここは古い町並みな分、車で来ると狭い道路や数多くの一方通行に悩まされる迷路となっており、ヨソから来た人がうっかり袋小路に入るとマジで抜け出せなくなる(本当)悪名高い場所であるので注意が必要である(えー)


☆下諏訪町 国力2

諏訪大社下社や下諏訪温泉に霧ケ峰を抱える観光立国の町だが、いかんせん他の産業が弱く、発展余力も残されていないというどーする、どーするよ、俺!な状況。なおかつ、精密やオルゴールの製造、またはスケート部の選手(笑)で知られ、町一番の大企業であった三協精機も業績不振によりヨソに買い叩かれる有様(号泣)
町の行く末はまさに八方塞りな状況であり、当然のことながら合併推進派。「平成の大合併」時の法定合併協議会のリーダーは、任期中に合併できなかったのを嘆いて憤死(待て)亡くなったここの前町長さんであった。
ちなみに、ここの正式な住所は「長野県諏訪郡下諏訪町」。
「郡」ですか・・・(あやまれ!下諏訪町にあやまれ!)

☆茅野市 国力6(将来8)

茅野市といえば寒天の産地に八ヶ岳・・・あとは全くのド田舎(爆)
というのは昔の話。諏訪地域では比較的未開発の土地に恵まれた場所であり、中央道が開通したことにより車社会に突入したころから大型店舗や精密を中心とする各種工場が数多く立ち並ぶようになり、当然のことながら人口も着実に増加。今後の成長余力もまだまだ高く、諏訪地域全体のキャスティングボードを握る地域と言っても過言ではない。
個人的には、6市町村が合併した暁には、市庁舎はここに置かれることになると思われる。
地域のほぼ中央に位置することもあるし、なにしろ諏訪市に比べれば市庁舎なんぞ建てるところはふんだんにある(爆)

☆原村 国力4 金山5(爆)

諏訪地域唯一の村だが、そんじょそこらの村と一緒にされては困る。
高原野菜を主軸とする農業、清里を軸とする観光業、そして近年諏訪市などから移転してきた精密を中心とした各種工場と、各産業がバランスよくミックスされており、諏訪地域6市町村の中でも屈指の財力を持つ。たとえば、中学3年生までの児童と、65歳以上の老人の医療費はタダ(本当)。というか、げんぱ(ryだのべいぐんき(ryなんかを抱える補助金天国みたいなところを除けば、全国でもかなり裕福な部類に入る村なのではないだろうか。
であるからして、「合併なんかしたらかえって生活水準が下がる(ォ」と合併には当然ながら否定的。「条件によっては合併してやらんこともない(核爆)」なスタイルゆえ、6市町村合併に関しては、他の市や町が気を使うところである。
金山5は惜しいが(待て)、今の状況下で下手に合併しようとすれば、条件をふっかけられるだけふっかけられるのがオチ。個人的には、他の市や町との合併を急いだ方が得策と思われる。人口だけ考えれば、わずか7千人程度の村を、リスクを負ってまで合併するのはどうかと思うのだが。
そういや忘れてましたが、ここも「諏訪郡」でしたね。

☆富士見町 国力4(将来2)
富士山が見える町、という名に反して富士山が見えない日の方が圧倒的に多いのですが何か?(爆)
かつてはうだつの上がらない町(待て)であったが、諏訪市などからの工場移転が増え、経済的には以前より豊かになっていることは間違いない。が、ここには町営スキー場という数々の市町村を死に追いやる呪いのアイテム(核爆)を抱えており、町の財政は火の車。それゆえ、裕福な原村へ擦り寄ろうと必死のアプローチを続けるものの、当然のことながら原村からは属国扱い(涙)
富士見町の明日はどっちだ(号泣)
合併に関しては、原村と同一歩調を取ることが多い。属国だし(だから待て)

最後に、私の個人的な合併へのスタンスですが、数万人程度の市町村をコマギレにしておくよりも、20万人前後の地方中核都市に発展させ、合理的な街作りを目指す意味でも、また村上氏や武田氏(爆)に対抗するためにも、諏訪地域の合併は急務の問題と考えます。
その上で、現実的な合併可能性の高さと合併後の効率の良さから、茅野市・諏訪市・下諏訪町・岡谷市との3市1町とまず合併することを目指すべきと総合的に判断します。原村や富士見町は、「合併させてくれませんかね」と頭を下げてくるのを待つというのも一つの手かと。原村にしても、箱物などへの投資が過剰じゃないかとか問題がないわけじゃないですし、今のままでは行政効率が悪いことは確かですから。

と、ざっと紹介してみましたが、いかがでしょうか。
簡単にまとめたつもりですが、以外に手間かかったな(笑)

※追記
市町村合併を阻む意外な要素が、実は御柱だったりする。
御柱の時期になると、市町村よりもっと細かい各地域ごとにまとまり、各地域間の抗争(爆)が激しさを増すため、一つになんかまとまれねえ(待て)な感じになってしまうのである。
そのため、もし本気で合併しようとするのであれば、御柱の年の翌年から5カ年計画(爆)でケリをつけないとあかんな、というのが私見w
[PR]
Commented by Asellus at 2007-04-16 14:57 x
諏訪地域がここまで群雄割拠の状態になっているとは知りませんでした・・・初心者の自分がプレイするならやっぱり原村で(笑
本当に面白かったので信濃&甲斐編も希望ですノ 村上氏の本拠地松本などの勢力と比べて数値的にどれくらい違うのかや勝算はあるのか(笑)などもぜひぜひ~

・・・大河の方は「やっぱりorz」な展開になってきましたね(汗
Commented by mitsuboshi03 at 2007-04-18 23:15
おお、お久しゅうございます。
食いつきのよいネタでしたら、また来て下さいね。

>初心者の自分がプレイするならやっぱり原村で(笑
「ただただ独立し続けること」に耐えられるかどうかがポイントかと(笑)

>信濃&甲斐編も希望ですノ
甲斐編は私の知識がちょっと足らなそうです(汗)
松本vs諏訪連合とか、覚えていたらやりましょうか(苦笑)

>数値的にどれくらい違うのか
これだけ先に書いときましょうか。
諏訪連合が成立したとすると現状の人口は21万人。
人口で比べると、松本がほぼ拮抗、甲府が若干少なめといった感じです。これなら、十分戦えるんじゃないでしょうか(その前に早く合併しろよ)
ちなみに、長野市の人口は諏訪連合のほぼ倍くらいでやんすorz
Commented by bleem! at 2007-04-19 00:40 x
>・・・大河の方は「やっぱりorz」な展開になってきましたね(汗

あら、諏訪編はやっぱ駄目ですか?どのへんが駄目なのか教えてくださいな。結構楽しく観てるもんで・・・・。

湖衣姫の中の人の顔が怖すぎるとかですかね?
Commented by Asellus at 2007-04-19 01:42 x
>人口
戦った場合、松本市の組織力(=市に対する愛着度)と、諏訪連合の連合に対する愛着度が問題になりそうな予感が・・・(笑

>bleem!さん
はじめまして、Asellusと申します。
えー、言葉足らずで申し訳ありません^^;
「反撃もここまで」が予想よりも早く来ちゃったと言う事でして・・・^^;

>湖衣姫の中の人の顔が怖すぎる
それはそれで少し思ってしまいました(笑
Commented by mitsuboshi03 at 2007-04-22 15:18
わー、またまたどーもですー♪

>湖衣姫の中の人の顔が怖すぎるとかですかね?
「顔」だけならともかく、「中の人が怖すぎる」だったら
「やったぁ、bleem!さん、今日はホームランだぁ♪」
なのですが(ちょっと待て)
というか、私も思いましたがAsellusさんもそうきましたか(笑)

>諏訪連合の連合に対する愛着度
ああ、それは余裕で負けそうです(ちょwww)
by mitsuboshi03 | 2007-04-15 00:06 | 電源なしゲーム | Comments(5)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03