竜王戦 第1局

きまぐれで掲載される将棋棋譜ネタ。
今回は、先週行われた竜王戦七番勝負の第1局を。

挑戦者として登場したのは佐藤棋聖。
またかとの声はありますが、そう呼ばれるのも強さの証明。
とはいえ、幾度もの挑戦をことごとく羽生三冠に退けられ、今年はいまだタイトル奪取ならず。
相手も変わることですし、ここらで’93年以来の竜王復位となりますでしょうか。

そういや、’93年って大学に入った年だよorz
早いもんだねえ。

その挑戦を受けるのは渡辺竜王。
羽生世代の後輩でビッグタイトルを初めて獲得した逸材ではあるのですが、竜王位を奪取して以来は他のタイトル戦への挑戦はなし。
1年をたった4勝(竜王防衛)で暮らすいい男
などとと呼ばれないよう、奮起を期待します。
強敵を迎え、下馬評では圧倒的不利とされている状況をどう打開するのか、楽しみです。

さて竜王戦七番勝負の第1局は、年に1度のお楽しみ・・・ん?2年に1度だったかな?まあいいや、ということで例年通りの海外遠征。サンフランシスコでの対局となります。
注目の振り駒の結果は、と金が3枚出て佐藤棋聖の先手に決定。
ここのところ先手奪取率が極めて高い佐藤棋聖が、順当に先手番を引き当てました。
戦型は、関係者間で予想されていた相矢倉ではなく、すらすらと一手損角換りから腰掛銀に。

b0017164_18304582.jpg図の場面が升田定跡と呼ばれる腰掛銀の有名な形。戦後から数十年にわたって豊富な実戦例がありますが、現状ほぼ互角と見られている局面であります。将棋界のフェルマーの大定理みたいなもんですね(こっちは証明されちゃいましたけど)。
ちなみに、この升田定跡より先手が得をしようとしたのが飛車先不突腰掛銀戦法であり、後手がそれを許さじと編み出したのが一手損角換り戦法、というのが大雑把な腰掛銀の歴史です。

b0017164_1851581.jpgさっきの図から▲4五歩△同歩▲3五歩と定跡通りに進軍ラッパが高らかに鳴り響いたその次の手の△6五歩は渡辺竜王が独自に研究して何度も指している手。かわりに△4四銀とする例が圧倒的に多いのですが、どっちがいいのかはまだ明確には判っておりません。

b0017164_1856824.jpgそこからまたどこべきばきなぐりあい宇宙(違)の途中な場面。
取れる6七の歩を取らずに▲6九歩と歩を受けたのが佐藤棋聖用意の一手。金でも銀でも取れる6七の歩ですが、銀で取ると狙いの▲6五銀右と桂馬を取る手がなくなるし、金で取るのは金がうわずって守備力ダウン。もったいないようでも歩を打つことで、タイミングの良いときに6七の歩を取る狙いができ、なおかつ将来飛車を打たれたときの守りにも利くのがこの手の強み。

b0017164_1965533.jpg図の局面がちょうど2日目の昼食休憩明けの場面。
ここで記録係の瀬川四段が対局場に現れないアクシデント。棋譜や持ち時間などを管理している記録係がいないと対局を始められません。ご自身のブログでも平身低頭な瀬川四段でありました。
ちなみに、通常の対局では記録係は奨励会員が担当しますが、今回のように海外対局のような重要な対局では若手棋士が担当することもままあります。
と、こんなユルさが渡辺竜王にも影響したのか、図の△32金は悪手だったよう。ここから▲2三歩△同金▲2五歩と先手の攻めが冴え渡ります。
仕事上経験のある方も多いかと思いますが、このように休み明けに悪手が出ることはよくあります(笑)

b0017164_19155598.jpg先ほどの▲2五歩から△同歩▲7三角成△3五銀に▲7二馬と飛車取りに出た手が決め手となりました。ここから△5一飛と先手の王様を直接睨んでいた飛車がそっぽに行った上に、イニシアチブまで取られてはさすがに苦しい。対局後に渡辺竜王は、△3五銀がどうだったかとか、△5一飛ではまだ△4一飛だったか、と反省の弁を述べておりました。
以下、111手まで先手の佐藤棋聖の勝利。


緒戦の先手番での対局をことごとく落とし、結局羽生三冠に敗れ去ることとなった佐藤棋聖が、ようやく竜王戦で課題を克服しました。今度は後手番となりますので、またヘンタイ戦法(爆)が出ることを期待しております(笑)
ちょっと体調を崩していたらしい渡辺竜王。とはいえ、後手番での負けなのでそれほど心配しなくてもよさそう。次の第2局ですんなり1勝できれば十分立て直せます。
次の対局は、10月30・31日に富山県黒部市宇奈月温泉「延対寺荘」で行われます。
朝9時ころと夕方5時ころにBS2で中継があると思いますんで、機会があればぜひこちらも。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2006-10-17 19:32 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03