人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ換えときました

う~む、仕事がそれほど忙しいわけではないのですが、新しい環境に慣れないせいか疲労が溜まるみたい。
なんか平日はネット巡回しているだけで時間切れ、なことが多くて先週の更新0かよorz
なんとかしま~す。

昨日のうちにタイヤをスタッドレスに換えました。
さすがにちょっと時期的には早いのですが、来週は東京遠征で暇がなく、再来週ではその前に雪が降りかねないし、それ以前にそのころでは外の作業は寒くてかなわん
今はちょいと遠くにいる妹も、タイヤがこちらにあるんでついでに交換。

母ちゃんのも含めて3台交換して、ノーマルタイヤ洗って干して、なんてやってると半日余裕で潰れますorz
タイヤ屋なんかに頼むと、安いとこでは6千円くらいで交換してくれるのですが、たまには車に手をかけるのも良かろうと、あいかわらず自力更生の道を選んでおります。
といっても、一番大変なのは私のテリオスキッドなのですが。
軽のくせに四駆なんで、タイヤはデカイわ車は重いわで、手動でジャッキアップなんかしてると持ち上げる途中で息が上がる始末。
そりゃ、世の中には私の愛車はハマーで、タイヤどころかエンジンまで自前で交換してますが何か?な勇者もおるでしょうが、そげな勇者と名も無い一般人を比べられても困るし・・・。

☆ハマーとは

四駆の代名詞として名高いジープの後継として、アメリカ軍で開発されたHMMWV(ハンヴィー)の民生版。
主要スペックは→こちら
上のリンクを見てもお分かりの通り、狭い日本を走り回るにはどう見ても無理がありすぎ(爆)
どうしてもコレほっしぇー!な貴方は、GM(または代理店)に問い合わせてみればと(w
ちなみに、初期型HMMWVの横幅の広さはアメリカですら問題になり(ぉ、後のバージョンでは幅を縮めている。また初期型は装甲がなかったため、イラクではエスカリボルグRPG-7やIED(そのへんにある地雷榴弾時限装置などを組み合わせたいわゆるブービー・トラップのこと)なんかののえじきとなり、慌てて現地で鉄板を溶接して装甲代わりにするというドタバタを演じる羽目に陥った。
イラクではないですが、HMMWVが景気よくなぶり殺しにされている映像は、映画『ブラックホール・ダウン』で見られますyo!

ところで。
冬に長野へ車で来られる皆様、くれぐれもスタッドレスタイヤやチェーンの装備をお忘れなく。
さもなくば、スリルとサスペンス溢れる冬山を体験することになりますので。
普通の舗装路に見えても、実は路面が凍っているなんてこともよくありますよ。
Commented by 茶之介 at 2006-11-19 21:13 x
本編そっちのけでナナリーたん(;´Д`)ハァハァなのは俺だけでいい(挨拶)

ウチは先週末にタイヤ交換しましたね。つか、2~3日前にも雪が降りましたし(笑) 仁志や小坂並みの小柄な体型で一生懸命タイヤ交換しているみつぼしセンセを想像すると、ちょっと萌え(爆)
Commented by mitsuboshi03 at 2006-11-26 21:05
コメント遅れてごめんね。

>つか、2~3日前にも雪が降りましたし(笑)
やっぱりそっちは早いのね。
うちんとこだと、うまくいけば12月の積雪を回避できるのですが、今年はどうか!?

>仁志や小坂並みの小柄な体型で
彼らに失礼です。もっと小さいよ(笑)
by mitsuboshi03 | 2006-11-19 16:30 | 日常 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03