人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしきシューティング文学

先日、村の相撲大会で、おらが町がめでたく町内対抗で優勝したときのメンバーが集まった祝勝会の席で、
先輩と話していたときのこと。

「みつぼし、こないだ相撲大会の打ち上げんときぶっ倒れたんで4人で両手両足持って運ん
うわー!
「そうそう、家まで運んでいる途中に道の真ん中でドバーッと吐い
やめてー!
その場で平謝りする私。

・・・楽しい飲み会でしたが、身の細る思いがしました(爆)
いや、いっそのこと本当に身が細ってくれれば(待て)

少し間が空いてしまってすみません。
今日は久しぶりに、読んだ小説のお話をば。

こないだ、海法 紀光さんが久しぶりに新刊を出したので保護してまいりました。
直接面識はないのですが、某ゲームワークスでくされ縁の同士J(今はIだったか)がお世話になっているという経緯もあり、たびたび小説やゲームを保護させていただいている次第。
今回保護したのはこれ。

式神の城3~ワールドタイム・トラベラーズ~

海法さんが一貫して担当しておられる『式神の城』シリーズのノベライズの6作目。
今回はご本人のブログでおっしゃられている通り、ある種番外編な作品。
その立ち位置は、冒頭からいきなり明らかになります。
巻末の解説の表現を借りて説明するとすれば、
『まずSゾーンのテンプルにレイカちゃんが落ちてきて、れでぃーごーって』
で一般人を亜光速で置き去りにし(爆)、かろうじて
「あ、ナイトストライカーとタイムギャルね」
と追いすがる逸般人(爆)を、
『で、アレの隠しボスって、どんな形してました?』
達人ボムで一網打尽(爆)
・・・。
海法センセ、輝いてます!
他にも某帝国海軍の軍艦を沈めまくる『国辱』シューティング(落ち着け)とか、
64種の自機を使いこなせ!なアレとか、
2本首のドラゴンで暴れまくれ!(3本首にしないのが通、というか基本)なアレとか、
シューター(元を含む)にとってはヨダレと涙タレ流し(爆)な描写が満載。
上の描写でお分かりの通り(判るのだ。これで。判る人には。)、自社(と書いて、タイトーと読む)製品以外のシューティングゲームネタも多数ありますので、その手の方々もご安心を。
マニアな方々なら、文中のすみずみに隠されたブービートラップ残さず解体するという楽しみもあるかと。他力本願寺の門前の小僧(爆)な私は『ワールドタイム・トラベラーズ』の元ネタを上げるスレの登場を待ちたいと思います(ねえよ)

あ、そうそう。
マニアで逸般人な貴方でなくても、純粋なノベライズ小説として十分楽しめます。
もう6作目とあってか、シリーズ物として十分こなれてきた感じ。
かいしょーなしよーかいびんぼーふたまたな光太郎とか、
正座しながら侵略者(と書いて、インベーダーと読め)と正対するかわゆい(はぁと)小夜たんとか、
何もかもあきらめた中年特有の寂しい笑顔を浮かべる「パパ」日向とか、
「ふみこおばさんみたいに年増になっちゃうよ!」
などと甘美ではあるが破滅をもたらす言語を操る薙乃とか、
(あ、ふみこおばさんも出てきます。ちょっと出番少ないけど)
一人病室で痛みを背負う月子さんとか、
壊れたテレビを45度の角度でチョップして直す(あるいは、ブラスターで「ちゅどーん」)歴史保安警察官レイカちゃんとか、
キャラが生き生きと動いているだけでも、十分及第点を与えられる出来かと。
月子さんのシーンは一々ずるい!でも感じちゃう(最悪だ)とか、
タイムギ・・・じゃなくてタイムガール(しかたがないわ。式神の城3の設定自体がそうなっているのホホホ・・・)なレイカちゃんには、通な貴方ならおなじみのみちゃ、イヤン!なシーンがあるにも関わらずイラスト化されていなくて、

「何故だ!」

「・・・(対象年齢が)坊やだからさ」
とか、これだけでもご飯3杯いけます(謎)

単なるゲームのノベライズとしても十分イケますが、やはりコインいっこに己の全てを賭けたシューターの魂を持つ者たちには、
まさにmust buyな一冊。
キャロット巣鴨を根城にしていた賢明なる大つき(19)さまならとうの昔に保護されているかと思いますが、
万が一まだの場合はお早めに。

※本日、近所の本屋でめでたく売り切れとなりました。
 追加してくんねーかなー。
Commented by Asellus at 2006-10-05 21:46 x
>拘束プレイ&ドバーッ
ぎゃあぁ~、かっこいいと思っていた自分のみつぼし☆さんイメージが~~|||orz(笑)

それにしても「打ち上げで飲む」→「祝勝会で飲む」とみつぼしさん☆の地元では飲み会は年に何回ぐらいあるのかと気になり。ちなみに当方は、「夜騒ぐな」と言う近所からの苦情で盆踊りが中止になるという土地柄なので、そう言うイベントがまったく・・・
Commented by Asellus at 2006-10-05 21:51 x
・・・と言うコメントを書いた後うちの拍手のログを見たら、みつぼしさんからいただいたメッセージが。シンクロした感じがしてちょこっと嬉しいです(笑)
Commented by ohtsuki19 at 2006-10-06 11:17
A1.メカ大仏
A2.1943
A3.ウルフファング
A4.ドラゴンスピリット
A5.キャッスル&YOUYOUの間違いかと
A6.確保してません、どうするべぇ(笑)
Commented by ohtsuki19 at 2006-10-06 11:28
あと
>ご本人のブログ

「ゲーマー感涙必死」で噴いた。死んでどうする(笑)
大変ハマってる表現なあたりワザとかしらん。

そしてソレをここで書いてどうする、俺。
Commented by enzi at 2006-10-06 12:18 x
うむ。では、同氏翻訳のアメコミも買い込むのだ。
 
おいといて。
別名義のエロゲはどうでした?
Commented by hosokawa18272 at 2006-10-06 19:14
いやー。飲んでますね。やってますねー。w
私の場合、嫁の実家で「ハイパー化」してしまって大変でした。
また飲みに参りましょう~。
Commented by mitsuboshi03 at 2006-10-07 18:54
コメント豊作でありがたいっす~♪

☆Asellusさま
>拘束プレイ&ドバーッ
ちゃうねん。プレイ、ちゃうねん(大阪さん風味)

>飲み会は年に何回ぐらいあるのかと気になり
人により、年数回から1日一回を越えるくらいかと(爆)

>そう言うイベントがまったく・・・
こちらも、減ったり縮小したイベントも多いですよ。
世の中余裕が減ってきましたからなあ。

☆大つき(19)さま
>A1
をあっさり答えるあたりが流石、と書くと「そんなん常識だろ」と返されそうで怖いですが(笑)
本では”そんなん今更覚えてねーよー”で終わるネタだったのに。

>キャッスル&YOUYOUの間違いかと
キャッスルで十分じゃん。なぜ巣鴨でなければならなかったのだろう。謎です。
とりあえずすいません。

>確保してません、どうするべぇ(笑)
そうゆう時は、天に向かって叫ぶのさ。
”あ~ま~ぞ~ん!”(違)
今ならまだ普通に書店で買えると思います。ファミ通文庫だし。
Commented by mitsuboshi03 at 2006-10-07 18:54
つづき。

☆enziセンセ
>別名義のエロゲはどうでした?
ちょっとやった後、積みゲーの中に埋もれてます(ぉ
私、ニトロプラスとは相性悪いみたいっす。

☆細川氏
>私の場合、嫁の実家で「ハイパー化」してしまって大変でした。
それは「大変でした」の一言で済むのだろうか、と思ってみたり。

>また飲みに参りましょう~。
とりあえずは10・21ですな。頑張って予定空けるぞ~。
Commented by >< at 2007-05-14 12:36 x
無限旋律から来ました 早速本屋にいってきまー
Commented by mitsuboshi03 at 2007-05-19 19:05
これはこれは。
面白いんで、早よ買いにいってらっしゃーい。
by mitsuboshi03 | 2006-10-05 19:37 | 電源ありゲーム | Comments(10)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03