伊那へ行ってきたよ~

暖冬の気配ただよう立ち上がりとなりました今年の冬ですが、さすがに12月ともなりますと、朝目を覚ませばあたり一面に霜がびっしりと。暖機運転も欠かせなくなりまして、長野ではただでさえ高いガソリン代がますます増加の一途にうわーやめてー(涙)

そんな中でお送りするのは地元ネタ。先日家族で行ってきました伊那イベントをとりあげます。
…先々週の話ですが(汗)

長野にいる叔父の退職記念と、父の誕生日と、一応私の再就職祝いwを兼ねまして、叔父の義母の様子を見がてら伊那へ行くことになりました。父が日曜でも休めない商売人で、妹が松本で仕事している中、久々の家族総出でのイベントになります。一方叔父側もご夫妻&次女&義母と比較的揃ったメンバー。

まず叔父側との合流を兼ねて行ってきたのは、今や伊那の一大観光地になりつつあるかんてんぱぱガーデン。数年前に寒天ブームの火付け役となった”かんてんぱぱ”こと伊那食品工業の本拠地であります。広大な敷地に、本社工場に加えショップやレストランに写真館や庭園をぜいたくに配置。しばらく辺りをぶらぶらしているだけでもなかなか楽しめます。
ちなみに商標の”かんてんぱぱ”は、「パパでもぱぱっと簡単に作れる寒天」のことだそーな(笑)

b0017164_11515698.jpg

まずは庭園から。晩秋だけあって閑散としてますが、春から秋にかけては花畑なんかも整備されてます。

b0017164_11525474.jpg

続いて工場に併設されているショップ。買い物だけでなく工場見学や、そば茶やゼリーの試食もOK。店内に展示されている寒天を煮る大釜がなかなか良いです。昔近くにあった寒天工場(こうじょう、でなく、こうば、と読むサイズ)のことを思い出しました。
ちなみにうちのおかんは、”ご飯といっしょに炊くとおいしくなるのよ”と寒天を買いあさっておりました。

b0017164_115717.jpg

こちらは寒天でなく、インテリア雑貨なんかを扱っているお店。伊那には珍しいセンスのあるお店。

今回はそんなに長居しなかったので写真はこんな感じで。詳しくは先ほどの公式HPでご確認を。中央道の伊那ICから簡単に行けますんで、近くに来たときには是非。冬だとかなり寒いので、春から秋くらいがオススメ。シーズン中はかなり混みますんで、午前中早目の到着が望ましいかと。ショップは朝が早い長野らしく朝9時から営業しております(笑)

その後はメインイベントのすき焼きを。
伊那の某所、とでもしておきますか(というかすっかり忘れたというのはないしょだ(核爆)
お肉は長野市でも有名かつ高くて混むんでなかなか行けないすき亭さんのと同じものを使っているとのこと。

b0017164_1216566.jpg


ウマー!

お肉のグレードを落としたとはいえ、お値段もそれほど法外、というほどでもなく、味はなかなか。東京でもあんまり食べた記憶がないほどの柔らかいお肉を堪能させていただきました。あんまり混んでないのもよかった。
ちなみに、空いたグラスの中身は、「せっかくだからオレは赤い(中略)を選ぶぜ!」と注文したボジョレー・ヌーボー。
やっぱり味は微妙だった(爆)
あ、あと、一応書いときます。
帰り道はおかんが運転してました。飲酒運転はだめよ(真剣)

義母さんも足は多少不自由になっていたものの、元気そうで何より。退職した叔父も、”まずはやれることを探すよ”と、長い老後生活を楽しみにしている様子でありました。
[PR]
Commented by Ase at 2006-12-04 22:02 x
うはっ、東京近くの工場では信じられないような施設(驚
東京の工場ももっとこう地元密着型になってくれないかな・・・

>レストラン
さすがに寒天の工場だけあって、見たことのないメニューがいっぱい・・・みつぼしさん☆のブログは空腹時に見てはいけないのだよ、と(笑)

>メインイベント
・・・工場は前振り?(笑)そして肉を撮ってるみつぼしさんを見て、ご家族の方は特に何も言われなかったのかなーと(笑)

>飲酒運転
「自分だけは大丈夫だと思っている」と言うコメントを聞いてるとヽ(`□´)ノ 一体どこのその根拠があるのでしょうかね・・・
Commented by 茶之介 at 2006-12-08 19:18 x
お久し振りです。みつぼしセンセ、Jリーグ総括マダー?(AA略)
Commented by hosokawa18272 at 2006-12-09 17:04
うわっ。肉うまそーっ。
Commented by mitsuboshi03 at 2006-12-11 22:17
コメントどもです~♪
すぐ返したかったんですけど、なんか仕事が(以下略)

☆Ase様
>東京の工場ももっとこう地元密着型になってくれないかな・・・
ここが特別なだけではないかと(笑)
いや、よい着眼点とは思いますが。

>みつぼしさん☆のブログは空腹時に見てはいけないのだよ、と(笑)
たまにですよ。たまに(笑)

>ご家族の方は特に何も言われなかったのかなーと(笑)
まー、携帯のカメラだったし、特には(w

☆茶乃介氏
>みつぼしセンセ、Jリーグ総括マダー?(AA略)
今日は飲んじゃったんで、明日ね、明日。
というか、入れ替え戦はどうでもよかったかと小一時間(以下略)

☆細川氏
>うわっ。肉うまそーっ。
最近うちへのコメントが少ないのは、こちらからの貢物が少ないからなのかと小一時間(以下略)
いや、忙しいならいいんですよ?
Commented by hosokawa18272 at 2006-12-12 17:50
>いや、忙しいならいいんですよ?
いや。そういうワケでもないんですけど・・・・。
あーでも、忘年会の参加はムリぽです。
自由になるにはもうちょい時間がかかりそうなのですよ。
Commented by mitsuboshi03 at 2006-12-14 00:03
☆細川氏 続き
>自由になるにはもうちょい時間がかかりそうなのですよ。
そらそーだわなー。
そちらへの遠征も含め検討させていただきまつ。
by mitsuboshi03 | 2006-12-03 12:21 | 日常 | Comments(6)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03